

ヘレボを入れた寄せ植え

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね


大阪は、このところ、春の陽気が続いています。
私のルーフのヘレボは今が見頃です。

ヘレボを入れた寄せ植えを少しご紹介します。
私は寄せ植えには、様々なリーフ類を使います。

先日、チェルシーガーデンでのヘレボラス倶楽部の展示会に出展した寄せ植えのリメーク版。
白のダブルを使っています。

yoseue1.jpg


ピンクのダブルを使った寄せ植え。

yoseue2.jpg


ルーセブラックを使った寄せ植え。

yoseue3.jpg


ルーフで咲いているヘレボも少しご紹介します。

ベインセミダブル、レッドネクタリー。

beinsemi0313.jpg


ゴールドネクタリー。蜜線の部分がピコティになっているのがわかるでしょうか?

gold0313.jpg


糸ピコダブル。

itopicodouble0313.jpg


お気に入りの白のセミダブル。

sirosemi0313.jpg


清楚なペールピンクのシングル。

pinksingle0313.jpg


白の小輪セミダブル。

syourinsemi0313.jpg


アプリ小輪シングル。

syourinapuri0313.jpg


関連記事

この記事へのコメント

コアラ : 2008/03/15 (土) 20:42:21

すももさん、こんばんは~♪

こちらに初めてコメントをいただいて、どうもありがとう^^
私の寄せ植え、すももさんにほめて頂けて、とっても嬉しいです。
ナチュラルなイングリッシュガーデンをイメージして作っているのですが、いかがでしょうか?
ルーセブラック、我が家ではすでに大株になりました。
黒のお花は、独特の魅力がありますね!

すももさんは、糸ピコダブルが気に入られたのですね。
すももさんも、ヘレボ、お育てになりますか?

コアラ : 2008/03/15 (土) 20:39:12

ちゅみさん、はじめまして^^
私の初めてプログにコメントをいただき、どうもありがとうございます。
いつも見て下さっていて、とっても嬉しいです。
ベインセミダブルレッドネクタリー、気に入って下さったのですね。
この花は、とても鮮やかで華やぎのあります。
私もとても気に入って育てています。

おお!大阪鶴見の展示会にも行かれたのですね。
なかなか見応えがある展示会でしたね。
私はあの展示会には、シングルピコティと、お気に入りのピンクのセミダブルと、黄色のダブルの三つを出展していました。

すもも : 2008/03/14 (金) 23:35:29

コアラさん ブログに書き込みってちょっとドキドキします。
寄せ植えは色合いによって雰囲気が違いますね~
とっても素敵・・でもとっても作るのが難しそうですね!
ルーセブラックの寄せ植え、色合いがカッコイイですね!
皆素敵ですけど、特に糸ピコダブル可愛いですね~

ちゅみ : 2008/03/14 (金) 23:23:27

はじめまして、コアラさん。
いつも素敵なヘレボにうっとりしながら拝見してます。
特にこの“ベインセミダブル、レッドネクタリー”には衝撃を受けました。
前記事にも載ってますよね。
この模様の取り合わせ、ゴージャス過ぎます☆
途切れることのない柔らかなベインが
一層このレッドネクタリーを惹きたててますよね。
その上、レッドネクタリーの中央はピンクなんですね。お見事です~☆
ところで先日の大阪の展示会、初めて私も行かせてもらいました。
コアラさんの名前を存知あげなかったので
残念ながら展示作品がはっきりわからなかったのですが
どれも個性的な素晴らしいヘレボばかりで
ヘレボ初心者の私には、見る目を養ういい機会となりました。
有難うございました♪

コアラ : 2008/03/14 (金) 20:49:55

すぴさん、こんばんは~♪

私の寄せ植え、ほめていただいて、どうもありがとう。
あの展示会に出展した寄せ植えを若干、花を入れ替えて、リメークしてみました。
すぴさんのあのときの寄せ植えも、かわいくって、印象的でしたよ。

出展する時のヘレボの花選びは、確かに限られてきますね。
来年も出展できたらいいのですが。。。

すぴ : 2008/03/14 (金) 20:41:30

こんばんは~。
コアラさんの寄せ植えはとっても華やかで・・・いいなぁ~。
花選びとデザインを考えるのは本当に楽しいですね。
ただ、展示会に出品するものは「咲きそうなもの」から
選ばなきゃならないから、うちの場合は候補者がかなり限られます。(笑)

