

マダムピエールオジェ

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

ルーフで大好きなマダムピエールオジェが、今、とても綺麗に咲いています。
私が好きなバラベストを選ぶとしたら、ベスト1は間違いなくこのマダムピエールオジェです。
ころんころんとしたかわいらしい形、香水のような気品あふれるかぐわしい香り、透けるようなピンクの花びら。どこをとっても愛おしいバラだなあとつくづく思います。
oje4.jpg


残念なのは、一季咲きなこと。
春にしか会えない大切な恋人のようなバラです。
oje3.jpg


あと一週間は楽しめるでしょうか。
今年は例年より雨が多く、気温が低めなのがバラの開花を遅らせているようです。
薔薇の芽吹き


このマダムピエールオジェ、今年はあんどん仕立てで、あんどんからシュートがびゅんびゅん伸びて、その先に無数に蕾がつき、花がどんどん咲いています。
oje2.jpg


全体像のお写真、もうひとつ綺麗に撮れていないのですが、雰囲気だけどうぞ。
oje1.jpg

関連記事

この記事へのコメント

コアラのマーチ : 2006/05/20 (土) 19:12:06

naomiさん、こんばんは。
オジェ、ほめて下さってどうもありがとう。
二鉢あるうちのひとつを今、某所のコンテストに出展しています。
雨が多く、お花がかなり散ったので、残念^^

一季のバラ、私の好みのものが多く、春にしか会えないと思うと、ことさらに愛おしいです。
オジェは、本当にかわいいバラですよ^^
おすすめで~す。

naomi : 2006/05/20 (土) 13:34:26

これがあのオジェですね。
楽しみにしていました♪
わぁ・・・もう口があんぐり・・・
素敵ですね~♪
いっぱいシュートが出て、蕾も
たくさん。
コアラさんのベスト1のバラとのこと。
やっぱりオジェ欲しくなっちゃいました。
でも、バエリガタデボローニャもいいなぁ・・
こう思うと1季のバラってほんと素敵ですね~

コアラのマーチ : 2006/05/17 (水) 22:23:39

ひなこちゃん、こんばんは~♪
オジェ、見て下さってどうもありがとう。
ひなこちゃんも開花待ちのオジェをお持ちなのね。
楽しみですね~♪

このオジェは、枝を下向きに編み込みして懸崖のようにして、鉢を置く台にひもで部分的にしばりつけてあります。
もう、シュートがびゅんびゅんでて、すごいよ^^
また詳しい話、お会いしたときにでもしますね。

ひなこ : 2006/05/17 (水) 21:40:31

コアラさんの大好きなオジェ・・
足元も見えないくらいたわわに咲いて
本当に素敵なバラですね~
二鉢もお持ちの理由がわかります^^
実は私もお迎えして開花待ちなんですよ♪

菊の懸崖仕立てのように咲いているように
見えますけど下に誘引されているのでしょうか?
枝もしなやかで誘引しやすいほうかな・・
いよいよ雨も本降り~~
恨めしいですね;;


コアラのマーチ : 2006/05/17 (水) 18:53:20

erikさん、こんばんは~。
オジェ、見に来て下さってどうもありがとう。
オジェの鉢は、ひもでくくってある所にある鉢よ^^
今日の雨でだいぶお花が痛んじゃっただろうなあ・・・
オジェは本当に素敵なバラですよね~。

コアラのマーチ : 2006/05/17 (水) 18:51:31

Mac.ちゃん、こんばんは~。
オジェ、見に来てくれてどうもありがとう。
Mac.ちゃんのリシュリューは、鯨の潮吹きみたい・・・ということは、四方八方にダイナミックにのばされたのね。
見応えあるだろうなあ・・・

オジェが置いてある場所は、比較的風の影響が少ない場所なので、まだ助かってる。
鉢が10号で、鉢を置く台にひもで誘引してあって、オジェがたわわに咲いているので、やや不安定^^
Mac.ちゃんのルーフはうちよりもっと風が吹き抜けるのね。
それだと、大変^^

今日は一日中よく降ったよ~。
参った参った。

コアラのマーチ : 2006/05/17 (水) 18:46:41

Anneさん、こんばんは~。
私のオジェ、ほめて下さってどうもありがとう。
やはり香りと花の形がよいバラは素敵ですよね^^
Anneさんのベスト1はどのバラかしら?

erik : 2006/05/17 (水) 09:40:30

わおおおぉぉ~凄い数のオジェが咲いていますね@@
さすが コアラさん!!!
たくさんのお花で隠れてしまって
どの鉢がオジェの鉢なのか判りませ~ん。
本当 見ていて心ときめくバラですよねぇ♪

Mac. : 2006/05/16 (火) 23:28:48

コアラちゃん、ばんは~
うわぁ~~、オジェ・・すごいことに^^
一度、やろうかな・・とは、思うんだけど
場所が・・・・^^
うちの、リシュリュー・・
去年はもっと枝が長くて・・
ちょうど、漫画にでてくるクジラの潮吹きみたに^^

こうやって仕立てると
風の強い日・・大変でしょ?
うちでは・・それも辛いのよねぇ・・
いつも、すごい風がふくのよ~~
でも、いつかは・・・・^^

明日から、雨・・
それに、台風の影響も・・?
気をつけて・・・ネ

Anne : 2006/05/16 (火) 23:20:54

コアラさん、誘惑光線がビンビンです~^^
芸術的なオジェさまを見せてくださってありがとう~!
ベスト1は間違いなしなんですね。
コアラさんがセレクトされる子って?
香りも花の美しさも申し分ない子たちでしょうね~♪

管理人のみ通知 :

トラックバック


