

軽井沢の美しいクリスマスイルミネーションと紅葉

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日は軽井沢での写真でブログを書かせていただきますね。

軽井沢は、もうかなり寒くなってきていて、紅葉がとても美しかったです。

kouyou201110291.jpg

kouyou20111029.jpg

kouyou201110292.jpg

紅葉が美しい晩秋の軽井沢では、すでにクリスマスイルミネーションが始まっていました。

私がクリスマスイルミネーションを見に、夜、お出かけしたところは、旧軽井沢の軽井沢銀座通りと、
ユニオン教会側に入り口がある商業施設、Church Streetです。

cherchstreet20111029.jpg

c201110291.jpg

ブルーとホワイトのライティングが美しくて、上品な軽井沢の夜の冷たい空気の中で、
よりあでやかさを増していました。

c201110292.jpg

c201110293.jpg

私が行った時、たまたま電気の不具合があったタイミングで、
クリスマスツリーのライティングがついていませんでしたが、
とても大きくて美しいクリスマスツリーです。

tree20111029.jpg

ちなみに、昼に行った時見たクリスマスツリーが↑の写真です。

c201110294.jpg

↑は、Church Streetのユニオン教会側の入り口のクリスマスイルミネーションです。

軽井沢で撮影した美しい写真をまた後日、アップしますね。

この花のある暮らしの読者の皆様が、私、コアラこと南素子、および私の会社の今後の発展を
応援してくださったら、ありがたく存じます。

どうぞよろしくお願いします。


花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

にほんブログ村 花ブログ
関連記事

軽井沢から京成バラ園経由東京着

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今朝、私は夜中の三時半に目覚めて、行動を開始しました。

軽井沢ベースを午前六時に出発して、一路、都内に向かって運転しました。

東京に戻る前に、千葉県八千代市にある京成バラ園に寄りました。

board20111030.jpg

軽井沢を出る時、今にも雨が降り出しそうなお天気だったのですが、
京成バラ園についたら、快晴でした。

migoro20111030.jpg

京成バラ園は秋のバラが見ごろでした。

昨日、京成バラ園でバラチャンピオン選が開催されるのも知っていたのですが、
今年は参加ができず、ちょっと残念でした。

board201110301.jpg

今日は、京成バラ園に、私が関西で長年ローズセミナーを受講させていただいていた、
バラの師匠である小山内健先生がこられて、バラ園ガイドツアーをされる日でした。

師匠のガイドツアーは大盛況で、黒山の人だかりでした。

何人かのバラ関係の方と久々にお目にかかることができて、少しお話できたことを、
心からうれしく思いました。

20111030.jpg

京成バラ園内では、たくさんのバラが海のように咲いていて、
とても美しくて感激しました。

写真をたくさん撮りましたので、少し並べますね。

201110300.jpg

201110301.jpg

201110302.jpg

201110303.jpg

満開のバラ園で記念写真を撮っていただきました。

koala20111030.jpg

今日は、さらに、表参道のお気に入りの美容院DADA CUBICで、カットとカラーリングの予約をしていたので、表参道にも寄りました。

夜、東京は少し雨が降ってきていて、雨の表参道はとても趣があり、
アーバンな感じが素敵でした。

今週末、着物の関係のパーティで、私は花の展示をさせていただく予定が入っています。

年内、さらに、大きな仕事の予定が二つあり、
明日からまた作品制作にはげみます。




この花のある暮らしの読者の皆様が、私、コアラこと南素子、および私の会社の今後の発展を
応援してくださったら、ありがたく存じます。

どうぞよろしくお願いします。


花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

にほんブログ村 花ブログ
関連記事

暖かい一日 草津温泉と浅間山にお出かけしました

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。
今日の軽井沢は快晴で、何と昼間の気温が20度まで上がりました。
昨日の朝の気温が3度でしたので、寒暖の差を非常に感じました。

私は今朝、温泉にゆっくりつかりたいと思ったので、草津温泉まで朝一番で車を飛ばして、お出かけしました。

草津温泉の西の河原という名前の天然露天風呂に行きました。
草津温泉の湯は、とても優れていると私は思っております。
美しい山々の紅葉を眺めながら、しばしホッコリしました。

大学時代に、私はスキーサークルにも入っていました。
スキーが大好きですので、当時は一人でスキーに行く事も時々ありました。
草津温泉スキー場にも、何度か行ったので、懐かしいです。

ここ数年、スキーとご無沙汰していましたが、
この度、軽井沢ベースも作りましたので、
この冬は久々にスキーに行こうと思っています。
前々から、スノーボードを一度、やってみたいと思っていたので、
初チャレンジしようかな。

今日は草津温泉からの帰り道で、浅間山の鬼押出しにも久々によりました。
鬼押出しには、高原植物が沢山自生していますので、
興味があります。

さすがにもう晩秋ですので、高原植物の花は咲いていませんでしたが、
鬼押出しで見ることができる、ヒカリゴケを、
今日も見に行きました。
ヒカリゴケは、光のあたり具合で、岩の奥に生えている苔が蛍光色のように光って見える
不思議な感じの苔です。

