スポンサーサイト


ガーデンミュージアム比叡

梅雨明けして真夏のような暑さがつづいています。
プログの更新がすっかり滞っていて、申し訳ありません。。。

7月28日、比叡山山頂にあるガーデンミュージアム比叡に行ってきました。
普段ローズセミナーでお世話になっている、私のバラの師匠、小山内健先生のバラガイドツアーがあり、参加させていただいてきました。
師匠、お世話になり、どうもありがとうございました^^

こちらのバラは最盛期は6月後半ということでしたが、今も結構咲いていました。

garden3.jpg


baraen1.jpg


比叡山山頂という場所柄、冬は寒風が吹き荒れ、雪が積もる環境下において、育っているバラは、丈夫なバラばかりだそうです。

昨日は、修景バラがたくさん咲いていました。

サティーナ
sathina.jpg


バシーノ
basino.jpg


ラブリーフェアリー
loveryfary.jpg


師匠が作出されたトロピカルシャーベットがたくさん咲いていて、さすが!と感激しました。
このバラは、岐阜のローズコンテストで金賞に輝いた素晴らしいバラです。
toropy.jpg


香りの良いラフランスもたくさん咲いていました。
rafrance.jpg


ガーデンの雰囲気を少しどうぞ♪
garden1.jpg

garden2.jpg


私が好きなダリアもいろいろ咲いていて、とても綺麗でした。
garden4.jpg


ガーデンの随所には、素敵な絵画が展示されていて、ガーデンの雰囲気を盛り上げています。
kaiga2.jpg


ガーデンには、モネの池もあります。
ike.jpg


向日葵が綺麗に咲いていました。
himawari.jpg

himawari1.jpg


私が気になった宿根草。
かわいらしかったネメシアです。
nemesia.jpg


このガーデンスポットの花が一番綺麗なのは、5月後半から6月後半とのこと。
また是非、お出かけしてみようと思っています。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

コアラ : 2007/07/30 (月) 17:16:25

おこさん、こんばんは~♪
おこさんもダリアがお好きなのですね。
このオレンジ色のダリアは、見事に咲いていましたよ。
秋に行くと、またいろんなダリアが咲いているので、できれば行ってみたいと思っています。

おお!ダリアもうどん粉にかかるのですか。
知らなかったわ^^
私もダリア、好きなんですが、今年は育てていません。
バラだけで手一杯なのよ。

コアラ : 2007/07/30 (月) 17:13:59

ピーターうさぎさん、こんばんは~♪
画像、喜んで頂けて嬉しいです^^
比叡山山頂も、真夏日は結構日差しがきつくて暑かったですよ。
素敵なスポットなので、是非、お出かけ下さいね。

おこ : 2007/07/30 (月) 08:40:00

まだ、薔薇がこんなに咲いているのですね。
ダリアやヒマワリのお写真も見応えがあります。
上から9枚目のお写真に写っている
オレンジ色?のダリアが気になっています~。
私もダリアが大好きなのですが、
うちだとうどん粉がすごく出てしまって、
薔薇に移るからここ数年は育てていません。
でも、このお写真見ていたら
また育てたくなってきちゃいました。

ピーターうさぎ : 2007/07/30 (月) 07:48:37

コアラさん、おはようございます。

お出かけ画像見せていただいてありがとうございます。
キット、随分涼しいんだと思っていましたが、下よりは涼しくても、暑いとお聞きしてびっくりしました。

コアラ : 2007/07/29 (日) 21:46:07

seiko太郎ちゃん、こんばんは~♪
久々のプログの更新、真っ先に気づいてくれてどうもありがとう。

ガーデンミュージアム比叡は、下界より一ヶ月遅れでバラが咲くそうよ。
オールドローズが咲く6月後半が一番綺麗だそうです。
またseiko太郎ちゃんも機会があれば、行ってみてね^^

ふふ。。。フットワーク、軽いかな?
考えるより先に行動するタイプかも?!

seiko太郎 : 2007/07/29 (日) 20:51:54

今の時期にこれだけ咲いてるなんて
同じ関西なのにスゴイ~^^
ダリアもヒマワリもお見事ですね~
だけどコアラちゃん いつもお忙しいのに
フットワークが軽くて尊敬でございます~~^^

管理人のみ通知 :

トラックバック


