スポンサーサイト


バラの植え替え

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

今日は朝から暖かな日差しが降り注ぎ、絶好のガーデニング日和でした。
新年に入ってから、なかなかできなかったバラの植え替え作業を、今日は朝から気合いを入れてやりました。
根の状態を見て、鉢を大きくしたり、小さくしたり、やっぱり根を見るのは大切なことだと今日も思いました。

小雨が降り出した午後2時頃までで、やっと10鉢ほど植え替え終了。
なかなかいいペースで庭仕事ができて、満足です。
でも、まだ33鉢しか植え替えできていないので、今シーズンはまた全鉢植え替えは無理かも・・・

添付は今月に入ってからずっと咲き続けているバラ、アルシディックジョゼフです。
今の時期、咲かせない方がいいと知りつつ、バラの花が全く見れないのがさみしくて、少しだけのバラを実は咲かせています。
今の時期の花は、実は色がとても綺麗で、花の持ちがものすごくいいんですよね^^;
arusismall.jpg

関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

コアラ : 2007/01/25 (木) 07:21:42

saakeさん、おはよう~♪
やっぱり全鉢植え替えはあきらめるしかないかな・・・(笑)
sakaeさんはさっさとあきらめて、気になった子だけ頑張って根洗い植え替えされているのですね。
私も優先順位をつけて作業を続行します^^

sakae : 2007/01/25 (木) 01:51:06

あきらめましょう♪
sakaeはあきらめて気になったヤツだけ頑張って根洗い鉢かえしてます。

コアラ : 2007/01/24 (水) 22:54:14

darkladyさん、こんばんは~♪
私の方も、今年もどうぞよろしくお願いします。

今の時期、バラが咲いているなんて、邪道でしょ^^;
バラの花が全然見れないのがさみしくて、ちょっとだけ咲かせています。

おお!アーリーモダンローズ、買われたんですね。
私もお気に入りの本なんですよ。
素敵な一冊が増えて、よかったですね。

darklady : 2007/01/24 (水) 20:42:01

コアラさん こんにちは
今年もまた素敵なバラをたくさん見せてくださいね
よろしくお願いいたします
冬に咲いているバラがあるなんて とってもうらやましい~
最近 アーリーモダンローズの本を(やっと)買って読みました
早くバラの季節が来て欲しいけど きれいな本で暫し我慢するわ!

コアラ : 2007/01/22 (月) 22:35:54

カエチャン、こんばんは~♪
植え替え、昨年内あまりできなくて、まだ全体の三分の一弱といったところでしょうか。
中腰の姿勢が続くと腰にくるので、ネットのお友達に教えて頂いたフィールドカートというちっちゃな座れる台車?に座ってやったりもしています。
私も明日、筋肉痛出そうかも^^;

アルシディックジョゼフの他にも、3、4種類ほど咲かせ続けているバラが実はあるんですよ^^
苗のためにはカットすべきところなのですが、往生際が悪い私です^^;

サイトの方も見て下さって、どうもありがとうございました。
クリローのページを見て下さったのですね。
私の画像、ほめて頂いてどうもありがとうございます。
カメラは、一眼デジで、花を撮影するときは、マクロレンズを使っています。
クリローのページは、何年も前の画像もあるので、コンパクトデジのお写真もありますよ。

クリロー、はまるとこれはこれで大変ですよね^^;

カエチャン : 2007/01/22 (月) 21:32:57

こんばんわ~
植え替え頑張っておられるのですね~
でもたくさんお持ちだから本とに大変な作業でしょう~腰にきたりしてませんか?ごめんなさい 私は翌日に腕や足腰がつらくなります(-_-;)やりだすとなかなか止められないですね

今日のアルシディクジョセフ綺麗なローズ色ですね 暖冬のお陰でまだまだ元気なのですね うちは今何も無くて寂しいです

ホームページのほうでクリロー見せていただきました すてきなクリローが一杯 おまけに画像もとっても美しいですね カメラはどんなのをお使いですか?カメラだけじゃないでしょうけれども… 差し支えなかったら教えてくださいね
先日の本を見て私もクリローはまりそうです~

管理人のみ通知 :

トラックバック


