

急ぎのdeed poll シンガポールバンクとのやりとりにて&桜桜 桜ピアノ

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日、私は急用があり、表参道に車を飛ばしてお出かけしました。

o201103311.jpg

シンガポールのDBS Bankに次回、行く時に、deed pollを自国から持ってくるように、
問い合わせの返信メールがきたので、
至急、deed pollaの代わりになりものを、翻訳会社にもっていき、
翻訳証明付きで仕上げていただく依頼をしました。

今、宅配便や郵便の到着状況が通常より遅くなっているので、
急ぎのものは、自分でもっていく方が早いと今日も私は思いました。

sakura201103312.jpg

表参道の裏通りで桜がとてもきれいに咲いていて、春本番がいよいよ始まってきたなあって
うれしくなりました。

sakura201103311.jpg

桜は日本情緒あふれるとても美しい花で、私は春に桜をいろいろな場所に眺めに毎年、お出かけします。

sakura201103313.jpg

二月二日に販売開始された日本コロムビアレコードの桜ピアノのCDジャケットの
作品のオーダーをいただいたことは、とてもうれしいことでした。

COCQ84874.jpg

桜ピアノの内容は、桜にまつわるクラシックやポップスの素敵な曲をピアノで弾いたCDで、
癒される音楽です。

cd20110204.jpg

cd2011020411.jpg

leaf20110204.jpg

リーフレットに、COVER FLOWER ART  MOTOKO MINAMIとスタッフの一員として名前を掲載していただいております。


name20110204.jpg

シンガポールの銀行は、英語で交渉しないといけないので、今回、私はDBS BANKとやりとりして、
さらに、シンガポール大使館ともやりとりして、
やっとdeed pollに代わる日本のドキュメントをどういう形に手続きを経て、
シンガポールまで持って行ったらいいかを、今朝、やっと確認し、理解できました。

困っていたことが解決してよかったです。

なんでも、成せばなると、今日も私は感じました。


私のブログ、楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

関連記事

Life Purpose&美しいバラのリーフ

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、おはようございます。

今朝も私は午前四時に起きて、すでにいくつもの用件をこなしました。

庭のバラに、活力剤(バイオゴールドバイタル)をやり、
今年、初めてのバラの薬剤散布をしました。

薬剤散布を開始したのは、ちょっと遅いタイミングでしたが、仕方ないです。

leefbig20110331.jpg

↑は、私の最愛のバラ、マダムスーシェの新しいリーフです。

私はバラのリーフを眺めるだけでわくわくします。

leef20110331.jpg

五月にバラがすごく美しい季節がきますので、とても楽しみです。

私の庭では、いろんなムスカリや水仙も咲いていて、
春の訪れがうれしい限りです。

musukari201103312.jpg

musukari201103311.jpg

suisen20110331.jpg

話は変わり、今朝、久々にお気に入りのエンジェルオラクルカードをひきました。

card20110331.jpg

↑が、今朝、私がひいたカードです。
Life Purposeというカードをひきました。

私が困っている時に、エンジェルカードをひくことが多いのですが、
いつも的確な指針が明示されているカードをひくので、すごいと思っています。

setumei20110331.jpg

↑が、Life Purposeのカードの意味です。

あなたは人生の目的に向かってまっすぐ歩いていると、内容の中に記載されていて、
今の私のビジネス戦略もこれでいいのだと、確認できました。

さて、これから私はさらに今日の行動を開始します。

私のブログ、楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

関連記事

白州正子展 世田谷美術館

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日、私は早朝に車を運転して、大田花きまで、花の仕入れに行きました。

ootakaki20110330.jpg


六時台に着いたのですが、もっと早く行くべきでした。

また作品を制作して、写真を撮ったらご紹介しますので、楽しみにしていて下さい。

夕方、帰宅帰りに砧公園にある世田谷美術館に、白州正子展を見に行きました。

board20110330.jpg

砧公園は、散策するのが、心地よい素敵な公園で、私のお気に入りです。

s201103302.jpg

s201103304.jpg

s201103305.jpg

↑は、あせびの花です。かわいいお花です。

yukiyagnagi20110330.jpg

↑は、雪柳です。春らしい花で、爽やかな感じが素敵ですね。

s201103307.jpg

s201103301.jpg

↑が、世田谷美術館の入り口付近です。

”白州正子展”は、白州正子さんの美意識が伝わってくる素晴らしい展示会でした。

仏像、屏風、文章、いろいろな形での美の追求を目にして、
私はとても感銘を受けました。

町田市の鶴川にある旧白州邸、武相荘にもまた行きたくなりました。

今日はたまたま世田谷美術館の開設記念日で、二階の展示室が無料で見れる年一回の特典がある日だったのも、
またまた私は運が強かったってうれしくなりました!


