スポンサーサイト


すっぽんとミドリガメと鯉の争い 清正の井

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日、私は午前中、またまた明治神宮にお出かけしました。

今日は清正の井に行ったことがない友達と一緒に行きました。

torii20100921.jpg

↑はいつも私が明治神宮を参拝したら、まずくぐっている大鳥居です。
本当に立派な木製の鳥居です。

sinden20100921.jpg

まず、本殿に参拝しました。

私は参拝する時、お賽銭は、五円にしています。
御縁があるようにという願いをこめているからです。

友達はいつも二十五円にしているそうです。
二重に御縁があることを願ってのことだということ。
私は今まで二十五円という発想がなかったので、なるほど!と感心しました。

kiyomasanoi20100921.jpg

今日の清正の井の整理券は、10時前にもらう時点で、11時が一番早い時間の整理券でした。

gyoen20100921.jpg

↑は、清正の井がある明治神宮御苑の入り口です。

ido20100921.jpg

↑が清正の井です。
透明度が高い水で、私はここを訪れる度に、パワーをもらっています。

koala20100921.jpg

清正の井でパワーをもらった瞬間の私です。

kame20100921.jpg

今日は明治神宮御苑でありえないことに遭遇しました。

↑の画像をみてわかっていたけるでしょうか?

すっぽんとミドリガメと鯉の骨肉の争いです。
観光客の方がえさをなげた瞬間に、この争いが始まりました。

画面右上の大きなえらのあるかめが、すっぽんです。
すっぽんの勢いがすごかったです。

koi20100921.jpg

↑、すっぽんに比べたら鯉はおとなしいものでした。

明治神宮御苑の池には、ミドリガメがたくさん生息しています。

御苑関係者の方にお伺いしたのですが、
観光客の方がミドリガメを池に捨てたことで、御苑の池のミドリガメが繁殖したそうです。

神聖なる明治神宮御苑の池で、そんなことをするマナー違反の人がいたなんて、
びっくりしました。

hibiya20100921.jpg

今日は午後から日比谷公会堂で、日本働き方フォーラムがありました。

私は関係者で、今日は前から二列目で講演会を聞きました。

ブログが長くなりますので、今日の講演会の記事は明日、アップしますね。

私のブログ、楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

南 素子 コアラ : 2010/09/21 (火) 08:49:04

舞羽さん、おはようございます。

コメントをいただき、とってもうれしいです。
二人目のお子様の出産、おめでとうございます。
お引っ越しもあって、大変でしたね。お疲れ様でした。

5円玉45枚で、始終御縁がありますように。。。ってとってもいいですね。
私が発想していなかったお賽銭の金額でした。
私もお参りする時のために、5円玉をためておこうと思います。

昨年半年間ほど、プライベートで大変で、とてもブログのアップできる状態ではなかったのです。

以前のように、バラやヘレボの話題も、配信しますので、
これからもお時間がおありの時に、
私のブログを楽しんでいただけたら幸いです。

私はもう東京都民になりましたので、
舞羽さんとまたお会いできる日を楽しみにしていますね。

子育て大変でしょうが、頑張って下さい。

舞羽 : 2010/09/21 (火) 02:23:57

ご無沙汰しております。
いつも楽しく拝見させていただいておりますが、なかなかコメント出来ずにごめんなさい。
お元気で活躍されていらっしゃるようで何よりです。

私はお参りでお賽銭をするときは5円玉9枚で45円です。
始終ご縁がありますように、と。

あまり信心深い人間ではないので「始終」なんていっても欲をかくつもりはないのですが、神社仏閣、縁起とかちょこちょこっとお勉強するのが好きで、機会があればお参りするようにしています。
普段お勉強しない分、たまに勉強すると賢くなった気がして嬉しくなりますし、小さな気付きがあって自分を顧みる機会になるかなと。
そういうご縁が永く続けば良いな、と願いを込めて。

最近の私はといえば5月に引っ越しをし、6月に2人目長男を出産と、バタバタ過ごしておりました。
この夏はあまりの猛暑でしたので、先日やっとお宮参りを済ますことが出来気持ち的に一段落したところです。予防接種が始まって、寝返りやらハイハイで本当に忙しくなるのは今からなので、ほんとキモチだけですが。。。^^;

これからもブログ楽しみに拝見させていただきます。
是非また以前のようにお花(バラやヘレボ)のお話もたくさん聞かせていただけると嬉しいです。
時間が許しましたらまたコメントさせていただきたいと思います。

管理人のみ通知 :

トラックバック