今日は軽井沢ベースの庭仕事も少しはかどり、暖かい一日であったことに、
感謝します。

東京に戻りましたら、また、軽井沢の美しい風景画像をアップしますので、
お楽しみになさっていて下さい。









関連記事

暖かな暖炉の炎と美しいクリスマスイルミネーション 軽井沢

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。
今日も私は、軽井沢で大事な用件をこなして、ほっと一息、ブログを書いています。

自宅で食べる食事は、どんな外食にも勝ると、今晩も私は思いました。

今日は、軽井沢で動く中で、いつも寄せて頂いている、軽井沢レイクガーデン内にある
ホテルルゼに行きました。

ホテルルゼは、全室で五部屋、アンティーク仕様スイートルームのみの
素敵なホテルです。

ホテルルゼで、今日、暖炉の炎を眺めながら、
ローズティーを頂きました。
暖炉の炎は、何とも暖かみがあり、幻想的にゆらゆら揺れていて、
ムードがあり素敵でした。

夜、旧軽井沢に行き、ナイスな商業施設であるチャーチストリートで、
クリスマスイルミネーションを眺めました。
軽井沢の透明感のある冷たい夜の空気の中で眺める
白とブルーの美しいクリスマスイルミネーションは、最高でした。


今、まだ軽井沢ベースにネット回線工事ができていませんので、
アイパットでブログを書いています。

また、東京に戻りましたら、軽井沢の美しい風景の画像をご紹介しますので、
お楽しみに。






関連記事

大自然の大いなる力 軽井沢

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、おはようございます。
今日の軽井沢も雲ひとつないスカイブルーがダイナミックに広がる、晴天で気もちよい空です。

昨晩、気温三度に冷え込み、私は暖房がつかない不具合があり、いっぱい着込んで、布団の中で、秋の夜長、読書を楽しみました。


私が読んでいる本は、スティーブジョブズ氏の伝記1です。

最近、まだ若くして亡くなられたカリスマの伝記は、
非常に興味深く、読んでいてワクワクします。

今日は、軽井沢で仕事のアポがあり、
また、軽井沢ベースに東京から運んできた赤玉土、堆肥、牛糞、土壌改良材、等を使って、庭の土作りを手がける予定もあります。

軽井沢ベースの庭に植えるために、今回もバラ苗と、多種類のハーブ苗を東京から運んできました。

澄みきった青い空と空気、自然の豊かさ、上品な旧軽井沢の森、雲場池、夜が真っ暗になること、
これらの全てにより、癒される軽井沢に拠点を構える事ができた事は、
私の大きな幸せです。

春になり、庭の花が咲き始めたら、軽井沢に親しい人を御招きしたいと思っております。




関連記事

木枯らし一号が吹いた日 秋寒

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日、東京は気温がぐっと下がり、木枯らし一号が吹きました。

私は早朝に起きて、アレンジメントの作品制作をてがけた後、大田花きまで花の仕入れに
行きました。

board20111026.jpg

あっという間に月日は過ぎていきますので、今年も残りわずか二カ月とちょっとです。

年内にイベント開催をする予定ですので、作品制作も日々、てがけております。

先週、作った生花のアレンジメントとブーケをご紹介させていただきますね。

are201110261.jpg

↑は、アレンジメントで、関西でオーダーいただいた方に発送しました。

are20111026.jpg

↑は、ブーケです。

明日から私は仕事の関係で軽井沢に行きます。

今日の東京もかなり冷え込みましたので、軽井沢はより寒いかと思います。

しかしながら、冬の軽井沢は、とても魅力的であると多くの方々もいっておられて、
私もこの冬、軽井沢ベースで仕上げたい仕事もありますので、
とても楽しみです。

私のブログの読者の皆様も、どうかお風邪をお召しになられませんように。


この花のある暮らしの読者の皆様が、私、コアラこと南素子、および私の会社の今後の発展を
応援してくださったら、ありがたく存じます。

どうぞよろしくお願いします。


花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

にほんブログ村 花ブログ
関連記事

南蛮美術光と影 サントリー美術館内見会

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日の東京は、素晴らしいイワシ雲が広がるよいお天気の一日でした。

sky20111025.jpg

私は今日もたくさんの用件をこなした後、夕方、六本木までお出かけしました。

midtown20111025.jpg

今日は六本木ミッドタウンのサントリー美術館で、明日から開催される美術展”南蛮美術光と影”の
内覧会とレセプションがあり、私は招待状をいただいていました。

poster20111025.jpg

南蛮美術の素晴らしい屏風がたくさん展示されており、また、いろいろな逸品も展示されていて、
日本の歴史も垣間見ることができて、とてもよい展示会だと私は思いました。

win20111025.jpg

レセプションで、サントリー美術館の歴史をスクリーンで見ながら、
ワインをいただきました。

yakei20111025.jpg

六本木ミッドタウンの窓から眺めた東京の夜景も素敵でした。

サントリー美術館からの帰り、ちょっと六本木ヒルズにも寄りました。

hiruz20111025.jpg

六本木ヒルズでは、今、東京国際映画祭が開催されています。

rosespot20111025.jpg

↑は、私のお気に入りのバラとバラの庭と東京タワーが見えるヒルズのスポットです。

今日はいい出会いもあり、また、めちゃめちゃ面白いこともありました。

またの機会に面白かったことを書かせていただきますので、お楽しみに。


この花のある暮らしの読者の皆様が、私、コアラこと南素子、および私の会社の今後の発展を
応援してくださったら、ありがたく存じます。

どうぞよろしくお願いします。


花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

にほんブログ村 花ブログ
関連記事

わたせせいぞうさんの展示会にお出かけ at 成城

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日、私は所用で出かけた時に、わたせせいぞうさんの展示会に寄せていただきました。

