スポンサーサイト


グレイパール

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

今日は少し寒さが和らぎ、日差しがありました。
ずっと気になっていたバラの植え替えを、朝から始めました。
近年愛用している、師匠小山内先生のバラのブレンド土に、馬糞堆肥、OYK菌、バイオゴールド元肥を混ぜて新しい土を作ります。
作業をやり出すと、どんどんやりたくなり、午前中だけで、11鉢ほど植え替えしました。
根っこがぐらぐらしてこがねが入っているのか?と思ったバラがあったのですが、そうでもなく、なぜ生育が悪いのか気になっています。

午後からは、つるばらのアッシュウエンズデイと、大きくなったERのメアリーローズの植え替えをしました。
どちらもすごく根っこが回っていて、ほぐすのが大変でした。

アッシュウエンズデイは、大好きなバラで、二鉢持っているのですが、一鉢はこがねにやられて今、セカンドガーデンで療養中です。
メアリーローズには、昨年の植え替え時と同様に、株元と根に癌腫がありました。
しかしながら、今シーズンもたくさん綺麗に咲いてくれていたので、癌腫部分を切除し、木酢を塗って処置しました。

今なお、綺麗に咲いているグレイパールを添付しますね。
graypearl.jpg

関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

コアラ : 2006/12/07 (木) 22:05:25

おこさん、こんばんは~♪
メールフォームのメールの確認、できていなくて、ごめんなさい。
今、メールのお返事、お送りさせていただきました~^^
遅くなってしまって、申し訳ありませんでした^^

私のグレイパール、ほめて頂いて、どうもありがとう。

根っこがぐらぐらの苗、おこさんもアントワーヌリヴォワールとティプシーインペリアルコンキュバインがそうだったのですね。
私のバラも、根の張りが弱かったのです。
やはり、もっと小さな鉢に植え替えすべきなのですね。
思い切って、私も鉢を小さくしてみますね^^
引き算のバラ育て、勉強になりました!どうもありがとう。

おこ : 2006/12/07 (木) 21:37:12

コアラさんこんばんは。
グレイパールは咲かせるのが難しいと聞いていますが
とても素敵に咲かせていらっしゃいますね~。

>根っこがぐらぐらしてこがねが入っているのか?と思ったバラがあったのですが…
私も、今年の植替えでアントワーヌリヴォワールとティプシーインペリアルコンキュバインがそういった状態でした。
根の張りが弱いのにそのままの大きい鉢に植え替えてはまずいと思ったので
思い切ってかなり小さめの鉢に植え替えたら新芽が出てきたりして
状態が徐々に良くなってきました。
引き算の薔薇育ても時には必要なんですね~。

ちょっとお願いしたいことがあって、先日メールフォームより送信させて頂きました。
お手数ですがお返事頂けますでしょうか?
宜しくお願いします。

コアラ : 2006/12/07 (木) 19:22:35

おお~♪JUN.Wちゃん、お久しぶり~^^
ミクシイの内部プログから、外部に切り替えたので、書き込みしにくくなっちゃったかな?!
時々、覗いていて下さって、どうもありがとう。
ここにもどうぞお気軽に、書き込みにいらしてね^^

グレイパール、なかなかいい感じのバラでしょ^^

コアラ : 2006/12/07 (木) 19:19:14

アンジェラさん、こんばんは~♪
今日はこちらも雨でしたよ^^
アンジェラさんは、今、誘引作業をされているのですね!

OYK菌は、馬糞に一握り混ぜて発酵させてから使ったら、増殖するので、少量ですむのですが・・・
まだ発酵させていなかったので、今回は、植え替え時に混ぜ込みました。
来月の作業で使う用は、今から発酵させておこうと思っています。

上から振りかけるだけでもいいのでは?

