

第11回 クリスマスローズの世界展 池袋サンシャイン

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif



私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

私は今日、池袋サンシャインシティで開催されている第11回クリスマスローズの世界展を見に行ってきました。

poster20130223.jpg

第11回クリスマスローズの世界展は、昨日が初日で、明日までの三日間が開催期間です。

朝、毎年ものすごく混みあうことを知っていましたので、10時開場の約1時間前に行きましたら、
すでに来場者の列ができていて、開場前には列の最後尾が見えないところまで伸びていて、
人気の高さを感じました。

会場内には、クリスマスローズを描いた絵画や、さまざまなナーサリーのクリスマスローズの苗、
原種コーナー、RHSJの展示コーナー、日本クリスマスローズ協会の苗展示コーナー、
サクラソウのコーナー、原種シクラメンのコーナー、
大きな販売コーナーなど見ごたえ満載でした。

私が素敵だなあと思ったクリスマスローズの花を少しアップします。

kinu20130223.jpg



kinub20130223.jpg

yosino20130223.jpg

ヨシノ

yosinob20130223.jpg

beniyosino20130223.jpg

ベニヨシノ

beniyosinob20130223.jpg

goldsakura20130223.jpg

ゴールド交配種

goldsb20130223.jpg

semigold20130223.jpg

セミダブルゴールド

semigoldb20130223.jpg

sikuramen20130223.jpg

原種シクラメンのコーナー

yukiwarib20130223.jpg

sakuraso20130223.jpg

雪割草のコーナー


明日最終日は苗のオークションも開催されるそうです。

かなりの人出ですが、見ごたえがありますので、クリスマスローズの世界展は、お勧めです。

Flower Desidner & Rose Concierge

President of Flora Moko Cooporation

Motoko Minami

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif
関連記事

Rose Shower Star 私の星&クリスマスローズの開花

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif



私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日の東京は晴れて寒い一日でした。

私の庭ではクリスマスローズの開花数が増しています。

semiyoko20130222.jpg

semi20130222.jpg

セミダブル(ベイン、ピコティー)お気に入りの花です。

double20130222.jpg

ダブル(ブロッチ)

neon20130222.jpg

ネオン

bein20130222.jpg

シングル(ベイン、ダークネクタリー)

