スポンサーサイト


ラレーヌビクトリア

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

今朝、晴れ間が見えたので、雨がやっと上がったのかと安心して花がらを摘んでいたら、また雨~^^
午前中、かなりの本降りで、またまたルーフのバラが散ってしまいました。

さて、この冬にお迎えしたラレーヌビクトリア。
大好きなマダムピエールオジェはこの子の枝変わりということで、すごく期待大のお花でした。
思いがけず、最初に咲き出したのがこの子で、あまりのかわいらしさにうっとり。
香りもよく、期待に添ってくれたバラでした。
rarenu2.jpg


私はこういう優しい感じのオールドローズが大好きです。
rarenu.jpg


ころんころんとした花の形はオジェとよく似ています。
rarenu3.jpg


この春はあえて誘引せず、ルーフの壁にある小さな窓に枝をくぐらせて、そこから垂らして楽しんでいました。
rarenu4.jpg

関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

コアラ : 2006/12/15 (金) 22:28:22

みぽさん、再びようこそ~♪
私のプログ、気に入って頂けてとっても嬉しいです。

こがねむしの被害、うちは幼虫に根っこを食べられた苗が数鉢あり、それで、来春は誘引トラップを設置することにしました。
四カ所設置する予定です。

薔薇育て、無理のない範囲で楽しんでやっていきましょうね~。
またどうぞ遊びにいらして下さいね♪

みぽ : 2006/12/15 (金) 22:22:08

またやって来ました♪
とっても素敵なブログで毎日見たいです☆
今後ともよろしくお付き合い下さい。

コガネムシの誘引トラップですか!!
それをやるだけのバラを育てている訳ではないのですが
今年私も設置してみようと思います。
バラ辞典を読みあさり、とにかくバラを育てたいと言う
意気込みが最近は子育てに理由をつけ忘れかけていましたが
コアラさんのブログを見てまた沸々とやる気が出てきました♪
でも、出来る範囲でやらないと花達が可哀相なので今年は
今あるバラの手入れをしっかりやろうと思います。

また色々お教え下さいね。

コアラ : 2006/12/15 (金) 20:53:55

みぽさん、初めまして♪
ミクシイから来て下さったのですね!
みぽさんもバラがお好きとのこと、バラ談義、ご一緒できるのが楽しみです。
子育て中のバラ育て、なかなか大変ですね。
頑張って下さいね。

ラレーヌビクトリアは、私は昨年、大苗でお迎えしました。
春、誰よりも早く咲いてくれて、今はつるがすごく長く伸びています。
この冬、あんどん仕立てにしようかと思っています。
手がかかるかどうか・・・は、仕立て方によるのではないかしら。
この子は、私のルーフでは、病気にはならなかったですよ。

こがねの被害は私のルーフでも今シーズン結構ありました。
なので、来春は、まめこがね誘引トラップを設置する予定です。

またよかったらお気軽に遊びにいらして下さいね~^^

みぽ : 2006/12/14 (木) 23:46:47

MIXI経由で参りました。
とってもバラが大好きなのですね!
私も好きなのですが、よく駄目にしてしまいます・・・
このラレーヌビクトリアは初心者向きでしょうか???
欲しいバラの1つですが、子育て中もあって中々思うようには
手入れができず(言い訳ですが)枯らしてしまっては可哀想なので
もう少し子供が大きくなったら育ててみたいです。
最大の悩みはカナブンに蕾を食べられてしまうのです。
何とかならないでしょうか・・・

コアラのマーチ : 2006/05/23 (火) 19:52:31

ラレーヌ、全部フェンスの外向きで咲いたのですか・・・
うちもルーフの外向きでバラが咲くと、なんとなく悲しい^^
今年は支柱に誘引されたのですね。
またお写真、見せて下さいね。

コアラのマーチ : 2006/05/23 (火) 19:50:54

chie様、こんばんは。
草ぶえの丘の行き方、詳しく教えて下さってどうもありがとう。
3日、行きたいけど、遠いから、時間などいろいろ検索して考えますね。
chie様のお庭にもいつか是非ともお伺いさせていただきたいです^^

ひなこ : 2006/05/23 (火) 17:34:04

コアラさん、こんにちは♪
ラ・レーヌビクトリアお迎えされたのですね。
コロンとしたお花といい素敵な香りは
オジェとよく似ていますね。
私も二鉢づつ欲しいくらい・・^^
去年はフェンスに誘引したのですが
咲いたら全部、外向いちゃってカメラにおさめるの
大変だったので今年はグルグル支柱に巻いちゃいました。

chiebaba : 2006/05/23 (火) 11:42:54

コアラさん・・こんにちわ。。。

ラ・レーヌさん可愛く咲いてますね。

御連絡です。
草ぶえの丘の行き方ですが・・
新幹線でも品川に止まるんですってね・・知らなかった・・笑・・
それでしたら・・品川から京浜急行が京成線と乗り入れしてるので、
そのまま羽田空港発の成田行き快速で直行で行けます。

今週末が一番の見頃らしいわ。
私たちは3日の予定なんだけど・・どうなのかなぁ~?

うちも今週が見頃かな~多分草ぶえの丘と同じだヮ。
又・・遊びに来て下さいな~~!

コアラのマーチ : 2006/05/22 (月) 20:09:26

sakaeさん、こんばんは。
初カキコ、どうもありがとうございます。
つるばらの花がこっち向いてくれなくてさみしい・・・っていうことありますね。
けど、全部あっち向いて咲いた経験はないわ~。
それってめっちゃさみしいですね。

sakae : 2006/05/22 (月) 03:53:21

蔓薔薇の花は花がこちら側に向けないと何故か哀しいって体験ないですか?

今ロンサールがみんな花一昨日のほう向いて開花・・・・めっちゃさみしいっ(涙

管理人のみ通知 :

トラックバック