board20111024.jpg

染まりゆく街角というテーマの展示会が、成城のわたせせいぞうさんのギャラリーで今、開催されています。

gate20111024.jpg

わたせせいぞうさんの絵は、心がほっと和む感覚を覚える素敵な絵です。

特に私が素敵と思った絵は、”Tomorrow"というタイトルの絵で、東日本大震災の被災者の方にあてて、
わたせさんが書かれた絵です。

男の子が風船を失い、風船を追いかけ捕まえ、再び風船を手にするという意向で描かれた絵です。

失われた家、希望、夢を再び取り戻すというストーリーがある素敵な絵で、
その絵の中で、男の子は満面の笑顔でありがとうと語りかけています。

今日、私は秋の大きなリースとアレンジメントの作品も完成しました。

また折をみて、ご紹介させていただきますね。



この花のある暮らしの読者の皆様が、私、コアラこと南素子、および私の会社の今後の発展を
応援してくださったら、ありがたく存じます。

どうぞよろしくお願いします。


花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

にほんブログ村 花ブログ
関連記事

グリーンカーテン 最後のゴーヤ収穫

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、おはようございます。

今朝、私は今年ひと夏、楽しんだグリーンカーテンの最後のゴーヤを収穫しました。

goya20111024.jpg

二階のベランダまでグリーンカーテンがはいのぼり、最後のゴーヤは、ベランダで収穫です。
立派なゴーヤが収穫できましたので、今晩、美味しくいただこうと思っています。

greencarten20111024.jpg

↑が今朝のグリーンカーテンの全体像です。

かなり上で、朝顔のヘブンリーブルーが咲いているのが画像でわかるでしょうか?

ヘブンリーブルーは遅咲きですので、今もなお、私は眺めて楽しんでおります。

庭ではダリアも一輪立派に咲いています。

daria20111024.jpg

今朝、私は早朝に秋のリースをデザイン、作成しました。
またよい写真が撮影出来ましたら、ご紹介させていただきますね。


この花のある暮らしの読者の皆様が、私、コアラこと南素子、および私の会社の今後の発展を
応援してくださったら、ありがたく存じます。

どうぞよろしくお願いします。


花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

にほんブログ村 花ブログ
関連記事

晩秋の軽井沢レイクガーデン

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日、私は午後、軽井沢から早々に車を運転して、都内に戻りました。

直行で作品制作の資材を買いに関越自動車道からそのまま都内へ行き、用件を済ませた後、
先ほど自宅に戻りました。

やっと久々にパソコンの前に座って、ブログを書いています。

軽井沢ベースではアイパットでネット接続、ブログを書いていましたので、
画像がアップできませんでした。

今日は、今回行った軽井沢レイクガーデンをご紹介させていただきますね。


201110211.jpg

↑は軽井沢レイクガーデンの駐車場からガーデンに行く途中の紅葉です。

軽井沢はすでに気温が14度で、紅葉も深い彩の味わいを呈していました。

201110212.jpg

↑はガーデンの入り口を入ったところです。

201110213.jpg

201110214.jpg

ガーデンのバラは、今もなお、美しく咲き誇っていました。

201110215.jpg

木々の紅葉の濃淡と、湖のコラボレーションが艶やかで素敵でした。

201110217.jpg

すすきが、あちらこちらで立派な姿を見せていて、秋のガーデンの美しさを際立たせていました。

syumeigiku20111021.jpg

秋明菊も、白、ピンクで、たくさん咲いていて、とてもよい感じでした。

gazebo20111021.jpg

湖かかっている橋を渡って、私のお気に入りのガぜボの中でほっこり空を眺めながらリラックスしました。

kamo20111021.jpg

夏に、お気に入りのパンティングボートに乗った時に、かわいらしい朝咲の花がいっぱい咲いていた湖を眺めたら、
二匹の鴨がすいすい水面を泳いでいて、なんともけなげな感じで話しかけたくなりました。


軽井沢レイクガーデンは来月の初旬に今期の営業を終了とのこと。

軽井沢の長くて凍る寒さの中、草花やバラは土の中で栄養を蓄え、来春、芽吹きの時期を迎えます。

冬は仕込みの時期ですので、私もいろいろがんばりますね。


この花のある暮らしの読者の皆様が、私、コアラこと南素子、および私の会社の今後の発展を
応援してくださったら、ありがたく存じます。

どうぞよろしくお願いします。


花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

にほんブログ村 花ブログ
関連記事

癒される土地 軽井沢

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、おはようございます。
今朝の軽井沢は、薄曇りの空模様です。
私は今朝の朝食は、軽井沢ベースで、自炊で和食の献立で作って美味しく頂きました。