話は変わりますが、このブログに書いていなかったと思いますので、お知らせを。

昨年、軽井沢タリアセンで、星の名前を命名するイベントがあり、私は後日、当選のご案内等いただきました。

オーストラリアのSpring Brook天文台から命名した星の位置と賞状をいただきました。

私の星の名前は、Rose Shower Starです。

star20130222.jpg

とてもうれしかったです。

Flower Desidner & Rose Concierge

President of Flora Moko Cooporation

Motoko Minami

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif
関連記事

百段階段雛祭り 目黒雅叙園 越後、信州、栃木、ひな紀行

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif



私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

私は今朝、軽井沢を出て、東京に戻ってきました。

asama201302211.jpg

今日も軽井沢は美しい青空が広がり、浅間山の雄大な姿を眺めることができ、英気をいただきました。

今回、軽井沢で大事な用件を果たすことができ、お天気もよく、よかったです。

午前中に都内に戻り、夜、所用で都内に早めに出ましたので、毎年、楽しみにしている目黒雅叙園の百段雛祭りを見に行きました。

poster20130221.jpg

今年の目黒雅叙園雛祭りは、越後、信州、栃木からのお雛様が展示されていました。

百段階段の展示会で、一年で一番人気があり、混みあうのがこの百段雛祭りです。

今日、私が行ったときは、幸い、すいていたのでよかったです。

hina20130221.jpg

百段階段の中は、撮影禁止ですので、私が見た感想を書かせていただきます。

g201302213.jpg

百段階段の一番上の部屋には、信州の中野土人形が展されていました。

中野土人形は今、作り手の方が三名だけで、希少な人形です。

雛人形と縁起物の人形が展示されていて、申し込みをしたら会期終了後、抽選で当たれば買うことができるように
なっていました。

縁起物の人形がすごく可愛らしかったです。

g201302212.jpg

信州の雛人形は、陣屋町中野と松本、上田、須坂の雛人形が展示されていました。

私が今回の百段雛人形で一番いいと思ったのは、信州須坂の豪商田中本家の雛人形でした。

雛人形を出すのに一か月、雛蔵にしまうのに三か月かけて丁寧に長年展示される、非常に上品で素晴らしい

雛人形、大正時代の紫宸殿が特に興味をそそられました。

雅叙園の方にお話をお伺いしたとろ、

長野県須坂市にある豪商田中本家博物館で、4月7日まで”吉徳これくしょんと語り継がれる雛人形”という

展示会が開催されていて、入場料無料とのこと、折を見て行ってみようと思いました。

g201302211.jpg

押絵の雛人形や、木製の雛人形、古今雛、その他、それぞれの雛人形に品格と歴史を感じました。

美しいものを見ることは、フラワーアートの作品制作においてもヒントやインスピレーションを得ることが

できますので、私は努めてよいと思う展示会を見に行くようにしております。


Flower Desidner & Rose Concierge

President of Flora Moko Cooporation

Motoko Minami

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif
関連記事

続き 世界らん展日本大賞2013 & 白い軽井沢

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif



私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

昨日の世界らん展日本大賞2013のブログの続きを書かせていただきます。

私が素敵だなあと思った沖縄ちゅら海水族館のコーナー。

水槽に泳ぐ魚とランのディスプレイがマッチしていて、眺めていて安らぐ感じがしました。

akua201302191.jpg

akua201302192.jpg

akua201302193.jpg

akua201302194.jpg

ディスプレイ展示のコーナーはそれぞれの大きなディスプレイに見ごたえがありました。

少しだけ写真を。

d201302191.jpg

d201302196.jpg

d201302197.jpg

d201302198.jpg

蘭のコンテスト展示のコーナーや、フラワーアレンジメントのコンテストのコーナー、
假屋崎省吾さんの素晴らしい着物と花装飾のコーナー、そのほか、実に見どころ満載でした。

販売ブースもたくさん出展されていて、ランが好きな方にはたまらなくわくわくするかと思いました。

ところで、私は今日、所用があり、軽井沢にきております。

201302203.jpg

軽井沢は今日、実に素晴らしい晴天で、浅間山も雄大な姿をかもしだしていて、

空はどこまでも青く、冬の標高1000メーターの高原の冷たい透明な空気を吸うと、心身共に健康になる感覚を

真摯に感じます。

201302201.jpg

パウダースノーに太陽の光があたって、きらめいている光景もとても素敵です。

道は凍結している部分があり、運転は慎重を要しますが、冬の軽井沢は白い貴婦人のような洗練された印象も

覚えました。

In winter season,Karuizawa is very silent and beautiful.

The atomoshere is cool, but seems like healthy sound.

I love Karuizawa very much! Especially in the winter season!