アンジェラさんは、最近、癌腫を初めて見られたのですね。
私は、悲しいことに毎年、植え替え時、癌腫のバラをいくつも発見しています。
癌腫になっていても、切除して処置したら、結構よく咲いてくれるものが多いかな。

コアラ : 2006/12/07 (木) 19:11:49

葉月さん、こんばんは~♪
今日はこちらは朝から雨で、植え替えの続きはできませんでした。
植え替えは、色々道具もいるので、やる時は一気にやってしまわないと・・・という感じなんですよ。

私のバラの写真、ほめて下さってどうもありがとう♪

コアラ : 2006/12/07 (木) 19:08:53

のんのさん、こんばんは~♪
植え替え、もうほぼ完了されたなんて、すごいですね!

OYK菌は、私は、某微生物研究所が作っている粉状の堆肥のタイプのものを使っています。
善玉菌(OYK菌)は、増殖力が極めて高く、土の活性化に伴い、根張りもよくなります。
有用土中微生物を活性化することで、病気にも強い土ができるそうです。
上から振りかける場合、植え替え後すぐが一番よいそうですよ。


JUN.W : 2006/12/07 (木) 18:34:47

koalaちゃん!お元気ですか?
時々覗かせていただいてます。
皆さんのお花談義、楽しく読ませてもらって
満足!みたいな。。。
 グレイパール、素敵!

アンジェラ : 2006/12/07 (木) 16:25:53

コアラさん、こんにちは(*^^*)
こちらは、今日は雨なので作業できません(*_*)

そっかぁ、OYK菌を植え替えのときの土に混ぜちゃえばいいんですね。
植え替え、だいぶん終わってるから表面に撒くだけでもいいかな。。。
たくさん買って帰ってきてるので在庫はたんまりあります(*^。^*)

コアラさんのとこのメアリーローズはガンシュがありながらもたくさんお花を咲かせたんですね。
私も初めて大きな塊のガンシュにお目にかかってしまいました(_ _;
春にお花が見れるといいなぁ・・・。

葉月 : 2006/12/07 (木) 09:20:51

コアラさん、おはようございます。
13鉢も植え替えされたのですね。私は一日2鉢位でへこたれてしまいます。まだまだ修行が足りません。
グレイパールのお写真の美しいこと…先日のルイーズさんといい、
コアラさんのところへお邪魔させて頂くと、くらくらしてしまう
ばらばかりです。

のんの : 2006/12/07 (木) 00:57:02

初めて聞きました。微生物が土の改良をしてくれるのですね。
どのタイプがお勧めでしょうか。私はもう大部分の鉢替えを済ましてしまいましたが、小山内さんのお勧めならこれからでも上から振り掛けて使用してみようかしら♪いつも情報有難うございます(^o^)。

コアラ : 2006/12/06 (水) 21:46:17

みどりさん、こんばんは~♪
グレイパール、ほめて頂いて、どうもありがとうございます。
みどりさんはつるばら、4鉢お持ちなのですね!
つるばらの植え替え、完全に土替えしようと思うと、かなりの大作業になりますね。
私が今日、植え替えしたアッシュウエンズデイは、10号鉢に植えていて、まだ誘引していなかった分を、12号鉢に鉢増しして植え替えしました。
今回、オベリスクに誘引予定です。

私はつるばらが好きで、ルーフで鉢植えだというのに、いくつも育てているのですよ^^
12号に植えているものが多く、何年も植え替えしていないものもあるので、今回は、できれば総土替えをしたいなあって思っています。

つるばらは、根を切るとよく咲くと聞きましたよ。

みどり : 2006/12/06 (水) 21:39:36

グレーパールがとっても綺麗ですね。
うちのツルバラの鉢は、4苗あるのですが
周りの土を掘り出しただけで
完全な植え替えはしませんでした。
鉢が大きすぎるし、苗も大きいので
とても出来そうにありません。
だんだん咲かなくなっちゃうかしら?

