

My Best 5 Roses 2006

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

今日も雨の一日でした。
所用で今日も京都へ。
朝から高速で昨日に引き続き、事故渋滞に巻き込まれ、大変でした・・


さて、今年も残すところ、残りわずかとなってきました。
今年のルーフのバラ、ベスト5を選ぼうと急に思い立ちました。

ベスト1は、マダムスーシェ。
秋のクリフトンのローズフェスティバルで劇的な出会いがあり、お迎えしたバラです。
出会った瞬間、あまりに気に入ってしばしバラの隣で身体がフリーズしてしまいました。
非常に気に入って、サイトのトップにも飾ってあります。

susye.jpg

susye2.jpg


ベスト2は、バラを育て始めた初期から育てているマダムピエールオジェ。
お気に入りなので、二鉢育てています。
今年はあんどん仕立てで一鉢につき、100輪以上の花が咲き、それはそれは見事でした。
師匠、どうもありがとうございました。

薔薇の芽吹き

20060514all.jpg


ベスト3は、ノワゼットシンデレラ。
とてもかわいいバラで、咲く度に、まるで天使が空から舞い降りてきたような気がします。

sinderera.jpg


ベスト4は、エリザボエル。
このまきまきの感じがたまらなく魅力的です。
eriza.jpg


ベスト5は、ルイーズダルザン。
一昨年前、ピータービールズのサイトで、ぽちっとして、イギリスから裸苗でお迎えしたバラです。
夏もよく咲いてくれて、清楚で今もまだ咲いてくれています。
四季咲き性がよく、お勧めのバラです。
darusan3.jpg

daruzan.jpg

daruzan1.jpg


こうやって振り返ってみると、私の好きなバラは、清楚で可憐なバラばかりですね。

この美しい花の姿を胸に描いて、冬の地道なバラ作業を頑張らないと・・・
関連記事

この記事へのコメント

コアラ : 2006/12/17 (日) 23:47:18

バラの旅人さん、こんばんは~♪
私のプログへようこそ。
そうなんですよ!
もう手がつけられない程、重傷のロザリアン病にかかっています。(笑)
薔薇の魅力にどんどんひきづりこまれてしまいますよね!
バラの旅人さんは、私の師匠、小山内さんとも面識がおありなのですね。
私はもうかれこれ四年以上、師匠のセミナーを受講させて頂いております。
薔薇の話をしだすと、楽しくてあっというまに時間が過ぎてしまいますね!
またよかったら遊びにいらして下さいね♪

バラの旅人(虹の番人) : 2006/12/17 (日) 23:04:34

こんばんは。

コメントありがとうございます。

バラを沢山お持ちで、かなり重症のロザリアン病ですね(笑)!もう手のつけようがありません。まあ、師匠が小山内さんならそれもうなづけますね!
私も実家(関西なんです。)に帰るたびにお目にかかってお話します。話してるとバラの話は尽きませんからね。

またこちらにもいらしてくださいね!

それではまた。

コアラ : 2006/12/17 (日) 20:10:11

おこさん、こんばんは~♪
私の今年のベスト5ローズ、見て下さってどうもありがとう~。
ノワゼットシンデレラ、おそろなのですね^^
あの華奢で素敵な薔薇の魅力を一緒に味わえる薔薇友がいるということ、とっても嬉しいです。
おこさんのシンデレラは、先月届いたばかりなのですね。
来春の開花が楽しみですね!
葉っぱ、黄変して落葉し始めましたか・・・
一般的に考えたら、季節的なものかな?!
私のシンデレラに関しては、今も葉っぱは緑で、お花も咲いているのよ。
エリザボエルも、素敵な薔薇ですね^^

はは・・・BBSに師匠が貼って下さったグレッチャーの花束にKOされちゃいましたか^^
綺麗でしたものね~^^
是非、おそろにいたしましょう(笑)

おこ : 2006/12/17 (日) 18:49:50

コアラさんこんばんは~。
可愛くて、レアな薔薇ばかりでよだれが出そうです。
唯一、ノアゼットシンデレラだけはおソロですよ~。
先月届いて、まだお花は見ていませんが来春が楽しみです。
今は、黄葉して落葉し始めました。(これって大丈夫ですよね?)
あまり、育てている方がいないので、情報が入らずに困っています。
エリザボエルも大好き。いつかは欲しいバラです。
そうそう、BBSのグレッチャーの花束には1ラウンドKOでした。
来期は絶対!と心に誓ったところです(笑)

コアラ : 2006/12/15 (金) 23:20:09

すももさん、こんばんは~♪
私の薔薇、ほめて下さってどうもありがとう。
ベスト5、名前もみなそれぞれ素敵でしょう^^
こういう感じの薔薇に私、弱いんですよ^^

すもも : 2006/12/15 (金) 23:16:54

コアラさん、ステキなバラばかりですね!
私にとって初めて知る名前ばかりでワクワクして
しまいました☆
皆何とも言えないほど、品の良い色合いと形の
バラたちですね~v(*^-^*)ゞ*'゚