Flower Desidner & Rose Concierge

President of Flora Moko Cooporation

Motoko Minami

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif
関連記事

世界らん展日本大賞2013

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif



私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日の東京は雪が降る寒い一日でした。

私は、東京ドームで開催されている世界らん展日本大賞2013を見に行ってきました。

gate201302191.jpg

gatebig20130219.jpg

dome20130219.jpg

会場である東京ドームの中は、雪の日にもかかわらず、沢山の人出でした。

hanadokei20130219.jpg

中央にある蘭の花時計。

road20130219.jpg

orkidroad20130219.jpg

都会の真中の楽園。オーキッドロード。


両サイドにたくさんの蘭の花が展示されている夢のような花の道でした。

ran201302193.jpg

ran201302192.jpg
ran201302191.jpg


taisyouall20130219.jpg

taisyou20130219.jpg

今年の日本大賞の蘭。

monkey20130219.jpg

主催者展示のモンキーオーキッドのコーナーは、雪の日にもかかわらず、一時間半待ちの長い列で、
私は断念しました。

low20130219.jpg

お断りのボードが入り口に掲示されていました。

kotowari20130219.jpg

世界らん展日本大賞2013は、見どころ満載でしたので、明日、続きのブログを書かせていただきます。

Flower Desidner & Rose Concierge

President of Flora Moko Cooporation

Motoko Minami

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif
関連記事

中原淳一展&忍者レストラン

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif



私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

先日、私は所用があり、久しぶりに着物で都内にお出かけしました。

着物を着ると、気持ちが引き締まり、いいものです。

人と会うアポイントの合間に、日本橋三越で開催されている中原淳一生誕100周年展によりました。

大盛況の人出で、人気の高さを感じました。

会場内で三か所、写真撮影可能ポイントがありましたので、少し写真を撮りました。

ga201302181.jpg

中原淳一さんの絵のドレスを再現した場所が二か所ありました。

koala20130218.jpg

記念写真。

heya20130218.jpg

お部屋コーナー。

ga201302182.jpg

ドレスの再現。

dress20130218.jpg

話は変わりますが、今日、大変面白いレストランでのお食事に誘っていただき行ってきました。

レストランそのものが、忍者屋敷で、暗闇の店内に修行の滝、動く橋、美味しいお料理もすべて忍者風、最後のサービスは極秘ですが、圧巻でした。

desert20130218.jpg

↑は、今日のデザートででたゆきがえるのチーズケーキです。

忍者レストランは、赤坂見附にあります。

アトラクション満載の東京ならではのレストランで、お勧めです。

NINJA AKASAKA www.ninjaakasaka.com


Flower Desidner & Rose Concierge

President of Flora Moko Cooporation

Motoko Minami

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif
関連記事

庭のクリスマスローズの開花&Rose Blossom更新しました

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif



私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日は久しぶりに、先ほどまで庭仕事をしていました。

私の庭では、クリスマスローズが次々咲きだしています。

庭で花が咲くとうれしいものです。

クリスマスローズは大半が下向きに咲きますので、写真が撮りにくいです。

neon20130217.jpg

ネオン

whitedouble20130217.jpg

小輪系ダブル

sirosingle20130217.jpg

シングルホワイト

piko20130217.jpg

原種系バイカラー 寄せ植えしています。

bycolor20130217.jpg

原種系バイカラー 

green20130217.jpg

green201302171.jpg

シングルグリーン

庭作業をしているときは、至福のひとときです。

河津桜のつぼみも膨らみ始めましたので、もう少ししたら庭であの可愛らしい河津桜を眺めることができると思うと、とても楽しみです。

ホームページRose Blossomの更新を久しぶりにしました。

昨年四月に参加させていただきましたフラワーアワード2012 in Tokyo Midtownをアップしました。

私はこのブログで、大好きな軽井沢を六本木に作りますと宣言して参加しました。

幸い、審査員賞をいただくことができてとてもうれしかったです。

よかったら以下にリンクしていますので、ご覧くださいませ。

Rose Blossom フラワーアワード2012 in Tokyo Midtown 審査員賞受賞へクリックしてね>



Flower Desidner & Rose Concierge

President of Flora Moko Cooporation

Motoko Minami

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif
関連記事

猪俣庭園 世田谷区成城 素晴らしき和の庭

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif



私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんにちは。

今日の東京は朝、晴れていましたが、薄曇りになってきました。

今朝もいつものウォーキングコースで通る富士見橋から、素晴らしい富士山を眺めることができました。

fujisan20130217.jpg

fuji20130217.jpg

以前から一度見に行きたいと思っていた、成城五丁目にある猪俣庭園に今朝、行ってきました。

name20130217.jpg


iboard20130217.jpg

mon20130217.jpg

旧猪俣邸は、故猪俣猛((財)労務行政研究所理事長)ご夫妻の邸宅として建てられ、母屋は建築家吉田五十八氏(文化勲章受賞者)の設計で、武家屋敷風の趣がある数寄屋造りの建物です。