軽井沢には、大きなスーパーは、ツルヤとマツヤがあります。
スーパーツルヤは、軽井沢の混んだ時期には、駐車場渋滞ができるほど、
人気があり、品揃えがよいスーパーです。

私は昨日、ツルヤで、沢山の長野県で生産された新鮮野菜と果物と、岩魚と鯉のあらいを買ってきました。
岩魚や鯉のあらいは、軽井沢はとても安いので、びっくりしました。

今日はもう少し軽井沢ベースの整えと、庭作りをした後、東京に戻ろうと思っております。

軽井沢という土地は、人を癒す力がある土地柄で、
私はかくも軽井沢に魅了されております。

また今後も軽井沢での情報発信も続けますので、お楽しみに。



Motoko MInami written by Ipad









関連記事

晩秋の軽井沢 薄もやと澄みきった空気が心地良いです

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。
私は今日も軽井沢で一日過ごしました。
仕事の打ち合わせの後、旧軽井沢の軽井沢銀座通りや教会を散策しました。
旧軽井沢は、木々が鬱蒼と森のように連なっており、
何とも雰囲気がよい所です。

今日は、弊社軽井沢ベースを整えるため、夕方、佐久まで車を飛ばしてお出かけしました。
佐久まで行くと、大型電気店があります。
少しずつ軽井沢ベースの居心地をよくすることができて、
今回もきたかいがありました。

軽井沢は小雨がやみ、夜はもやがかかり、空気の綺麗さとあいまって、
素晴らしいニュアンスを醸し出しています。

来月になると、軽井沢ベースに、ネット接続ができる手続きも、
やっと今日、完了しました。

軽井沢の庭に、今回も東京から、愛車レクサスISで、バラを四本、クリスマスローズを四本、
グリーン類も少し運んできました。

軽井沢の庭作りは、土壌改良からやり始めております。

また春になりましたら、軽井沢の私の庭も御紹介しますね。

Motoko MInami written by I pad















関連記事

六本木から軽井沢ベースに着きました

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。
今日、私は午前4時に起きて、一仕事終えた後、六本木のカリスマ針灸師の先生の鍼灸治療に寄せて頂きました。
いつも先生に丁寧で適切な鍼灸治療をして頂いているおかげで、私はいつも元気です。
先生と私の会話は、痛快で、私はいつも先生に感謝しています。

私は六本木の鍼灸治療が終わった後、一直線に車を運転して、軽井沢にきました。
軽井沢は、もう晩秋の様相を呈していて、肌寒いです。

軽井沢について、すぐ、軽井沢レイクガーデンをお散歩しました。
今も少しバラが咲いていて、紅葉の彩りが絶妙で、私が訪れた時は、
他に来園している人がいなかったので、とても贅沢なガーデンを独り占めの時間を
過ごしました。

お気に入りのガゼボの中の椅子に寝そべって、空を見上げたら、美しい木々もちらちら見えて、何とも心地よかったです。

軽井沢レイクガーデンは、今年は 11月6日でクローズだそうです。
来春のオープンが楽しみですね。

今回も私は弊社の軽井沢支社、軽井沢ベースを整えるため、沢山の荷物を東京から車に積んで運んできました。

今回は、明日、こちらで仕事の打ち合わせの後、東京に戻ります。

また東京に戻ったら、軽井沢の美しい風景の写真をアップしますので、お楽しみに。







関連記事

神代植物公園開園50周年 秋のバラ、ダリア、桜が美しかったです

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

jindai20111020.jpg

gateyoko20111020.jpg

muryou20111020.jpg


minibara20111020.jpg

今、私は午前四時起きで、生花のアレンジメントとブーケをデザイン、作成した後、神代植物園まで
お出かけしました。

今日は神代植物公園開園50周年の記念式典がある日で、入場料が無料の日でした。

borad20111020.jpg

panpasgrass20111020.jpg

神代植物園の記念式典の会場の近くの芝生の中で、パンパスグラスが見事で、
秋らしくて美しいなあと思いました。

green20111020.jpg

神代植物園は、広大な敷地の中に、森もあり、歩いていてとても気持ちよかったです。

sakura20111020.jpg

冬桜が可憐な感じで咲いていました。

ほかにも咲いている桜が何品種かあり、秋の桜もいいなあと思いました。

koala20111020.jpg

バラ園は秋のバラが見ごろで、とても美しく咲き誇っていました。

braen201110201.jpg

baraen201110201.jpg

baraen20111020.jpg

ダリアも見ごろで、きれいでしたよ。

daria20111020.jpg

今日は神代植物園の入場料が無料だったからか、私が帰る頃にはものすごい人出でした。

神代植物園では、秋のイベントが開催されていて、
また時間がとれたら行きたいなと思いました。

この花のある暮らしの読者の皆様が、私、コアラこと南素子、および私の会社の今後の発展を
応援してくださったら、ありがたく存じます。

どうぞよろしくお願いします。


花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

にほんブログ村 花ブログ
関連記事

流郷由紀子さんの展示会 at 渋谷

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日、私は早朝に大田花きまで花の仕入れに行きました。

ota20111019.jpg

そして、帰宅後、ブーケをデザイン、作成しました。

buke201110191.jpg




今日は都内でたくさんの用件があった中、invitation cardをいただいていて楽しみにしていた流郷由紀子さんの展示会を見に、渋谷のぎゃらりーおくむらさんに寄せていただきました。

