FC2ブログ

アレッサ

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

秋晴れの気持ちのよい朝。早朝よりバラの花がらを摘みました。
ルーフでは、久しぶりにアレッサが咲きました。
かわいらしくて、ちょっとお茶目な感じのこのお花を見ると、愛おしい気持ちになります。

aressa1.jpg

aressa2.jpg


ルーフのそれぞれのバラに、ネームタグをつけています。
ネームタグに関しては、今まで色々なものを試してきました。
今年は、木製のタグに鉛筆書きで表裏で日本語と英語で、名前を書いて、枝にくくりつけています。
ところが、水やりしたり雨で濡れたりしているうちに、名前がほとんど消えてしまいました。
みなさん、ネームタグはどんなものを使っておられるのでしょう?
何かよい方法があれば教えて下さい。
スポンサーサイト



この記事へのコメント

コアラのマーチ : 2006/09/30 (土) 19:33:48

darkladyさん、こんばんは~。
アレッサもアリスターステラグレイも大好きでいらっしゃるのですね。
darkladyさんのお勧めの、マダム高木の「薔薇ものがたり」、是非是非入手して読ませていただきたいなあ・・・って思っています。

ネームタグ代わりに、お庭の小石にトールペイントで薔薇の名前を書かれている方がいらっしゃるんですね。
すごくおしゃれですね~^^
私も見てみたいわあ!

darklady : 2006/09/30 (土) 12:51:17

アレッサとアリスタ・ステラ・グレイは大好きなバラ
こちらで見られてうれしいです
マダム高木の「薔薇ものがたり」にも登場しています
リリシズムのある文章にホロリとして いつもの栽培書とは違った趣があるんです

あるバラ好きさんを訪ねましたら 
庭の小石に名前をトールペイントしてそれぞれに置かれていたのが
今まで見た中では 一番オシャレでした
100以上書くのはたいへんですね! お客様お迎え用にはぴったり
思わず にっこりしてしまいました

コアラのマーチ : 2006/09/30 (土) 09:29:21

sajaeさん、おはよう~♪
なるほど!洋ラン用の針金とプラ版通して油性のマジックインキ、これよさそうですね。
それに、マニキュアのトップをのせたら、完璧かな。

木製のタグは、みばえがいいのですが、字が消えるのが難点ですね。

sakae : 2006/09/30 (土) 04:04:01

洋ラン用の針金とプラ版通して油性のマジックインキコレが一番もつかな?
暇なときはその上にマニキュアのトップのせたりしたけど(塗ると言うよりのせるだね)プラ版のしつによっては隙間に埃入る事あり。

今日のポッチ
190pっす。今日のsakaeとあまり大差なしっす。

コアラのマーチ : 2006/09/29 (金) 22:35:09

hidekoさん、こんばんは~♪
hidekoさんもネームタグには苦い思いがあるのですね。
そうなんですよ~。
私も前は鉢にさす形のネームタグを使っていたのですが、何かの拍子で鉢からはずれちゃうことがありますよね。
で、ワイヤーでくくりつけるタイプを使ってみたのですが・・・

鉛筆で書くのが消えにくくていいと聞いたのですが、やっぱり木製のタグに鉛筆で書くと、水でにじんでいくうちに、字が消えちゃうんですよね。

おしゃれなタグ・・・私も欲しいですよ~^^
金属製のタグはどうだろう???と、今、考えています。

hideko : 2006/09/29 (金) 22:06:08

こんばんは~♪
ネームタグには、苦い思いをしました。
チビ苗を植えつけて、付いていた、帯状のタグを
そのまま、鉢に刺していたのですが、風に飛ばされて・・・
迷子ちゃんのバラが・・・(泣)
あわてて100円ショプに飛んでいって油性ペンで・・
でも、なんだか味気ない

おしやれ~なタグが欲しいですね。。
なにか情報があったら、わたしにも教えてね~

                   

管理人のみ通知 :

トラックバック