

いろはのブーケ

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。
今日の東京も快晴で暖かく過ごしやすい一日でした。

今日、私はバラ、いろはでブーケを作りました。

いろはは、濃いピンクで花びらがひらひらしていて、とても香りのよい薔薇です。

iroha20130131.jpg


irohaue20130131.jpg

いろはのエレガントで魅惑的な感じと、香りがとても気に入っております。

庭で咲いて、切り花としてもつかえる素敵なバラが、今後もたくさん世にでてくるといいですね。

Flower Desidner & Rose Concierge

President of Flora Moko Cooporation

Motoko Minami

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

クリスマスローズの開花&東京スカイツリー

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。
今日の東京は、快晴で、富士山もきれいに見えていました。

fujisan20130130.jpg

私の庭では、クリスマスローズの開花が始まりました。

herebo201301301.jpg

↑は、小輪原種系のクリスマスローズです。

クリスマスローズは花芽がどんどん上がっていて、これから日々、開花数が増していくのが楽しみです。

話は変わりますが、先日、ちょっと思い立って東京スカイツリーに行ってきました。

東京にいる間に一度は行ってみようと思いました。

skytree20130130.jpg

さすがに世界一高いツリーだけあって、眺望が非常によかったです。

s201301301.jpg

遠くに富士山も見えていました。

s20130130tate.jpg

天空回廊(第二展望台)より真下を見る。

s201301302.jpg

眺望がよい所から眺めを見ると、視野が開けていいものです。

Flower Desidner & Rose Concierge

President of Flora Moko Cooporation

Motoko Minami

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif
関連記事

真冬の京成バラ園

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。
ブログの更新に間があきました。

少し日にちをさかのぼってブログを書かせていただきます。

私は先日、千葉県八千代市にある京成バラ園に行ってきました。

board20130125.jpg

真冬のバラ園を少し散策しました。

baraen20130125.jpg

ball20130125.jpg

京成バラ園も、まだ雪が残っていました。

現在咲いているバラはほんの少しでした。

perudita20130125.jpg

ペルディータ(ER)

gydomopasan20130125.jpg

ギイドモーパッサン(ER)

anbridge20130125.jpg

アンブリッジローズ(ER)

イングリッシュローズ(ER)はやはり四季咲き性がよいなあと思いました。

京成バラ園ヘッドガーデナーの鈴木満男先生のローズセミナーに参加させていただきました。

バラの手入れの実践的なお話を伺うことができて、とても身になり、うれしかったです。

私の庭のバラもほぼ剪定が終わりました。

庭ではクリスマスローズの花芽が膨らみだしていて、もう少ししたら今年もたくさんの花の開花が始まります。

201301241.jpg

植物を育てることは、心の癒しにつながります。


あっという間に今年もクリスマスローズ、そして春のバラの季節が近づいてくると思うと、楽しみですね。

Flower Desidner & Rose Concierge

President of Flora Moko Cooporation

Motoko Minami

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif
関連記事

Mottisfont Abbey Garden in England

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。
今日、部屋の紙類の整理をしていたら、私にとってとても懐かしいメモがでてきました。

三年前に、渡英した折、Mottisfont Abbey Gardenに行った時のエピソードを書かせていただきます。

三年前の六月、私は憧れのバラ研究家の先生が引率されるイギリスガーデンめぐりのツアーに参加させていただきました。

ツアーの最終日、ロンドンで一日自由行動で、私は世界で一番美しいバラのガーデンと数名の方たちからうかがっていたMottisfont Abbey Gardenにどうしても行きたかったので、ロンドンから一人で電車を乗りつぎ、行ってっ来ました。

memo201301242.jpg

ロンドンには六つの駅があります。

宿泊していたホテルのコンシェルジュの方に行き方を聞きました。
Waterloo stationからSouthhumptonで乗り換え、Dumbridgeで降りて、タクシーで行くのがよいとのことでした。

↑は、その時、私が書いたメモです。

Dumbridge stationで電車を降りると、本当に何もない田舎の駅でした。

幸い、一軒のB&Bを見つけたので、入って行って、Mottisfont Abbey Gardenに行きたいのですが、
タクシーを呼んでいただけないでしょうか?と英語で聞きました。

memo201301241.jpg

そしたら、B&Bにいた方が、近すぎてタクシーは行ってくれないから、
まっすぐ歩いて、最初の曲がり角を右に曲がって、30分まっすぐ歩いたらガーデンにつくといいました。

