スポンサーサイト


第12回 国際バラとガーデニングショウ 三日目

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

私は今日も西武ドームで開催されている国際バラとガーデニングショウに,朝からお出かけしました。

今,実は,後楽園のお気に入りのSpa Laquaにきていて,インターネットコーナーでこのブログを書いています。

帰宅しましたら,画像も入れますので,とりあえず,文章のみで失礼します。



今日,西武ドームで,長い列ができていたので,”この列,なんの列ですか?”と係りの方にお伺いしたら,
ピーターラビットのバッグが無料でもらえる列でした。

150名限定とのことでしたが,私は即並びましたので,めでたくかわいらしいピーターラビットのバックをゲットしました。

すぐ近くにピーターラビットがいましたので,一緒に記念写真を撮っていただきました。
ピーターラビットと写真が撮れるなんて,思ってもいなかったので,なんだかうれしかったです。

koala20100514.jpg


今日は,ステージイベントで,私が関西にいた時,長年,バラを教えていただいていた京阪園芸の
小山内健先生(HN おさはち)のステージイベントがありました。

osanaisan20100514.jpg

国際バラとガーデニングショウの会場内にも,おさはち亭というスポットがあります。

osahatitei20100514.jpg

私は一番前の真ん中の席に座って,小山内さんの講演を聞かせていただきました。

おさはち亭の画像をスクリーンで写しながら,バラといかに遊ぶかということや,京都の全部は見せず,見え隠れするようにすることでの粋な感じもお話いただきました。

osatei4.jpg

osatei3.jpg

osatei2.jpg

osatei1.jpg

私はわくわくしながら,小山内さんのお話を聞き入っていました。

最後に,質疑応答の時間が少しありました。
私は手を上げて質問させていただきました。
マイクを持って,みんなの前で,”FGローズをたくさん咲かせる方法を教えて下さい”と質問をしました。

お答えとして,葉を大切にすることや,肥料の関係をわかりやすく伝えて下さいました。


私は小山内さんのローズセミナーを長年受けていた頃は,よく質問をさせていただいていていました。
小山内さんはいつも丁寧でわかりやすくお答えをして下さっていましたので,とても勉強になっていました。
本当に自分のもつ知識を余すことなく教えて下さいますので,私は長年教えていただけたことを,うれしく思っております。

私はおさはち亭にもその後,お話を再確認すべく,行きました。


今日のステージイベントでは,表参道のカントリーハーベストの深野俊幸先生の花束製作も見せていただきました。
深野先生は,たくさんの野に咲くような花を使って,花束を二つデモンストレーションをしてくださいました。

fukayasan20100514.jpg


イギリスの湖水地方や,コッツウォルズのイメージの花束で,とてもかわいらしくて,しかも豪華な作品でした。

一つ目の花束の作成技術は,私は知らなかったやり方でしたので,自分も是非,トライしてみようと思いました。

fukayabuke20100514.jpg

今日の最後のステージイベントは,ガーデンデザイナーの吉谷桂子さんと,玉崎宏志さんのガーデントークでした。

今回の国際バラとガーデニングショウのコンテストガーデン部門の審査のお話もお聞かせいただき,
なるほどと思いました。

yosiyasan20100514.jpg

私が印象に残った吉谷桂子さんの言葉は,”愛が感じられる庭が大切”ということでした。

私も生きていく上で,愛があることは,とても大事だと思っていますので,
心に響きました。

ステージでのお二人のお話の後,実際,賞をとったコンテストガーデンにお連れいただき,
説明をしていただく内容もあったのですが,あまりに多くの方たちが参加されましたので,
背がちっちゃい私は一生懸命,背伸びをしても見ることができなかったため,あきらめました。


西武ドームのスタンドで最後に,ホットコーヒーを飲んで一息入れた後,
私は一路,愛車のLexus ISを運転して,後楽園のSpa Laquaにきました。

実は,昨日も西武ドームからここまできました。
昨日は今日より元気だったので,上階にあるスポーツクラブでヨガのレッスンに参加し,それからSpa Laquaでほっこりして,帰宅しました。


さて,今から一路,帰宅しますね。

帰宅が遅くなりますので,画像のアップはもしかしたら明日になるかもしれません。


私のブログ,楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。


追記 帰宅後、画像をアップできました。
   私のブログ、みなさんに喜んでいただけたら幸いです。

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