私のブログ、楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

しだれ桜が満開の上野公園&ハートのカフェオーレ

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日、私はもろもろ仕事を済ませた後、上野公園まで桜を眺めにお出かけしました。

201103301.jpg

上野公園は、しだれ桜が満開で、素敵だなあって、感激しました。

20110307.jpg

桜並木を散策したら、すでに美しく咲いている桜が何本もあり、やっぱり桜の風情はなんともいえず、
魅力的だなあと私は思いました。

201103302.jpg

201103303.jpg

201103304.jpg

桜は日本の春を象徴する素敵な花です。

201103305.jpg

これからすべての桜が見ごろになると、夢のように美しい風景を醸し出してくれる桜並木だと、
想像しながら、私は今日、散策しました。

koala20110330.jpg

満開のしだれ桜の前で記念に写真を撮っていただきました。

tea20110330.jpg

夜、バラの友人と表参道ヒルズのカフェでお茶をしました。

カフェオーレを頼んだら、ハートの絵が描いてあって、かわいらしくて感激しました!

ほんのちょっとした気遣いで、私はとてもhappyな気分になれます。

ほんのちょっとした気遣いをすることは、私自身も心がけていることです。

私のブログ、楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


関連記事

春の草花の開花&私はまぐろだって!

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、おはようございます。

東京は今日は青空が広がり、よい一日になりそうです。

桜の開花情報もメディアで出るようになりました。

私も都内を運転していたら、あちらこちらで桜が咲いているのを見かけて、
うれしい気持ちになっています。

今朝、私が庭で撮影した春の草花と寄せ植えをご紹介しますね。

201103296.jpg

ピンクの雪柳が綺麗に咲いています。
この雪柳は、昨年、幕張メッセで開催されたイベント(フラワーアンドガーデンショウ)の折に、なんと、100円で買ってきたのが、
今、立派に大きく育っています。

201103294.jpg

種をまいて発芽したわすれな草が、庭のあちらこちらでかわいらしく咲いています。
わすれな草は、私が大好きな花です。

201103292.jpg

ムスカリもいっぱい咲きだしました。
私はいろんな種類のムスカリを育てています。

201103293.jpg

大好きなセリンセマイイヨール、ニュアンスが素敵な春の草花です。

201103295.jpg

寄せ植えに植えこんだ水仙、ティタティタも、小さくてかわいらしいので、大好きです。

201103291.jpg

↑の寄せ植えのルピナスも、春の庭にはかかせない素敵な花です。

話は変わり、私は二月に手術のために入院し、退院後、何人もの方に、
”術後の体を大事にしないと、あとに響くからゆっくりしなさいね”と意見をいただきました。

しかしながら、退院後、通院した時に、主治医の先生に尋ねたら、
”どんどん動いて下さい、動く方がいいです”
といっていただきました。

動く方が癒着の心配もなくなるからいいそうです。

何度かブログに書きました、私が仲良くしているバラの友人に、
”どんどん動いて下さいって、主治医の先生が行って下さったのよ”
と伝えたら、
”コアラさん、水を得た魚のようだね”
と友人が笑っていました。

