

咲くやこの花館 クリローと原種シクラメン展

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

今日から三日間(3月2日~4日)、大阪鶴見緑地にある咲くやこの花館で、”クリスマスローズと原種シクラメン展”が開催されています。
私は早速、今日、行ってきました。
なかなか見応えのある内容でした。
コンデジで少し撮影してきました。

zenkei1.jpg

zenkei.jpg


展示株のコーナーには、新品種のクリローもお目見えしていました。

ピンクアイス。ニゲル×チベタヌス
pinkice.jpg


ヨシノ。ハイブリッド×チベタヌス
yosino.jpg


見事な展示品の数々にうっとり。
tenji.jpg


特に私がいいなあと思った展示苗を撮影してきました。
tenji4.jpg

tenji3.jpg

tenji2.jpg

tenji1.jpg


販売苗のコーナーもありましたよ。
昨今のヘレボブームを感じました。
関連記事

この記事へのコメント

コアラ : 2007/03/08 (木) 19:02:26

Anneさん、こんばんは~♪
クリロー、Anneさんもいろいろお育てですか?
おしゃれな鉢、使ったらいい感じかも。
私は全部色気なくスリットを使っているのですが。。。

今日もちょっと寒かったですね。
Anneさんも風邪ひかれませんように、お気をつけてね。

Anne : 2007/03/08 (木) 00:06:13

ご紹介くださったクリローたち、立派ですね~。
あちこちのブログでおしゃれな鉢のクリローたちを
拝見して、お気に入り鉢を探しにいきたくなりました。^^

少し寒さが戻ったようですね。
コアラさん、ご自愛くださいね~~♪

コアラ : 2007/03/07 (水) 12:45:10

annabelleさん、こんにちは~♪
クリローシーズンもややピークを過ぎてきたかなというところですね。
anabelleさんもたくさんお育てですか?
ピンクアイス、薄い桜色の和紙のような花びらが、とても魅力的でした。

サイト、お引っ越しされたんですね。
早速、お気に入りに入れさせて頂きますね。
お知らせどうもありがとうございました。

annabelle : 2007/03/07 (水) 00:34:33

コアラさん、こんばんは~♪
あら、「咲くやこの花館」でこんな素敵なイベントやってたのですね~♪
ああ、見逃しちゃったわ、残念!m(_ _)m
でもこちらで素敵なクリロを見せてもらえて良かったです^^
ありがとうございます♪

我が家のクリロもたくさんのお花を付ける様になって、
ようやくクリロの魅力を実感出来るようになりました^^
それにしても、どんどん新しい品種が出るので、
目移りして困りますね^^;
今、ピンクアイスが気になってます^^

私のブログですが、春を前に、
お引越ししました^^
新しいアドレスはこちらです
http://blog.kansai.com/annabelle2

まだ操作不慣れで戸惑ってます^^;
これからもどうぞよろしくお願いします♪

コアラ : 2007/03/06 (火) 23:04:03

momoさん、こんばんは~♪
初めて書き込みいただいて、どうもありがとう。
momoさんも咲くやこの花館に行かれたのですね。
今、momoさんのプログ、走って見に行かせて頂きました。
私の写真、ほめて下さってどうもありがとうございました。

momo : 2007/03/06 (火) 21:45:54

こんにちわ。
私もクリスマスローズ展行ってきました。
コチラのお写真のヨシノは、ピンクのスポットがちゃんとお写真に写っていますね。
とても綺麗です。

コアラ : 2007/03/04 (日) 22:58:25

marieさん、こんばんは~♪
喜んで頂けて、アップした甲斐がありました^^

京都市植物園のクリロー展は、もう終わったのでしょうか?
まだやっているなら行ってみたいです。

クリロー、これからも楽しみですね~。

marie : 2007/03/04 (日) 20:36:17

コアラさん、こんばんは^^

行ってこられたのですね~!私は他の予定があってあきらめていましたが
コアラさんのおかげで素敵なお花を見ることができました。ありがとう
ございます♪

実は京都市植物園でもクリロー展やっていて、横山さんのお父様か
ご子息かが講演をされるとか。親子で関西遠征をされているようです。
(こちらにも行けず、残念です~!)
素敵なナーサリーの方はこの時期ひっぱりだこのようですね。
ニゲル×チベタヌスとかハイブリッド×チョベタヌスなどいろんな
試みがなされているのですね。
これからのクリローが楽しみです^^

