スポンサーサイト


土は心の癒しの元

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日の東京は夜空に、三日月がとても美しく輝いています。

私は今日は写真撮影ができなかったので、文章のみのブログを書きますね。

朝、私はからすよけネット当番でネットをかけた後、庭の草ひきをしました。
今年の春から、腰痛がひどくて、一気に草ひきはとてもできないのですが、
やっぱり草はとても気になりますので、ちょっとづつひかなくてはです。

土をさわっていたら、心がなんだか穏やかになり、忙しく走り回っている自分を少し鎮静化できました。

庭がある暮らしは、私にとってかけがえのないものです。

今年の冬は、仕事の合間に時間を作って、
東京の新しい庭の土を開墾して、本格的に土壌改良をしたいなあと思っています。

関東ローム層の固い土を掘り起こすためには、かなり力が要りますので、まず、自分の体調を整えなくてはです。

今日はかなり大事な要件をいくつもこなせて、アレンジメントの新しい作品のサンプルも完成できましたので、
よい一日になりました。

私のブログ、楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

コアラ : 2010/11/14 (日) 02:33:25

シュンさん、コメントをどうもありがとう。
お元気でお過ごしですか?

おっしゃるように、庭に出て一人で植物と向き合い、内省する時間が私にはとても大切な時間です。
心が穏やかになり、自分の気持ちを落ち着かせて、自己客観視もできるようになります。

ノルウェイの森は、来月、映画が公開されますよ。
村上春樹さんは、最近は1Q84が爆発的ヒットしていますが、80年代に世界を震わせた空前のヒット作がノルウェイの森です。

主人公の直子、ぼく、緑、れいこさん、などなど、興味深いキャラクターで構成された、優しくてとても悲しく、繊細で美しい作品で、私の最大のお気に入りの小説です。

読むと、悲しくなるのに、懐かしい気持ちになり、なぜかまた読みたくなってしまうのです。

シュンさんもマイペースで!ね。焦らないこと、大事。
私も人にはいえないですけど。(笑)

コアラ : 2010/11/14 (日) 02:25:40

petrusさん、いつも優しいコメントをいただき、感謝しています。
私のブログをほめていただいて、どうもありがとう。
この日は写真も撮影ができず、文章のみになりました。

東京の私の庭の土は、かなり固くて、虫はまだ発見していません。
私は虫について、詳しくないので、わかっていないだけかもしれませんが、今のところ、バラに虫の被害はないです。

庭に元々、大家さんが植えられた樹木がたくさんありますので、
樹木の根がかなりはっています。
土壌改良は、かなり大変そうです。
なにせ、固くってね。

草をひくのも、根がはっている草は力と抜くこつみたいなものが必要ですよね。
私の庭は、元々、どくだみが多くて、抜いても抜いてもはえてくるので、戦いですわ。

昨日も京都にくる前、朝のうち、庭の手入れもしていました。
春の花の寄せ植えをたくさん作成しています。
土壌改良ができていないから、バラもクリスマスローズも鉢のままのものも多く、トータルに美しい状況にできていないので、まだ人に見せられる庭ではないです。
春までになんとか、いい状態にもっていきますので、
来春、ご都合があえば、是非、遊びにいらして下さいね。

いつも辛口で真摯な意見を含めて、私のことを思ったコメントを下さるpetrusさんに心から感謝しています。
お互い、バラ育て、楽しみながら頑張りましょうね。

petrus : 2010/11/13 (土) 04:44:20

コアラさま、おはようございます。

読み手が癒やされるような記事ですね。

普段はビジネスで高いもの、速いものを追求されている印象ですが、草取りで地のエッセンスに触れるとなんだか落ち着いてきますね。

都会のお庭の土はいかがですか。千葉ではいろんな虫たちが棲息しているのが観察できて面白いですよ。

虫の名前までは詳しくありませんが、C型に丸まってじっとしているヨトウムシやコガネムシ、天変地異が行ったようにワタワタとせわしなく動き回る虫とか‥お友達と一緒だと、虫の気持ちを代弁して笑劇場になるのですが(笑

根張りの好みややりがいのある根張りとか‥終わった後は綺麗になってスッキリですね。

案外、こんな時間を作っていると、その後の予定も滞りなく経過して、時間とエネルギーの消費が少ないのかもしれませんね。

ときに硬派で辛口な私の言葉にも、丁寧に素直に受けとめて下さり、ありがとうございます。

このあたりは、真似したところで長続きしませんので、育ちの良さを感じます。


これからも、大切にして頑張りたいですね。

お庭へのご招待もありがとうございます。都合がつきましたらお伺いさせて頂きたいです。

シュン : 2010/11/13 (土) 00:07:49

こんばんは、御無沙汰してます。
なにはともあれお元気でなによりです。
仕事も順調なようで充実した日々を過ごしているようで
自分の事のようにうれしく思います。
また、今日は庭仕事も出来たようで今のコアラさんには
こういう時間がとても必要なように思っています。

今の僕には少し焦っているようなところがあるので
コアラさんが薦めてくれた『ノルウエーの森』を読んでいます。
少しは心が落ち着きますようにと・・・・。
本を読んでいるとその瞬間だけですが本の中に入っていけるので
その瞬間だけ心が安らぎます。。

管理人のみ通知 :

トラックバック


