

今日から関西に行きます Salon of Rose Karuizawa Motoko Minami

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、おはようございます。

昨日、私は軽井沢から長野新幹線あさまに乗り、東京にきました。

今日から関西にしばらく行ってきます。

大雪以降、自宅にパソコンネット回線をひいていないため、携帯からのブログアップで見づらかったかと思います。

軽井沢の今回の大雪のことをまとめて書かせていただきます。

今回の大雪は、一日で約1メーター積雪し、大変な災害となりました。

maey20140221.jpg

maeaa20140221.jpg

私の自宅前も約1メーターの高さに雪が積もり、日々、雪かきをして、少しずつ、歩ける道を作りました。

mae20140221.jpg

mae120140221.jpg

suisen20140221.jpg

今回、東京、関西、東京と、長期の留守になるため、水抜き、水入れができるように、除雪しました。

ご近所同士で協力し、自宅前の道を、除雪しました。

除雪にあたっては、ご近所の方のご厚意で、重機である程度の除雪をしていただけたおかげで、大変助かりました。

今回のような災害時に大事なことは、みんなで協力して力をあわせて対処することだと、感じました。

t20140221.jpg

yuuhi20140221.jpg

雪の原から眺めた軽井沢の美しい夕日です。

asama20140221.jpg

美しい浅間山が発する英気にいつも私は励まされ、パワーをいただいております。

一昨日は、しなの鉄道も開通しましたので、軽井沢まで行き、Salon of Rose Karuizawaの状況をやっと見に行ってきました。

やはりすごい積雪量でした。

軽井沢駅から乗ったタクシーの運転手さんが、少し雪かきを手伝ってくださったあと、思いがけず、ご近所に住んでおら

れる初対面の青年が、走ってきて、”雪かき、手伝いましょう”といってくださり、本当に神様のように感じました。

g220140221.jpg

g1201402211.jpg

せめてものお礼に、私はブーケを作って、雪かきして道を作ってくださった青年にプレゼントしました。

buke20140221.jpg

青年が雪かきしてくださったあと、私はさらに、手持ちで運んできたラッセル(雪かきの道具)を使って、

サロンの庭の雪かきをしました。

人に役立つことは、まわりまわって自分にもかえってきます。

私も日々、人のために役立つ人間でありたいと思って生きております。


さて、四月に東京で、Salon of Rose Karuizawa 南素子作品展の開催が決定しました。

株式会社東京堂様にご協賛いただき、四谷三丁目の東京堂本店六階にて、

4月7日から18日まで、開催することになりました。

素敵な作品をたくさん展示しますので、みなさま、是非、ご来場くださいませ。





moko20130930.jpg

Salon of Rose Karuizawa
Motoko Minami

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