コアラ : 2006/12/15 (金) 21:37:16

chie様、こんばんは~♪
レス書きしていたら、間に挟まって下さっていたのに気がつきました^^

ノワゼットシンデレラ、今日も二輪咲いたんですよ。
サイトの掲示板のレスに張りました~^^
とってもかわいい薔薇で、お勧めですよ。
ミニのシンデレラも私もおそろで持っています。

chie様のオジェ、オベリスクに誘引されているのですね!
あんどん仕立ては、師匠のアイディアなんですよ。
たわわに咲いてくれて、今年は、ラレーヌもあんどん仕立てにする予定です。

コアラ : 2006/12/15 (金) 21:33:47

まさこさん、こんばんは~♪
優しい可憐な薔薇・・・私のイメージだなんて、嬉しいお言葉をいただき、どうもありがとう!
実際お会いしているまさこさんにそういっていただいて、穴があったら入りたいですよ~^^

まさこさんのオジェ、調子よくなるといいですね。
本当にかわいい薔薇ですもの・・・

コアラ : 2006/12/15 (金) 21:30:59

minikoさん、こんばんは~♪
ベスト5ローズ、どの子も綺麗でしょう^^
私の愛情の賜・・・っていっていただいて、どうもありがとう。

秋の花フェス、本当に楽しかったですね^^
またご一緒できる機会があるのを、楽しみにしていますね~。

コアラ : 2006/12/15 (金) 21:28:29

みどりさん、こんばんは~♪
私のベスト5ローズ、気に入って頂けましたか?
オジェ以外はちょっとレアな薔薇です。
みどりさん、オジェ、お持ちでなかったのですね。
意外でした。

薔薇って本当に私を見て~♪ってささやいていますよね。
お庭、どんなに広くても足らないですよね(笑)

コアラ : 2006/12/15 (金) 21:25:48

くるみさん、こんばんは~♪
エリザボエルにノックアウトされちゃいましたか?
ギヨーの古い薔薇で、花は割と小さいのよ。
まきまきがとっても魅力的な薔薇ですね。
くるみさんもおそろにどうぞ~^^

コアラ : 2006/12/15 (金) 21:24:09

葉月さん、こんばんは~♪
どの薔薇も素敵っていっていただいて、とっても嬉しいです。
このベスト5ローズの中のどの子かを、葉月さんもいつかお迎えされるかしら?
薔薇って、見ているだけでも幸せな気分になりますよね~。

コアラ : 2006/12/15 (金) 21:21:29

アイリーンさん、こんばんは~♪
私のベスト5ローズ、アイリーンさんも気に入って頂けたようで嬉しいです。
オジェは、10号鉢でたわわに咲きました。
私もアイリーンさんとお花のお話、ご一緒できるのをいつも楽しみにしています。
コアラのかわいい顔文字も、どうもありがとう~^^

chiebaba : 2006/12/15 (金) 21:19:58

コアラさん~みんな私の好みだわ。
  そうそう好みは似てるものね・・
ノアゼットシンデレラ以外はみんなオソロで嬉しいわぁ~!
ミニのシンデレラならいるんだけど・・
ノアゼットシンデレラに、、ちょっとヨダレが~~~

うちのオジェさまは、上へ上へと伸びて・・
オベリスクの上で揺れまくってます。
仕立て方を考えないといけないわ。
アンドン仕立て~素晴らしい発想だわ・・
うちのは、もう無理かなぁ~無理だわねぇ、、、

コアラ : 2006/12/15 (金) 21:18:20

舞羽さん、こんばんは~♪
マダムスーシェ、ノワゼットシンデレラ、ミスアリスは、舞羽さんのあこがれた薔薇ベスト5に入りましたか!
淡い色の華奢な薔薇、本当に魅力的ですよね。

私が選んだベスト5は、そのまま私のイメージと重なっているなんて、嬉しいお言葉をいただき、どうもありがとうございます。
本当に優しいお言葉の数々、舞羽さんのお人柄を感じました^^

コアラ : 2006/12/15 (金) 21:13:01

JUN.Wちゃん、こんばんは~♪
ノワゼットシンデレラは、本当に天使のような綺麗でピュアーな感じのバラなのよ。
名前もかわいらしいでしょう。
実は、今日、二輪咲いたの。
掲示板のレスに張ったので、よかったら見てみてね。

コアラ : 2006/12/15 (金) 21:10:47

つぐみさん、こんばんは~♪
スーシェ、おそろなんですね~。
このバラの素晴らしさを分かち合えるのは、とっても嬉しいことです^^

オジェは、あんどん仕立てにしたら、こんなに花数が増えました。
お勧めですよ~^^

エリザボエル、この秋のお迎え候補だったのですね!
本当に美しいバラです。
出会いがあるといいですね。

つぐみさんのベストローズ、楽しみにしていますね~。

コアラ : 2006/12/15 (金) 21:07:13

きんぎょさん、こんばんは~♪
オジェ、圧巻でしょ^^
二鉢あわせると、200輪は咲いたでしょうか・・・
どうしてもバラの好みって、似たような感じのものになっちゃいますよね。
スーシェは気品がある感じがするでしょう。
きんぎょさんのベストローズ、楽しみにしていますね~^^

