

ブルゴーニュ&スーパーグリーン

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

今日は寒い一日でした。
夜になると、寒くてついつい暖房のスイッチを入れてしまいます。

今日のアレンジのレッスンでは、ブルゴーニュとスーパーグリーンを使いました。
白とグリーンが基調の爽やかな感じのアレンジに仕上げました。
アレンジの部分画像を添付しますね。

areup.jpg


来月になると、注文していた秋苗がいくつか届く予定です。
ルーフのバラの配置をそろそろ真剣に考えなくてはいけません。
今年は、12号鉢に植えているつるばらの土替えもしたいし、バラの冬のお手入れの段取りも考えなくては・・・
冬の作業は地味ですが、とっても大切ですよね。
バラのお花が見れない寒い時期、春の開花を思いながらする作業、私は結構好きなんですよ。
関連記事

この記事へのコメント

コアラ : 2006/11/18 (土) 15:31:24

のんのさん、こんにちは~♪
ここ大阪もすっかり寒くなりました。
よく行くガーデンショップには、もうバラの大苗が並んでいて、季節がどんどん進んでいるのを感じましたよ。

のんのさんも、このアレンジ、クリスマスと思われたのですね!
ほめて頂いて、どうもありがとうございます。
ルーフのバラももう開花が終わりそうなので、これからはちょくちょく切り花品種のバラもテーマにしていこうと思います。

のんの : 2006/11/17 (金) 23:20:13

一気に寒くなって来ました。
そのせいかしら、このアレンジを見たときに「クリスマス」って思ってしまったのです。
控え目でもとてもロマンチックなアレンジですね。
切花品種もたくさんのバラがありますね。

コアラ : 2006/11/17 (金) 22:00:36

Keikoさん、こんばんは~♪
私のアレンジ、ほめて下さってどうもありがとう~^^
白とグリーンのグラデュエーション、私、好きなんですよ。
確かに、『White Christmas』っぽいアレンジになったかもです。
この色彩でキャンドルをたてて、クリスマス一作品作ってみようかな^^
ブルゴーニュは、切り花用のバラだと思いますよ。
苗、見かけたことないから・・・

コアラ : 2006/11/17 (金) 21:56:07

きんぎょさん、こんばんは~♪
ブルゴーニュ、お好きなのですね!
純白で美しいバラですよね~。
スーパーグリーンとカーネーションの微妙なグリーンの濃淡、わかっていただけて嬉しいです^^
私のアレンジ、ほめて下さって、どうもありがとう~^^

コアラ : 2006/11/17 (金) 21:53:52

あっちゃん、こんばんは~♪
スーパーグリーンは、本当にグリーンのバラなのよ^^
花びらの感じがユニークでかわいいでしょ^^

12号鉢のつるばらの植え替え、私は何年もやっていないのは、土を落として全部替えようかな~って、思ってます。
昨年やった鉢は、上部をほじほじして、根を活性化して、部分的に土を替えようかと・・・

コアラ : 2006/11/17 (金) 21:50:58

毎日、寒くなりましたね~^^
ふふ・・・スーパーグリーン、スパークリングって読んじゃったの?!
バラの冬のお手入れ、お互い、頑張りましょうね!

いつもぽちしてくれて、どうもありがとう。

コアラ : 2006/11/17 (金) 21:49:13

アイリーンさん、こんばんは~♪
12号鉢のつるばらの植え替え、もう何年もやっていない鉢があるの。
今年こそはやらなくてはって、思ってる。
ほんと、オベリスクからつるを全部はずして、抜くだけでも大変だから、相当気合い入れてやらなくては!

私のアレンジ、ほめて頂いて、どうもありがとう~^^
星型に伸びている白いお花は、アスチルベです~^^

Keiko : 2006/11/17 (金) 13:19:41

コアラさん♪こんにちは♪
素敵なアレンジメントですね♪白とグリーンのグラデーションがとっても綺麗~♪そしてブルゴーニュって本当に可愛い薔薇ですね~♪『White Christmas』っぽいアレンジで、とっても素敵♪ブルゴーニュって切り花専用の薔薇なんでしょうか?♪

きんぎょ。 : 2006/11/17 (金) 07:19:37

ブルゴーニュ好きなんです♪花弁が見えてしまってもかわいいですよ^^
スーパーグリーンとカーネーションは同じグリーンでも微妙に色合いが違っていて、白とのグラデーションが素敵ですね。
色数を抑えたこういうアレンジメント、大好きです。

あっちゃん : 2006/11/17 (金) 06:07:33

スーパーグリーン、本当にグリーンなんですね。
ブルゴーニュもとてもかわいらしいです。

冬の作業。
また手が傷だらけになりますね。
12号鉢のつるバラは、土を全部取り替えるのですか?
それとも周りだけ取り替えるのですか?
うちにも大きな鉢のものがあるので教えてください。

sakae : 2006/11/17 (金) 05:56:18

スーパーグリーンをスパークリングと読んだのはsakaeだけだろうな(汗

sakaeも薔薇考えなくては(汗
今日もポチしてカーエロ

アイリーン : 2006/11/17 (金) 01:19:56

コアラさん、こんばんは~
12号鉢の植え替えは抜くだけでも大変そうですね。
つるバラだとどうしたら良いのか考え中です。。。
春の姿を想像しながらの冬の作業、大切ですね。

また知らない美しいバラの写真が♪
コロコロの白いお花がブルゴーニュなんですね。
小さい白いお花と星型に伸びたお花(これの名前を知りたいです)が効いてますね・‥…・・・★
寝る前に綺麗なアレンジ見せていただきました。
また楽しみにしています、おやすみなさいzzz

管理人のみ通知 :

トラックバック


