スポンサーサイト


再会できてうれしかったです kusakiさん & ルーク 

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日、私は庭のバラの手入れや、いくつもの重要な用事をすませた後、
八王寺までお出かけしました。
ガーデンメッセという園芸店に寄せていただきました。

shop20101004.jpg

以前から面識がある人気ガーデナーのkusakiさんのハンギングレッスンに
一度、寄せていただく約束を果たしたかったからです。

kusakiさんのブログ

kusakiのこの植物をお買い
http://yoseue.exblog.jp/ (今年、書籍化された人気のブログです)

私がハンギングバスケットを作ったのは、久しぶりでした。

私は、以前、バラクライングリッシュガーデンのケイ山田先生が主宰されている、
ケイ山田ガーデニングスクールのアシスタントの資格をとった頃、
海外でよくみかけるような大きくて重たいハンギングバスケットは、
何度も作っていました。

今日、スリットバスケットを使って、自分で植物をセレクトしてデザインして植え込み、
完成するまでで、kusakiさんに植物に対する心を教えていただきました。

私はフラワーデザイナーですので、ハンギングバスケットや寄せ植えは、
どうしても、デザイン性を先行させてしまう傾向にあります。

今日はkusakiさんと久しぶりにお会いできて、
植物に対する正しい向き合い方の心を教えていただき、うれしかったです。

hanging20101004.jpg


↑が私が今日、作ったハンギングバスケットです。
いかがでしょう?

ガーデンメッセを後にして、
私は国分寺のひかりフラワーさんにお出かけしました。

今日は私のイギリス人の友人が、
ひかりフラワーさんで講演会をする日だったのです。

hikariflower20101004.jpg

私がひかりフラワーさんに寄せていただいたのは、初めてでした。

今日の講演会はキャンセル待ちも入らないといわれましたので、
あきらめたのですが、せっかく関西から友人がくる機会だったので、
ちょっと挨拶をしたかったからです。

book20101004.jpg

↑は、私が昨年、六月、イギリスのDAVID AUSTIN ROSESに訪れた時に、
買ってきた分厚いバラの書籍です。

DAVID AUSTIN ROSESは、イングリッシュローズで世界的に有名な会社です。

sign20101004.jpg

↑は、今年の五月の西武ドーム、国際バラとガーデニングショウに行った時、
書籍にいただいたサインです。

like20101004.jpg

DAVID AUSTIN ROSESのアジア太平洋管轄ジェネラルマネージャーの
ルークは、今、日本に住んでいて、
私はルークが日本に昨年うつってきて五週間目の時に、
関西のガーデニングショップ金久での講演会で初めて会いました。

ルークと初めて会った日のブログ記事

http://koalarose.blog61.fc2.com/blog-entry-274.html

ルークはバラが大好きで、とても楽しい人です。

私はルークと英語で、今日、少しの間、楽しくおしゃべりしました。

今日、私はkusakiさんとルークの二人と再会できたことで、心がとても優しい気持ちに包まれて、
幸せな思いでいっぱいです。



私のブログ、楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

南 素子 コアラ : 2010/10/05 (火) 08:06:18

ひろさん、おはようございます。

いつもブログでいろんなことを丁寧に記事でアップして下さっていて、勉強になり、楽しんで読ませていただいております。

ひろさんとは、以前、ヘレボラスクラブの中部関西ミーティングの時に、歩きながら一度、御挨拶をさせていただきましたね。

今年は私は一月に東京に引っ越した後、チェルシーガーデンでの
植物愛好家によるクリスマスローズ展に参加させていただきました。
クリスマスローズの名だたる業者さんのほとんどが、希少な株を出展しておられて、素晴らしい展示会でしたよ。

私はクリスマスローズを使った寄せ植えで、五作品、出展させていただきました。

ひろさんともまた、植物のお話や音楽のお話など、ご一緒させていただけるのを、楽しみにしております。

今後とも、どうぞよろしくお願いします。


南 素子 コアラ : 2010/10/05 (火) 07:59:17

マルガリータさん、おはようございます。
初めてコメントをいただき、どうもありがとうございます。

私のブログ、偶然、鈴木満男先生で検索したらヒットしたのですね。
先日の鈴木先生のセミナーで、たまたまお隣の席の方とお話したら、マルガリータさんがkusakiさんにハンギングを習っておられるとお伺いして、奇遇だなあと思いました。
私は、一昨年、kusakiさんのお庭にも寄せていただいたことがあります。

私のブログを楽しんでいただけて、うれしいです。
ハンギングバスケットは、以前、バラクラのケイ先生のスクールのアシスタントをとった時に、何度か作ったことがあります。
今回は、久しぶりに作りました。

kusakiさんの植物に対する姿勢は本物のガーデナーの姿勢だと、
私は身を正す思いで、以後、私も初心に戻って植物に接そうと
決意しました。

またマルガリータさんとお話できる機会を楽しみにしております。
今後とも、どうぞよろしくお願いします。

ひろ : 2010/10/04 (月) 19:11:30

お花が取り持つ縁というのは素敵ですね。
僕もいつかコアラさんと再会したいです。
その日を楽しみにしていますね。(^^)

マルガリータ : 2010/10/03 (日) 20:34:54

おとといの、京成バラ園セミナーで、コアラ様の隣の隣にすわっていました。
昨日、鈴木満男 で検索していて、見覚えあるピンクのお姿にびっくりして…

素敵なバラの数々、楽しませていただきました。
今日はまた、kusakiさんのところで、がんばったのですね。
作品のバックのアレンジものは、用意されて行かれたのですか?
久しぶりで、カセット初めてとは、とても思えない出来栄えです☆

精力的な毎日、できるうちは、ドンドン(笑)
また、寄せていただきます。どうぞ、よろしく。

管理人のみ通知 :

トラックバック