庭は、回遊式の日本庭園で、松や和の樹木が植わっていて、苔が敷き詰められています。

matu20130217.jpg

matu201302171.jpg

i201302173.jpg

i201302172.jpg

i201302171.jpg

tukubai20130217.jpg

文化的資産度の高い猪俣邸と庭園は、平成10年に世田谷区に寄贈され、平成11年10月から財団法人世田谷トラストまちづくりの管理運営により、
一般公開が始まりました。

和の庭の四季折々の趣は格別のよさがあります。

私もまた猪俣庭園に寄せていただきたいと思いました。

Flower Desidner & Rose Concierge

President of Flora Moko Cooporation

Motoko Minami

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif



関連記事

チェルシーガーデン 日本橋三越屋上 クリスマスローズ展

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif



私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日の東京は雨模様になりました。

今日は昨日のブログの続きを書かせていただきます。

昨日、私は目白のガーデンショップ音ノ葉さんで開催されていたヘレボラスクラブのクリスマスローズ展を見に行

た後、日本橋三越屋上にあるガーデンショップ、チェルシーガーデンに、クリスマスローズ展を見に行きました。

撮影許可の表示がされていたので、ブログにアップさせていただきます。

syoumen20130214c.jpg

syoumen201302141.jpg

正面には、丹精込めて長年育てられた立派な大株がたくさん展示されていて、ここにもチベタヌスとハイブリッドの交配品種ヨシノが展示されていました。

yosino20130214c.jpg

yosinoboard20130214.jpg

チベタヌスは中国原産のクリスマスローズで、高山で自生しているため、

日本では夏越しがかなり難しいクリスマスローズです。

桜色の花がとても美しく、ヨシノのつぼみのほのかな桜色は、交配親のチベタヌスの影響かと思いました。

私がとても素敵だなあと思ったクリスマスローズは、ピンクアイスでした。

ピンクアイスも、チベタヌスが交配親の片方で、ニゲルとの交配品種です。

和テイストで、優しい和紙のようなはかなげな感じの花びらがとても素敵でした。


pinkice20130214.jpg

pinkicebig20130214.jpg

展示コーナーをさらっと一回りしました。

素晴らしい花がたくさん展示されていました。

tenji201302141.jpg

tenji201302143.jpg

tenji201302142.jpg

クリスマスローズの展示会は、東京では池袋サンシャインの世界のクリスマスローズ展が、2月22日から24日まで

開催されます。

postcard20130214.jpg


ご案内のお葉書も届いていますので、時間がとれたら行きたいと思っています。


Flower Desidner & Rose Concierge

President of Flora Moko Cooporation

Motoko Minami

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif



関連記事

ヘレボラスクラブ展示会 at 音ノ葉 & 名花ヨシノ

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif



私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日、私は都内に出た折、クリスマスローズの展示会をはしごしました。