コアラ : 2006/12/15 (金) 21:04:41

のんのさん、こんばんは~♪
好みのバラって、だんだん絞られてくるものですね。
のんのさんも、白~うすピンク系のバラ、お好きなのですね!
スーシェは、師匠がローズフェスティバルの時に、たった二本だけ特別に分けて頂いてこられたバラなんです。
そのうちの一本を私がお迎えさせていただきました~。
のんのさんもスーシェといつか出会いがあるといいですね。

まさこ : 2006/12/15 (金) 20:21:30

コアラさん、こんばんは。
優しい可憐なバラが並んでますね~。
みんなコアラさんのイメージだわぁ。
おソロはオジェだけでした。
うちのオジェはちょっと元気がなくて、この秋地植えしてみたんですが、ちょっとやる気になってるような気がします。
来年はコアラさんのところのようにたくさん咲いてほしいなぁ。

miniko : 2006/12/15 (金) 20:20:42

こんばんは~
すごく見入ってしまいましたv-10
コアラさんの愛情の賜物ですねっ
どれも素敵です~☆


みどり : 2006/12/15 (金) 18:59:06

素晴らしいベスト5ですね。
でも私は一つも持っていないです(ーー;)
バラは奥が深いですね。こんなに清楚でいて
私を見て!ってしっかりと言っているバラが
いっぱいあるんですから。
いくら庭があっても足りそうもありません(笑

くるみ : 2006/12/15 (金) 18:07:13

きゃー、欲しいよぉ~~!!
こんなの見せられたら、また薔薇病が悪化してしまうわ(^^;
特に、エリザボエルに惚れてしまいました。すごい好み~♪
ああ、どこかで出会いたい。エリザちゃん。。。

葉月 : 2006/12/15 (金) 16:14:50

コアラさん、こんにちは。
どのばらもみんな素敵。コアラさんのところではじめてのばらに
沢山であわせていただいて、見ているだけでも幸せな気分です。
我が家でもいつか育ててみたくなる子ばかりです♪

アイリーン : 2006/12/15 (金) 15:34:13

コアラさん、こんにちは。
ベスト5のバラ、どのお花も可憐で楚々として綺麗な子たちですね~☆彡
ルーフということは鉢で育てているのに、こんなに見事な株になっているんですね。
ステキだわ~▽(-o-)▽←こあらと打ったらこんな絵文字が出ました(笑)

またいろんなお花を教えてくださいねv-254

舞羽 : 2006/12/15 (金) 12:40:06

マダムスーシェ、ノワゼットシンデレラ、ミスアリス、どれもこちらにお邪魔してからその魅力を知ったバラです。
今まで、淡い色のバラは何となく「いいなぁ~」と思っていても、手元に置きたいと思うには至らなかったのですが、どれもいつか欲しいお花になりました。(上記3種は私が今年憧れたバラBest5に入ってます*^^*)
そしてkoaraさんが選んだBest5はそのまま、私がイメージするkoaraさんと重なります。
私も、こんなふんわりと可憐な印象の女性になりたぁ~い!
こちらに通って、バラの美しさと共に、Koaraさんの魅力にもノックダウンされた私です。

JUN.W : 2006/12/15 (金) 10:41:01

が、消えてくれない。。。にゃん。

JUN.W : 2006/12/15 (金) 10:37:06

ノワゼットシンデレラ。
<天使が空から舞い降りてきたような>
Koalaちゃん、文才までおあり!
見て読んで、参りました!色付きの文字

つぐみ : 2006/12/15 (金) 09:29:00

コアラさん、おはようございます (//▽//)
マダム・スーシェ♪
ナンバーワンですね^^
ふふ、私も大好きです。

ピエールオジェ・・うちのは、放ってあるせいか花付きがとても悪いんです;;
来年はもう少し手入れしてあげようかな(笑)
さてさて、どう仕立てましょうか?^^

そしてそして、以前からコアラさんの写真を拝見して・・気になっていた薔薇・・
「エリザボエル」°。゜(* ̄ ▽ ̄*)°。゜
うう、どこを探しても見つかりませーん。
この秋の本命だったんです。
いつか縁があったら手に入れたいと・・気合だけは満タンです^^

うちのベストも・・考えてみようっと♪

きんぎょ。 : 2006/12/15 (金) 08:55:34

オジェ、圧巻ですね~~(☆∇☆)
やっぱり似た雰囲気の子がお好みのようですが、マダムスーシェはちょっと特別な感じ、わかります^m^
うちのベストは・・・んー、誰だろう♪

のんの : 2006/12/15 (金) 08:51:38

ほほぉ~優しく可憐で清楚なバラですね。
私も白~うすピンク系も大好きです♪
「バラの隣で身体がフリーズ」するほど素敵なマダムスーシェですか!私も是非欲しいな~って思っています。どこかにないかしら。。素敵なランキングを有難うございます。

管理人のみ通知 :

トラックバック


