スポンサーサイト


ついに医務室へ 国際バラとガーデニングショウ最終日

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日、私は朝、四時に起きて、庭のバラの手入れをしました。
昨日、国際バラとガーデニングショウのコンテスト出展のために、庭のバラをかなりカットしてもっていったのですが、どんどん新しいバラが咲きだしています。

今日は、私は西武ドームのバラコンテスト、アンティークローズアレンジメント部門で、出展しました。

contestarangement20100517.jpg

↑が今日の私の出展作品です。

バラは、マダムスーシェ、マダムピエールオジェ、アンダーザローズ、バロンジロードラン、みさきを使いました。

グリーン類もすべて庭で育てているものを使いました。

今日、後で教えていただいて知ったことには、コンテストのアレンジメントでバラ以外の花は使ったら審査外とのこと、私は知らなかったので、庭の小花も使ったから、NGだったことを後で知りました。

今後の教訓にしようと思っております。

taisyougarden20100517.jpg

今日は早くに西武ドームに行きましたので、開門前で、まだ一般客の方たちが入場していない会場内を
ゆっくり眺める時間がとれました。

↑は、ガーデンコンテストで優勝された木ごころさんのお庭です。

taisyougarden120100517.jpg

いろんな植物がバランスよく配置されていて、素晴らしいお庭だと思いました。

lukestage20100517.jpg

今日のステージイベントの最初は、DAVID AUSTIN ROSESのルークスティムソンさんの講演でした。
通訳は、DAVID AUSTIN JAPANの社長の平岡誠さんがされました。

ルークは、バラの育て方や、最新品種の紹介や、気候が全く違うみっつの場所でのバラ栽培をスライドでご紹介
下さり、バラがいかに強い植物かを教えて下さいました。

anrose20100517.jpg

ルークが紹介してくださったイングリッシュローズの最新品種の中で、
私が一番いいなと感じたのは、↑のプリンセスアンです。

コンパクトな状態でもしっかりシュラブ樹形になっていて、イングリッシュガーデンに植えたら、
とてもいい感じのバラとのことでした。

muratasan20100517.jpg

今日の二つ目のステージは、村田晴夫先生の講演でした。

私はつるばらが大好きですので、関西で生活していた頃も、うまく時間がとれたら村田晴夫先生のつるばらの
セミナーを上京して受けに行かせていただきたいなと願っていました。

今回、会場で村田晴夫先生と直接、何度もお話ができたことを心からうれしく感じております。

今日のステージでのセミナーも、非常にわかりやすく、意義がある内容でした。

natukimarisan20100517.jpg

今日の三つ目のステージは、夏木マリさんと宍戸純さん(大田花き)の講演でした。
最初に夏木マリさんが、素敵な声で歌いながら華やかに登場されました。

marisanstage20100517.jpg

ステージでは、スライドを見ながら対談をされました。

marirose20100517.jpg

↑は、夏木マリさんのバラ、マリルージュです。
赤いバラをいろんな部屋に飾ると、いいことがあるそうです。

echiopia20100517.jpg

夏木マリさんと、宍戸純さんは一年前からワンオブラブプロジェクトの活動をされているそうです。

プロジェクトでエチオピアへの支援をされています。

渡邊健太郎さんもカンボジアに小学校を作られましたし、
私はやっぱり成功している人は、困っている人たちのための活動もするんだなと、納得しました。

koala20100517.jpg

今日で今年の国際バラとガーデニングショウは終わりました。

私は午後、疲れ限界状態だったので、西武ドームの医務室で横にならせていただいていました。

コンテストに出展した鉢バラの搬出があったので、どうにも夕方まで西武ドームにいないといけませんでした。

一般来場者の方たちが帰っていった後、バラの貴公子 大野耕生さんが黒柳徹子さんの意向の元に作られた、アメリカ一の女流詩人エミリーディキンソンさんのお庭の前で、最後に記念写真を撮っていただきました。

明後日から茅ケ崎に三日ほど行きますので、明日は少しは体を休めようと思っております。

私のブログ、これからも楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。



花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

コアラ : 2010/05/20 (木) 08:17:12

みーちゃんさん、おはようございます。
コメントをいただき、どうもありがとう。

国際バラとガーデニングショウにお出かけされたのですね。
すごい人出だったし、お子さん連れだったら、歩くのも大変だったでしょう。

今年はピーターラビットがあちこちにいたので、娘さんも喜んでおられたのではないでしょうか。

バラ会のコンテストは私は出展したことがなかったので、
規約をきちんと確認できていなかったので、
反省しています。

またよかったら遊びにいらして下さいね。
これからもどうぞよろしくお願いします。

みーちゃん : 2010/05/19 (水) 09:31:06

コアラさん、はじめまして。
私は「バラとガーデニングショウ」の初日に鑑賞に行ったのですが、母と娘を連れて行ったため、ゆっくりと見ることが出来ませんでした。ブログ内を検索したところコアラさんのブログを発見!毎日の報告を見ることができ、楽しめました。

でも、コンテストの審査は納得いきませんね~。
バラ以外の花を使ったら、審査外になるなんて、はじめにきちんとルールブックを渡して欲しいですね。

今後も遊びに来ますので・・・でも、疲労がひどいとのことですので、ゆっくりお休み下さい。

管理人のみ通知 :

トラックバック