目白のガーデンショップ音ノ葉さんで開催されているヘレボラスクラブの展示会にまず、行きました。

otonoha20130214.jpg

音ノ葉さんに寄せて頂いたのは、昨年の展示会の時以来でした。

otonohaall20130214.jpg

クリスマスローズフェアーとヘレボラスクラブの展示会が同時開催されていて、見ごたえ満点でした。

ヘレボラスクラブはクリスマスローズの愛好家の会で、丹精込めて育てられたクリスマスローズが沢山展示されていました。

私も入会させていただいておりますが、展示会には以前、関西在住時に一度参加させていただいたきり、
もっぱら鑑賞に寄せていただいております。

herekura20130214.jpg

h201302142.jpg

音ノ葉さんの販売苗の中で、ヨシノ(チベタヌスとハイブリッドの交配品種)があり、
しばらくみとれていました。

ヨシノは、和テイストのなんとも優しい感じの素敵なクリスマスローズです。

奥ゆかしい大和撫子という印象の花です。

株分けでしか増やすことができない品種で、今年は販路に少し乗ったのだと知りました。

yosino201302141.jpg

yosino201302142.jpg

yosinoyoko20130214.jpg

素晴らしい花が多い中、すごくいいなと思ったクリスマスローズが他にもひとつありました。

ap20130214.jpg

アプリコットゴールド。

清楚な中にあでやかさが感じられるよい花でした。

gold20130214.jpg

ゴールドネクタリーは数年前は希少でしたが、価格も低くなり、店頭にもたくさん流通していて、
時の流れを感じました。

クリスマスローズの展示会の続きはまた次回に書かせていただきます。


Flower Desidner & Rose Concierge

President of Flora Moko Cooporation

Motoko Minami

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif
関連記事

クリスマスローズの開花&テーブルウェア―フェスティバル2013続き

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif



私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日の東京は冷え込んで寒い一日でした。

私の庭ではクリスマスローズが咲きだしています。

syourin20130212.jpg

原種系小輪ss

pikothi20130212.jpg

ピコティーピンクフラッシュ

neon20130212.jpg

ネオンは花芽がたくさん膨らんでいます。

kyukonme20130212.jpg

原種系チューリップの小さな芽が出てきました。

sinme20130212.jpg

バラの新芽もたくさん!春のバラの季節が楽しみです。

昨日行ったテーブルウェア―フェスティバル2013で撮った写真の続きを少しアップします。

t201302121.jpg

森英恵さんのブース

t201302122.jpg

石坂浩二さんのブース

t201302123.jpg

スワロフスキー クリスタル

t201302124.jpg

IVV クリスタル



関東甲信越は今晩から明日にかけて雪の予報がでています。

私のブログの読者の皆様もどうか風邪をひかれませんよう気をつけてお過ごしくださいませ。



Flower Desidner & Rose Concierge

President of Flora Moko Cooporation

Motoko Minami

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif
関連記事

テーブルウェア―フェスティバル2013 at 東京ドーム

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif



私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今朝の軽井沢はうっすら雪が積もり、粉雪が舞っていました。

bird20130211.jpg

シジュウカラがたくさん飛んでいてかわいらしかったです。

frenchtoast20130211.jpg

南軽井沢で人気の喫茶店で、フレンチトーストを食べました。美味しかったです。

私は朝食を食べてから、一気に東京まで戻り、東京ドームで今日が最終日だった

テーブルウェア―フェスティバル2013に行きました。

tokyodome20130211.jpg

暮らしの中に花を取り入れる上で、テーブルセッティングはとても大事な要素です。

gatebig20130211.jpg

会場の中央に花の花壇が設営されていて、美しかったです。

gate20130211.jpg

会場内をさっと一回りしました。

私がいいなと思ったコーナーで少し写真をとりました。

それぞれのブースのテーブルセッティングにコンセプトがあり、夢が感じられました。

201302111.jpg

201302112.jpg

201302113.jpg

201302114.jpg

テーブルセッティングの第一人者である今田美奈子先生のブース”楽園のコーヒータイム”は、とても素晴らしいと思いました。

201302115.jpg

201302116.jpg

北海道の小樽の北一硝子さん

kita20130211.jpg

大倉陶園のブースを少し。

私は大倉陶園さんのブルーローズを長年、愛用しています。

ボーンチャイナは長く使えてよいものです。

okura20130211.jpg

okra201302112.jpg

軽井沢は気温は低いですが、今日、東京に戻りとても寒さを感じました。

私の庭では、クリスマスローズが咲きだしています。

薔薇も新芽が出てきていて、球根の芽も出てきました。

季節の花を楽しむことは、心に安らぎをもたらすと私は思います。



Flower Desidner & Rose Concierge

President of Flora Moko Cooporation

Motoko Minami

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif
関連記事

天空のカフェアウラ 素晴らしき軽井沢スカイブルー

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif



私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日の軽井沢は素晴らしい青空が広がる冬晴れの一日でした。

