

テーブルウェア―フェスティバル2013 at 東京ドーム

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif



私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今朝の軽井沢はうっすら雪が積もり、粉雪が舞っていました。

bird20130211.jpg

シジュウカラがたくさん飛んでいてかわいらしかったです。

frenchtoast20130211.jpg

南軽井沢で人気の喫茶店で、フレンチトーストを食べました。美味しかったです。

私は朝食を食べてから、一気に東京まで戻り、東京ドームで今日が最終日だった

テーブルウェア―フェスティバル2013に行きました。

tokyodome20130211.jpg

暮らしの中に花を取り入れる上で、テーブルセッティングはとても大事な要素です。

gatebig20130211.jpg

会場の中央に花の花壇が設営されていて、美しかったです。

gate20130211.jpg

会場内をさっと一回りしました。

私がいいなと思ったコーナーで少し写真をとりました。

それぞれのブースのテーブルセッティングにコンセプトがあり、夢が感じられました。

201302111.jpg

201302112.jpg

201302113.jpg

201302114.jpg

テーブルセッティングの第一人者である今田美奈子先生のブース”楽園のコーヒータイム”は、とても素晴らしいと思いました。

201302115.jpg

201302116.jpg

北海道の小樽の北一硝子さん

kita20130211.jpg

大倉陶園のブースを少し。

私は大倉陶園さんのブルーローズを長年、愛用しています。

ボーンチャイナは長く使えてよいものです。

okura20130211.jpg

okra201302112.jpg

軽井沢は気温は低いですが、今日、東京に戻りとても寒さを感じました。

私の庭では、クリスマスローズが咲きだしています。

薔薇も新芽が出てきていて、球根の芽も出てきました。

季節の花を楽しむことは、心に安らぎをもたらすと私は思います。



Flower Desidner & Rose Concierge

President of Flora Moko Cooporation

Motoko Minami

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif
関連記事

この記事へのコメント

コアラ : 2013/02/18 (月) 22:47:16

はじめましてこんばんはさん、コメントをいただきどうもありがとうございます。レスが遅くなりごめんなさい。
私のブログや庭のクリスマスローズを気に入っていただき、うれしいです。
ブログをやっておられないとのこと、お花やお庭の写真を見せていただけないのが残念です。
種まきすると、クリスマスローズはたくさん増えますね。
きっと、もらわれた方々と花つながりの喜びの笑顔の輪が広がっていることでしょう。
関西在住時、私もまつおえんげいさんや、京都府立植物園には、よく行っていたので大変懐かしいです。

はじめましてこんばんは : 2013/02/13 (水) 23:31:58

南様
こんばんは。
お庭のクリスマスローズ素敵ですね。ブログは知識に乏しく持っておりません。ごめんなさい。
私、南様よりずっと年上の田舎のおばあちゃんです。
クリスマスローズは開花株から種まきして沢山増えました。友人や近所の方に差し上げたりしています。此処関西ではクリスマスローズ展が少なく少しものたりないです。まつおえんげいさんや府立植物園に行って楽しんでおります。
又お庭のお花ご紹介楽しみにしております。

南 素子 コアラ : 2013/02/12 (火) 19:44:20

コメントをいただき、どうもありがとうございます。
この鳥はヤマガラなのですね。
実は、喫茶店のテラスのテーブルの上にひまわりの種が置いてあって、時々飛んできてついばんでいました。
Mさんもバラをお育ての型なのですね。
国バラという言葉が出るのは。
あっという間に今年も春のバラの季節の到来が楽しみですね。

南 素子 コアラ : 2013/02/12 (火) 19:41:02

コメントをいただき、どうもありがとうございます。
私のブログを楽しんでいただけて、うれしいです。
テーブルウェア―フェスティバルは、時間の関係でコンテスト部門の方は写真を撮らなかったのですが、見ごたえがありました。
クリスマスローズがお好きなのですね。
10数年育てておられて、今は原種小輪ssにいきついておられるとのこと、かなりマニアでいらっしゃいますね。
もし、ブログ等されていたら、お花の写真を見せていただけたらうれしいです。
山野草は私は育てておりません。
節分草は存じております。かわいらしい花ですね。
四芽咲いていてよかったですね。
これから春の訪れが楽しみですね。
つたないブログですが、今後も楽しんでいただけましたら幸いです。

М : 2013/02/12 (火) 08:40:24

初めまして。

写真の野鳥は「ヤマガラ」かと。
餌の少ないこの季節、ひまわりの種を置いてやると喜びますよ。

テーブルウェアーフェスティバルが終わると
西武ドームの国バラまでもう一息!ですね。

はじめましてこんばんは : 2013/02/11 (月) 22:13:36

こんばんは。
南様の雪のお庭に来るシジュウガラとてもかわいいですね。
ふかふかのフレンチトーストもとても美味しそうブリュレのようにみえます。

テーブルウエア―フェステイバルの画像個性的でおしゃれでとても素敵でもっと見たいです。
小さなガラスの人形も器とお花と仲よく同席しているセッティング特に見入りました。
クリスマスローズ私も大好きです。
10年余りで深みにはまりsd、ddアプリやピコ、ブラック、ネオンなど増えました。
ここ数年は小さい原種のssに魅せられています。

南様は山野草はお好きですか?
今日庭で探し物をしていました。昨春1芽だった節分草が4芽咲いていました。
春が待ちどうしいですね。ブログの更新楽しみにしております。

管理人のみ通知 :

トラックバック


