FC2ブログ

ルーフガーデンの春

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

四月に入り、私のルーフガーデンは、チューリップや球根類が次々咲き出しました。
薔薇も新芽や葉っぱが沢山展開してきて、もうすぐ大好きな薔薇の季節と思うと、嬉しい限りです。

ルーフの部分画像を少しご紹介します。
薔薇のコーナー

roofbara.jpg

roofkurepasu.jpg


手前にクリロー、奥にチューリップのコーナーがある部分。
クリローはもうそろそろ花をカットしないと。。。
roofkuriro.jpg


待望の薔薇の蕾。最初に花の色が見えだしたのは、ホワイトドュセスドブラバンでした。
tubomi.jpg


チューリップ、三月下旬、満開状態になった原種、クルシアナシンシア。
sinsia1.jpg


私が大好きな原種、レディージェーン。ルーフには30本以上植わっています。
jane.jpg


アレンジにも重宝するアプリコットビューティー。
apurikot.jpg


ライラックワンダー
rairak.jpg


球根類で、ちっちゃくてかわいい花もお気に入りです。
プシュキニアは個人的にお勧めの品種です。
プシュキニアアルバ。
aruba.jpg


プシュキニアリバーティカ
ribathika.jpg


スノーフレイクもたくさん咲いています。
snowfreak.jpg

関連記事
スポンサーサイト



この記事へのコメント

コアラ : 2007/04/07 (土) 22:09:54

Anneさん、こんばんは~♪

薔薇、ほんとについこの前までは枝だけだったのが、こんなに葉っぱが展開してくれて、わくわくしちゃいます。

Anneさん、この度は、本当に工事で大変でしたね。
無事終了して、よかったですね。
着もっこう薔薇、誘引し直しされたのですね。
しだれ咲く黄もっこうの下で、優雅な気分で過ごすひととき、ため息が出るほど素敵な感じがしています。

薔薇の仕立て方、また、Anneさんにもいろいろ教えて頂けたら嬉しいです。

コアラ : 2007/04/07 (土) 22:06:46

minikoさん、こんばんは~♪

私のルーフガーデン、ほめて下さってどうもありがとう。
お互い、薔薇の開花が待ち遠しくてたまりませんね。

minikoさんのお住まいの方は、やはりこちらより寒くて、1、2週間季節が遅れている感じなのですね。
待つ時間が長いほど、ことさらに薔薇が愛おしくなるでしょうね。
minikoさんの薔薇、見せて頂けるのを、楽しみにしています。

Anne : 2007/04/07 (土) 21:35:20

コアラさん、こんばんは~
この前まで枝だけだったバラたちが
こんなに茂ってきたんですね!

迷いましたが工事が終わって
また黄モッコウバラを誘引しなおしました^^:
しだれるバラの下で過ごす時が恋しくて
バラの仕立て方で過ごし方も変わりますね^^

miniko : 2007/04/07 (土) 21:18:04

コアラさんのルーフ、沢山のお花に溢れていてステキですね~
バラの開花まで、あと少しですねっ♪

お写真を見ていると
こちらは1,2週間季節が遅れている感じです、、、
と、いうことは、、、、
バラも1、2週間遅く咲きますね~;;

コアラ : 2007/04/07 (土) 19:39:27

アイリーンさん、こんばんは~♪
リンク、こちらこそどうもありがとうございます。
マイペースで、長く素敵なプログを続けて下さいね。

私のルーフ、ほめて下さってどうもありがとう。
横長なので、全景が撮れなくて、いつも部分画像になってしまいます^^;

ライラックワンダーは、キュートなチューリップですね。
スノーフレイク、かわいいので、是非、来年、植えてみて下さいね。

keichocolat(アイリーン) : 2007/04/07 (土) 18:25:38

コアラさん、こんにちは。
早速リンクしていただいて、ありがとうございました。

コアラさんのルーフは広々としていいですね。
バラもクリローもチューリップもコーナーごとに分かれていて、
みんな伸び伸びとしていますね。

ライラックワンダー、とっても可愛いです。
スノーフレイクも来年は母の領地を奪って、植えたいと思います。

コアラ : 2007/04/07 (土) 18:16:50

rosegarden.inさん、こんばんは~♪
遊びに来て下さって、どうもありがとう。
今日はお疲れ様でした。

こちらの更新、ずっと途絶えていて、お恥ずかしい限りです^^;

薔薇の開花まであと少し、またワクワクドキドキの楽しみ季節がやってきますね。

rosegarden.in : 2007/04/07 (土) 17:46:48

こんばんは
こちらでは、お久しぶりです。
蕾も膨らみ、開花まで秒読み段階!
バラの為に、無理しないように頑張りましょうね(^O^)

管理人のみ通知 :

トラックバック