スポンサーサイト


スブニール ドゥ ルイ アマドゥ

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

今朝は秋晴れの気持ちのよい朝です。
今日から11月、空気がひんやりして、秋の深まりを感じます。

先週は、花フェスタへの旅、翌日フレグランスさんの講演会があり、おかげさまで充実したバラ三昧の三日間を過ごすことができました。

今朝、ルーフでは、スブニール ドゥ ルイ アマドゥが数輪、綺麗に咲きました。
デルバールのバラで、香りがとてもよく、華やかな雰囲気のバラです。
名前は、シャンソンの歌手からとられたものだそうです。

amado.jpg

amado1.jpg


花フェスタへ行く少し前からひいていた風邪が未だ治っていません。
困ったなあ・・・
でも、今日はいつもの月末月初めの仕事を今日はやり終えないと・・・
ルーフのクリスマスローズの植え替えや残りの球根の植え付けも気になっています。
さあ!今日も一日頑張ろう^^
スポンサーサイト

この記事へのコメント

コアラのマーチ : 2006/11/05 (日) 21:16:21

marieさん、こんばんは~♪
交換日記みたいですね^^(笑)

marieさんのファーストローズは、ニューローズさんに行ったら伊丹バラ園さんを紹介されて、そこでお迎えされたのですね^^
今もクリスチャンディオールがお庭に・・・メモリアルローズ、懐かしく嬉しいですよね。

あいあいぱーくのイタリアン、私は数年前のオフ会に参加した時に初めて行きました。
ランチをして、ニューローズさんに行くコースだったんですよ。
懐かしい思い出です。

雑貨屋さんでは、私はバラ模様グッズを探します。
天使の模様もかわいいですね^^

クリロー、うちはこの夏、ふたつほど苗が枯れてしまったの。
がっかりしていたのですが、残りの苗は新芽が出てきて、楽しみになってきました。
また、是非、クリローのお話、ご一緒させて下さいね^^

スイートシャリオット、かわいいバラですね~。
実は、今日、セミナーでクリフトンに行ってきたのですよ。
ちょうどローズフェスティバル最終日でした。
私もカットして頂いたバラ、今、ローズボールに入れて飾っています。
バラの香りに包まれると、とても幸せな気持ちになりますね^^

marie : 2006/11/05 (日) 20:38:29

あら~ファーストローズはあいあいパークでしたか!
私はニューローズさん(当時は阪上勘衛門商会といういかめしい名前
のみでした。)にばらの育て方の本を持っていき(当然HTしか載って
ませんでした。)「これ下さい」と言うと「こういうのは伊丹バラ園さん
に行って下さい。」と言われ、伊丹バラ園ヘ・・・そこでファーストローズと出会いました。
もしそこで「そういうのはないけど、かわいい子がいますよ。」なんて
言われていたらオールドローズとの出会いが早まっていたかも!?
私のファーストローズたちはクリスチャン・ディオール、そどおり姫、
秋月でした。今はディオールだけが元気に咲きつづけています。

あそこはイタリアンもおいしいわね。あいあいパークへ行くとあそこか
2Fのカフェですね。雑貨やさんではエンジェルのグッズやレースを
主にさがします。
道路をはさんで南側のお庭&芝生では子供を遊ばせると子供達も満足して
くれるので(欲求不満解消してね・・・笑!)親子共にいい場所です。

アイスバーグは咲いたお花もかわいいけど、つぼみが好きなのです♪
純真な乙女のようで・・・アイスバーグをお連れする時は、「誘惑に
負けてはダメ!」と1度クリフトンから家に帰ったんです。
でも、どうしてもあのつぼみのことが心に残って・・・次の日お迎えに
あがりました(笑)。

クリローのこと私もわからないことばかりで・・・一緒に研究して頂けると
心強いです!うちの子達は新しい葉っぱが出てきて今回も夏越しは
成功したようです。

クリフトンで切って頂いたお花の中でかわいい子を見つけました。
スイートシャリオットというお花で、ポリアンサに属するとか。
ピンク紫みたいな色で、香りも良かったです。またクリフトンに行かれた
時にチャンスがあればご覧下さい。

新しい苗が来てましたか!また目の毒・・・と思いながらも見に行って
しまいそう!

コアラのマーチ : 2006/11/03 (金) 21:45:47

marieさん、こんばんは~♪
私は実はあいあいパークで、ファーストローズを買いました。
スタンダード仕立てのテディベアと、グリーンスリーブスです。
おしゃれな雑貨も充実していて、イタリアンもおいしいし、何となくうきうきするスポットですよね^^

アイスバーグは、元々よく咲く子ではあるのですが、あのコンテストの年は殊の外よく咲いてくれたんですよ。
いかにコンパクトに多くの品種を育てるか・・・というのは、私の課題でもあります^^

