FC2ブログ

最後まで咲いていた薔薇 2006

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

今日はぐっと冷え込んだ寒い一日になりました。
マンションの決まり事で、玄関ドアの周りの金属部分の塗り替えがあり、朝から五時間ほど、ペンキを乾かすためにドアを少しあけたまま過ごすことに・・・さむ~^^
在宅しないといけないことを利用して、年内に仕上げなくてはいけなかった経理の仕事をやり終えました。

気分転換に、植え残してあったチューリップの植え付けを・・・
早くに植え付けしてあったチューリップはすでに芽が出ているのもあり、春に時間差でうまく咲いてくれて、長く楽しめたらいいなあと思っています。
それにしても、今日は外はことさらに寒かったです。

ルーフの薔薇は、ほとんど葉っぱを落としてしまったのですが、少しだけ咲かせている花があります。
今年最後まで咲いていた薔薇です。

ノワゼットシンデレラ
本当に華奢で優しい感じがする大好きな薔薇です。
sinderera1.jpg


マダムフィガロ
ころんとした花の形が何とも愛らしく、魅力的な薔薇です。
figaro.jpg


メアリーマクダレン
本来の美しい咲き方ではありませんが、ERの中で最後まで咲いてくれている薔薇です。
makudaren.jpg

関連記事
スポンサーサイト



この記事へのコメント

コアラ : 2006/12/19 (火) 21:47:51

junpakuさん、こんばんは~♪
バラ、うちも綺麗に咲いているのはこれだけなんですよ~^^
他にも若干咲いているのがあるのですが、もういよいよ終わりです。
私のバラ、ベスト5も見て下さってどうもありがとう。
そうなんですよ。
コロコロの可愛らしい優しい色合いのバラが好みです~^^
junpakuさんも気に入って下さったのですね。
junpakuさんといえば、ルージュモンのイメージがあるのですが、秋にお友達に頂いたルージュモン、来春咲くのがとても楽しみです。

好きな色合いや、花形・・・私は色合いは最初から淡い色が好きなんですが、花形は、近年、小輪が好きになりました。

コアラ : 2006/12/19 (火) 21:42:53

すももさん、こんばんは~♪
私のバラ、見て下さってどうもありがとう。
メアリーマクダレン、気に入られたのですね!
素敵なERですよ。お勧めです。
綺麗に咲かせるこつは、毎日バラとお話することかな(笑)

junpaku : 2006/12/19 (火) 20:57:29

コアラさん、こんばんは♪
バラ、まだ綺麗に開花なんだ、ウラヤマ~~。
ウチでは数少ない開花も、それはもうガビガビで(;^_^A ・・・
しもやけですか?って感じなのでもう無理っぽです(*^▽^*)。
Best5も拝見しましたよ~。
コロコロの可愛らしい優しい色合いがお好みでしょうか?
私もコアラさんのBest5好きだな~。
でもウチにはひとつもない( p_q)。
いつかご縁があるかな~、あっダルザンだけはオソロ予定だった!
好きな色合いや花形の傾向って年々変わって来るのかな?
どうですか~?

すもも : 2006/12/19 (火) 20:48:19

こんばんは♪
どのバラも品の良い優しい色ですね~
私は特にメアリーマクダレンというバラに魅せられ
ました☆
コアラさん、どうしたらこんなに綺麗に咲かせる
ことが出来るのですか?

コアラ : 2006/12/19 (火) 19:44:33

くるみさん、こんばんは~♪
最後まで咲いてくれていたバラ、どの子も優しい感じがするでしょう。
本当にバラには癒されますよね^^

コアラ : 2006/12/19 (火) 19:43:20

twinxtwin-mama さん、こんばんは~♪
昨日は玄関のドア、10センチくらいずっと開けていたので、寒かったですよ^^
ペンキを乾かした後、ドアを閉めても室内がペンキくさくて再び換気しないといけなくてた~いへんでした^^

私のバラの写真、ほめて下さってどうもありがとう。
今の時期のバラって、とても綺麗に咲いている気がします^^

くるみ : 2006/12/19 (火) 17:47:34

どれも優しい色ですね。
前回のベストローズもこんな淡い色でしたよね。
やわらかくって夢見心地になります~♪
ああ、癒される…(^^)

twinxtwin-mama : 2006/12/19 (火) 10:07:18

こんにちは~~♪
玄関開けておくって・・・o(><;)(;><)o
冬のカキーンって冷たい空気の中で見るバラって、これまで見てきたはずなのになんだか違って見えます。
花びらの透明感が増すというか、冷たいのに暖かいような・・・。
コアラさんの写真の見せる技でしょうか?

コアラ : 2006/12/18 (月) 16:23:03

カエチャン、こんばんは~♪
ちょうどパソ前だったので、即レスです^^
比叡山、雪が積もったのですか!
やはり寒いのですね・・・
今日はこちらは時雨もありませんでしたよ。

先日のお話は、土の件でしたね。
薔薇のオリジナル培養土という名前でクリフで売られていますよ。
是非、使ってみてね。

私のルーフの最後の薔薇、見て下さってどうもありがとう。
偶然か、はたまた私が育てている薔薇が薄いピンクが多いからか、こういう薔薇が最後まで咲いていました。

実はうちもまだ蕾をカットしていない薔薇があるのですよ。
名残惜しくて、なかなかカットできないの~。

カエチャン : 2006/12/18 (月) 16:09:50

こんにちわ~コアラさん!
そちらは時雨くらいだったでしょうか?比叡山には雪が積もりました うちのほうもうっすらと粉砂糖を振ったくらいですけど積もりましたよ
いつも素敵なバラ見せてくださりありがと~う
それと先日は教えていただき納得です(^_-)ク○フトンに売ってるのですね?その名前でですか?使ってみたいですね
今日の最後のバラは色合いが少し皆似てませんか?薄ピンクは頑張りやさんなんでしょうか?でもどれも上品で綺麗~
我が家もメアリーマクダレンまだ蕾が固いままあるのでおいてるんですけどもうだめでしょうね?でもなかなかカットできないですね(^^♪

管理人のみ通知 :

トラックバック