board20111019.jpg

ryugouten20111019.jpg


流郷さんとお会いしたのは、奈良の薬師寺で流郷さんが展示会をされた時以来でした。

素敵なバラの絵画や陶器、染物の作品を今回も見せていただけて、
再会もはたし、とてもうれしかったです。

流郷さんと私はオールドローズとつるばらの倶楽部でご一緒しているバラの関係の友人です。

buke20111019.jpg

プレゼントさせていただいたブーケも喜んでいただけて、うれしく思いました。

今年開催される予定だった国際ヘリテージローズ会議(世界バラ会議が日本の千葉県佐倉市で開催される)が、震災等の影響があり、一年ひきのばしで来年、開催されることが少し前に決まりました。

私は今年、全日程参加の予定で申し込みをしていたので、
来年の世界バラ会議日本開催決定が決まったことをよかったとうれしく感じました。

花や、ボランティアの通訳の形で少しでもお役にたてたらと願っております。

今日は最後、社員とビジネスの関係で銀座まで行き、
本日一日を無駄なく意義のある一日として行動できたことで、
さらに、いい流れが作れる感覚を覚え、満足のいく一日となりました。



この花のある暮らしの読者の皆様が、私、コアラこと南素子、および私の会社の今後の発展を
応援してくださったら、ありがたく存じます。

どうぞよろしくお願いします。


花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

にほんブログ村 花ブログ
関連記事

My recent flower works

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日、私は大事なアポがあり、都内に外出しました。

私のブログの読者の方たちにおかれましてが、今後も私のブログを楽しみにしていただけたらと思います。

さて、最近の私のアレンジメントの作品を少しご紹介させていただきますね。
花材はすべてアイスフラワーです。

2.jpg

バラのブーケ

1.jpg

しゃくやくのヘアーアクセサリー

4.jpg

スプレーバラを使った小作品

3.jpg

同じくスプレーバラを使った小作品

いかがでしょうか?

話は変わり、近いうちにちょっと楽しいことがありますので、
またブログで書かせていただきますね。
お楽しみに。


この花のある暮らしの読者の皆様が、私、コアラこと南素子、および私の会社の今後の発展を
応援してくださったら、ありがたく存じます。

どうぞよろしくお願いします。


花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

にほんブログ村 花ブログ
関連記事

秋の私の庭の開花状況

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、おはようございます。

今朝、私は久しぶりに東京の庭の草ひきとバラその他の植物の手入れをしました。
今日の東京の朝はどんよりした曇り空です。

私の庭で咲いているバラとその他の植物をご紹介しますね。

ff20111018.jpg

フレグランスオブフレグランス FG ROSE(切り花としても使えるガーデンローズ)

pite20111018.jpg

マダムフランソワピテ(ブルドネージュ七姉妹の系統のバラ)

daria20111018.jpg

ダリア

ajisai20111018.jpg

秋色紫陽花

apple20111018.jpg

姫りんご

先日、私は軽井沢に行った時、軽井沢ベースの庭にも、バラ苗と姫りんごを植え付けしてきました。

軽井沢は11月後半から凍結が始まりますので、軽井沢の冬の厳しい寒さに
耐えうるバラの品種選定を厳選して徐々に軽井沢での庭創りも手掛けております。

長くて寒い冬が終わると、春がきて、花の芽吹きが始まる時期になります。
この芽吹きの喜びは本当にうれしいものです。

さて、私はこれからアポイントがありますので、外出してきますね。


この花のある暮らしの読者の皆様が、私、コアラこと南素子、および私の会社の今後の発展を
応援してくださったら、ありがたく存じます。

どうぞよろしくお願いします。


花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

にほんブログ村 花ブログ
関連記事

人生はひと筆書き&秋晴れ 朝のお散歩

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今朝、私はいつもの通り、ウォーキングをしました。

201110171.jpg

201110172.jpg

今日の東京は晴れていましたが、富士見橋からまだ富士山を拝むことはできませんでした。

board20111017.jpg

東京から富士山が見えることや、軽井沢で浅間山が見えることは、
とてもよい気がもらえてうれしいことなのです。

isi20111017.jpg

今日、私は会社で作品制作に没頭しました。

また折をみて、作品をお披露目しますね。

話は変わり、私は人生とは一筆書きのようなものだなあと思っています。

過去、現在、未来の流れはいかにせよ、すべてつながっていて、
いかに波乱万丈であったとしても、ひと筆でさっと描いたものになっているのが、
人生であるという解釈です。