コアラ : 2008/03/14 (金) 19:23:04

chie様、こんばんは~♪

私の寄せ植え、ほめて下さって、どうもありがとう。
chie様はピンクのダブルを入れた寄せ植えが一番お好きなのですね。
小さな白いサクラソウは、細かい名前まではわかんないなあ。。。
今度、調べておきますね。

ゴールド、ネクタリーにピコが入っているのがすごく綺麗なのです。

chie様のお庭のチューリップ、花の色が見え始めたのですね。
春がくるのが待ち遠しいですね!

chiebaba : 2008/03/14 (金) 14:55:14

こんにちは^^

素敵なお届けをありがとう~~♪
みんな素敵だし、テラコッタも素晴らしいけど・・
お届けしてくれたピンクちゃんが一番好きかも・・・
・・さすが・・・・です。
小さなお花のサクラソウはなんて言う名前なのかな~?
何だか・・興味がわいてきて・・・

コアラさんのヘレちゃんたち、みんな可愛いね。
ゴールドネクまでピコが入ってるなんて~凄すぎ~~!!

桜のお花のようなピンクも、アプリちゃんも、、
可愛い娘がいっぱいで・・よだれが、、、、

暖かくなりましたね・・
今朝・・ミニチューの蕾が、知らない間に色づいてました。
1本だけですが・・・目覚めるのを間違えたのかな~~


コアラ : 2008/03/14 (金) 09:22:00

kusakiさん、おはよう~♪

ヘレボにはまって7年目になりました。
年々、マニアックな傾向になってしまい(汗)

私の寄せ植え、素敵な寄せ植えを作られるプロのkusakiさんにほめて頂いて、とっても嬉しいです。

コアラ : 2008/03/14 (金) 09:19:38

michieさん、おはよう~♪

私の寄せ植えで春を感じていただけたら、とっても嬉しいです。
一足先に春がきたって、ハッピーな気持ちになりますね。
michieさんなら、きっとこのお花たちを素敵に描いて下さるのでしょうね。

コアラ : 2008/03/14 (金) 09:17:32

エンジェルハートさん、おはよう~♪

ヘレボを入れた寄せ植え、作るのに、主のヘレボの魅力を引き出すために小業が必要です。

ペールピンクのシングルは、清楚な感じが大好きでお迎えしました^^

コアラ : 2008/03/14 (金) 09:15:30

みどりさん、おはよう~♪

私のヘレボ、気に入っていただけて、とっても嬉しいです。
糸ピコダブルは、色んな雰囲気のお花があります。
アップした花はくっきり縁のラインが入って、いい感じで咲いてくれました。
シンプルなシングルのお花も、淡い色のものがとても好みなんですよ。

かわいいヘレボのお花たちを見ていたら、ほんとに幸せな気持ちになりますね。

コアラ : 2008/03/14 (金) 09:12:25

あけさん、おはよう~♪

先日は、どうもありがとう!
いろいろ教えて頂いて、助かりました。
私の寄せ植え、ほめていただいて、とっても嬉しいです。
ヘレボと他の花のあわせを考えるのは、楽しいですよ。
鉢も気に入っていただけて、嬉しいです^^

コアラ : 2008/03/14 (金) 09:10:12

青空さん、おはよう~♪

私の寄せ植え、ほめていただいて、どうもありがとう。
参考になったら、嬉しいです^^
青空さんも、来年は寄せ植えにもチャレンジされて下さいね。
楽しいですよ^^

青空さんもセミダブルがお好きなのですね。
セミってかわいいんですよね~^^

コアラ : 2008/03/14 (金) 09:08:04

ねこたん、おはよう~♪

チェルシーに出した作品のリメーク版は、水仙は花期が終わっていたので、入れ替えましたよ。
テラコッタもほめていただいて、どうもありがとう。

綺麗なベインのセミダブル、レッドネクタリーが気に入っています。
シングルのペールピンクは、この前お話していた子なんですよ。

コアラ : 2008/03/14 (金) 08:34:56

桜さん、おはよう~♪

ピンクのダブルを使った寄せ植え、気に入っていただけて、とっても嬉しいです。
この寄せ植えには、二種類のサクラソウを入れています。
春のイメージで作りました♪

コアラ : 2008/03/14 (金) 08:32:21

きんぎょ。さん、おはよう~♪

チェルシーに出展した寄せ植え、とても気に入っているので、リメークしてみました。
センスの良いきんぎょ。さんに、”好き♪”っていっていただいて、すごく嬉しいです。

庭の花のレイアウトを考えるのも、頑張らなくちゃ!

