スポンサーサイト


桜のお花見

今日、所用で京都に行ったついでに、デジ持参で桜の花見をしてきました。
桜は私が大好きな花のひとつです。

京都には、かつて長く暮らしていたのですが、ひときわ愛着のある桜のスポットは、京都御所の北側児童公園付近。
ここには、樹齢を感じさせる本当に見事なしだれ桜が何本も植わっていて、森の木々からこぼれるように咲いている桜もあり、圧巻です。sidare



鴨川べりのソメイヨシノはまだ三部咲きといった所でしょうか。
悠久の流れを感じさせてくれる鴨川は、京都に行くことの多い私の大好きな空間です。
川べりにソメイヨシノのトンネルが延々と続く、春の景観は、まさに春の京都にはなくてはならないものです。
こちらは今週末あたりが、絶好のお花見日和かもしれません。someiyosino


京都府立植物園西側、鴨川にそっての土手の上に半木の道という小道があり、ここには、遅咲きのしだれ桜が連なって植わっています。
その中で、なぜか一本、先に開花する木があります。
かわいいピンクのしだれ桜の向こうに川の流れが見えるのが、素敵でしょう。nakaragi


植物園の中は、もうすぐライトアップも始まるそうです。
吉野桜という香りのよい桜の花が咲いていて、その香りに感激しました。yosinosakura


植物園内は、色々な桜が咲いていて、お花見客も多く、人を撮さないで写真を撮るのに一苦労でした。syokubutuen


それにしても、本当にこの桜という花は、日本の情緒を感じさせてくれる美しい花ですね。
夜に見る桜も幻想的でまか不思議な魅力を感じます。
今年も桜の季節がきたのが、うれしい限りです。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

コアラのマーチ : 2006/04/06 (木) 17:42:01

ATUATUさん、こんばんは~
お祝い、どうもありがとう。
プログ、時々更新しますので、よかったら遊びにいらしてくださいね。

御所の桜、素晴らしいでしょう。
森の中に樹齢を重ねた立派なしだれ桜が咲いている姿は、本当に圧巻です。

ATUATU : 2006/04/06 (木) 14:30:11

こんにちは~

ブログ開設おめでとうございます^^
ルーフの様子もここで発信されるのですね^^
楽しみにしています^^

御所の桜だったのですか~
昨年もすごくきれいな枝垂れ桜撮ってられましたよね~
すごくきれいですよ~
迫力がありますね~
これからも色々みせてくださいね。(#^.^#)

コアラのマーチ : 2006/04/05 (水) 19:11:13

あやちゃん、お祝い、どうもありがとう。
あまり頻繁には更新できないかと思うのですが、ぼちぼちやっていきますので、どうぞよろしく~。

お仕事、頑張ってくださいね。

あや : 2006/04/05 (水) 08:08:42

立派なサクラの木ですね~~!

おnewブログ開設なさったんですね!
おめでとうございます。
出遅れてしまいました(^^ゞ
だんだん残業が増えてきて仕事が忙しくなってきましたので
あまりネットできない季節となりました(>_<)
また拝見させていただきにまいりますね♪

コアラのマーチ : 2006/04/04 (火) 23:27:07

桜さん、こんばんは~。
やっぱり京都の桜は一番ですね。
吉野桜、初めてみました。
早くから咲いていたみたいで、もう終わりかけでしたが、香りがとってもよかったです。

御所の一般公開は、ものすごい人出でしょうね~。
桜さん、行かれるのかな~?

: 2006/04/04 (火) 23:20:44

京都は桜が見頃になってきましたね。
やっぱり京都の桜が一番です♪

植物園も桜が綺麗ですね。
吉野桜・・・ふふふ^^

御所は明日から一般公開です。
左近の桜、咲いてるかな~?

コアラのマーチ : 2006/04/04 (火) 22:28:46

Mac.ちゃん、こんばんは~。
そうなんよ^^
人の多さもお見事!
御所の北側、そこそこ!
Mac.ちゃんも行ったことあるんだ^^
出町の柳の芽吹きも、毎年、美しいよね~。

あ!Mac.ちゃん、さっき、鳩とばしたんだけど、気づいてくれたかな~?

Mac. : 2006/04/04 (火) 22:22:31

フフフ^^
桜・・あんまり見事だと
人の多さも見事で・・・
写真なんて撮れないでしょ?
いつも・・桜撮りたいなぁ・・って、思うけど
人が多すぎて・・
御所の北側ってことは・・・
今出川から入ってすぐのところ・・・かな?
今くらいだと・・出町の柳の芽吹き・・終ったかな^^
コアラちゃんの写真見てたら行きたくなってきちゃった~
ありがと^^

管理人のみ通知 :

トラックバック


