

初ヘレボ

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

最近、あちらこちらでクリスマスローズの開花の話題を聞きます。
私のルーフのクリスマスローズ、お手入れは植え替えと肥料をやったくらいで、後は何もお世話をしていません。
こんな感じでいいのかなあと思いつつ育てています。
今、花芽はたくさん上がってきているのですが、まだまだ開花にはほど遠い感じです。
毎年、咲くのは、二月の終わり頃から三月にかけてです。

昨日、某所へクリスマスローズの開花苗を見に行きました。
魅力的な花がすでに色々咲いている中、今年はこれ一つだけ・・・と自分に言い聞かせて、お迎えしたお花です。
ピコティセミダブル、ちょっとかわいいでしょう^^;

semidouble.jpg

関連記事

この記事へのコメント

コアラ : 2007/01/17 (水) 21:35:20

カエチャン、こんばんは~♪
お正月、ちょっと旅行に行ってきました。
カエチャンはどんなお正月を過ごされましたか?

私のクリローと、お写真、ほめて下さってどうもありがとう。
なかなかいい感じのお花でしょ(親ばかです^^;)

「クリスマスローズの全て」、私も今日、買ってきました。
お写真もとても綺麗だし、育て方や色々なことが掲載されていて、よい本ですね!

おお・・・カエチャンは、京都洛西の○つお園芸さんに行かれたのですか。
私も前から一度行ってみたいなあって思っている所なんですよ。
カエチャンがお迎えされたERは何かしら?

私のルーフのクリローは花芽はたくさん上がっているけれど、開花までにはまだだいぶ時間がかかりそうです^^;

カエチャン : 2007/01/17 (水) 21:20:29

こんばんわ~
お正月はご旅行だったのですか~?良いですね~
今日のクリロー可愛い~~♪写真もとっても綺麗です
私の今の時期はクリローが気になってフレグランスさんお薦めの「クリスマスローズの全て」という本買いました
とても見ごたえのあるものでしたよ~
京都洛西の○つお園芸さんに行ったのですがまだ咲いている苗が少なくて2月の始め頃じゃないと揃わないって言われて結局ERの苗をを買って来てしまいました 
コアラさんのルーフはクリローの蕾で一杯ですか?

コアラ : 2007/01/16 (火) 17:34:52

hiroさん、こんばんは~♪
このセミちゃん、ネクタリーがかわいいでしょ^^
私も実は、ネクタリーに惹かれました・・・
今も蕾が新たに上がってきていて、開花が楽しみです。

hiroさんのクリロー、昨夏けっこうとろけちゃったの?
うちも二つほど・・・

またクリローのお話もご一緒させて下さいね。

hiro @ the garden : 2007/01/16 (火) 10:08:04

ピンクのフリフリのネクタリーが超カワイ~~~!! しかも軽く血管系?
うちは昨夏けっこうとろけちゃって買い直したから今年は花は咲かないかな~(開花株は買えないもーん)。こちらでたのしませてもらいます♪

コアラ : 2007/01/16 (火) 07:34:08

chie様、おはよう~♪
このピコセミダブル、なかなかいいでしょ^^(親ばかです^^;)
ちょっと遠くなんだけど、毎年、素敵なクリローが入荷してくるショップがあって、そこでお迎えしてきました。
来月半ばには、フェアーもあるので、楽しみ^^

屋上も、素敵なクリローがたくさん入荷しているのでは?
来月、東京方面も、展示会やフェアーも色々ありますね。
チャンスがあれば、見に行きたいなあって、思っています。

コアラ : 2007/01/16 (火) 07:30:04

sakaeさん、おはよう~♪
クリスマスローズのこと、あまり知らないのかな?
私もあまり詳しくはないのだけど・・・

シングルとダブルは、花びらの枚数が少ない、多い、の咲き方の違いかな。
よかったら、お暇な時に私のサイトの方のヘレボラスのページ、見て下さいまし~。

コアラ : 2007/01/16 (火) 07:27:30

minikoさん、おはよう~♪
このセミちゃん、かわいいでしょ^^親ばかでごめんなさい。
私のイメージなんていっていただいて、嬉しいですよ~。

セミダブルもダブルも、シングルよりは高いけど、年々価格が下がってきていますね。
minikoさんもいつかお迎えできたらいいですね。

chiebaba : 2007/01/16 (火) 06:50:17

うわぁ~~素敵~~(゜・゜* ホレボレ

こんなピコちゃんのセミ・・欲しい!欲しい!!
この辺じゃ、絶対に手に入らないよ。
毎年行かれる所でかしら~?
羨ましいよぉぉぉぉ~~~ヾ(´ε`;)ゝ

sakae : 2007/01/16 (火) 01:52:59

クリスマスローズのシングルとかダブルってなに?
根洗い?師匠?神様?コアラサマ?

miniko : 2007/01/15 (月) 23:18:03

すてきなクリスマスローズですねぇ(*'-'*)
写真もすごく素敵です~♪
コアラさんのイメージにぴったりですねっ

私もほしいなぁ、、、と、思いつつ
開花鉢は手が届かず(特にダブルとセミダブル!)
あ~、可愛かった~
と、目の保養をして帰ってきます(*´ο`*)=3

管理人のみ通知 :

トラックバック


