FC2ブログ

マダムスーシェ

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

今日も晴れて、過ごしやすい一日でした。
朝から明日のレッスンの花材を買いに行きました。
午後、日差しも暖かだったので、絶好のガーデニング日和と♪
先日、バラの植え替えを始めたのですが、方針を転換することして、バラの葉っぱをひたすらとりました。
私は植え替えするとき、バラの土を全部落とすので、苗に負担をかけないために先に休眠状態を作る方がいいだろうと・・・
三時間弱ほど葉っぱをとっていたのですが、まだまだ全部はとりきれていません。

天気予報によると、明日からしばらく雨のようです。
クリスマス、年末も近くなってきて、年内にバラのお手入れがどこまでできるかなあという所です。

昨日、セミナー後、師匠にお花を頂いたマダムスーシェ。
とても美しく、魅力的なバラで、大のお気に入りです。
私のルーフのスーシェはもう咲いていません。
このバラをどういう風に仕立てたらいいのかも、思案のしどころです。
susye.jpg

susye1.jpg

関連記事
スポンサーサイト



この記事へのコメント

コアラ : 2006/12/13 (水) 18:45:35

カエチャン、こんばんは~♪
みなさんの植え替えのお話、興味深いですね^^
私のように土を全部替えるのは、なかなか大変ですよ。
私もタイムリミットが近づいてきたら、三分の一の土替えにしようかなあ・・・

おさはちブレンドというのはね、小山内先生(おさはちさん)が作られたバラの培養土のことなのよ。
クリフトンで売ってますよ。
私は全部のバラにこの土を使っています。
とってもお勧めの土なんですよ^^

コアラ : 2006/12/13 (水) 18:41:24

chie様、こんばんは~♪
chie様とおそろのスーシェ、抜群に綺麗なお花を頂いて、毎日うっとり眺めています。
chie様のスーシェはもう葉っぱもとられたのですね^^
そうそう、chie様にお伺いしたいのですが、スーシェ、どういう仕立て方をしておられますか?
またお時間がおありの時に教えて下さいね~♪
どうぞよろしくお願いします。

chie様はフレ様のお勧めの植え替えをされているのですね。
わかりやすい説明をいただき、どうもありがとうございます。
私もバラノートにメモしておきますね。

今年はおさはちブレンドに色々混ぜ込んでスペシャル土を作られたのですね!
春に結果が出るのが楽しみですね~^^

私の風邪のこと、お気遣い頂き、どうもありがとうございます。
寒くなったので、chie様もどうかご自愛下さいね。



コアラ : 2006/12/13 (水) 18:35:21

くるみさん、こんばんは~♪
スーシェ、綺麗でしょう^^
くるみさんはベランダなので、少々の雨でも作業ができるのですね。
今日も植え替え、されたのかな?
私は全くできていません。
くるみさんは、三分の一の土替えをされているのですね。
全部土替えした子との違いがわかったらまた教えてね。

カエチャン : 2006/12/13 (水) 14:14:57

こんにちわ~コアラさん
何度もやってきています 笑
皆さんのコメントを読ませていただいてそれぞれ工夫されているようで興味深いです
私はフレグランスさんのブログでしたか3分の一とまわりと上を少し土を替えるのを見てやっているのですが 全部を替えるのは大変だと思うので楽なほうをしています でもすぐには結果でないですし丁寧にされるのこしたことは無いでしょうね~
ちなみに「おさはちブレンド」ってなんですか?始めて聞いたのですけど…差し支えなかったら教えてください

chiebaba : 2006/12/13 (水) 13:38:57

コアラさん、プチオヒサです。

スーシェさん・・また会えて嬉しいなぁ~♪
我が家にスーシェは、すでに棒状態です、、
来春までお預けね・・淋しいけど。。

私は、三年くらい前までは根洗までしたけど・・・
今は、張った根っこのした1/3程をカットして、上の方もカットして、根っこをこそげて・・そのまま新しい培養土に植えてます。
クルミさんと同じかな・・・
うちの師匠のお薦めの仕方(今のお薦めよ・・・)です。

今年はおさはちブレンドに、赤玉やパーライトなどなど・・いろいろ混ぜ込んでみました。
結果は春に~~ですね・・・楽しみ~~♪

コアラさん・・喉は良くなりましたか?
ますます寒さも厳しくなりますね・・
お忙しいコアラさん~体調にはお気を付けて~~!!

くるみ : 2006/12/12 (火) 23:14:04

美しいですね~。こういう姿を見ると、がんばって植え替えなきゃいけないなって思わされますよね。
うちはベランダなので、少々の雨でも作業が出来るのですが、雨だと寒いからやだな~(^^;
私も土は全部替える派でした。でも今年は1/3くらいにしてみました。全部替えたコもいるから違いがわかるかしら。(あ、でも同じ品種じゃないとわかんないか…)

コアラ : 2006/12/12 (火) 20:36:52

カエチャン、こんばんは~♪
久しぶりに遊びに来て下さってどうもありがとう。
屋根の瓦の葺き替え工事、お疲れ様でした。
スーシェ、私のイメージっていって下さって、とっても嬉しいです。

ほんとに雨が多いですね。
それに、日曜日からはぐっと真冬の寒さになるとか・・・
バラの植え替え、なかなか進まないですね。

植え替え時、私は土は全部落として、新しい土に変えますが・・・
そういわれてみたら、師匠にあえてお伺いしたことがないような・・・
また今度、お伺いしておきますね。
多分、カエチャンのやり方でもいいっていわれると思いますよ。

カエチャン : 2006/12/12 (火) 19:53:29

コアラさん
お久しぶりです ♪ 先月来屋根の葺き替えで庭も手をつけられずにいました 工事は済んだのですが雨が多いのでバラの鉢の植え替え進みません (-_-;)
マダムスーシェとってもエレガントですね コアラさんのイメージですね 勝手に想像してすみません
植え替えはやっぱり全部土を替えた方が良いのでしょうか?私は下3分の一と周りを少しこそげるくらいしか替えないのですけど…やっぱり師匠は全部とおっしゃいますか?
お天気になって欲しいですね♪
 

コアラ : 2006/12/12 (火) 16:48:47

みどりさん、こんばんは~♪
マダムスーシェ、何とも魅力的なバラでしょう。
みどりさんは植え替え、もうお済みなのですね。
私も土を落とすのは、そんなに得意ではないのよ^^
根っこの周りの固くなっている土って、なかなか落ちないですよね。

みどり : 2006/12/12 (火) 07:03:09

美しいですね!
この花だと、どうやって育ててあげようって
真剣に考えてしまいそうです。
丁寧に植え替えていらっしゃるのですね。
私は、ざっと土を落とすだけです。
先輩の中には、徹底的に箸を使って落とすという人もいます。
私には、とても出来ません(ーー;)

コアラ : 2006/12/11 (月) 21:20:34

rosegarden.inさん、こんばんは~♪
マダムスーシェ、師匠のおかげで、年内にもう一度お花と出会うことができて、夢のようです。
スーシェの性質がよくわからないので、仕立て方をどうしたらいいのかな~?!と。

バラの作業って、ついつい、もうちょっともうちょっと・・・とやってしまいますよね。
優しいお言葉をいただき、どうもありがとう。

rosegarden.in : 2006/12/11 (月) 21:12:09

マダムスーシェをほんとに気に入ってられますね。
「どういう風に仕立てたらいいのかも、思案のしどころです」
なんとも、幸せな悩みですね。

寒いので風邪などに気を付けて作業してくださいね
つい、夢中になってしまいますけど・・


管理人のみ通知 :

トラックバック