スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

嵐山で充電しました

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日、私は京都に行きました。

前から入会しているスポーツクラブで、腰痛改善パーソナルトレーニングの申し込みをしていたのです。

マンツーマン対応して下さった若い女性のトレーナーの方に、上手だと何度もほめていただいて、うれしかったです。

トレーニングが終わってから、せっかく京都にきたのだから、もったいないのでひとつどこかに行こうと思った私は、
嵐山に行きました。

渡月橋20100501

渡月橋到着です。

湯豆腐20100501

私が嵐山に行くことにした理由のひとつは、湯豆腐が食べたかったからでした。
ここは、嵐山で湯豆腐でとても有名なお店です。

湯豆腐201005011

東京に引っ越ししてからも、忙しすぎて自炊ができていない私は、
久々に湯豆腐やひろうすが食べれて、幸せな気持ちになりました。
ほっこりしました。

lanch20100501.jpg

とりあえず、お腹がいっぱいになった私は、天龍寺に行きました。

天竜寺ボード20100501


天龍寺は世界遺産にもなっている素晴らしいスポットです。
京都のお寺の中でもすぐれたお寺だと私は以前から思っていました。

koala20100501.jpg

天龍寺の有名なお庭で記念に写真を撮っていただきました。

宝源院20100501

天龍寺のお庭を散策したあと、私は特別拝観している宝厳院にも行くことにしました。

日経記事20100501

宝厳院の襖絵を見たかったからです。

宝厳院の襖絵を一年半かけて描かれた田村能里子さんの展覧会は、以前、東京で開催されたときに、
皇室の方も見に行っておられました。

襖絵20100501

特別拝観でお寺に入って、さらに、本堂の襖絵を見るために、拝観料が必要でしたが、
田村能里子さんの襖絵は、私の想像以上に素晴らしかったです。

赤が貴重で、朝、昼、夜をイメージしたみっつの部屋に襖絵が描かれていました。

田村さんが描かれる赤をさして、田村レッドというそうです。
私は赤が大好きですので、田村さんが描いている赤にとても感動しました。

もみじ20100501

もみじ201005011

宝厳院は、もみじの名所です。

宝厳院を訪れただけで、西国33箇所を回ったのと同じ値打ちがあるそうです。
宝厳院にスタッフの方に、”きっといいことが訪れますよ”といっていただいたので、
私はとても幸せな気持ちになりました。


もみじ苗20100501

もみじの実生の苗もふたついただきましたので、大切に育てようと思っております。
実生のもみじは、接ぎ木苗より立派に育つそうです。

嵐山羅漢20100501

歩いていたら、嵐山羅漢を見ることができました。

嵐山羅漢像20100501

嵐山羅漢は、私に生きる元気を与えてくれました。


今日は、関西のバラの友達にも会えましたし、実家においてあった私の書籍もたくさん運べましたので、
今回の関西滞在の目的は、ほぼ達成できて、うれしかったです。

大型連休に突入しましたので、早いうちに東京に戻らないと、渋滞に巻き込まれたらしんどいですので、
私は今から東に向かいます。


私のブログ、これからも楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。