コアラ : 2006/12/06 (水) 20:54:12

アイリーンさん、こんばんは~♪
グレイパール、アイリーンさんもお好きなのですね^^
咲く度に、違う表情を見せてくれる素敵なバラですね。

つるバラの植え替え、毎年はしないのですが、今回はできればやりたいと思っています。
鉢が大きいので、土があっという間になくなっちゃう^^

アイリーンさんはすでに植え替えほとんど終了されたのですね!
お疲れ様でした。
私は今回、全部の鉢の植え替えできるかどうか・・・

アイリーン : 2006/12/06 (水) 20:40:48

コアラさん、こんばんは。
グレイパール綺麗に咲いていますね。
私も大好きなバラです。
こんなに美しいのに一年に何回もお花を楽しませてくれますよね。

つるバラを鉢から抜くだけでも大変な作業ですよね。
私は鉢数が少ないのでほとんど終わりましたが、コアラさんは沢山の種類をお持ちなので、頑張ってくださいね~

コアラ : 2006/12/06 (水) 20:26:52

marieさん、こんばんは~♪
今日は少し寒さが緩んだので、他の用事をさておいて、植え替えデーにしました。
グレイパールは、気むずかしい所がありますが、幸い、私のルーフではよく咲いてくれています。

marieさんはあと40鉢で植え替え終了なのですね!
私はまだまだ植え替え終了は遠い先です^^
来年一月中に完了できたらいいのだけど・・・

お互い、植え替え、頑張りましょうね♪

marie : 2006/12/06 (水) 20:13:51

コアラさん、こんばんは^^

今日は少し暖かかったので植え替えにはいい日でしたね。
私は予定があったので出来なかったの・・・明日できたらいいなと思って
います。グレイパールはいつも「どうしよう・・・」と思いながらお迎え
していない子です。育てるのは難しいと聞きますがいかがですか?
OYK菌は今までに植え替えた子たちの鉢にも少しずつ入れてみました。
これからの子達にはしっかり混ぜ込むつもりです。
あと40鉢くらいなので頑張って今月中になんとか植え替えを終えたいと
思っています。

コアラ : 2006/12/06 (水) 19:01:18

くるみさん、こんばんは~♪
グレイパール、なかなかいい感じでしょ^^

くるみさんも、今日、植え替えをされたのですね!
こがねがいなくてよかったですね。
私は今日は13鉢ほど植え替えしました。
土は、普段ローズセミナー等でお世話になっている、私のバラの師匠、小山内健先生がブレンドされた、バラの培養土を使っています。
お勧めの土ですよ。

OYK菌は昨年より使っております。
これもお勧めの菌です♪

くるみ : 2006/12/06 (水) 18:51:42

グレイ・パール、きれいに咲いていますね♪
私も今日、植替えをしました。
7、8鉢かな。どれもコガちゃんはいませんでした。(ほっ)
何だかリッチな土を使われてるみたいですね。いいなあ。
OYK菌…私もはじめて聞きました。

コアラ : 2006/12/06 (水) 18:21:11

MME.keiさん、こんばんは~♪
バラの植え替え、やっと始めました^^
今日は午後からも大物を二つ植え替えしました。
つるばらのアッシュウエンズデイと、ERのメアリーローズです。
手袋してたらやりにくくて、ついつい素手でやってしまって、手が傷だらけ・・・

土(師匠のブレンド土を使っています)はかなりストックしているのですが、今日、だいぶ使っちゃいました。
OYK菌は師匠お勧めですよ^^

MME.Kei : 2006/12/06 (水) 16:09:15

こんにちは~そろそろ植え替えお始めになったのですね。
もうそろそろ 根もお休みしそうな気温になってきましたね。
私もまず 土を買いに行かなくては・・
OYK菌・・・初めて知りました~。
土の悪玉菌を食べてくれそうですね。
いいこと教えていただきました。
ありがとうございます!

管理人のみ通知 :

トラックバック