サイトのクリローのコンテンツ、見て下さって、どうもありがとう。
それに、みんなかわいいっていっていただいて、とっても嬉しいです。
私の写真もほめて下さって、どうもありがとう。

marieさんはまだお子さんが小さいのですね。
私もヘレクラの催しに行ったのは、一度だけなんですよ。
なかなか遠方までは・・・ね。
クリローのこと、私もあまり詳しくないので、また一緒に研究しましょうね。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします。

あ!marieさん、昨日、クリフトンに行かれたのですね!
アマドゥ、カットしていただけて、よかったですね。
私も実は、今日、所用でクリフトンまで行ったんですよ。
今日はどっさり新しい苗の入荷があり、また売り場が華やいでいました。



marie : 2006/11/03 (金) 21:24:50

ニューローズさんの近くの(というか隣ですね)のあいあいパークはちょっと変わった植物の苗や、ガーデニンググッズが充実しているので行くと
ウキウキ・・・♪つい、誘惑に負けてしまいます。

150cmのアイスバーグで花100輪!!!すごいですね~!それでも準優勝とは・・・レベル高いですね。うちはあまり大きくすると場所がなくなってしまうので(というか既にありません・・・なぜ連れて帰ってしまうんだろう!?)いかにコンパクトに多くの種類を楽しむか・・・それが問題なのです。

クリスマスローズのコンテンツ見せて頂いています!みんなかわいいですね。koalaさんのお写真はばらもクリローもとってもすてき!いい目の保養になっております。
東京まで行かれているのですね・・・いいな~!うちは子供が小さいので身軽になるにはもう少しかかりそうです。それまでは幽霊会員です・・・笑!
クリローは正直言ってあまり真剣に手入れをしていませんでした。それでも結構咲いてくれていましたので。でも、ちゃんとした栽培方法を知るべきでは・・・と思い、倶楽部に参加させて頂きました。これからもいろいろ教えて下さいね。よろしくお願いします。

スーヴィニール・ドゥ・ルイ・アマドゥは昨日クリフトンに行った時、お花を切って頂きました。とってもいい香りですね。色もシックな感じのピンクで私好み!私も初日に行きたかったです(涙)。

これからもお話させて下さいね。


コアラのマーチ : 2006/11/01 (水) 21:22:08

marieさん、再び、どうもありがとうございます。
ご実家は、ニューローズさんや伊丹ローズガーデンさんのお近くなのですね^^
あのあたりだと、他にもバラを扱っているガーデンショップが何軒かありますね!
私もたま~に行くんですよ。
ご実家に帰るときに、むずむず・・・ってわかるわあ!

今までコンテストに出展したバラの中で、一番大きかったのは、アイスバーグで、高さが約150センチくらいあり、花数はその時、100輪近くついていました。
車に乗せるのが大変だったけど、苦労した甲斐があって、準優勝を頂きました。

marieさんのクリスマスローズは、シングルばかりなのですね。
クリスマスローズって、それぞれで顔が違うし、これまた魅力的な花ですよね。
私のサイトの方に、クリスマスローズのコンテンツがありますので、うちの子のお写真もお暇な時にでもよかったらご覧下さいね。
ヘレクラ、昨年秋は、東京まで特別講演会を聞きに行ってきたんですよ。
とても勉強になりました。

また、これからも仲良くして下さいね。
marieさんの所にも是非、遊びに行かせて頂きます。
どうぞよろしくお願いします。

marie : 2006/11/01 (水) 20:58:04

ご実家が近いとつい足が向いてしまいますね(笑)。
私も実家近くにニューローズさんや伊丹ローズガーデン(どちらも車で行きます)があるので、この時期実家に帰るとムズムズ・・・なのです。

コンテストに出品されていたということは、あのすご~いばら達の育てのママなのですね!私が出した時はたまたまお花の時期がピッタリだったので出してみました。でも、時期を合わせるというのは難しいと思います。

私のクリスマスローズはシングルばかりなので、今年はセミダブルやダブルなんかもチェックしてみたいなと思っています。
ヘレクラは新入会員です。会合の参加は難しいですが、いろんな情報を頂けたら・・・と思い入会しました。

ばらにクリスマスローズ、一年中楽しくお話できそうですね。
写真がUP出来ないのでお花の話はあまりないのですが、よろしかったら
是非遊びにいらして下さいませ。

コアラのマーチ : 2006/11/01 (水) 19:16:28

marieさん、再び、こんばんは~♪
クリフトンのある同じ町に実家もあり、そこでレッスンもしているので、ちょうど通り道で寄れる場所にお店があるのですよ。
実家の庭は私のバラのセカンドガーデンになっています。
ここは地植えばかりです。

marieさんも昨年の春にコンテストに出展されたのですね。
私もその時も出展していました。
エビというマニアックな感じの一重のバラを出しました。
コンテストには近年、春と秋と大体出展しているのですが、開花のタイミングをうまくあわせるのが難しいなあって思っています。

marieさんは鉢植えと地植えと両方でバラをお育てになっておられるのですね。
クリスマスローズ、私は15鉢くらいかしら。
ヘレクラにも入っておられるのですか?
私は名ばかりの会員です・・・
確かに、くりすさんがおっしゃるように、根を切って同じ鉢に植えるのが、スペースをとらなくていいなあって思っちゃいました。
またクリスマスローズのお話も、是非、ご一緒させて下さいね。