コアラ : 2008/03/14 (金) 08:29:47

アイリーンさん、おはよう~♪

私の寄せ植え、ほめて頂いて、どうもありがとう。
アイリーンさんも寄せ植えに是非、チャレンジしてみて下さいね。

アプリの子、本当はもっとかわいいのに、うまく撮影できないのがはがゆかったです。
ヘレボの撮影って、本当に難しいですよね^^;

アイリーンさんの来年のお迎えも、楽しみにしています^^

コアラ : 2008/03/14 (金) 08:27:06

marieさん、おはよう~♪

私の寄せ植え、気に入っていただけて、とっても嬉しいです。
寄せ植えを作るのは、アレンジをデザインするのと似たような点が多々あります。

marieさんはピンクのヘレボをたくさんお持ちなのですね。
私はピンクと白が多いです。
淡い色の花が、ヘレボも薔薇も大好きなんですよ。

コアラ : 2008/03/14 (金) 08:24:23

ターシャさん、おはよう~♪

私の寄せ植え、気に入っていただけて、とっても嬉しいです。
アレンジメントをデザインする時もそうなのですが、器と花組みのトータルで作品が完成するように考えています。

私のヘレボも気に入っていただけて、とっても嬉しいです。

コアラ : 2008/03/14 (金) 08:21:05

ジャスママさん、おはよう~♪

ふふっ。。。昨日は元気な一日が過ごせましたか?
私の寄せ植え、ほめて下さって、どうもありがとう。
花合わせ、参考になったら嬉しいです。

私の糸ピコダブル、気に入られましたか?
この子は前からいた子なんですが、今年も綺麗に縁の線が入って咲いてくれたので、ほっとしました。

ジャスママさんのヘレボのコレクション、これからが楽しみですね!

kusaki : 2008/03/14 (金) 08:20:54

たくさんのヘレボラスを育てていらっしゃるんですね~。
ウチなんて8年前に298円で買ったものとその子とか孫とかばかりです。 
ダブルなんて高くて買えませ~ん。
寄せ植えもとってもステキです。 ヘレボラスを愛する気持ちが伝わってきます。

コアラ : 2008/03/14 (金) 08:17:59

Bloomさん、おはよう~♪

寄せ植えは、私は作るときにテーマを決めます。
春の庭。。。とか、自然の風景。。。とかね。
私の寄せ植え、ほめて頂いて、どうもありがとう。

白のセミダブル、かわいいでしょう^^
果物みたいにみえるかな^^
ネクタリーの綺麗な子は、本当に素敵ですね。

コアラ : 2008/03/14 (金) 08:14:57

花影さん、おはようございます♪

寄せ植え、花合わせやデザインを考えるのはとても楽しいので、是非、挑戦してみて下さいね。

私のヘレボ、ほめていただいて、どうもありがとうございました。

michie : 2008/03/14 (金) 01:02:44

コアラさん、こんばんは~!
寄せ植えの、黄色やピンクを見ていると、なんだか春って感じがして、とてもHappyな気持ちになれますね~。。。

エンジェルハート : 2008/03/14 (金) 00:32:03

ヘレボを生かしつつ組み合わせる植物選びは難しいですね。
主役を際立たせるのは業が必要ですよね。

ペールピンクのシングル咲きにときめきましたよ。
素敵ですね。


みどり : 2008/03/13 (木) 21:02:54

なんて美しいヘレボなんでしょう!
ダブルで喜んでいたら、糸ピコダブルなんていうものが
すでに存在していたのねv-42
ベインセミダブル、レッドネクタリーも大好きだし
シンプルなピンクも可愛い♪
こんな お花が咲いていたら、一つ一つ 顔を見るだけで
一日が終わってしまいそうですね!