バラの友人は、以前、私を”まぐろだね”といいました。

私はまな板の上にどんとまぐろが横たわっているのを想像したのですが、
そうではなかったのです。

まぐろは常に動いているから、私はまぐろだそうです。

止まっていることが一番苦手な私は、ゆっくりすることがなかなか上手にできないでおります。

東京、関西を車で往復することの方が、自宅でぼけっと過ごすより、
私には得てなことなのです。

昨日、通院した時、先生に、”調子に乗らない程度に頑張って下さいね”とやや苦笑いしていっていただきました。

私はすでに、遠くに行く予定も決定しました。

即断即決、実行することで結果が得られるというのが、私のポリシーです。



私のブログ、楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


関連記事

勝負師気質&クリスマスローズの花をカットしました

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、おはようございます。

私は今朝、庭のクリスマスローズの花をかなりカットしました。

時間がとれなくて、なかなか庭のバラやクリスマスローズの手入れができていないのが、
気になっています。

here20110328.jpg

まだ美しく咲いているクリスマスローズの花もたくさんあるのですが、
もう花をカットした方が苗を育てるためにはよい時期ですので、
カットしました。

↑が、今朝、私がカットしたクリスマスローズです。

here201103282.jpg

取り急ぎ、水盤とローズポットに綺麗な花を選んで生けました。

here201103281.jpg

話は変わり、昨晩と今朝で私は本を二冊読み返しました。

book201103281.jpg

↑の将棋の羽生さんの書籍は、何度読んでも、共感を得、私もやる気がまします。

私自身も自分は勝負師気質だと思っております。

book201103282.jpg

↑のマレーシアのマハティール首相の書籍も、何度も読み返している書籍です。

昨年12月に、シンガポール高島屋でのイベント開催を終えたのち、マレーシアのクアラルンプールに寄った時に、
現地の紀伊国屋書店で何冊かの書籍を買ったうちの一冊です。

これから私はまた行動を開始します。

私のブログ、楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif



関連記事

秋葉原にお出かけ

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日、私は久々に秋葉原までお出かけしました。

201103273.jpg

いろいろな大型電気店のポイントがたまっていたので、ポイントを使ってほしかったいくつかの物をそろえる
ことができました。

201103271.jpg

私が二月に秋葉原の病院に手術を受けるために入院した頃は、
歩行者天国が試験的に再開されていましたが、
今日、私が行った時は歩行者天国になっていませんでした。

201103272.jpg

私は、大学に入学した時、青山学院大学の入学式に参加した後、すぐ秋葉原に電気製品をひとりで買いに行きました。

当時と現在の秋葉原の街並みの違いには、びっくりしています。

201103274.jpg

予定通りポイントを使って複数の大型電気店でのお買い物を済ませたあと、
後楽園と表参道でさらに、用件をすませて、帰ってきました。

話は変わり、今朝、私はまた大きな決断をしました。

私のブログ、これからも楽しみにしていていただけたらと思います。


私のブログ、楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif




関連記事

自力で宅配が確実 now in TOKYO

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日、私は自宅から都内に車で二往復しました。

なぜかというと、一度目は、予定通りのお出かけで、
二度目は、地震等の影響により、宅配便の都内への配送を頼みに行ったら、
届くのが遅い場合、一週間先に届くことになるかもしれない可能性があるといわれたからです。

こういう時は、自分で動ける範囲は自力で直接お届けするのが、確実だと私は思いました。

nail20110326.jpg

↑は、今の私のネイルです。
いつもお決まりの3Dのバラと、もう片方の手の指には、流れ星を入れています。

気合いを入れてグーしています。

ita20110326.jpg

↑は、先週、京都に滞在した折に、バラの友人にお土産で買ってきた札です。
見ざる、聞かざる、言わざるの札です。

友人に差し上げるのにばっちりだと思って買いました。

今日、友人と会ったとき、お渡ししたら、やっぱり喜んでいただけてうれしかったです。

私のブログ、楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

関連記事

表参道 よき一日となりました!!!

