

過去の薔薇の開花記録

ルーフではやっと少しずつ薔薇に蕾が見え始めました。
今日、2004年、2005年の早く咲いた薔薇の開花記録を見てみました。

2004年は4月17日に黄もっこうが開花しています。
残念ながら、こがねにやられて今はいないこの薔薇です。kimokkou20040417.jpg


2004年、2005年共に、次は4月18日にオールドブラッシュが開花しています。
oldbrush120040418.jpg


oldbrush20050128.jpg


2004年4月23日テディベアが開花。
teddy20040423.jpg


2004年4月25日に大好きなマダムピエールオジェが開花。ojer.jpg


翌2005年は5月1日にマダムピエールオジェが開花。oje20050501.jpg


同じく2005年5月1日にクレパスキュールも開花しています。
kurepasu20050501.jpg


さて、今年は四月の開花は期待できるでしょうか・・・
毎年、薔薇の成長のデーターを残して、色々検証していこうと思っています。
関連記事

この記事へのコメント

コアラのマーチ : 2006/08/26 (土) 21:28:01

ナポレオンさん、こんばんは~♪
だいぶ前のページに気がついて下さったんですね。
コメント、どうもありがとうございます。
私は薔薇が咲いている時期は、毎年毎日写真を撮っているので、それが開花記録になっています。
ナポレオンさんの栽培ノートは、なんと、18ページにも及ぶのですね。
咲き終わりも記録しておくと、後々に役立つのですね。
それに、楽しいなんて、私も栽培ノートを作ってみようかと思いました。
どうもありがとうございました。

ナポレオン : 2006/08/26 (土) 19:55:46

こんばんは。
このページのタイトルが目に付き、ここへおじゃましてしまいました。
開花記録を継続されることは、今後大いに役立ってくれますよ。わたしの栽培ノートも18年間の記録でふくらんでいます。
特に、一番花がいつ閉花したか、つまり咲き終わったかも日付をとり続けておくと、数年先にいろいろなことにお気づきになるはずです。
楽しいですよ。栽培のやり方にご自分らしい工夫(ただし慎重に)が行えるようになりますから。

コアラのマーチ : 2006/04/11 (火) 19:39:23

minikoさん、こんばんは~。
今日はよく降りましたね~。
薔薇が一気に成長した感じがしています。
minikoさんのお住まいのあたりは、うちのあたりより、少し寒いのですね。
接ぎ木、成功するといいですね^^

miniko : 2006/04/11 (火) 08:15:20

ばら初心者のわたしは
わくわくしながら読ませていただきました♪
でも、わたしの住むところは
今、桜が7分咲きくらいなので
コアラさんのことろより
1~2週間遅れそうですね、、、
そういえば、お向かいの黄もっこうばらは
ゴールデンウィークが満開でした (^o^)

接木、アップされていたんですね、、、
立派な新芽だったので気がつきませんでした(>_<)
いいな~!わたしの接木も
コアラさんの接木みたいに成長してほしいっ!!!

管理人のみ通知 :

トラックバック