その時、書いてくださったメモが↑の写真です。


左右が草ぼうぼうの狭い道をひたすら歩いて、最初の曲がり角を右に曲がり、ただただ、私はガーデンにつくと信じて歩き続けました。

途中にあったのは、人のいない鶏小屋だけでした。

でも、信じることで道は開けました。

確かに30分歩くと、ガーデンのパーキングがどんと見えてきました。

Dumbridgeから歩いてきたとガーデンのエントランスにいる人にいったら、"Marverous!"といわれました。

驚くほど素晴らしいという意味です。

念願かなって行けたMottisfont Abbey Gardenは、まさに夢のように素晴らしいガーデンでした。

その日のことを書いた過去のブログ記事を下にリンクします。

よかったらご覧ください。

Mottisfont Abbey Garden 私がたどり着いた夢のバラ園へクリックしてね>


一日一日を楽しく生きていけば必ず道は開ける

この言葉は、私が恩師にいただいた言葉です。

どんな時も笑顔を忘れず今後も頑張りたいと思っております。


あっという間に今年も春のバラの季節が近づいてくると思うと、楽しみですね。

Flower Desidner & Rose Concierge

President of Flora Moko Cooporation

Motoko Minami

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif
関連記事

清正の井 &第15回国際バラとガーデニングショウ

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。
私は軽井沢から東京に戻り、今日、都内に出た折、久々に明治神宮に行きました。

明治神宮の木の鳥居をくぐり、森の中の参道を歩くと、とてもよい気が流れていることを実感します。

都内の便利な場所にこのようによい気が流れている場所があることは、素晴らしいと思っています。

明治神宮には、日本最古の木の大鳥居があります。

torii20130122.jpg

私は久しぶりに御苑に行きました。

setumei20130122.jpg

gyoen20130122.jpg

御苑のお庭は、雪が残っていて、冬化粧した風情も凛としていい感じでした。

g201301221.jpg

釣場のある池もうっすら凍っていました。

pond20130122.jpg

御苑の奥にある清正の井に久しぶりにパワーを頂きに行きました。

istumei20130122.jpg

k201301221.jpg

加藤清正が掘ったと言い伝えがある清正の井は、都内のパワースポットとして有名です。

ido201301221.jpg

実に神秘的で澄んだ水から発する不思議なパワーを感じました。

ido201301222.jpg

話は変わりますが、昨日、ポストに第15回国際バラとガーデニングショウの案内が、届いていました。

baarsyo20130122.jpg

今年の西武ドーム、第15回国際バラとガーデニングショウは、メインテーマが”恋するバラの15年”です。

今までの国際バラとガーデニングショウの中で、一番長いロングロングローズアヴェニューや、

ターシャテューダーの初夏の庭、ターキッシュローズガーデンなど、見どころ満載だそうです。

あっという間に今年も春のバラの季節が近づいてくると思うと、楽しみですね。

Flower Desidner & Rose Concierge

President of Flora Moko Cooporation

Motoko Minami

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif
関連記事

白い軽井沢 美しい自然の生命力

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、おはようございます。

今朝の軽井沢は快晴で、雪が朝の光をあびてきらきらしていてとても素敵です。

ogahall201301211.jpg

昨日は、大賀ホールで東日本大震災復興支援チャリティーコンサートが開催されました。

ogahall20130121.jpg

poster20130121.jpg

ダン・アクスリ&タイラーサマーズさんの管楽器によるジャズの演奏、軽井沢中部小学校のオーケストラのみなさ

んの演奏、ゲストで出演された軽井沢にゆかりがあるミュージシャンの方たちの演奏、三時間半にわたるコンサ

ートで、大震災復興に対する熱い思いがこもった素晴らしい音楽のコンサートでした。

hall20130121.jpg

軽井沢は、標高1000メートルの高地にあり、私は何度もブログに書いていますが軽井沢にいると、

”屋根のない病院”という通称があることを身をもって痛感します。

この地は実に、人が健康になれる自然の力がそなわっています。

asama20130121.jpg

よい気を放っている浅間山

kumobaike20130121.jpg

ike201301211.jpg

ike20130121.jpg

今朝の雲場池

kamakurareece20130121.jpg

庭で作ったかまくらに白いリースを入れてみました。

雪と私の作品でいいアートができないか、いろいろ考えています。





冬の軽井沢は、冷たい空気が透明感を増していて、さらさらの雪と満点の星空、
よい気を放っている雪化粧の浅間山、
軽井沢の奥深い魅力は冬の軽井沢にあると私は思っています。

Flower Desidner & Rose Concierge

President of Flora Moko Cooporation

Motoko Minami

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif
関連記事

Kamakura candle night at Karuizawa

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今朝、私は午前五時に東京を出発して、軽井沢にきました。

途中、関越自動車道で事故渋滞が二か所あり、軽井沢まで四時間のドライブでした。

今日の軽井沢は晴天で、雪が日の光をあびて、きらきらしていてとても綺麗です。

road20130119.jpg

↑は、矢ヶ崎公園の近くの風景です。

私は一息したあと、庭でかまくらを作りました。

雪でちょっとアートができないかなと思っていたので。

kamakura20130119.jpg

軽井沢の雪はさらさらしていて、かまくらが作りやすかったです。

hanayome20130119.jpg

軽井沢の雪の中の花嫁

夜、自作のキャンドルをかまくらの中でともしたら、なかなかいい感じでした。

cmoji20130119.jpg

Kamakura candle night at Karuizawa !!!

