

そろそろ夏剪定。。。

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

見て下さっているみなさん、こんばんは~♪
そろそろ夏剪定の適期になりましたね。
私も今日、少し切りました。
ルーフのバラが、全然咲いていないのはさみしいので、剪定せずに置いておく子も残そうと思っています。
みなさんは剪定、どうされますか?

最近ルーフで咲いているバラを少し並べますね。

マドモアゼルフランチェスカクルーガー。
とってもたくさんの花が咲いています。
kuruga0908.jpg


ソニアリキエル。
やはり女王の風格のあるバラですね。
sonia0906.jpg


エリザボエル。
繊細で優しくて、香りも良い大好きなバラです。
eriza0903.jpg


マリーデルマー。
夏も途絶えることなくずっと咲き続けていました。
本当に美しくて、お勧めのバラです。
deruma0907.jpg


ダナエ。
枝が大暴れしていて、ばっさり切ろうか思案しています。
danae0907.jpg


レトランジェ。
香りのあるミニバラ。
バラ友さんからの素敵なプレゼントで、大切に育てています。
retoranjye0907.jpg


オルソラスピノーラ。
とってもかわいいバラです。
orusora0908.jpg


ズブニールドフランソワゴーラン。
オメールを赤にしたようなバラで、夏のお花がとても綺麗です。
goran0901.jpg

関連記事

この記事へのコメント

コアラ : 2007/09/11 (火) 19:00:41

アイリーンさん、こんばんは~♪
ズブニールドフランソワゴーランが気になっておられるのですね!
このバラは、オメールの赤ヴァージョンみたいなバラですよ。
花の大きさも、オメールと同じくらいで、小輪です。
ノーブルアントニーより、かわいいんじゃないかな~?
是非、おそろにしましょう^^

関東は台風、大変でしたね。。。
台風後の剪定、お疲れ様でした。
お互い、秋のバラの開花が楽しみですね。
またアイリーンさんの素敵なバラを見せて頂けるのを、楽しみにしています。

コアラ : 2007/09/11 (火) 18:57:18

bloomさん、こんばんは~♪
私のバラ、ほめて下さってどうもありがとう。
液肥と活性剤を二週間にやっているくらいで、一回たいした工夫はしていないのですよ。
デルマーは本当に四季咲き性がよい素敵なバラです。
オルソラスピノーラは、とにかくかわいいの~^^
またbloomさんのバラも見せていただけるのを、楽しみにしていますね。

コアラ : 2007/09/11 (火) 18:53:58

sakaeさん、こんばんは~♪
私のバラ、ほめて下さってどうもありがとう。
sakaeさんのバラの調子はいかがですか?
あっという間に秋バラの季節になりますね!

アイリーン : 2007/09/11 (火) 16:38:57

コアラさん、こんにちは~

ズブニールドフランソワゴーラン、これ気になっているバラなんです。
こんなに綺麗な色なんだぁ♪
少し、ノーブルアントニーにも似ているかしら…

台風の後始末がついでに夏剪定になってしまいました。
秋にもいっぱいお花を見たいと思います~
コアラ家の美人さんの秋のお花、楽しみにしています☆彡

bloom : 2007/09/11 (火) 13:14:05

ルーフでのお花を切らさずに咲かせてらっしゃるのには
いろいろ工夫されているのでしょうね。
貴重なバラたちをいろいろ見せていただけて、とてもうれしいです。
マリーデルマー。いろいろな表情を持った愛らしいバラですね
オルソラスピノーラも花びらいっぱいで、素敵です!

sakae : 2007/09/11 (火) 06:09:28

この時季の薔薇は花径小さいですが咲いてくれると、とてもうれしくなる季節。
それでもうらやましいくらい綺麗な開花ですね。

コアラ : 2007/09/10 (月) 17:26:32

おこさん、こんばんは~♪
台風の被害があったのですか!
新芽が全滅は、気の毒なことです。
自然の驚異とはいえ、かないませんね。

夏剪定、私は予定通り、昨日、今日でやりました。
しなかった品種もいくつもあり、バラは途絶えることなく咲き続けると思います。

マドモアゼルフランチェスカクルーガー、ほめて頂いて、どうもありがとう^^

おこ : 2007/09/09 (日) 22:30:13

夏剪定は整える程度にと思っていたのですが
今回の台風で本格的に剪定しないと無理みたいです。
新芽が全滅。細い枝はしおれてしまっています。
マドモアゼルフランチェスカクルーガーが
沢山咲いたのですね~。
形も綺麗で堪能させていただきました~。

管理人のみ通知 :

トラックバック