あけ : 2008/03/13 (木) 20:32:31

とっても素敵な寄せ植えですね(*^^*)
水仙とヘレボ・・・・・早春っぽくって素敵!!
ヘレボは下向いて咲いちゃうから、
ちょっと背の高い鉢に植えたらいいのねぇ~!!
鉢も素敵なものばかりね(*^^*)

青空 : 2008/03/13 (木) 20:21:48

コアラさん、こんばんは。
どれもステキですね。
寄せ植えはとても参考になります。
来年はヘレボの株を充実させて、挑戦してみたいです。
sdダクネクベインのもかわいいのですが、
sd白のふたつ・・ふたつともそれそれ個性的で大好きです。

ねこたん : 2008/03/13 (木) 19:22:17

とても素晴らしいですね♪
展示会に出展した寄せ植えのリメーク版は、
ヘレボだけでなくて水仙も入れ替えたのですかv-254
使ってるテラコッタも素敵v-352
やはりキレイなベインのセミダブルが好みですが、
シングルのペールピンクも優しい色でとっても可愛らしいですねe-266

: 2008/03/13 (木) 18:40:00

ピンクのダブルを使った寄せ植え、すごく可愛いですね!
とっても春らしくって、好きです(^-^)

きんぎょ。 : 2008/03/13 (木) 17:14:22

コアラさんのヘレボちゃん、みんな素敵です♡
あの寄せ植えのリメイク版も見事ですね^^
すごく好きです♪
お庭のお花の配置もこだわられるのでしょうね~
いつこさせていただいてもうっとりです♪

アイリーン : 2008/03/13 (木) 16:23:17

コアラさん、こんにちは^^

寄せ植えだとヘレボの足元が豪華で
可愛いですね~
しかもテラコッタもステキ!

小輪のアプリカラーの子、
色合いがとっても好きです。
ベインセミダブル、レッドネクタリー
華やかでいいですね。
いろいろみせていただいて、
来年の参考にさせていただきます♪

marie : 2008/03/13 (木) 14:21:38

コアラさん、こんにちは^^

きゃ~すごいわ~!!!
寄せ植えもいいですね。色あわせや高さの調整など、
アレンジをされているコアラさんならお手のものですね♪

そして、素敵なお花の数々・・・
気が付くとうちにはピンクの子が多いので、白もいいなと・・・
白のセミダブルに目は釘付けでした^^
それと、ペールピンクのシングル!淡い色合いにノックダウンです。

ターシャ : 2008/03/13 (木) 12:46:43

ボリュム満点の寄せ植え・・・迫力でステキです^^@
お洒落な鉢にステキな花の組み合わせ~
流石ですね!
どのヘレボもお上品で特別な子たち!
こちらではあまり見られないのでとても参考になります~有り難うございました!

ジャスママ : 2008/03/13 (木) 09:53:15

おはようございます♪
朝からえらいものを見てしまった^^;
でも又一日を元気に過ごせそうです!
寄せ植え本当にどれも素晴らしいですね。お花や緑の組み合わせ、真似っこさせてもらってもいいですか?
とてもお勉強になります。
ああ・・糸ピコ!それもダブル・・
こういうお花を見せていただいてるから目が肥えちゃって、なかなか踏ん切りがつかないって言う面もあるんですよね(笑)

Bloom : 2008/03/13 (木) 09:25:08

コアラさん、おはようございます(*^O^*)
寄せ植え、白、ピンク、ルーセブラック・・・違う雰囲気でそれぞれの色がいっそう引き立って見えるのですね。
色々な植物をご存知のコアラさんの寄せ植え、見せて頂くのも楽しいです♪私は同じものばかり使ってしまいそうです。

ヘレボのUP、どれもおいしそうです♪特に白のセミダブル・・果物のように見えるのは私が食いしん坊だからでしょうか(*≧m≦*)
そして、最近ネクタリーの綺麗な子に目が留まります。
シーズン終盤になって、一気に好きになってしまいました。

花影 : 2008/03/13 (木) 09:21:46

寄せ植え~~
いつかは何とか挑戦してみたいです。

どの子もとても素敵です。
何かを語りかけている風情が漂っていますね

管理人のみ通知 :

トラックバック


