FC2ブログ

香りのない薔薇は微笑ぬ美人に同じ 国際バラとガーデニングショウ

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日は、第13回国際バラとガーデニングショウの二日目でした。

先にアップしたブログで少ししかアップしていませんので、再度、今日のブログを書きますね。

dome20110512.jpg

poster20110511.jpg

今日の東京は雨の一日で、急に気温がぐっと冷え込んでいました。

私は朝五時に起きて、今日の西武ドームでのバラのコンテストに出展するためのバラをカットしたり、
今日のお弁当を作ったり、二時間ほどかけて準備を整えた後、社員も車に乗せて、
西武ドームまで運転して行きました。

会場に到着して、アンティークローズアレンジメント部門と、房咲き三枝部門の二部門で、
コンテストに出展した後、私は社員と一緒に、ステージベントを拝聴しました。

stage20110512.jpg

今日の午前のローズテラスでのステージは、香りの第一人者である蓬田先生の講演でした。

私は今日の蓬田先生のお話をお伺いさせていただくことを、とても楽しみにしていました。

stage201105121.jpg

40分間の講演会は非常に興味深い内容でした。

蓬田先生が何度かいわれた言葉で印象深かった言葉は、
今日のブログのタイトルでもある、”香りのない薔薇は微笑ぬ美人に同じ”というフレーズです。

昨日も、私は蓬田先生のブースにお伺いさせていただいた折に、
ごあいさつの上、香りのバラについていくつか質問をさせていただきました。

やはり、バラは香りがある花が私は好きです。

osanaisan20110512.jpg

私が関西でバラの師匠と慕って、長年ローズセミナーを受講させていただいていた、
京阪園芸の小山内健先生と、久しぶりでお目にかかることができて、うれしかったです。

keihanboose20110512.jpg

京阪園芸のブースには、FG ROSEが見事に装飾されていました。

私は、小山内さんのローズセミナーが再開された時、東京から足を運ばせていただきたいと申し込みをしたのですが、なにぶん、シンガポール、東京、軽井沢その他、一人でビジネス展開をしておりますので、残念ながら、
大阪府枚方市の京阪園芸までローズセミナーに参加させていただくために、行くことが無理でした。

iori20110512.jpg

↑は、京阪園芸のブースでいいバラだなと思った”いおり”です。

atomiboard20110512.jpg

↑は、私が毎年、西武ドーム国際バラとガーデニングショウで、感銘を受けている、跡見昭先生の
ミニバラ盆栽のブースです。

atomisenseiboard20110512.jpg

bonsai20110512.jpg

跡見先生のミニバラ盆栽の世界は、素晴らしいなあと見せていただくたびに、感動しております。

私はミニバラ盆栽会にも入会させていただいているのですが、
なかなか時間がとれず、まだ一度しか参加させていただけていないのが残念です。

are20110512.jpg

↑は、今日、私がコンテストに出展したアレンジメントです。

会期中、あと一日は西武ドームまで行く予定です。


先日、ご紹介しました、私が参加しているジーンズファッションモデルコンテスト、
よかったら投票して下さいね。

dd8cee63e115393ae1dbcfd5d447d047cdd80d92.jpg

↑は、style battleのジーンズコンテストサイドがアップして下さっている写真です。

stylebattleコアラ投票画面>

↑をクリックしたらstyle battleの画面に飛べます。
よかったら投票して下さいね。


私のブログ、楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif
関連記事
スポンサーサイト



この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック