スポンサーサイト


クリスマスアレンジメント 2006

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

今日は冷たい雨の一日でした。
朝からクリスマスアレンジメントのレッスンをしました。
昨日、デザインをあれこれ練って完成した作品です。

まず、グリーンでリースを作り、サンゴミズキでタワーを形成し、花器にオアシスをセッティングします。
リースとサンゴミズキのタワーを設置して、タワーの内側にコチアを主にして、アレンジメントを生けこみました。
最後に、タワーの上から赤いビーズつきのおしゃれなリボンを螺旋状に巻き付け、できあがりです。

高さがあるアレンジを作ることが多くて、いつも、撮影がうまくできなくて、頭を悩ませています・・・
おまけに今日は雨で室内が暗くって・・・
もっとアレンジの写真が上手に撮れるようになりたいなあと、思っています。

クリスマスアレンジメント2006を添付しますね~。

使用した花材
サンゴミズキ、コチア、バラ(ローテローゼ)、クリスマスブッシュ、
チューリップ(イルデフランス)、ビバルナムティヌアス、コヒバ、
黄金ヒバ

are.jpg


部分画像も・・・
areup.jpg


午後から、クリフトンまで行ってきました。
今日は吉谷桂子さんの講演会と寄せ植えのデモンストレーションがありました。
残念ながら、講演会に間に合わず、デモのみ参加させて頂きました。
吉谷さんは、とても素敵な方でした。
寄せ植えをする上での色彩のお話が、とても興味深かったです。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

コアラ : 2006/12/10 (日) 20:23:34

くるみさん、こんばんは~♪
私のアレンジ、ほめてくださってどうもありがとう。
サンゴミズキで立体感を出してみました。
チューリップ、早いもので、もう出回っているんですよ。
私が買ったのは、久しぶりでした。

くるみ : 2006/12/10 (日) 17:25:28

シックで大人っぽいですね~!
サンゴミズキをオアシスに挿さないことで、より立体的に見えるのかなあ。とても素敵です♪
チューリップもう出てるんですね~(^^)

コアラ : 2006/12/10 (日) 17:22:21

のんのさん、こんばんは~♪
私のアレンジ、見てくださってどうもありがとう。
ほめてくださってとても嬉しいです。
サンゴミズキは、毎年、この時期によく使う花材なんですよ。
クリスマスの雰囲気が出しやすいように思います。

吉谷桂子さんの寄せ植えのデモは、実技講習はなかったの。
吉谷さんが作られた寄せ植えは、とてもおしゃれでした。
色彩美があって、素敵でしたよ。

のんの : 2006/12/10 (日) 15:41:47

サンゴミズキのタワーが上手に高さを表現できる技なのですね。
和洋折衷のクリスマスツリーのようなアレンジメントですね。
バラ以外も色々勉強なさって、益々センスも磨かれていくのですね。素敵なアレンジを見せてくださってありがとうございます。
吉谷桂子さんの寄せ植えのデモも楽しそう♪どんな素敵な寄せ植えが出来たのかそのうち見せてくださいね。

管理人のみ通知 :

トラックバック


