スポンサーサイト


facebook100人友達リクエスト承認&東大医学部に博物館オープン

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日、私は久々に、facebookにアクセスしました。

海外の友人からの友達リクエストがきていたので、昨年12月にシンガポール高島屋で、フラワーアレンジメントの
イベントを開催した時以来で、一カ月ぶりにfacebookのページを開けました。

facebook20110129.jpg

facebookから友達リクエストを100人お待ちいただいていたのを、
一気に100人承認しました。

facebookは、アメリカの大学内で始まったシステムですが、
mixiやtwitterより人の広がり、つながり、いろいろな面ですごいように
私は感じております。

私自身はなかなか時間がとれず、積極的に参加できていないのですが。

todai20110129.jpg

話は変わり、1月20日に、東京大学医学部(本郷キャンパス内)に、健康と医学の博物館がオープンしました。

今、下記の催しが開催されています。

企画展 感染症への挑戦

常設展 近代から現代への医学の歩み 医学部と付属病院の150年



私もできれば、二月初旬にオペを受けるために入院する前、
一度、足を運びたいと思っています。

私はこれも運命かと思うのですが、医者が周りに多い環境で生きてきました。

医者になろうと思っていたのですが、高校時代に親の過剰な期待と束縛に耐えかねて家出したりもしました。

私が思うに、子育てのキーポイントの一つは、
”子供を管理しようとしないこと”だと思います。

私は一人息子を一切、束縛しないようにして幼少期から小学校三年生までを除いては
最低限に必要なサポートだけをしていました。

結果的に、私の大切な宝である息子は、東大医学部にストレートで合格しました。

私は自分の子育ては正解だったと、感じています。

子供を管理したり、束縛したりするのは、いけないという考え方を私はもっております。

話はそれますが、お正月に息子と一年半ぶりに会ったとき、
一緒に写真を撮りました。

その写真を見た方は、みな、私と息子がそっくりな顔をしているといってくれています。

これって、私にとってとてもうれしいことです。

医学関連の話をついでにいいますと、来週、私は六本木ヒルズに、天才外科医の方の講演を聴きに行く予定があり、とても楽しみにしています。

医学の進歩や優秀な方との出会いに、わくわくする私です。

私のブログ、楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

コアラ : 2011/01/31 (月) 22:17:20

マーサーさん、はじめまして。
コメントをいただき、どうもありがとうございます。

マーサーさんも私と同じく。”花のある暮らし”というタイトルで
ブログを書いておられるのですね。

先程、ちょっと見に行かせていただきました。
素敵なブログですね。

マーサーさんもバラがお好きなのですか。
素敵な方のお誕生日に、その方のお年ほどのバラの花をプレゼントされたなんて、相手の女性はさぞ、感激されたことでしょう。
バラの花は幸せを運ぶ花ですね。

私のオペもお気づかいいただき、どうもありがとうございます。
また今後とも、どうぞよろしくお願いします。

マーサー : 2011/01/30 (日) 14:23:36

「花のある暮らし」をタイトルに、日々の生活と花とのかかわりを書きとめています。
同タイトルでブログを公開されている方を探していて、お伺いいたしました。バラの花を中心に書き留めていらっしゃいますが、私もバラの花が好きです。特に、蕾が開花始めるときの容姿に心ときめきます。
マダムビオレがお気に入りの園芸品種です。一時は、素敵な方の誕生日に、その方のお歳の数ほど贈っていたこともあります。
2月には手術?を受けられるそうですが、早い、ご復帰をお祈りしております。
寒さ厳しき折、くれぐれも、御身をご自愛されますように。

管理人のみ通知 :

トラックバック


