スポンサーサイト


輝 あけましておめでとうございます

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、あけましておめでとうございます。

いよいよ2011年の幕開けです。
新年が私のブログの読者のみなさまにとって、よい年となりますように。

本年も、この”花のある暮らし”、そして、私コアラこと南素子を応援していただけたらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします。

昨日、私は羽田から飛行機に乗り、大阪にきました。
こちらは東京よりかなり寒く、大阪も雪がちらついたり、京都や有馬温泉はかなり雪が降っているそうです。

hamaya20110101.jpg

私は、毎年、京都の八坂神社で、縁起をかついで破魔矢をお正月に購入しています。

昨日も東京の自宅からパソコンや荷物と一緒に↑の破魔矢をもって、
関西まできました。

破魔矢は長いですし、鈴がついているので音がするから、もってくるのがちょっと大変でしたが、
毎年、役治めの箱に入れて、新しい年の破魔矢を買うのが、しきたりですので、
今回、関西滞在中に、八坂神社に初もうでに行く予定です。

今年の私の新年にあたり、漢字一文字で願いを表現すると、”輝”です。

昨年は全力疾走で、わき目もふらずいろいろ頑張りました。
今年は、より自分を客観視することを心がけて、
昨年した失敗を糧にし、飛躍し、輝ける年にしたいと思っています。

e20110101.jpg

今回、私はかなり久しぶりで実家にきています。

一昨年からここにくるまでいろいろな出来事がありましたので、
長かったとしかいえません。

久々にほっこりしています。
お正月の間、しばらくゆっくりする予定です。

↑は、藤井勉さんという岩手の画家が描かれた、少女の絵です。

私の幼い頃の横顔と、この絵の少女の顔が似ているそうです。

藤井勉さんは、三人のお嬢さんがおられて、少女のかわいらしい絵をたくさん描いておられる作家さんです。

doll20110101.jpg

↑は、結婚式の時の花嫁姿の私を、作家さんに作っていただいた小さな人形です。

25歳の頃の私がモデルになっています。


私の実家がある場所は、昔からの風習が今もなお、残っている村の中ですので、
年越しは、寺に除夜の鐘をつきにいき、新年はお寺とお宮さんにお参りするなど、
しきたりがあります。

昨日、私は本当に疲れていたので、残念ながら釣鐘をつきに行くことができず、
早くから寝ました。

数日、ゆっくり過ごして、エネルギーを充電し、
また東京に戻ったら頑張りたいと思っています。

みなさまもよいお正月をお迎え下さいませ。


私のブログ、今年も楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。



花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


