スポンサーサイト


初庭仕事&初生け

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

この所、穏やかなお天気の日々が続いています。
今日は昨年クリスマス前以来、できていなかった、バラの植え替え作業の続きがようやくできました。
大きな鉢に植えてあるバラを、五鉢植え替え終了です。
一見、健やかに見えて、さわっても全然ぐらぐらしていなかったチャールズダーウィン。土を全部落とすと、こがねの幼虫が五匹も出てきました!もう、びっくりです。
昨年も根に癌腫を発見して切除、治療したエブリン。やはり今年も根に癌腫が再発していました(泣)

年に一度、バラ苗の土を落として根だけにしてチェックするのは、やはり必須だなあと、今日も実感しました。

ルーフのバラの植え替え作業はまだまだ続きます・・・

今週火曜日に、アレンジの初生け込みをしました。
お正月の余韻が軽く残っているような雰囲気の作品を生けてみました。

花材

大王松
デンファレ
菜の花
スイトピー
小菊
リューカデンドロン

aredaiousyou.jpg


今年もバラに、アレンジに、頑張りますので、みなさん、どうぞよろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

コアラ : 2007/01/15 (月) 16:50:47

ATUATUさん、こんばんは~♪
まさこさんの所で、ATUATUさんが眩暈になられたと、お伺いして、心配していました。
だいぶ落ち着いたとのこと、よかったですね。
でも、無理されたらいけませんよ。
パソコン、目が疲れるから、気をつけて下さいね。

手ぶれ防止がレンズについていたら、三脚とか一脚とかで固定しないで手持ちで撮影するとき、心強いですね。
最近、カメラ本体に手ぶれ防止機能がついた一眼デジも発売されましたね。

そうそう、私も腕をもっと鍛えなきゃです^^
旅行の写真、楽しんで頂けて嬉しかったです。
いつも優しいお言葉をどうもありがとう。

くれぐれも無理されないようになさって下さいね。
お大事にね。

ATUATU : 2007/01/15 (月) 14:28:40

コアラさんこんにちは

こないだはカメラのこと色々教えてくださってありがとうございました
あれから遊びにきたかったのですが眩暈になってしまって。。
今はだいぶん落ち着きました
カメラはほんと私は知らないことばかでしたよ
いつかレンズを買うときが来たらそのときは手振れ防止レンズって
おぼえておこう(*^_^*)
マクロは関係ないけど普通のレンズとかやっぱりついてたらいいですよね(*^_^*)
せっかくいいカメラをもってるんですものね
腕もきたえておかないとですね^^
ではまた遊びにきます
旅行のお写真みんな楽しかったです^^

コアラ : 2007/01/15 (月) 07:35:53

sakaeさん、おはよう~♪
ふふ・・・誰かさんの影響って、sakaeさんの師匠?それとも私ですか?
古い土の処理って、大変ですよね。
場所があれば、ふるいにかけて、ビニール袋に入れて殺菌して、もう一度草花の土として使うのも手ですよ。

寒い冬の作業、大変だけど、薔薇のために頑張りましょうね。

sakae : 2007/01/15 (月) 00:45:31

誰か様の影響で頑張っていくつかの鉢を根洗いしています。
仲には土を全部捨てなければならなかったり
(これは結構肉体的にも金銭的にも辛い修行)
この寒い冬にしか出来ないのはザンネーン。

コアラ : 2007/01/14 (日) 17:47:53

karumennさん、こんばんは~♪
私の方こそ、今年もどうぞよろしくお願いします。
今日は今年お初の上級ローズセミナーに行ってきました^^

ところで、そうなんですよ~。
先日、クリフトンへ行った時、karumennさんかなあ?!と思った素敵な女性をお見かけして、鐘の音も聞いて、その後、karumennさんのプログを見たら!!!という感じでした・・・
だいぶお会いしていないので、自信がなかったのですが、やはりそうだったのですね!
次回は是非、お声がけさせていただきますね^^
薔薇談義、是非、ご一緒させて下さいませ。

karumennさんもベランダの薔薇の植え替えや誘引をしておられるのですね。
ほんと、植え替え時の根のチェックは大事だなあって、私もするたびに感じています。

お互い、風邪ひかないように気をつけて頑張りましょうね。

karumenn : 2007/01/14 (日) 15:47:32

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。

ところで、昨日はお会いしていたのですねぇ~(笑)
また、クリフトンでお会いすることも有るかと思いますのでその折にはお声かけしてくださいませ~。

私もボチボチとベランダのバラを植え替えたり誘引したりとしています。
根っ子を見るのは必須ですよね~(;一_一)色々と地中で起こっているのをこの時期しかチェックできませんものね。
お疲れが出ないように励んでくださいませ^^;

コアラ : 2007/01/12 (金) 22:40:56

もと兄さん、私のプログへようこそ~♪
あちらの足跡から着て下さってどうもありがとう。

私のつたないプログを見て下さってどうもありがとうございます。
それに、アレンジ、ほめて頂いて嬉しいです。

もと兄さんのお姿は、chie様の所で時々お見かけしていました。
またバラのお話、ご一緒させていただけたら嬉しいです。
今後とも、どうぞよろしくお願いします。

もと兄 : 2007/01/12 (金) 22:27:20

コアラさん、こんばんは

はじめてお邪魔致しますm(_ _"m)
あちらの方の足跡からこちらに訪問させていただきました~。

少しだけですが拝見させていただきました・・
たくさんのバラも育てている中、アレンジも素敵で素直に「綺麗だな~~~」って!とても良い気分にさせていただきました^^v。

汚い足跡ではございますが一言だけでもと思いましてレスさせていただきました~
また拝見させて下さいませ~~~<(_ _)>


管理人のみ通知 :

トラックバック