コアラ : 2007/03/03 (土) 22:24:29

アイリーンさん、こんばんは~♪
ストレスと花粉で体調を崩されていたのですね。
無理しないで、睡眠第一で早くよくなるといいですね。

冬になってから、外出時はコンデジをもつことが多くなりました。
薔薇の時期ほど気合いが入っていないのかも。。。

また遊びに来て下さいね~^^

コアラ : 2007/03/03 (土) 22:21:56

カエチャン、こんばんは~♪
2年前に咲くやこの花館に行かれたのですね^^
私も行ったから、すれちがっていたのかも(笑)
横山氏は、今年もきておられましたよ。
クリローの本を買ったらサインして下さるとのことでした。

クリロー、魅力ありますよね~。

コアラ : 2007/03/03 (土) 22:19:15

ユリシスさん、こんばんは~♪
忙しそうなのに、お祝いに駆けつけて下さってどうもありがとう。
サイト、これからもマイペースで続けますので、どうぞよろしくお願いします。

咲くやこの花館、見応えあったわよ^^
お友達も展示苗たくさん出しておられて、堪能しました。

ユリシスさん、お忙しい中、体調に気をつけてね^^

アイリーン : 2007/03/03 (土) 21:34:00

コアラさん、こんばんは。
いろんなことでストレスが溜まり、花粉の影響もあってちょっと体調が悪くなりました。
仕事も休むわけにはいかないので、無理してたのかもしれませんね。
こういうときは睡眠第一ですね。

コンデジで撮影されたお写真、どれもステキですね。
クリローって鉢植えってイメージが強かったので、地植えになっているのが新鮮に感じました。
優しい色合いのお花、見せていただいて和みました。
またお邪魔します♪

カエチャン : 2007/03/03 (土) 21:20:46

こんばんわ~
私も2年前の今頃だったと思います
NKHの趣味の園芸で横山先生が出演なさってました その後出発して鶴見緑地へ出かけたらなんとその先生が苗を売ってらっしゃてびっくり!!
お聞きしたところあれは1週間前に収録しました とのことでした
そりゃそうですよね~~(-_-;)

コアラさんのお陰で行かずに見ることができました ありがとう~
それにしても素敵な色や姿のものばかりですね

ユリシス : 2007/03/03 (土) 20:28:26

遅ればせながら。。。
11万カウントおめでとう(*^_^*)
!!
スゴイな~~!さすがコアラちゃん♪

やはり、いつも優しい心配りが出来る
コアラちゃんのお人柄だからよね~~^^
ほんとにおめでとう~
これからも、サイトのご繁栄、願ってま~す♪

本当に遅くなってごめんなさいね^^;
いろいろ、あって。。。
我が家のレスまだなの~~ごめんなさいね^^;;

咲くやこの花館に行ってこられたのね♪
羨ましい~~^^
見せていただき、嬉しい^^
コアラちゃんお薦めの一枚目の子^^
私も、好みよ~~^^♪

コアラ : 2007/03/03 (土) 09:06:37

sakaeさん、おはよう~♪
クリローの魅力、わかってこられたようで、嬉しいです^^

sakae : 2007/03/03 (土) 00:42:19

クリスマスローズこうやって見ているとわかるような気がします。
きれい。

管理人のみ通知 :

トラックバック


>>【咲くやこの花館】について from 大阪まいどっとこむ
咲くやこの花館咲くやこの花館(さくやこのはなかん)は、大阪市鶴見区 (大阪市)|鶴見区の花博記念公園鶴見緑地内にある屋内植物園。日本最大の温室(延床面積6900m²)を有する。1990年に開催された国際花と緑の博覧会の、大阪市のパビリオンとして建設された。外観は >>READ

2007.03.08