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。


今日も私は表参道でアポイントメントがあり、お出かけしました。

201103252.jpg

表参道は、青山学院大学に通学していた頃から、大好きなおしゃれな街並みが広がっていて、
歩いていてとても気持ちがよいです。

201103251.jpg

今日の手土産に差し上げるために、新しい作品をデザイン、作成しました。

桜のアーティフィシャルフラワーと水晶のクラスターを使いました。

box20110325.jpg

私の手土産の作品を気に入っていただけて、とてもうれしかったです。

kashi20110325.jpg

久々に寄せていただいたブティックFOXCYで、マルコポーロというお紅茶と美味しい自家製のシューケーキを
サービスで出していただき、とても美味しくいただきました。

koala20110325.jpg

↑が、今日の私です。

もうすぐ春なので、オフホワイトでトータルコーディネイトしました。

今日は私にとってとてもよい結果があり、幸せに感じました。

まだ詳細は申し上げることはできませんが、また形になったらアップさせていただきますね。

私のブログ、楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。


花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

関連記事

清正の井パワースポット &女優の髪型 DADA CUBIC

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日、私は久々に、明治神宮までお出かけしました。

waka20110324.jpg

入り口の所にある、明治天皇が詠まれた和歌を、素晴らしいと、感激しました。

何度気も心を豊かに持つことはとても大切だと思いました。torii20110324.jpg

鳥居をくぐって、明治神宮の森の中を歩いていたら、空気が澄んでいてとても心地よかったです。

mori20110324.jpg

明治神宮の本殿にお参りした後、お願い事を書きました。

onagaigoto20110324.jpg

box20110324.jpg

↓が、私が今日書いたお願いごとです。

onegai20110324.jpg

私は本殿の参拝を終えたのち、明治神宮内にある御苑に行きました。

gyoen201103241.jpg

いつもは、パワースポットである清正の井があるから、御苑に入るには、整理券をいただいて時間になったら、
入る流れですが、今日は普通に入ることができました。

kiyomasamori20110324.jpg

御苑の森の中を歩いて清正の井まで行きました。
空気がよくて、とても気持ちよかったです。

kiyomasaboard20110324.jpg

↓が、有名なパワースポットである清正の井です。
水がとても澄んでいて、私もパワーをいただけました。

ido20110324.jpg

koala201103241.jpg


明治神宮参拝を終えてから、私はいつも寄せていただいている表参道のお気に入りの美容院、DADA CUBICに
パーマとカットの予約をしていたので、寄せていただきました。

dada20110324.jpg


koala20110324.jpg

来店してすぐ、店長の植村さんに、”美しくして下さいね!”とお願いしました。

今日の南さんは気合いが入っているなって、DADA CUBICのスタッフの方たちも思ったそうです。

植村さんに、今日の髪型のテーマは何でしょう?と最後にお伺いしたら、
”女優”とのことでした。

DADA CUBICのみなさん、いつも私に素敵な髪型と心地よい時間を、どうもありがとうございます。

今から私はアレンジメントの作品制作を開始します。

私のブログ、楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。


花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

関連記事

さくらんぼの花&女性の武器って何???

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、おはようございます。

今朝、私の庭では、さくらんぼの花がとてもきれいに咲いています。

sakuranbo.jpg

さくらんぼの花は、清楚でかわいらしいお花です。
花が終わって、実がなったらさうらんぼも食べられますので、とってもお得な気分で私は育てています。

sakuranbo20110324.jpg


話は変わり、私が仲良くしているバラの関係の友人が、先日、私に、
”コアラさんは、女性の武器をフルに使っていますよ”といいました。

私は女性の武器というのがなんのことかがわからないので、
友人に尋ねたのですが、”詳細は申しません”と、意地悪ですので、
女性の武器で、検索してみました。

そしたら、↓のURLをみつけました。
クリックしたら飛べますので、ご覧ください。

女性の武器>

昨日、友人が夜、ご飯を食べがてら私のパソコンの無線LANのネット接続の不具合を治しにきてくれましたので、
私は京都で買ってきた若狭のぐじ(あまだい)を塩焼きしたり、甘エビを刺身にしたり、
タケノコご飯やスティックセニョールのごまあえその他、
お御馳走をふるまいました。

dinner20110324.jpg

デザートは祇園で買ってきた水無月です。

友人は、美味しいといって、たけのこご飯を四杯もおかわりして食べてくれました。
喜んでもらえてよかったです。

ですが、”女性の武器って、これかな?”といって、
私がネットで上記のサイトを見せたら大笑いされまして、
”全然違いますよ”とのことでした。

私は東京で二人の若い男性に”女性の武器ってなんだと思う?”と聞いたら、
一人は”色気”
一人は”優しさ”
と答えてくれました。


でも、私のバラの友人はそれらも違うというのです。

そして、私が誰にでも女性の武器を使っているのではないともいいました。

意地悪な友人は、昨日も、”詳細は申しませんということで”といって帰って行きました。

私は女性の武器ってなにかをとてもとても知りたくてたまりません。

どうやったらわかるのかなあ。。。

私のブログ、楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

関連記事

森の中のお散歩 at 京都府立植物園

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今晩、バラの友人が夕食を食べがてら、私の自宅に遊びに来てくれました。