さて、これからまた作品制作の続きにとりかかりますね。



この花のある暮らしの読者の皆様が、私、コアラこと南素子、および私の会社の今後の発展を
応援してくださったら、ありがたく存じます。

どうぞよろしくお願いします。


花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

にほんブログ村 花ブログ
関連記事

秋の軽井沢から東京に戻りました

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日、私は軽井沢を後にし、夕方、東京に戻りました。

軽井沢ではネット環境がアイパットしか使えませんでしたので、
今日は秋の軽井沢と草津温泉の写真をご紹介させていただきますね。

koyou201110162.jpg

軽井沢は今、非常に紅葉が美しいです。

syo201110161.jpg

私は今回、避暑地軽井沢の発祥の地、ショーハウスを訪れました。

board20111016.jpg


軽井沢は、宣教師ショー氏が訪れ、別荘を建てたのが、今の世界でも有名な避暑地軽井沢の起源です。

syohouse20111016.jpg

↑が、ショー氏が当時住んでいた別荘を復元したショーハウスです。

ショーハウスは、旧軽井沢の森の中にあり、とても素敵なところでした。

kouyou201110161.jpg

↑は、軽井沢の星野地区にある人気のスポット、ハルニレテラスです。

yubatake20111016.jpg

私は昨日の午後、軽井沢からさらに運転して、草津温泉に日帰りでお出かけしました。

kusatu201110161.jpg

草津温泉の湯は、とても効能がよく、いい湯につかれてリラックスできてうれしかったです。

koala20111016.jpg

明日から私は作品制作に集中します。

この花のある暮らしの読者の皆様が、私、コアラこと南素子、および私の会社の今後の発展を
応援してくださったら、ありがたく存じます。

どうぞよろしくお願いします。


花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

にほんブログ村 花ブログ
関連記事

軽井沢そして草津温泉へ

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。
今日、私は軽井沢で仕事の打ち合わせの後、草津温泉まで車を飛ばしてお出かけしました。
草津温泉には、一年ぶりで行きました。
草津温泉は、とても温泉の湯がよいのです。
恋の病以外なら、何でも効能がきくとのこと。
久々に、湯煙の香りを、間近に感じて、ほっこりリラックスできました。

この度、念願の軽井沢ベースを作りましたので、信州での活動拠点ができて、
私は心から嬉しいです。

今晩は、軽井沢で買った新鮮野菜を使って手料理を、軽井沢ベースで初めて食べました。

私は、長年、どんな外食よりも、家庭料理に勝るものはなしと、
思っております。

話は変わりますが、先日、面白いことがありました。
私が意図して、笑をとろうと思って言ったわけではないのに、
ネイルサロンの私の担当の20 代の女性が、
南さん、面白すぎると、顔を真っ赤にして、笑い転げたのです。

私が言った言葉は、バタくさい顔した男性やね、という発言でした。

バタくさいって、今の若い子には、通じない上に、あんなに受けるとはいやはやです。

私はやはり、天然なのだろうかと、またまた感じた次第です。


明日も私は軽井沢でベースを固めます。


Motoko minami. President of flora moko pet.ltd. Singapore




関連記事

深夜、軽井沢ベース着

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、おはようございます。
私は昨晩、深夜、東京から愛車を運転して、一直線で軽井沢にきました。
もう少ししたら、朝日が窓から眺められます。
軽井沢ベースを整えつつ、週末、こちらで休養します。
軽井沢は、空気がよく、なんといっても、心身ともに休まる土地柄です。
昨日は、夜、いつも寄せて頂いている、六本木のカリスマ針灸師の先生の治療に伺いました。
先生の治療を受けると、いつも私はよみがえる感覚を覚えます。
先生に、昨日も、私はこういわれました。
貴方は超人だよと。
先生と私の会話は、痛快です。
社会情勢、大都市東京について、その他、先生と私は、意見が一致することが多いです。
ここ軽井沢ベースは、まだネット環境が整っていないので、アイパットからブログを配信しました。
皆様もよい週末をお過ごし下さいませ。



関連記事

IFEX 第8回国際フラワーエキスポ at 幕張メッセ

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日は幕張メッセで第8回国際フラワーエキスポIFEXの初日でした。

私は午前6時に家から車を飛ばして、幕張メッセまで行きました。

早めに出たので、渋滞に巻き込まれずよかったです。

201110133.jpg

開会式は、午前9時半からでしたので、しばらくゆっくりしていました。

201110132.jpg

開会式の前に、生演奏があり、リラックスできました。
音楽は花と同じく、人の気持ちを和ませる効果があります。

vip20111013.jpg

私は今年でIFEXに行ったのは、三年目でした。
今回はVIP招待券をいただいていました。

201110131.jpg

開会式の最後に、国内、海外からの来賓の方たちによるテープカットが行われました。

IFEXの出展ブースは、年々、移り変わりがあり、
今日も私は色々な縁があり、また、自分のビジネスにおけるヒントも得ました。

草土出版のブースに行きましたら、雑誌のバックナンバーが格安で販売されていたので、
私が昨年、アイスフラワーの作品とプリザーブドフラワーハンギングブーケ、デザイナーズ名鑑に
私自身を掲載していただいた、Pretty Preserved vol23を買いたそうと思ったのですが、
バックナンバーの中で、vol23は好評だったそうで、
なんと、出版社に在庫がなく、絶版とのことでした。

