FC2ブログ

今年最後のローズセミナー

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

今日は久しぶりによく晴れた一日でした。
朝から、小山内先生のローズセミナーに行ってきました。

私は近年、月二回、セミナーに参加させて頂いています。
今日は、今年最後のローズセミナーでした。

つるばらの誘引実習で、ひらぱーのバラ園で実技講習に参加させていただきました。
つるばらの葉っぱを落とし、いらない枝を剪定し、つるばらの誘引をしました。
師匠のお話をお伺いしながら、実際、バラ園での実習に参加させて頂くと、とても勉強になり、得るものが多かったです。

師匠、今年も一年間、お世話になり、どうもありがとうございました。

セミナー後、師匠とバラ友と今年最後のバラ談義を楽しみました。
師匠がサンプルガーデンでカットしてきて下さったバラを目の前に、いつまでもはずむバラ談義、まさに、至福のひとときでした。

さて、冬の作業、気合いを入れて頑張らなくっちゃ♪

お土産に頂いてきたバラを添付しますね。
撮影した時間が夕暮れだったので、多めに見て頂けたらありがたいです。

私が溺愛しているマダムスーシェです。
非常に美しい花型で咲いていました。
susye.jpg

susye1.jpg


マダムスーシェ、エバドグロゾビレ、スピリットオブフリーダム、ドナルドプライロー、ジェームズビッチ(蕾で茎しか写っていません)・・・
roseall.jpg

関連記事
スポンサーサイト



この記事へのコメント

コアラ : 2006/12/11 (月) 15:39:51

おこさん、こんにちは~♪
師匠のローズセミナーを受講させていただき始めてから、もう四年以上たちました。
今は、初級(講義)と、上級(実習)の両方を受講させて頂いています。
毎回、新しいバラの誘惑があるのは嬉しいような、怖いような(笑)ですよ^^
マダムスーシェは、ローズフェスティバル(クリフトンのバラの売り出し)の時に、たった二本だけ入ってきた貴重な苗を、分けて頂きました^^
素晴らしいバラで、とても気に入って育てています。

おこ : 2006/12/10 (日) 23:01:19

コアラさん、こんばんは。
月に二回ですか~。いいですね~。
毎回、新しいバラの誘惑…うっ、うらやましぃ…。
マダムスーシェは手に入りにくいですね~。
オークションに時々出ていますが、
すごい人気で毎回見送ってます。

コアラ : 2006/12/10 (日) 21:56:46

単身パパさん、こんばんは~♪
屋上での講習会は、先週だったのですね。
私も先週も、小山内先生のセミナーに出ていました(二つコースを受けています。先週のセミナーは大苗の植え付けでした。)

バラ友とのバラ談義は、本当に楽しいですね~。

大苗、私はセミナーで、シスターエリザベスを植え付けしました。
今日もクリフトンには大苗がたくさん並んでいて、誘惑の嵐でしたよ!

単身パパ : 2006/12/10 (日) 21:49:18

書くスペースない位ですね~(すごい)

こっちの講習会は、12/03でした
バラ友と、あーでもない、こーでもないってね

大苗、何お迎えするか悩んでるうちに
売り切れそうです

コアラ : 2006/12/10 (日) 21:39:40

まさこさん、こんばんは~♪
こちらにもコメントをどうもありがとうございます^^
今日はご一緒できて嬉しかったです^^

つるばらの誘引セミナー、とても得る所が多かったですね。
毎年出ていると、年々理解が深まってくるように思いました。

ソニアリキエル、地植えか鉢植えか悩んでおられるのですね!
どうされたかまた後日談を楽しみにしています。

コアラ : 2006/12/10 (日) 21:36:39

junpakuさん、こんばんは~♪
今日のセミナーは、今の時期の実技講習だったので、殊の外勉強になりました。
実際、バラ園のつるばらを剪定するのを、師匠に捨てる枝と残す枝の選び方を教えて頂いて、目から鱗の状態でした。
残す枝数を毎年同じにするということも、一つのポイントでしたよ。
他にもいっぱいノウハウはあるのですが・・・

junpakuさんはすでに鉢の植え替え終了されたのですね。
私はまず、はっぱをとって、それから植え替え作業を再開しようと、今日、バラのお世話の計画を変更しました。
冬の作業では、junpakuさんは、石灰硫黄剤は塗られませんか?
私は昨年はそこまで手が回らなかったのですが、今年は塗りたいと思っています。