私は久しぶりにお気に入りの天空のカフェアウラにお出かけしました。

cornerboard20130210.jpg

天空のカフェアウラに行く道は、旧軽井沢三笠通りから白糸の滝ハイウェイの方に山道を運転し、

料金所の手前、右側にアウラの小さな看板と青い布を巻いた棒があるところを左折して、

さらに、三分ほど運転していきます。

road20130210.jpg

途中、凍結している所が何か所かありました。

auraboard20130210.jpg

天空のカフェアウラは、明日が最後の営業日で、しばらく冬季休業です。

私は冬季休業される前に、アウラから軽井沢の美しい空を眺めながらほっこりリラックスしたいと思っていました。

saka20130210.jpg

最後の急な長い坂道を車でのぼります。

tea20130210.jpg

天空のカフェアウラからの今日の眺めは今までで一番美しかったと思いました。

アウラは、ギリシア語でそよ風という意味だそうです。

まさに、天空のそよ風を感じる特別感のある素敵なカフェです。

k201302101.jpg

正面に軽井沢プリンススキー場が見えていて、山並みと、軽井沢スカイブルーがvery excellent!でした。

k201302103.jpg

右奥遠くに八ヶ岳も見えていました。


sky201302101.jpg

私はテラスに出て、しばらく空を眺めていました。

空の青さの濃淡が、方向によって、異なり、濃いブルーの空もさわやかさの中に生命力が感じられて

素晴らしかったです。

五感が研ぎ澄まされる感覚と、穏やかで優しい気持ちになる感じがして、私は軽井沢スカイブルーを眺めるのが

とても好きです。

sky201302102.jpg

3月後半に冬季休業が終わるとのこと。

美しい軽井沢の空と山並みの景観を眺めながらお茶を飲むのは至福の時ですので、また春に寄せていただくのを楽

しみにしています。

koala20130210.jpg

Flower Desidner & Rose Concierge

President of Flora Moko Cooporation

Motoko Minami

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif
関連記事

初めての座禅会参加 at 軽井沢

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif



私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日も軽井沢は美しい青空が広がる気持ちの良い一日でした。