買い足すことができなかったのは残念ですが、うれしくもあります。


夕方からレセプションパーティに出席する権利もいただいていたのですが、今日は断念して、
都内に戻りました。

車を運転していたら、私はよいアイディアが浮かぶことが多いので、運転が余計に大好きになるわけです。





この花のある暮らしの読者の皆様が、私、コアラこと南素子、および私の会社の今後の発展を
応援してくださったら、ありがたく存じます。

どうぞよろしくお願いします。


花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

にほんブログ村 花ブログ
関連記事

第8回国際フラワーEXPO ifex

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、おはようございます。

私は一時間ほど前に幕張メッセに到着しました。
今日は第8回国際フラワーEXPO ifexの初日です。

私は今回、主催者側から、vip招待券を頂きました。
これからオープニングが始まります。
今日は、レセプションパーティーにも参加します。

また帰宅後、ブログを書きますね。

では、行ってきます。

iPadより送信





文字
関連記事

赤い満月 運がよい

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今朝、私は久々に、早朝ウォーキングをしました。

私はハイスピードで動くために、基礎体力と睡眠、栄養は気をつけています。

201110121.jpg

早朝のお散歩で必ず渡る富士見橋です。

201110122.jpg


富士山は今朝は見えませんでしたが、冬場になると美しい富士山を眺めることができる日が多くなります。

board20111012.jpg

201110123.jpg

最近、シンガポール、京都、軽井沢と連続して出張していましたので、
今日は少しペースを落として過ごしました。

今晩、空を眺めたら赤い満月が発光していて、非常に美しいので、私は月からパワーがいただけました。

moon20111012.jpg

今日も私は自分の強運を痛感する出来事がありました。

また折を見て、ブログに書かせていただきますね。

moon201110121.jpg

↑は、先ほど眺めた月です。
すごい発光で、素晴らしく美しい満月ですので、私のブログの読者のみなさまも、よかったら
夜空の月をご覧ください。


この花のある暮らしの読者の皆様が、私、コアラこと南素子、および私の会社の今後の発展を
応援してくださったら、ありがたく存じます。

どうぞよろしくお願いします。


花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

にほんブログ村 花ブログ
関連記事

秋の軽井沢 そして、東京に戻りました

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日、私は軽井沢での用件を済ませた後、東京に一気に運転して戻りました。

軽井沢では、パソコンがネット接続できない滞在でしたので、
アイパッドでブログを配信していました。

今日は軽井沢でのお土産画像をご紹介させていただきますね。

軽井沢は今、紅葉がとても美しい季節です。

jyosikai20111011.jpg

私は昨日、軽井沢72ゴルフで、軽井沢女子会というゴルフコンペに参加しました。

poster20111011.jpg

100人以上の女性ゴルファーが参加していました。

koala20111011.jpg

↑は、昨日、軽井沢女子会ゴルフコンペに参加時、ラウンド中、浅間山を背景にして
記念に撮っていただいた写真です。

asama201110113.jpg

昨日の軽井沢は、晴天で、とても心地良い一日でした。
青空の下、軽井沢の美しい自然の中でのラウンドは、よいものでした。

asama201110112.jpg

浅間山がこんなに美しく眺めることができる日は、とても運気が上がる日です。

asama20111011.jpg

軽井沢は、空気が澄んでいて、私は何と言っても心ひかれる土地柄です。

今日、私は朝、旧軽井沢にある雲場池を散歩しました。

boardkumoma20111011.jpg

雲場池は、スワンレイクという別称がある、素敵な池です。

201110113.jpg

201110112.jpg


koala201110112.jpg

今日の軽井沢もよいお天気で、雲場池の周辺の紅葉も美しく、青空も澄んだ池も、池の水面を泳ぐ鴨も、
とても素敵でした。

都内へ戻る高速道路もすいていたので、ありがたかったです。



この花のある暮らしの読者の皆様が、私、コアラこと南素子、および私の会社の今後の発展を
応援してくださったら、ありがたく存じます。

どうぞよろしくお願いします。


花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

にほんブログ村 花ブログ
関連記事

軽井沢72ゴルフ 軽井沢女子会コンペ

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。
今日の軽井沢は晴天で、絶好のゴルフ日和でした。
私は、軽井沢72ゴルフ西コースで開催された、軽井沢女子会ゴルフコンペに参加しました。
西コースは、先日、軽井沢にきた時も、下見も兼ね、一人でラウンドしました。池とバンカーが多いコースですが、軽井沢の美しい紅葉や浅間山を眺めながら、グリーンをラウンドするのは、とても心地好かったです。
今日のゴルフは、池とバンカーに何度も困らされましたが、幸い、なくしたボールは一個ですんでまだましでした。
軽井沢女子会ゴルフコンペは、レディース限定コンペで、いろいろ特典もあり、楽しかったです。
今日はまだ東京に帰る渋滞が続いています。
私は少し渋滞のすきを待ち、都内に戻ります。
IPADより送信
関連記事

軽井沢の秋

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。
今日の軽井沢は、三連休ということもあり、人出が多く、一日中、渋滞していました。
旧軽井沢も、軽井沢プリンスアウトレットも、かなり賑わっていて、近辺も道は混んでいました。
今、軽井沢は、紅葉が非常に美しく、空も空気もすんでいて、とても心地よいです。
今日は軽井沢在住の何人もも方達と、ゆっくりお話する機会があり、
新しい人達との出会いに、私は温かい心が感じられて、とても嬉しかったです。
すごく面白い出来事がありました。
また、東京に戻ったら、ブログを配信しますので、お楽しみになさって下さい。
Ipadより送信
文字
関連記事

