スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

割烹浜作来店 &祇園祭宵山

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif




私のブログに遊びにきて下さるみなさん,こんばんは。

今日、私は京都のスポーツクラブで腰痛パーソナルトレーニングを受けた後、
久しぶりに祇園に行きました。

hamasakuall20100716.jpg

八坂神社の横の下河原という料亭街にある、割烹浜作に食事をしようと思って行きました。

浜作の今の、三代目主人は、私の青山学院大学の同級生の方で、
私は以前、浜作お料理教室にも通っていました。

ryourikyousitu20100716.jpg

浜作は、その昔、川端康成さんなど、文豪の方たちも好んで通っておられた割烹です。

hamasaku20100716.jpg

↑は、川端康成さんの直筆です。

keri20100716.jpg

グレースケリー王妃も来店されたそうです。

charz20100716.jpg


また、チャールズ皇太子も来店されたそうです。


zenszai20100716.jpg


zenzaiboard20100716.jpg

今日は予約客で満杯でしたので、お食事はできず、
二階のカフェで、コーヒーぜんざいを、音楽や美術調度品を楽しみながら、美味しくいただきました。

cafe20100716.jpg

浜作の二階にあるカフェは、下の坪庭も見れますし、
店主の方の美意識が高いので、素晴らしい調度品もたくさん眺めることができます。

敷居が高い感じはしますし、カフェの入り口がわかりにくいですが、
カフェは値段もお手頃ですので、私のブログの読者のみなさんも、京都にこられたら、
是非、寄ってみて下さいね。

chimaki20100716.jpg

私は浜作のカフェを楽しんだ後、祇園祭の宵山にお出かけしました。

いつも私は宵山で行く山鉾は、長刀鉾です。
毎年、私は長刀鉾のちまきを買うのを恒例にしています。

naginata201007162.jpg

今日は四条通が歩行者天国になっていて、すごい人出で、背が低くて小さな私は人に埋もれながら、
やっと長刀鉾に到達しました。

naginata201007164.jpg

長刀鉾は、明日の山鉾巡行で、稚児さんがつなを切って巡行の先頭で動く格好いい鉾です。

naginata201007163.jpg

鉾には、隣接している建物から橋を渡って、乗ることができるのですが、
この長刀鉾だけは、男子しか乗れない特別な鉾なのです。

naginata201007161.jpg

鉾は、動く美術品といわれています。
私の写真で少しはニュアンスが伝わるでしょうか?

人ごみの中、やっと長刀鉾に到達したというのに、
なんと、ちまきが売り切れていました(泣)

夕方の四時に長刀鉾のちまきは完売したそうです。
やっぱり、一番人気の鉾ですので、もっと早めに行けばよかったですが、仕方がありません。


明日から私は、今回、急に京都にきた目的のことに、とりかかります。

また私のブログ、よかったら楽しみにしていて下さいね。

これからもどうぞよろしくお願いします。


花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。