浅間山も雄大な姿を見せていました。

asama20130209.jpg

空を見上げると、何とも美しい雲の流れを見ることができて、しばらくみとれていました。

clouds20130209.jpg

透き通ったブルーに、コットンをちぎったような雲の流れのメロディーが素晴らしかったです。

clouds201302091.jpg

今日、私は昨年からぜひ一度参加させていただきたいと思っていた、座禅会に初めて参加させていただきました。

zazenboard20130209.jpg

旧軽井沢にある諏訪神社の近くにある青松寺で、月一度、座禅会が開催されています。

tera20130209.jpg


まず、所作のご案内があり、座禅堂に入るときの指の組み方、座禅の座に座るときの所作、座禅中の心得、

終わった後の所作、身がひきしまる思いがしました。

座禅は、頭の中の雑念を払いのけて無になる修行です。

座禅のあと、法話を拝聴させていただきました。

他はこれ我にあらずというお話と、天命についてのお話があり、私はもっと心がけないといけないと思ったことが

多くあり、大変ありがたく思いました。

tennis20130209.jpg

座禅が終わった後、帰りに通った旧軽井沢の軽井沢会テニスコート。

今日は、夕方、久しぶりに雲場池に寄りました。

pond201302091.jpg

真冬の雲場池は、周りに雪が積もっていて、鴨がたくさん泳いでいました。

kamo20130209.jpg

雪の上に鴨が上がってきて、かわいらしかったです。

koala20130209.jpg

雲場池にきていた方たちにシャッターを頼まれて、私も記念に一枚撮っていただきました。

軽井沢は気温は低いですが、冷たい空気が心地よいです。

明日は、軽井沢冬ものがたりのバレンタインイベントが矢ヶ崎公園で、軽井沢ラブソングアワードグラン

プリコンサートが大賀ホールで開催されます。

Flower Desidner & Rose Concierge

President of Flora Moko Cooporation

Motoko Minami

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif
関連記事

白の世界 大いなる浅間山&雪と光とアンダルシアの饗宴

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif



私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日も軽井沢は素晴らしい青空が広がる晴天の一日でした。

road20130208.jpg

山が雲が発信しているかのような、ダイナミックな浅間山の姿を眺めることができました。

雄大な自然の景観から元気がいただけました。

asama201302082.jpg

白は、すべてを超越した色だと私は思います。

asama201302081.jpg

ちょっと初すべりをしてきました。

ski201302081.jpg

一面の白の世界から、感覚を研ぎ澄まされる感じがしました。

ski201302082.jpg

今回、真冬の白い軽井沢で、雪と光とアンダルシア(赤いバラ)を使って、先日インスピレーションを得た作品の

イメージを試験的に作ってみました。

work201302081.jpg

私のイメージ通りにできたので、次回、大きな作品を作ってみようと思います。

work201302082.jpg

明日から三連休。

まだ寒い日が続きますので、私のブログの読者のみなさまもどうか風邪をひかれませんよう、気をつけてよい週末

をお過ごしくださいませ。

真冬の軽井沢からのブログ配信をしばらく楽しんでいただけたら幸いです。

Flower Desidner & Rose Concierge

President of Flora Moko Cooporation

Motoko Minami

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif
関連記事

beautiful karuizawa sky blue with cotton cloud & day trip to Kusatu Spa

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif



私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日の軽井沢は、晴天で、素晴らしい青空が広がりました。

綿毛を散りばめたような雲の動きが美しい軽井沢スカイブルーに映えて、標高1000メーターの高原の真冬の空は、

なんて澄み切っていて気持ちがよいことでしょう。

sky20130207.jpg

sky201302071.jpg

sky201302072.jpg

昨日、一日降り続いた雪も、今日は徐々に溶けてきて、私が雪かきして作った小道もはっきり道になりました。

komichi20130207.jpg

朝から旧軽井沢まで用事をしにお出かけしました。

kyukaru20130207.jpg

今日は午後、草津温泉の日帰り温泉、大滝の湯まで行ってきました。

azumagawa20130207.jpg

途中、吾妻川のせせらぎがとても綺麗で、青空と雪と水の流れのコントラストがいい感じでした。

board20130207.jpg

私は個人的に今まで行った温泉の中で、草津温泉は別格でいい湯だと思っています。

草津温泉のエメラルドグリーンの湯は、ほっこりしました。


真冬の軽井沢からのブログ配信をしばらく楽しんでいただけたら幸いです。

Flower Desidner & Rose Concierge

President of Flora Moko Cooporation

Motoko Minami

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif
関連記事

白銀の軽井沢 雪かき&アンダルシアのアレンジメント

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。
今日の軽井沢は朝から静かに雪が降り続いています。

白銀の軽井沢は静寂で閉ざされていて、素晴らしいです。

g201302061.jpg

↑は、私の家から眺めた風景です。

今日、私は三時間ほど雪かきをしました。

road120130206.jpg

まず、家の玄関から出て、車を置いてあるところまで到達するための小道を作りました。

road20130206.jpg

車のところから見た小道です。

mae20130206.jpg

家の前の道路と向かいのおうちの雪かきもしました。

昨年、スタッグしたり、わだちの凍結を車で乗り越えられなくて家に入れなかったりしたので。

今日は、今回、東京から運んできた生花のバラ、アンダルシアを使ってアレンジメントの作品をデザイン、作成しました。

roseall20130206.jpg

アンダルシアは、私が大好きな市川バラ園さんのバラで、情熱的な赤バラです。

rose201302061.jpg

雪の中で赤い炎が燃えているようなイメージでデザインしました。

できるだけ雪かきをしましたが、今日は車を出さずに家で過ごす予定です。

真冬の軽井沢からのブログ配信をしばらく楽しんでいただけたら幸いです。

Flower Desidner & Rose Concierge

President of Flora Moko Cooporation

Motoko Minami

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif
関連記事

美しい真冬の軽井沢

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。
今晩夜半から明日一日、東京は大雪の予報が出ています。