軽井沢ベース誕生

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、おはようございます。
私は昨日から軽井沢にきています。
昨日の朝六時に東京の自宅から車で出発し、関越道がかなり渋滞していたので、
軽井沢到着は午前九時過ぎでした。

この度、私の念願の軽井沢ベース誕生です。

今後は、東京、軽井沢往復が今までより多くなります。

軽井沢は、今、紅葉が美しい時期になりました。

冬の厳しい寒さ、純白の雪、凍った空気の凛とした心地良さも、楽しみです。

今後も私、南素子そして、株式会社フローラモコ、Flora moko pte.ltd Singapore
を、応援して頂けたら、ありがたく存じます。


どうぞよろしくお願いします。


Ipadより送信











文字
関連記事

東京に戻りました マイバースデイ 

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日、私は夜中の三時に大阪から車を運転して、一気に東京まで戻ってきました。

東京インター午前八時着です。

東京、関西を往復する時、私が休憩をとらない理由は、自分への挑戦です。
気を引き締めて、集中して運転すること、このことで、
大いに気合が入り、ビジネス、その他への強い意気込みが加速します。

スピードオーバーはしていませんので、ご心配なく。


tokyointa20111007.jpg


昨年の一月に東京に一人で深夜に車を運転して引っ越した時も、休憩なしで五時間で東京につきました。
あの時は思いもしなかったことですが、関ヶ原が雪でチェーン規制がかかっていたので、
困ったなあと思いつつ、前に進むしかない!と思い、東京まで驀進しました。

私はその時が最初の超ロングドライブをした時でした。

愛車Lexus ISは、私の翼です。

私にとってはずすことができないものは、薔薇と愛車Lexus ISです。

運転していると、いろいろよいアイディアが浮かびます。

今日はなんと、私の誕生日です。

大阪の実家で前祝いを昨日、していただきました。

cake20111007.jpg

昨年は、渡邊健太郎さんのシンガポールビジネスツアーの折りに、健太郎さんとツアーご参加のみなさんに、サプライズバースデーをしていただき、私はこの上なく幸せな気持ちに包まれました。

birthday20101007.jpg

若い年齢には戻れませんので、今、最大限にできることをやるしかないと、
気を引き締めて、今後もがんばります。



この花のある暮らしの読者の皆様が、私、コアラこと南素子、および私の会社の今後の発展を
応援してくださったら、ありがたく存じます。

どうぞよろしくお願いします。


花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

にほんブログ村 花ブログ
関連記事

秋麗(あきうらら) 京都にて

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日の京都は早朝、小雨が降っていましたが、晴れて気持ちの良い秋の空が広がる一日となりました。

秋麗(あきうらら)という言葉がぴったりな空でした。

sky20111006.jpg

私は朝から予約していた人間ドックに行き、体のメンテナンスをしました。

東京に向けて明日、走りますので、今日は京都でお茶を買いに行きました。

ippodou20111006.jpg

私は京都に長年住んでいた中で、お茶は一保堂本店にいつも買いに行っていました。

今日、久々に寺町通りにある一保堂本店に来店しました。

煎茶と抹茶を購入しました。

やはりなんといっても京都本店はよいものです。

kyusu20111006.jpg

お茶まつりがたまたま昨日まで開催されていたので、素敵な焼き物の急須をサービスでいただけて
ラッキーでした。

ousu20111006.jpg

一保堂本店のカフェで、おうすセットをオーダーし、ほっこり休憩しました。

心を静めて美味しくいただくことができました。

ousu201110061.jpg

セットに玄米茶かほうじ茶も選べるようになっていて、私は久々に玄米茶をいただきました。

玄米茶の美味しい飲み方をご指南いただき、その通りにして飲みましたら、
なんと、美味しかったことでしょう。

お茶っ葉に、お湯を注ぎこんだ時からきっちり20秒で湯呑に注ぐことが、
玄米茶もほうじ茶も一番おいしくいただくこつだそうです。

ちょっとしたことで、こんなにお茶がおいしくいただけるなんて、
なんでも、ほんのちょっとしたことを知る知らないで、大きな差がありますねと、
お店の方とお話ししました。


今日は以前、京都に在住していたころに親しくしていただいていた方とも、
久しぶりにお目にかかれたこと、今もなお、よいおつきあいができていること、
お互いに元気であること、
心からうれしく思いました。

私は明日、関西から自家用車を運転して、軽井沢に行き、そのあと、東京に戻るスケジュールをたてていたのですが、いったん、東京に戻ることにしました。

今日、また、私は当選メールもいただき、うれしかったです。
六本木ヒルズで開催される第24回東京国際映画祭に関する当選メールをいただきました。

私のブログを今後も楽しみに読んでいただけたら幸いです。





この花のある暮らしの読者の皆様が、私、コアラこと南素子、および私の会社の今後の発展を
応援してくださったら、ありがたく存じます。

どうぞよろしくお願いします。


花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

にほんブログ村 花ブログ
関連記事

| NEXT≫