ほんと、あっという間に今年も終わりそうですね。
咳の心配をして下さってどうもありがとう。
なかなか咳がぬけなくて、困っています^^(汗)
加湿器、かけなくっちゃ~。

コアラ : 2006/12/10 (日) 21:27:46

みどりさん、こんばんは~♪
小山内先生のセミナー、本当にいつもためになるお話をたくさんお伺いすることができて、しかもとっても楽しいのですよ^^
つるばらの誘引セミナーでは、バラ園のバラをばっしばっしと剪定、そしてダイナミックに誘引しました。
みどりさんは今日も誘引作業をされていたのですね。
お疲れ様でした。

まさこ : 2006/12/10 (日) 21:13:51

コアラさん、rosegarden.inさん、こんばんは。
今掲示板にもおじゃましたんですが、こちらにも。(^-^)
つるバラ誘引、ほんとにいろいろなことを教えていただいて勉強になりましたね~。
忘れないように、私も早速取り掛かりたいと思います。

rosegarden.inさん、はじめましてでしたがいろいろと教えていただいてありがとうございました。
James Vetch、一目惚れ状態でしたね。(^m^)
ソニアリキエル、鉢植えにしようか地植えしようかまだ悩んでます。
素敵なデータベース、今も見せていただきましたがコメントもいいですね~。
また参考にさせていただきます。(^-^)

junpaku : 2006/12/10 (日) 21:07:44

コアラさん、こんばんは~♪
今日は今年最後のセミナーだったんですね。
本当に得るものが多そうで、更に誘惑も受けて帰られたんですね。
それは是非とも、得られたノウハウを披露して頂きたいな~。
私は数少ない鉢植えの植え替えも終わったし、ツルバラないし、
今は、する事ないです~。
とんでもない?
冬は冬でお世話が沢山あるのかなぁ。

年末に向けて色々と気忙しくなってきたけれど、
あっ、咳が直らないって言われてたような・・。
お具合は如何ですか?
加湿器で風邪にも備えましょうね~。

みどり : 2006/12/10 (日) 20:58:24

いいなぁ~
私も誘引を教わりたいです。
今日も自宅で誘引していましたが
いつも悩んじゃうんです。
ケチなので、ついつい枝を残しすぎてしまいます。
実際に見せてもらえたら、よく分かっていいですね。

コアラ : 2006/12/10 (日) 20:34:44

rosegarden.inさん、こんばんは~♪
今日もセミナー、楽しかったですね!
誘引実習、お疲れ様でした^^
ほんと、今日で今年のセミナーも最後だなんて、早いですね~。

ははは・・・rosegarden.inさん、James Vetchにノックアウトでしたね!
数日後、お花が咲いたら、より欲しくなられるのでは?(笑)
私も蕾を頂いてきたので、お花が咲くのを楽しみにしています。
それにしても、師匠、次から次へと、魅力的なバラの誘惑をして下さるので、嬉しいやら困ったやらですね^^

rosegarden.in : 2006/12/10 (日) 20:27:30

セミナーお疲れ様でした。
今日で今年のセミナーも最後ですよね。なんだか早いですね

今日のバラ談義のときに見たJames Vetchで頭がいっぱいです。
以前、某Blogで見たときはサレットとあまり変わらないように
見えたのですが、現物を見てかなり欲しくなりました。
しかし、いつもながら、師匠の罠に見事に引っかかるな~

コアラ : 2006/12/10 (日) 20:26:34

ナポレオンさん、こんばんは~♪
ネットでしばらくお姿をお見かけしないなあと思っていました。
やっぱりお忙しかったのですね!
ナポレオンさんも、講習会をされているのですね。
明日、最後の講習会ということ、頑張ってくださいね。
私の方こそ、今年はこのプログでも、ナポレオンさんに色々教えて頂いて、感謝しています。
これからもどうぞよろしくお願いします。
どうかよい年をお迎え下さいね。

ナポレオン : 2006/12/10 (日) 18:42:34

コアラのマーチさん、こんばんは。お久しぶりです。
忙しくてなかなかおじゃまできませんでした。
わたしも明日が今年最後の講習会です。そして薔薇の新年の始まりですね。公的なものでなく私的な集まりなので、せいぜい発破をかけようと思っています(笑)。
今年はこちらのブログのことも知り、たいへん楽しませてもらいました。ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

管理人のみ通知 :

トラックバック