cbig20130119.jpg

明日は軽井沢の大賀ホールで東日本大震災復興支援チャリティーコンサートが開催されます。

整理券を頂いていて、楽しみです。

ticket20130119.jpg

冬の軽井沢は、冷たい空気が透明感を増していて、さらさらの雪と満点の星空、
よい気を放っている雪化粧の浅間山、
軽井沢の奥深い魅力は冬の軽井沢にあると私は思っています。

Flower Desidner & Rose Concierge

President of Flora Moko Cooporation

Motoko Minami

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif
関連記事

雪の東京

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

ブログの更新に間があきました。

今、私は東京におります。今日の東京は雪が降っていて、一面銀世界となりました。

snow20130111.jpg

私の家の近辺も積雪していて、ご近所で雪かきをしている方もみかけました。

snow20130113.jpg

玄関先の積雪もこんなに!

snowgenkan20130111.jpg


雪が降ると、私はとても元気になります。

今日は雪を眺めながら、仕事がはかどりました。

snow20130114.jpg

私の庭も銀世界に。

gyoko20130111.jpg

すごいことになりました。

g201301112.jpg

今日は雪のため、交通事情に多々、乱れが生じています。

高速道路も通行止め区間ができています。

みなさま、お出かけの際は、お気をつけ下さいませ。


Flower Desidner & Rose Concierge

President of Flora Moko Cooporation

Motoko Minami

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif
関連記事

ダイヤモンドダスト&雪の見晴台

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

軽井沢は白銀と凍結の季節になってきました。

私の軽井沢の庭は、白銀の世界がうっすら広がっています。

snowgarden20130109.jpg

朝、車に乗ったら、フロントガラスに雪の結晶が!ダイヤモンドダストに大感激しました。

snow20130109.jpg

サイドミラーにも。

sidemiror20130109.jpg

学生時代、冬になるとスキーに行っていた私は、当時から冬、雪が降ると天からのプレゼントだとわくわくしていました。

昨日、夕方、見晴台までちょっと景色を眺めにお出かけしました。

river20130109.jpg

途中、旧軽井沢の矢作川は、夏のせせらぎが、白銀の世界となっていました。

touketu20130109.jpg

見晴台は、長野県と群馬県にまたがっています。

車をとめてから、すごく凍結した坂をのぼります。

天然のスケートリンク!(私は登るとき、裏ワザを使いましたのでこけずにすみました)

mi20130109.jpg

夕日の見晴台は白銀の世界です。

miharasidai20130109.jpg

群馬県方面の山並みが実に美しく見えていました。

asama20130109.jpg

夕日をおびて、エレガントで優美な浅間山。

yuuhi20130109.jpg

昨日の夕日。右下は軽井沢の離山です。


yuuhi201301091.jpg

真冬の軽井沢は氷点下の冷たい空気が透明感を帯びていて、なんとも元気がもらえます。

白銀の世界は素晴らしいです。

Flower Desidner & Rose Concierge

President of Flora Moko Cooporation

Motoko Minami

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif
関連記事

あけましておめでとうございます 軽井沢より

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

あけましておめでとうございます。

年末年始、いかがお過ごしだったでしょうか。

私は今、軽井沢におります。

軽井沢は昨日、今日と快晴で浅間山もとても綺麗に見えていました。

asama20130106.jpg

冬の軽井沢は、冷たい空気が心地よく、息をすると元気になる感覚を得ます。

今日、久々にタリアセンに行きましたので、写真を並べますね。

20130106board.jpg

軽井沢はところどころに雪が残っています。

20130106gate.jpg

タリアセンは、今、入場料金が無料で開園日は限られていて、二月は冬季休業とのことです。

201301061.jpg

タリアセン内にある塩沢湖は、半分以上が凍っています。

201301062.jpg

201301063.jpg

昨晩、すごく久しぶりに軽井沢プリンスアウトレットに行きました。

雪とイルミネーションのコントラストが素敵でした。

20130105irumi.jpg

20130105irumi1.jpg

私は昨年、六月以降、コンディションをくずして、ほとんど休養しておりました。

おかげさまで、だいぶ体調も良くなりましたので、今年は仕事を頑張ります。

株式会社フローラモコと、フラワーデザイナー、ローズコンシェルジュの南素子をどうぞよろしくお願いします。

みなさまにとって、今年が素晴らし年となりますように。

Flower Desidner & Rose Concierge

President of Flora Moko Cooporation

Motoko Minami

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif
関連記事

