

第14回国際バラとガーデニングショウ コンテスト参加 西武ドーム

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日は私の展示会、Shine of Rose 2012 spring in Tokyoの開催五日目でした。

展示会は明日20日日曜日午後2時で終了しますので、みなさま、よかったら世田谷美術館分館清川泰次ギャラリーまでお出かけ下さいませ。

kiyokawaall20120516.jpg

maeboard20120516.jpg

私は今日、展示会場を今回、手伝っていただいている受付の方におまかせして、
西武ドームまで行ってきました。

庭でバラが日に日に開花数を増してきましたので、国際バラとガーデニングショウの切り花バラコンテストに搬入、出展しました。

dome20120519.jpg

国際バラとガーデニングショウのコンテストは、鉢バラ部門での参加バラ苗は、開催期間前に搬入しました。

切り花バラコンテストは、毎日参加種目が変わります。
今日、私は自由花アレンジメント部門と房咲き三枝部門で、出展しました。

kare20120519.jpg

自由花アレンジメント部門で出展した私の庭のバラです。

マダムスーシェ、マダムアルフレッドキャリエール、マダムアルフレッドルージュモン、アンダーザローズ、
マニントンムーブランブラー、ポールズヒマラヤンムスクランブラー、ボレロ、ルドーテ、その他
今朝、庭で咲いていたバラをみつくろってカットして、持参し、オアシスにさして出展しました。

fusa20120519.jpg

房咲き三枝は、小ぶりな三枝ですが、マニントンムーブランブラーを三枝で、出展しました。

先日、駆け足で国際バラとガーデニングショウを見に行った時、見れなかったブースを、
今日、訪れました。

是非とも訪れたかったブースは、蓬田勝之先生の香りのバラのブースでした。

yomogida20120519.jpg

幸い、蓬田先生ご本人とも久しぶりに、バラの香りのお話を少しご一緒することができて、
私はとてもうれしかったです。

kaori20120519.jpg

beens20120519.jpg

蓬田先生のバラの香りに関する最新資料も購入できて、うれしかったです。

バラの香りのお話をしているうちに、私は久々に千葉県八千代市大和田新田755番地まで近々に行きたい思いがつのりました。

京成バラ園には、かれこれ半年以上ご無沙汰しております。

東京に引っ越して一年ちょっと、念願であった鈴木満男先生のローズセミナーを受講させていただきたく、
月一度、京成バラ園に通っていたのですが、どうにも時間がとれなくなり、
私はとても残念に思っています。

osanai20120519.jpg

三年前まで関西に在住していた折、長年、ローズセミナーや庭のバラのことで、お世話になっていた
小山内健先生の京阪園芸のブースに今日、寄せていただきました。

keihanbooce20120519.jpg

FG Rose(Florist and Gardener rose)が、年々、新品種が発表されていて、
切り花としても使えて、庭でも育てることができる美しいバラの品種が増えてきているのは、
とてもうれしいことです。


keihan201205192.jpg


keihan201205191.jpg

最後に、私が今回の国際バラとガーデニングショウでいい薔薇だなあと感じたバラを少しアップします。

女性育種家河本純子さんの作出のバラ。

セラフィン


serafim20120519.jpg

ルブラン

ruburan20120519.jpg

女性らしく、また和のニュアンスが漂う繊細感のあるバラで、
花びらのひらひらしたふちどりの感じがとても素敵だと思いました。

ハウステンボスを記念したバラ、ハウステンボスもいい薔薇だなあと思って眺めていました。

houseten20120519.jpg

話は戻りますが、私の展示会は明日二時で閉幕します。

ご都合がよい方は是非、田谷美術館分館清川泰次ギャラリーまでお出かけ下さいませ。


La lumiere de la rose



↑をクリックしたら株式会社フローラモコ、ネットショップサイトにリンクしております。

La lumiere de la rose
http://rosemoko.cart.fc2.com/

花のある暮らしの読者の皆様、今年も私、コアラこと南素子、そして私の会社を応援していただけたらうれしいです。

どうぞよろしくお願いします。



株式会社フローラモコ 代表取締役
Flora Moko Pte.Ltd managing director

Flower Designer

Motoko Minami

2012年1月 ドイツIPMで日本からのフラワーデザイナーの一人として花展示参加

2012年4月12日から17日 小諸匠展参加(長野県)

2012年4月19日から22日 フラワーアワード2012 in Tokyo Midtown参加

2012年5月15日から20日  世田谷美術館清川泰二ギャラリー

         Shine of Rose 2012 spring in Tokyo開催

2012年7月7日から15日 シンガポールにてイベント参加決定






La lumiere de la rose


関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


