スポンサーサイト


ジュビリーセレブレーション

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

今日は朝はぐっと冷え込みましたが、秋晴れの気持ちのよい一日でした。
ルーフでジュビリーセレブレーションが咲き出しました。
華やかな感じのERで、秋のお花はまた一段と色目が綺麗です。
jyubiry.jpg


今日は午前中、ルーフの薔薇のお手入れをずっとしていました。
コガネムシの幼虫の被害があった鉢が何鉢もあったので、その対策も。
マンションの上層階は虫の被害はないものと、たかをくくっていたら、なんのなんの・・・でありました。
来春は、コガネムシ誘引トラップを設置しようと思っています。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

コアラのマーチ : 2006/11/09 (木) 10:38:12

MME keiさん、こんにちは~♪
初めて書き込み頂いて、どうもありがとう。

MME keiさんのお庭のバラもこがねの被害が!
>鉢のなかの水はけが
>悪くなったら・・ブブーですね~。(苦笑)
それはいえていますね~。

私は昨日、全部のバラの鉢に、ある対処をしました。
誘引トラップは成虫が飛ぶ時期に設置しないとね・・・

コアラのマーチ : 2006/11/09 (木) 10:35:39

ユリシスさん、こんにちは~♪
ジュビリー、ほめて下さってどうもありがとう。

誘引トラップは、私はクリフトンで買いました。
マメコガネ用がお勧めですって。
来春に設置しようと思っています。
ユリシスさんもこがねには気をつけてね。

コアラのマーチ : 2006/11/09 (木) 10:33:58

marieさん、こんにちは~♪
ジュビリー、おそろで嬉しいです^^

こがね、marieさんのお庭にもくるのですね。
黄もっこうは、枯れてきたなあ・・・と思ったら、見事根っこが完全にこがねに食われていました。悲しかったなあ・・・
誘引トラップ、また設置したらご報告しますね。

コアラのマーチ : 2006/11/09 (木) 10:31:35

アイリーンさん、こんにちは~♪
講習会で切花、コンテ・ド・シャンポールとディスタント・ドラムスをgetされて、よかったですね^^
受付嬢の方も、喜ばれたようで何よりでした。

三日連続、チェルシーに寄られたのですね!
ボウベルズ、また咲いたら是非、見せて下さいね^^
迷っているうちに売れちゃうってことあるから、決意は早めに?!(笑)ですね~。

MME.Kei : 2006/11/09 (木) 09:39:59

おはようございます~koalaさま。
はじめて書き込みさせていただきます。
これからもどうぞよろしくお願いします。

この花びらの数・・咲ききってもなかなかくずれないし
うれしいお花ですね。うちもあとつぼみが一つ残っています。
なんといても この濃いサーモンピンクは お庭の宝石ですね。

コガネムシ対策・・何にもしてないので 今年例年より 
だいぶやられてます。鉢のなかの水はけが
悪くなったら・・ブブーですね~。(苦笑)
まだいっぱい緑の葉があるのに
抜くのもなかなかためらう私です・・・
来年こそ O先生おすすめの誘引トラップを
かけてみます~。

ユリシス : 2006/11/09 (木) 08:41:39

コアラちゃん♪
おはよ!
ジュビリー可愛い~わ^^
コアラちゃんのバラって感じ~!
クシュクシュ、ひらひら感が、素敵ね~♪

ところで、コガネムシの誘引トラップって、
どこで購入できるのかしら?
まだ、いまのところ、大きな被害はうけてない、はず・・・。
気がついてないでかも・・・。
でも、知っておきたいな!

marie : 2006/11/08 (水) 23:16:39

koalaさんのジュビリーちゃん、濃い目のサーモンピンクでいい色ですね!うちのは数日前に最後のお花が散ったのですが、もう少し色が浅かったように思います。香りもいいし、元気な子ですね。

コガネムシは結構来ますね~!もうきらいっ!って感じ。
キモッコウのような強い子もコガネムシでお亡くなりになるの?
どういう症状を示すのですか?もしかして、幼虫(ネキリムシ)の害かしら?
誘引トラップを使われるのですね。効果のほど、お教え下さいね。

アイリーン : 2006/11/08 (水) 22:34:22

また遊びに来ちゃいました(^^)
昨日の講習会でGetした切花、コンテ・ド・シャンポールとディスタント・ドラムスを会社の受付嬢に見せたら、「本物のバラってこんな香りがするんですか?」って感動していました。

今日もチェルシーに寄って、3日連続寄ったということは手ぶらで帰れず、ボウベルズお持ち帰りしました。
去年咲いているのを見て可愛いなぁと思って大きくなるからって迷っているうちに売れてしまったんですよ。
ジュビリーも一本売っっていたけど樹形が悪かったんですよ。
フルーツ香のバラ、大好きです。

コガネは油断大敵なんですね。
アドバイスありがとうございます。

コアラのマーチ : 2006/11/08 (水) 22:02:44

アイリーンさん、こんばんは~♪
ジュビリー、ほめて頂いてどうもありがとう。
この子は、フルーツ香ですよ。

こがねは、一匹みつけたら、それが産卵してすごい数になるそうなんです。
一昨年、こがねの害で黄もっこうがお亡くなりに・・・それ以降、こがねが増えたようなんですよ。
早めの対策がいいかもです。

アイリーン : 2006/11/08 (水) 21:46:26

コアラさん、こんばんは。
ジュビリー美しいです~
この色といい、クシュクシュの質感もいいわぁ。
香りはフルーツ香でしたっけ?

マンションの上層階までコガネムシが来るんですか。
コガネムシ対策、私も考えるべきですね。

管理人のみ通知 :

トラックバック


