

プレクリスマスアレンジメント

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

朝晩は寒けれど、今日は日中は割としのぎやすい一日でした。
アレンジメントのレッスンのお花を買いに昨日、行ったとき、とても綺麗で香りのよいバラと出会いました。
名前はシャラポアといいます。
切り花のバラで、こんなに香りがよいバラと出会ったのは久しぶりのことでした。
このバラにあわせて、花あわせをし、今日はアレンジのレッスンをしました。
プレクリスマスアレンジメントです。

花材
バラ(シャラポア、スイートオールド)   
スカビオサ
サンゴミズキ
アスチルベ    
コチア
レザーファン

アレンジメントの部分画像です。
大きなバラがシャラポア。

arebubun.jpg


全体はこんな感じ・・・
are1.jpg


いかがでしょう?
関連記事

この記事へのコメント

コアラ : 2006/11/30 (木) 19:19:48

marieさん、こんばんは~♪
私のアレンジ、ほめて下さってどうもありがとう。
シャープな中にも優しさが感じられるということ、とっても嬉しいです。

marieさんのご主人様と息子さん、シャラポアがお好きなのですね!
このバラのシャラポアという名前、彼女から由来しているのかしら・・・
イメージにはぴったりですよね!

ピンクのスカビオサ、かわいいでしょ^^

marie : 2006/11/29 (水) 23:32:13

koalaさん、こんばんは☆

クリスマスのリースの甘い感じとは違うすっきりとした感じのアレンジ
ですね。でも、お花のまるい形でシャープな中にも優しさが感じられ
ますね^^

シャラポアってテニスプレーヤーのシャラポアからきたのかしら?
うちの主人&息子(9歳なのに・・・)シャラポアさんのファンなのです(爆)!
華やかな彼女のイメージにぴったりなお花ですね。
ピンクのスカビオサ、初めて見ました~。

コアラ : 2006/11/29 (水) 18:26:37

アイリーンさん、こんばんは~♪
このシャラポア、あのテニスプレイヤーのシャラポアのイメージですよね。
アイリーンさん、さすがによくご存じだわ^^
シャラポア、ラケットにもピンクを入れて、ラケットバックもピンクなのですか・・・
ますます名前の由来が気になりますね。

高さのあるアレンジ、撮影が難しいです^^
生徒さん達は、花のバランスをとるのに苦戦していました。

いつも優しいコメントをどうもありがとう~^^

コアラ : 2006/11/29 (水) 18:22:46

MME.Keiさん、こんばんは~♪
そうそう、背の高い赤い枝はサンゴミズキです。
そして、雪のような・・・は、コチアですよ^^
クリスマスの定番ですね^^
シャラポア、なかなかいい感じのバラでしょう。

私のアレンジ、ほめて下さってどうもありがとう♪

コアラ : 2006/11/29 (水) 18:20:05

twinxtwin-mamaさん、こんばんは~♪
この作品、ちょっと緊張感があるでしょ^^
その緊張感が見る人にもいい効果をもたらしてくれたら、嬉しいです。
これからクリスマスにお正月・・・新年を迎えるまで忙しくなりますね!

私の作品、ほめて下さってどうもありがとう♪

コアラ : 2006/11/29 (水) 17:36:44

みどりさん、こんばんは~♪
確かに、この作品の感じ、ちょっと花材を変えたらお正月にもいけそうだわ^^
そろそろお正月の作品のデザインも考えなくては!という所です。

私のアレンジ、ほめて下さってどうもありがとう♪

コアラ : 2006/11/29 (水) 17:34:39

きんぎょさん、こんばんは~♪
このシャラポアの名前があのテニスプレーヤーのシャラポアに由来しているのかどうかは、わからないのですが、ちょっとイメージにあいますよね^^

私のアレンジ、ほめて下さってどうもありがとう♪

アイリーン : 2006/11/29 (水) 10:41:33

コアラさん、こんにちは。
今回はまた華やかなアレンジを見せていただいて、ありがとうございます。
テニス好きの私には食いつきやすいバラ『シャラポア』っていうのですね。
本当に彼女をイメージしたバラなんでしょうか?
大輪で丸顔なのでピッタリですよね。
ピンクが大好きだというし。
ラケットにもメーカーにお願いして一部ピンクをあしらっていて、ラケットバッグもピンクを作ってもらっているらしいですよ。

こういう高さのあるアレンジ、バランスが難しそうです。
また楽しみにしています。

MME.Kei : 2006/11/29 (水) 10:19:08

背の高い枝・・サンゴミズキでしょうか?
まるでトナカイさんの角を連想してしまう私です。
アスチルベとスカビオサの優しいピンクに
雪のようなレザーファン(?)組み合わせが素敵!
極めつけはこの切りばら・・シャラポワ・・背の高いあの
モデルのようなテニス選手を思います~。
裾の白も可愛いし長持ちしそうですね。

twinxtwin-mama : 2006/11/29 (水) 08:22:32

アレンジに合わせてこちらの洋服やたたずまいも整えたくなりますね。
素敵です~~*^^*
クリスマスにも、お正月にもかしこまった大切にしたいイベントに飾りたいです♪

みどり : 2006/11/29 (水) 06:56:40

すっきりして美しいアレンジですね。
クリスマスでもお正月でも、良いような気がします。
切花のバラにも、欲しいものがいっぱいです。
ヤフーオークションなどでも、切花を芽接ぎや挿し木にした
苗が大人気ですものね。
それにしてもコアラさんのセンスは素晴らしいわ♪

きんぎょ。 : 2006/11/28 (火) 22:42:15

こんなに大きなお花なのに、しっかり顔を上げて、華やかな。
お名前どおり・・・?
優しげな色合いなのに、気が強そうに見えます^m^

冬のイメージなのに、華やか。
コアラさんのアレンジ素敵です(*v.v)ぽっ。

管理人のみ通知 :

トラックバック


