スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めての座禅会参加 at 軽井沢

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif



私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日も軽井沢は美しい青空が広がる気持ちの良い一日でした。

浅間山も雄大な姿を見せていました。

asama20130209.jpg

空を見上げると、何とも美しい雲の流れを見ることができて、しばらくみとれていました。

clouds20130209.jpg

透き通ったブルーに、コットンをちぎったような雲の流れのメロディーが素晴らしかったです。

clouds201302091.jpg

今日、私は昨年からぜひ一度参加させていただきたいと思っていた、座禅会に初めて参加させていただきました。

zazenboard20130209.jpg

旧軽井沢にある諏訪神社の近くにある青松寺で、月一度、座禅会が開催されています。

tera20130209.jpg


まず、所作のご案内があり、座禅堂に入るときの指の組み方、座禅の座に座るときの所作、座禅中の心得、

終わった後の所作、身がひきしまる思いがしました。

座禅は、頭の中の雑念を払いのけて無になる修行です。

座禅のあと、法話を拝聴させていただきました。

他はこれ我にあらずというお話と、天命についてのお話があり、私はもっと心がけないといけないと思ったことが

多くあり、大変ありがたく思いました。

tennis20130209.jpg

座禅が終わった後、帰りに通った旧軽井沢の軽井沢会テニスコート。

今日は、夕方、久しぶりに雲場池に寄りました。

pond201302091.jpg

真冬の雲場池は、周りに雪が積もっていて、鴨がたくさん泳いでいました。

kamo20130209.jpg

雪の上に鴨が上がってきて、かわいらしかったです。

koala20130209.jpg

雲場池にきていた方たちにシャッターを頼まれて、私も記念に一枚撮っていただきました。

軽井沢は気温は低いですが、冷たい空気が心地よいです。

明日は、軽井沢冬ものがたりのバレンタインイベントが矢ヶ崎公園で、軽井沢ラブソングアワードグラン

プリコンサートが大賀ホールで開催されます。

Flower Desidner & Rose Concierge

President of Flora Moko Cooporation

Motoko Minami

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。