スポンサーサイト


トットちゃん & 北海道 風のガーデン、紫竹ガーデン 第12回国際バラとガーデニングショウ四日目

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日は第12回国際バラとガーデニングショウの四日目でした。

私は今日も、西武ドームにお出かけしました。

今日のバラコンテストの種目のバラは、私の庭ではまだ開花していませんでしたので、
ステージイベントを見に行きました。


今日は、まず、ローズテラス(ステージ)で、ピーターラビットショウがありました。

今年の国際バラとガーデニングショウのテーマは、湖水地方ですので、
ピーターラビットを会場のあちこちで、みかけます。

pitarabit20100515.jpg

アナウンサーの女性の語りとピーターラビットのショウがあったり、
ピーターラビットと一緒にダンスをしたり(子供さんしか踊っていなかったので、さすがに私も踊ることはできませんでした。。。)
動物公園にいる動物のクイズがあったりでした。

最初のクイズの答えが、コアラでしたので、ハンドルネームがコアラの私は、
なんだか、とってもうれしかったです。

hokkaidogarden20100515.jpg

今日の二つ目のステージは、北海道の有名なガーデンのガーデナーの方たちのトークでした。

sitikusayuki20100515.jpg

紫竹ガーデンの紫竹昭葉さんと、風のガーデンの上野砂由紀さんの対談で、
私はとても楽しみにしていたお二人のお話をお伺いできて、とってもうれしかったです。

紫竹昭葉さんは、63才から1万8000坪の広大な敷地でガーデン作りを始められて、
平成5年から公開されたそうです。

私は、紫竹昭葉さんのバイタリティーがすごいと感激しました!!!


sitikubook20100515.jpg

トークで感動した私は、紫竹昭葉さんの書籍を購入しました。
写真は、私のmixiでマイミクさんの、福岡将之カメラマンが撮影されていて、
とても美しい書籍です。
福岡将之さんとも、今日、初めてごあいさつできて、とってもうれしかったです。

sign20100515.jpg

トーク終了後に、サイン会があり、紫竹昭葉さんにサインをしていただきました。
必ず、北海道のガーデンに寄せていただきますと、私はご挨拶をさせていただきました。

koalasayuki20100515.jpg

風のガーデンの上野砂由紀さんは、とてもチャーミングな方でした。

私は、テレビは普段はニュース以外はみないのですが、
ドラマ、風のガーデンはガーデンが出てくるので、かかさず見ていました。

上野砂由紀さんのガーデンにも、是非、寄せていただこうと思っております。

tottotagawa20100515.jpg

今日の三つ目のステージは、黒柳徹子さん(トットちゃん)が出演されましたので、
すごい観客数になりました。

私は、朝からずっと最前列中央に陣取っていましたので、
一番いい場所から、今日のステージイベントを見ていました。

↑は、トットちゃんと、田川啓二さん(ビーズ刺繍デザイナー)です。
最初、このお二方でトークをされました。

tottoboard20100515.jpg

今回、会場内に、バラの貴公子 大野耕生さんが作られたトットちゃんのお庭があります。


トットちゃんは、今日、アメリカの詩人のエミリィディキンソンさんのお話をたくさんして下さいました。
実際、いくつもの素晴らしい詩もご紹介下さり、私はとても感動しました。

emrypoemboard20100515.jpg


エミリィディキンソンさんは、55才で亡くなられたそうなのですが、
ご生存中は、詩を発表されることなく、後々、アメリカ一の女流詩人として名前が有名になった方です。

emiry20100515.jpg

二度しか会っていない方への恋心から、素晴らしい恋の詩もたくさん作られたとのことで、
私は彼女の静かな情熱や、孤独感に深い共感を感じました。

tottochanrose20100515.jpg

今回の国際バラとガーデニングショウのテーマのバラは、トットちゃんというバラです。
↑は、トットちゃんが、ご自身の名前のバラを持って説明しておられる写真です。

tottoono20100515.jpg

会場内にトットちゃんのお庭を手がけられた、バラの貴公子 大野耕生さんとトットちゃんのツーショットです。

tottogarden20100515.jpg

↑は、トットちゃんのお庭の一部です。
夢のある素敵なお庭で、毎日、たくさんの来場者が訪れている人気のお庭です。

tottoall20100515.jpg

トットちゃんのトークの最後は、こんな感じでした。


私は、エミリィディキンソンさんの詩集を、さっそく入手しようと思っております。


明日も私は西武ドーム、国際バラとガーデニングショウに行きますので、
ブログのアップを楽しみにしていただけたら幸いです。

どうぞよろしくお願いします。



花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


