FC2ブログ

大野耕生先生の講演会

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

10月13日、いつもお世話になっているクリフトンat京阪園芸で、ローズオブローゼスの大野耕生先生の講演会があり、参加させていただいてきました。
大野先生の講演を関西で聞かせて頂くのは初めてのことで、とても楽しみにしていました。

薔薇の貴公子という名前がぴったりの大野先生。
ono1.jpg


スライドを交えながら、今流行のフランスの薔薇の紹介をしていただいたり、新しいタイプのガーデンの紹介や、他にも、いろいろためになる薔薇のお話を2時間半にわたって、ユーモアを交えながら聞かせて頂きました。
とても聞き応えがあり、楽しく、勉強になりました。
sraido1013.jpg


薔薇を育てる上で、大切なのは、水やり、肥料やり、薬剤散布、花がら摘みの四つがポイントだということ。
そして、薔薇にとって一番怖い病気は、黒点病ではなくて、”もったいない病”。。。花を花がらになる前に摘むと、早く次の花が上がるということでした。

デルバールの薔薇のご説明の中で、中でもわたしが最も興味をひかれたのは、”香り”に関するお話でした。
香りのピラミッドというものがあり、例えば、柑橘系、花の香、森林の香という風に、何段階にも香りが分かれています。
デルバールの薔薇は、香りがよいことが特徴の一つで、花フェスタのベストフレグランス賞を、昨年はナヘマ、今年はシャンテロゼミサトがとったそうです。

貴公子大野さんが好きっていわれる薔薇。。。どれも魅力的で欲しくなってしまいました。

ホワイトボードに図を書いてレクチャーして下さっている大野先生。
oono1003.jpg


私の薔薇の師匠、小山内健先生と、大野先生のツーショット。
小山内先生は、お風邪で喉の調子が悪いにもかかわらず、大野先生のお話の合間に、とても楽しく場を盛り上げて下さりました。
師匠、いつもどうもありがとうございます。
onoosanai1013.jpg


この日の前日から、クリフトンat京阪園芸では、ローズフェスティバルが始まりました。
私は初日の朝一番で行ってきました。
朝早くから並んだ甲斐があり、お目当ての薔薇をお迎えすることができて、幸せでした。

大好きなマダムスーシェ。
将来、二本のスーシェをアーチに誘引するのが私の薔薇の庭造りの一つの夢です。
susye1013.jpg


つるディボニエンシス。
とても綺麗なつるのティーローズです。
出会えてよかった^^
dhibo1013.jpg


秋の薔薇のシーズン、まだまだ楽しいイベントが続きます。
関連記事
スポンサーサイト



この記事へのコメント

コアラ : 2007/10/19 (金) 19:48:41

mamaさん、はじめまして^^
私のプログに初めてコメントをいただいて、どうもありがとうございます。

マダムスーシェで検索したら私のプログが出てきましたか!
嬉しいなあ。。。
スーシェは一番好きなバラなんですよ。

そして、私のこと、旧HNのコアラのマーチの頃から知っていて下さっていたのですね。
さらに、大野さんの講演会の日、クリフトンで私のすぐ近くにおられたのですか!
びっくりしました。
あの日は、ちょっとしたオフ会になっていたんですよ。
また偶然、クリフトンでそういう機会があれば、お声がけ下さいね。

嬉しいコメントをいただき、どうもありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いします。

mana : 2007/10/19 (金) 13:59:46

コアラさん、皆様 初めまして!こんにちはー(^-^*)/勇気を持ってお邪魔致します。

(そう...ずうずうしくも?お邪魔させて下さいね。)マダムスーシェで検索を掛けてましたところ『こちらへ』辿り着くました。そして、コアラさんのブログ内を閲覧させて戴き 暫しバラにウットリ♪して...逆飛びで、更にビックリです。

勝手に吃驚しちゃってるんですけれど。まず..薔薇のHPやブログの方
あちらこちらとお邪魔(覗き見だけの時もで..失礼致します。)させて戴く度に 良くいらっしゃいます?憧れのコアラのマーチさんが..
コアラさんだと気付かずに居た私(^▽^;)

そこへ持って来て...。(これまた勝手に喜んでます私。。すみません)

実は、偶々..この日 クリフさんにて(主人が苗を買って下さると云うので)
朝の10時頃から デルバールとギョー社の棚の付近を
チョロチョロしておりました私。。(真後ろにいらっしゃったかと思われます)
『コアラさん』とナヘマの前でウロウロしてました私の真後ろで
会話が始まってましたので ...(他の方も聞き覚え?見覚えの有るHNらしき名詞が~)

思わず...お声をお掛けする事も出来ず(危ない人だと思われたらショックですし
人違いでしたら??どうしましょう。と..)

と、云いますか『人違いだと思っておりました。』

で、こちらへ偶然 お邪魔して、再確認!!! 余りの嬉しさにコメントしちゃってます。
(⌒▽⌒;) 吃驚 続きで..大騒ぎしちゃってすみません。
こんな私ですが..どうぞ宜しくお願い致します!また、是非お邪魔させて下さい。

コアラ : 2007/10/15 (月) 22:41:21

chie様、こんばんは~♪

講演会、とてもよかったですよ。
今週金曜には、フレグランスさんもきて下さるので、またまた楽しみです。

師匠は月末に、屋上で講演をされるのですね。
それまでにお風邪が治るといいなあ。。。
chie様は、屋上で、師匠と大野さんと両方の講演に今年は参加されるのですね。
またリポート、アップしてね^^

クリフのローズフェスティバル、いつか是非、いらして下さいね。
今年は、東京からお二人お見えになって、とても楽しかったんですよ。

スーシェはこがねに入られて養生している苗が復活したら、二本で新しい庭のアーチに誘引したいなって思っています。
ディボニエンシスは、蕾を見て直感的によさそうだって感じてお迎えしました。
お花が咲いたら、大正解でしたよ。
chie様も新苗をお迎えされるのですね。
おそろになって嬉しいです。

chiebaba : 2007/10/15 (月) 21:33:56

こんばんは^^

楽しく、ためになる講演会でよかったですね。
月末の東京での講演会が楽しみです。
今年は2日とも参加出来るので・・楽しみ倍増です。
クリフのフェスティバル~一度行ってみたいと思ってます。
いつかは~~!!

コアラさんはスーシェとディボニエンシスの2本をお持ち帰りしたのですか~
スーシェ~何本あってもよさそう~~
ディボニエンシスはCLじゃない新苗を注文しました。
コアラさんに秋のお花を見せていただいて嬉しいわ。

コアラ : 2007/10/15 (月) 17:11:49

sakaeさん、こんばんは~♪
小山内先生のおひげのお顔、私もやっと慣れました^^
以前よりワイルドな感じがしますね。

sakae : 2007/10/15 (月) 01:31:45

写真写りよくなった?
あ、
腕がいいのか、いつも落ち武者の小山内先生だもんね。

管理人のみ通知 :

トラックバック