FC2ブログ

ガーデンミュージアム比叡薔薇ガイドツアー

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

10月の三連休の日曜日、比叡山山頂にあるガーデンミュージアム比叡までお出かけしてきました。
私の薔薇の師匠の、小山内健先生が薔薇ガイドツアーをされたので、参加させていただいてきました。

お天気も快晴で、ちょうど心地よい気候で、山の上のガーデンはとても気持ちがよかったです。

薔薇のガーデンにて。
baraen1009.jpg


修景薔薇がたくさん咲いていました。
照り葉の薔薇は、丈夫で育てやすいので、初心者にぴったりです。

ラブリーフェアリー。
loveryfeary1009.jpg


クリスタルフェアリー。
crystalfeary1009.jpg


バッシーノ。
この薔薇は、赤い実もとっても綺麗だそうです。
basino1009.jpg


トロピカルシャーベット。
小山内先生が作出された薔薇で、最初はガーデンミュージアムという名前がついていました。
綺麗で、よく咲いて、丈夫で、岐阜の花フェスタ記念公園のローズコンクールで、金賞に輝いた薔薇です。
toropy1009.jpg


パルメンガルデンフランクフルト。
なんて長い名前の薔薇でしょう。
ドイツ作出の、丈夫な薔薇です。
parumen1009.jpg


近年人気のフランスの薔薇。
デルバールのモーリスユトリロ。
ストライプが咲く度に、表情を変えてとても綺麗です。
yutoriro1009.jpg


薔薇園から視線を変えて、ガーデンから見た琵琶湖。
biwako1009.jpg


園内では、色々な秋の花が咲いていました。
今回、素敵だなあと思ったのは、秋明菊。
syumeigiku1009.jpg


コスモスが山間に海のように咲いていました。
kosmos1009.jpg


色々な種類のダリアもたくさん咲いていました。
daria1009.jpg


園内には、随所に絵画が飾ってあり、風景ととけ込んでいてとても素敵でした。
garden11009.jpg


ちょうどこの日は、私の誕生日でした。
とても素敵な一日が過ごせたことを、師匠やご一緒した薔薇友さんに、感謝しています。
関連記事
スポンサーサイト



この記事へのコメント

コアラ : 2007/10/13 (土) 09:03:38

おこさん、こんにちは~♪

私の誕生日のお祝い、どうもありがとうございます。
おかげさまで素敵な誕生日が過ごせて、とっても嬉しかったです。

コスモスの写真は、コスモスが植わった小山の中に歩道があって、そこから撮影しました。
波のようにコスモスが植わっていて、とても綺麗でしたよ。

おこ : 2007/10/12 (金) 22:55:29

遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます(^^)
綺麗なバラやコスモスなどに囲まれた
素敵なお誕生日だったのですね。
コスモスの画像のアングルは
コアラさんがコスモスの花に埋もれて撮られたの?
嬉しそうなコアラさんのお顔が目に浮かびます。

コアラ : 2007/10/10 (水) 21:47:21

カエチャン、こんばんは~♪
私が行った翌日も、霧雨の中、ガイドツアーがあったようですよ。
掲示板の方に遊びに来て下さった方が参加されたそうです。

カエチャンは、ガーデンミュージアムから近くに住んでおられるので、いつでも行こうと思ったら行きやすくていいですね。
秋の薔薇は、まだこれから咲くと思いますよ。
是非、行かれて下さいね。
そして、いつか是非、ご一緒しましょうね^^

コアラ : 2007/10/10 (水) 21:46:31

アイリーンさん、こんばんは~♪
私の誕生日のお祝いを、どうもありがとう。
ガーデンミュージアムは、比叡山の山頂にあり、眺めもよくて、季節の花が綺麗に植栽されていて、素敵なんですよ。
師匠のここでの薔薇ガイドツアーに参加させていただいたのは、もう四回目になりました。
いつもお話が楽しくて、素敵なひとときを過ごすことができて嬉しいです。

コアラ : 2007/10/10 (水) 21:41:07

Bloomさん、こんばんは~♪
ガーデンミュージアムのアップ、喜んで頂けて嬉しいです。
ダリア、色んな種類がたくさん咲いていて、素敵でしたよ。
Bloomさんも、こちらにこられることがあれば、是非、お出かけ下さいね。

カエチャン : 2007/10/10 (水) 19:04:58

コアラさん
今回も行けなくて残念!今年は春も行けなかったし...
でも今月中に一度訪れる予定です♪
そういえば今年になってからは一度も~~(-_-;)
コアラさんは遠いのにいつも熱心に参加されていてほんとにバラに対する愛情が深いのですね
わぁ~こんなに咲いてたのですね~
昨年の秋は20日頃だたっと思うのです 今年は早く咲きかけていたのですね よし必ず今月中に行くぞぉ~(^_-)
沢山見せていただいて有難う~♪
後になりました お誕生日おめでとうございます♪

アイリーン : 2007/10/10 (水) 15:04:51

コアラさん、ちょっと遅いですがお誕生日おめでとうございます♪

ガーデンミュージアム、バラだけでなくコスモスやダリアや秋明菊まで~
とってもステキなところなんですね。
絵画まで飾ってあるのですか。
それも師匠の爆笑ガイドつき!
楽しいひと時を過ごされたと思います。
修景薔薇って一つだとピンと来ないけど、こういう植え方
だと映えますね~

コアラさん、今年は凄いスピードでバラ園めぐりされている
気がします(A^ω^;)

Bloom : 2007/10/10 (水) 09:06:38

コアラさん、おはようございます!
ガーデンミュージアムという名前から色々想像していたのですが
花が咲いているお庭で絵画を鑑賞できるのですね(*^O^*)♪
素敵なお庭があるのですね~。
それに琵琶湖をバックに・・・って想像しただけで
贅沢な空間ですね(*^O^*)
こんな素敵なところでお誕生日を過ごされたコアラさん。
いい思い出になりますね!

バラやコスモスはもちろん、たくさんのダリアが印象的です♪
こうしてみると、ダリアもかわいらしいお花ですね(*^O^*)

管理人のみ通知 :

トラックバック