スポンサーサイト


クリスマスに咲いたバラ

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

今日は晴れて、暖かく、過ごしやすい一日でした。
あまりにいいお天気なので、午後からバラの植え替えの続きをしました。
2時間半ほどかけて、8鉢植え替え終了です。
アイスバーグと、ERのローズマリーに癌腫をみつけて、がっくり。
狭い場所で植え替えをしていたら、つるがひっかかって、マダムピエールオジェの鉢がこけて割れてしまい、致し方なくこの子も植え替えしました。
植え替え作業をしていると、思いがけずアクシデントがあります。

でも、年に一回、バラを根っこだけにして植え替えすることで、根の状態がよくわかり、そのバラの調子がわかるので、植え替えはやはり必要だなあと感じています。

明日はクリスマスイブ。
先日、今年最後まで咲いていたバラ・・・をプログでアップしたのですが、今日、ルーフに出たら、新たにバラが咲いているのに気がつきました。
今日撮った画像です。

メアリーローズ。本当に四季咲き性のよいERです。
maryrose.jpg


グレイパール。この微妙な色合いが素敵ですね。
graypearl.jpg


チュチュ。綺麗なミニバラです。昨年の暮れに、駒場バラ園さんを訪れたとき連れて帰ってきた思い出のバラ。
風が吹いていたので、画像がぶれぶれでごめんなさい。
cyucyu.jpg


みなさん、素敵なクリスマスをお過ごし下さいね~♪
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

コアラ : 2006/12/24 (日) 13:26:34

みぽさん、メリークリスマス♪
娘さんのお風邪、早くよくなるといいですね。
みぽさんもメアリーローズをお持ちなのですね!
本当によく咲く綺麗なバラですね。
ボウベルズは私は持っていないのですが、みぽさんのお迎え候補とあらば、きっと素敵なお花なのでしょうね。
素敵なイブをお過ごし下さいね~^^

コアラ : 2006/12/24 (日) 13:24:08

rosegarden.inさん、メリークリスマス♪
知らない間に、蕾が開いて咲いていました(笑)
クリスマスに自分のバラを見れるというのも、嬉しいことですよね。
rosegarden.inさんのアイスバーグ、今年も雪の中でのお花も見れるのかな?

みぽ : 2006/12/24 (日) 12:29:02

薔薇のお手入れなさったのですね~
この数日とっても天気が良いので私も植え替えしたいのですが・・・
娘が風邪を引き、残念ながらこんなに良い天気なのに外にも出られず。
来週はあまり天気が良くないみたいなので本当にガックリです。

私もメアリーローズ持っています♪あまり手入れをしてあげていないのに
綺麗に咲いてくれます。
もう一つ欲しい薔薇ありました~ボウベルズと言う薔薇。
とっても可愛いです★まだ迷っています(笑)
コアラさんもよいクリスマスをお過ごし下さいね!!

rosegarden.in : 2006/12/24 (日) 00:49:49

いっぱい咲いてますね。

家はアイスバーグだけ残してすっかり、冬支度で
仮剪定してしまったので すっかり、寂しくなり
ました。(+_+)

管理人のみ通知 :

トラックバック


