FC2ブログ

粉粧楼

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

今日は曇り空から、夕方には雨も降り出しました。
ルーフで、粉粧楼が今、20輪くらい咲いています。
屋根のある軒下部分に入れて大切に育てているこの薔薇、私は秋のお花が大好きです。
ほんのりピンクがまじって、何ともいえない美しさを感じます。

fun.jpg


今、開花している花の蕾が上がったのは三週間ほど前でした。
コンテストに出展したいなあと思っていたのですが、秋のお花の開花のスピードは、私の想像よりはるかに遅くこの薔薇の出展を断念しました。
コンテストにあわせて薔薇を開花させるのは、私にはまだ難しいです。


関連記事
スポンサーサイト



この記事へのコメント

コアラのマーチ : 2006/11/07 (火) 08:53:51

おこさん、おはよう~♪
おこさんも秋の粉粧楼がお好きなのですね!

今日は、小山内先生のチェルシーでの講演会、楽しみですね^^
こちらはとっても冷え込んでいて、木枯らしが吹いているのですが、屋上は大丈夫かしら?ちょっと心配・・・
講演会、楽しんでいらして下さいね~。
お持ち帰り・・・ふふ・・・それもまた楽しみですね。

コアラのマーチ : 2006/11/07 (火) 08:51:28

marieさん、おはよう~♪
marieさんのお庭も、粉粧楼がたくさん咲いたのですね。
かわいい薔薇ですよね~。
今ある小さな蕾ちゃんが咲くのが待ち遠しいような、最後の花になるならちょっとさみしいようなそんな感じでしょうか。
うちの鉢は、8号ですよ^^
特にこれといった特別なことはしていないわ~^^

コアラのマーチ : 2006/11/07 (火) 08:49:03

sakaeさんの粉粧楼、枯れ枯れ状態なの?:^^
コンテストにお花をあわせるってほんとに、難しいです~^^

おこ : 2006/11/07 (火) 08:38:11

ふわふわピンクの粉粧楼…可愛いですね。
夏場のものより、今頃のほうの咲き方が好みです。
チェルシーさんにこれから行ってきます。
帰り道、粉粧楼の鉢苗を手に下げていなければいいのですが(~_~)

marie : 2006/11/07 (火) 08:17:14

粉粧楼!大好きなお花です♪
うちは半月くらい前に10ほどの花&つぼみがつき、順番に咲いて・・・
今は小さなつぼみちゃんです。このつぼみが今年最後のお花になるのではと思っています。秋はピンクがのっていいですね~♪
コロコロっとしたお花の形も香りも大好きです。
20輪もお花がついているということは大きな鉢で育てていらっしゃるの
かしら・・・それとも何か秘策でも?
ぜひ教えて下さい。

sakae : 2006/11/07 (火) 08:07:52

sakaeのうちの粉粧楼枯れ枯れ状態(涙
鉢暖めてコンテストに間に合わせようね。
っと勝手にのたまうsakaeでした。

では今日もポッチ 76位180p

コアラのマーチ : 2006/11/06 (月) 22:15:10

アイリーンさん、こんばんは~♪
うちは秋の粉粧楼は、全体がこういう感じでピンクに咲くのですよ。
この花姿が大好きなの。
薔薇の開花のペース、秋はほんとにゆっくりですよね。
待ち遠しいから、咲くとよけいに愛おしくなりますね。

アイリーン : 2006/11/06 (月) 22:09:56

コアラさん、再びこんばんは~

粉粧楼全体がピンクになってるんですね。
私のは真ん中だけです。
花びらぎっしりでカワイイです。
本当に開花のペースが遅くなってきましたよね。
ベランダのお花たちもなかなか蕾が開かなくて、毎朝見に行ってはまだかぁという日が続いています。

管理人のみ通知 :

トラックバック