私は予定が変わり、今日、軽井沢にきました。

軽井沢にきていつも私が思うことは、透明感のある美しい空気を吸うと息を吹き返したように元気になることと、

標高1000メーターの高原の空はなんてきれいで、大自然の恵みによる生命力の力の大きさは素晴らしいということ

です。

sky20130205.jpg

私が大好きな軽井沢スカイブルーは、冬になると、さらに、青がさえわたっています。

k201302051.jpg

雪の中、流れている川のせせらぎの清らかさ。

眺めていると、自分も浄化されるような不思議な感覚になります。

k201302052.jpg

今回、軽井沢で作品のイメージをおこそうと、花、資材を少し運んできました。

明日以降、いい写真が撮れましたらアップします。

Flower Desidner & Rose Concierge

President of Flora Moko Cooporation

Motoko Minami

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif
関連記事

私たちが愛したバラ園 双葉バラ園写真展

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。
今日の東京は春のように暖かな陽気の一日でした。

私は、午後、新宿御苑前まで、双葉バラ園写真展を見にお出かけしました。

poster20130202.jpg


HCLフォトギャラリー新宿御苑が会場でした。

card20130202.jpg

双葉バラ園は、福島県福島市双葉町にあり、二万坪の広さで、わが国で最も美しいバラ園と称されていた
素晴らしいバラ園です。

東日本大震災が起こり、福島第一原子力発電所から約八キロのところに位置していることで、
現在、立ち入り禁止区域になっていて、大変残念なことにバラ園は荒れ続けているのです。

postcard20130202.jpg

↑は、今日、会場で買ったポストカードです。

オールドローズ、つるばら、原種系バラ、イングリッシュローズ、モダンローズ、多々の薔薇が美しく植栽されていて、人の心を魅了するバラ園が災害で残念なことになりました。

双葉バラ園の美しい姿を写真で伝えていただけて、私も来園することがかなわなかったので、
うれしく拝見させていただきました。

写真展の会場は新宿御苑のすぐそばだったので、何年かぶりに新宿御苑内を少し散策しました。

franceg20130202.jpg

↑は、新宿御苑のフランス庭園、整形式庭園でバラも植わっています。

sky20130202.jpg

↑は、イギリス庭園。芝生は今、冬で枯れていますが、都心に広大な緑のパブリックスペースが複数ある東京は、
素晴らしいと私はよく思います。


jyuugatusa20130202.jpg



早咲きの十月桜がちらほら可愛らしく咲いていました。

kofukus20130202.jpg

子福桜もひらほら咲いていました。

suisen20130202.jpg

水仙はあちらこちらでたくさん咲いていました。

三寒四温の日々が春の到来まで続きますので、私のブログの読者のみなさまも、体調管理にお気をつけ下さいませ。

Flower Desidner & Rose Concierge

President of Flora Moko Cooporation

Motoko Minami

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif
関連記事

第62回関東東海花の展覧会 at 池袋サンシャインシティ

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。
今日、私は午後から池袋サンシャインシティにお出かけしました。

2月1日から3日まで、サンシャインシティの分か会館二階展示ホールDで、
第62回関東東海花の展覧会が開催されています。

e201302011.jpg

board20130201.jpg


入場料金は無料で、入り口の両サイドには大きな桜を使った作品が展示されていました。

sakura20130201.jpg

今年は、特別展示コーナーは静岡県でした。

fujisan20130201.jpg

富士山を形どったディスプレイ。

201302013.jpg

関東東海1都11県の花の生産者さんが丹精込めて育てられた、切り花や鉢物等の品評コーナーが多数、設営されていました。

201302017.jpg

201302015.jpg

201302014.jpg

それぞれのコーナーで賞をとった植物や花のところに、ふだがたててありました。

品質、商品性を競い合う品評会です。

201302016.jpg

特別賞のコーナーももうけられていました。

そのほかには、アレンジメントの体験コーナーや、フラワーデザインコンテストのコーナーで、
アレンジメント、ブーケ、コサージュ約160点が展示されていました。

Flower Desidner & Rose Concierge

President of Flora Moko Cooporation

Motoko Minami

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif
関連記事