私の風邪のこと、気にして優しい言葉を言って下さって、どうもありがとうございます。
またmarieさんのプログにも遊びに行かせて下さいね♪

marie : 2006/11/01 (水) 18:22:55

クリフトンに通われているような感じですね♪
私も来週になったら1度行ってみようと思っています。

コンテストに出品されたのですね!
私も昨年の春、小さなライラックローズをコンテストに出品しましたが
大間違いでした~!皆様すっごいばらを出しておられて、「鉢でこんなに
大きく育てられるんだ・・・とひたすら感心していました。

130鉢とは・・・これから忙しくなりますね!うちには鉢植えが40ほどと
地植えが10ほどのばらがあります。クリスマスローズは10鉢くらいと
地植えが1つです。
ヘレボルス倶楽部のchrisさんが「根を切って同じ鉢に植えると鉢を
大きくしなくて済みますよ」と教えて下さったので、そうしたものも
あります。
昨年苗を買って今年咲きそうなものが多いのでとっても楽しみです♪

koalaさんはまず風邪を治されて・・・しばらくは暖かいしお天気も
良さそうなのでクリスマスローズたちも植え替えを待って
くれるでしょう。

コアラのマーチ : 2006/11/01 (水) 17:04:31

アイリーンさん、こんにちは~♪
いつも優しいコメントをどうもありがとうございます。
実は、昨晩ちょっと熱が出て、どうしよう・・・と思ったのですが、今日は一日家で仕事をしていたら、だいぶ調子がよくなりました。
アイリーンさんにいっていただいたように、首元と背中を温めるように、心がけますね。

スブニール ドゥ ルイ アマドゥは、とてもエレガントで美しいバラです。
アイリーンさんは、チェルシーでデルバールの絞りのバラを注文されたのですね。
目の悪いおかあさまのために、素敵なバラをと優しい気遣いをされて、アイリーンさんのお人柄が伺えました。

あれれ~・・・アイリーンさん、フレグランスさんがあの方だったことをご存じでなかったのですか!
今度会われたら、緊張されちゃうかもですね^^

コアラのマーチ : 2006/11/01 (水) 17:03:27

marieさん、こんにちは~♪
スブニール・ドゥ・ルイ・アマドゥ、綺麗なお花でしょう^^

ローズフェスティバルが始まってから、私はセミナーの日や、コンテストの搬入、搬出、講演会、バラの友達に会いに行った日を含めると、なんと、もう8回もクリフトンに行っているのですよ(爆)

初日は、開門前の列に並んで、オープンと同時に入りました。
このスブニール・ドゥ・ルイ・アマドゥも、初日にお迎えしました。

marieさんは午前中にクリスマスローズの植え替えをされたのですね!
お疲れ様でした。
marieさんがおっしゃるように、植え替えの度に、鉢を大きくしていると、スペースがとられて大変ですよね。

私はバラを約130ほど鉢で育てているので、クリスマスローズはもうそんなに増やせません。
しかしながら、marieさんと同じで、冬のクリスマスローズははずすことができないの・・・
さて、今週中には私も植え替えをしなくっちゃです。

アイリーン : 2006/11/01 (水) 14:17:56

コアラさん、こんにちは。
風邪は一度ひくとなかなか治らないですよね。
一番早く治すには、動かないで睡眠をとることなんでしょうけどそんな暇はありませんよね。
首元と背中が温かいといいと思うので、スカーフ、マフラー、ベストのどれかを取り入れるといいかもしれませんね。

スブニール ドゥ ルイ アマドゥも初めてです。
これも美しいバラですね。
デルパールは目の悪い母の好きな絞りのバラが豊富なので、つい先日フレグランスさんの所に注文を入れました。
どんなお花を見ることができるか、今から楽しみにしています。
フレグランスさんが、あの方だったとはビックリ(+_+)

marie : 2006/11/01 (水) 13:46:48

スブニール・ドゥ・ルイ・アマドゥ素敵なお花ですね。
お迎えできたということはローズフェスティバルの初日の入場制限を
体験されたのでしょうか?
私は日にちが合わず、1週間くらい経ってから行ったので、みーんな
完売御礼!会えたのはマダム・フィガロのみでした。

私もずっとクリスマスローズの植え替えが気になっていて、
今日の午前中いくつか植え替えました。まだあるのですが、適当な
鉢が見当たらなくて・・・こうしてまた鉢の数が増え&大きくなって
ゆくのでございます・・・。ばらだけでも「どうしよう!?」なのに
クリスマスローズの鉢まで多く・大きくなったらうちの猫の額では
もう限界です・・・(涙)!
でも、冬のクリスマスローズは絶対はずせません。
まだまだお庭のスペースとの相談は続きます・・・

管理人のみ通知 :

トラックバック