私のパソコンの無線LANの接続の不具合を治してくれたので、すごくうれしかったです。

無事、普段通りにネット接続ができるようになったので、
今回のブログでは、私が京都府立植物園の森の中のお散歩を先日した時の、
お散歩画像をアップしますね。

先にアップした桜の画像は省きます。

michi20110323.jpg

私が京都に長年住んでいた時、京都府立植物園を頻繁に訪れていました。

木々の緑が心地よくて、森林浴をしているいい気分で散策していました。

画面に小さくうつっているベンチが、私がお決まりで座るベンチでした。

bench20110323.jpg

ベンチのさらに奥に、梅林があり、梅が非常に見事に咲いていて、とても美しかったです。

bairin201103267.jpg

bairin201103235.jpg

bairin201103234.jpg

bairin201103233.jpg

bairin201103232.jpg

bairin201103231.jpg

↓の杏の花もかわいらしくって、感激しました。

anz20110323.jpg

京都府立植物園には、あちらこちらに、素敵な銅像があり、
花や木と風景としてとけこんでいていい感じです。

lady20110323.jpg

非常に大きな木の下に、クリスマスローズが群生して咲いていて、
これもまた絵のような風景で素敵でした。

201103231.jpg


緑や花は、本当に人の心を癒すと私はいつも、感じております。

201103232.jpg



最後に、今朝、私の東京の新しい庭で綺麗に咲いているタイサンボクの花をアップしますね。

20110323.jpg



私のブログ、楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。


花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif
関連記事

花は心を癒す素敵なelement

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日の東京は小雨まじりの寒い一日となりました。

私はまだ自宅のパソコンの無線LAN接続の不具合が治っていなくて、今、外出先でこのブログを書いています。


今回の震災と原発事故は、突然の自然の脅威にみまわれた恐ろしい出来事でした。

被災地の方たちは本当に大変な思いを今もなお、されていることを、
なにか励ますことができないか、私も微力ながら考えました。

花や音楽や笑顔ができるようになる出来事は心を癒すことができますので、私はやはりこのブログで花のことや、
いろいろ興味をもった出来事をアップし続けることに決めました。

とりあえず、以前、私が撮影した京都御所の桜の美しい景色をアップしますね。

sidare


syokubutuen

yosinosakura

someiyosino

春が近づく足音はもうすでに聞こえています。

桜もあちこちでちらほら咲き始めています。

花は人の心を癒す素敵なelementですので、私は素敵な花の記事を書くようにより心がけます。


私のブログ、楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。


花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif
関連記事

東京に戻りました

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。


私は、先程、東京に戻りました。
自宅で、地震の影響なのかわからないのですが、
無線LANの再設定をしないと、パソコンがインターネットにつながらないという表示が出ていて、
かなわないなと思っています。
今日はとりあえず、携帯からアップしますね。

今回、京都に数日行き、私は、なんて普通の日常生活の空気が流れているのだろうと、
つくづく普通に日常生活が過ごせることの幸せを感じました。

平素は認識しない有り難みを、感じました。

何人もの方に、今、関東から関西に引っ越ししたり、
一時的に避難したりしている方たちがたくさんいることも伺いました。

私は、日本の政治、経済、文化の中心である
都市東京が機能しなくなる懸念を感じました。

今回の震災と原発のことが、早くよい方向にクリアーできることが
大切だと痛感しています。

今、自分ができることは何かとも、考えております。

私のブログ、楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif
関連記事

今の私は完全に別の人だって! 京都の人からの感想

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、おはようございます。

今朝の京都は、青空が広がっています。
でも、気温はぐっと下がっているようです。
私は今日の夜、大阪、京都でのアポを終えたのち、東京に戻る予定です。

本当は、今晩、東京で開催される勝間和代さんのケーススタディ道場に参加できる権利があるのですが、
時間的、体力的に無理かもしれません。

minazuki20110322.jpg

↑は、昨晩、私が京都で夕食を御馳走になったお宅の方が、
最後に”おやつにどうぞ”と、お土産に下さった水無月です。
京都の美味しいお店の水無月を、お心配りいただき、とてもうれしかったです。

今日の朝食代わりにいただきました。

昨日、夕食にお招きいただいた方は、京都に住んでいた頃から懇意におつきあいしていただいた
優しくて気さくな方です。

たまたま連休で東京にお住まいの姉妹の方もこられていて、
私と女性四人でにぎやかに、笑いながら、ワインも飲みながら、美味しい家庭料理をいただきました。

家庭料理はなによりの御馳走で、私はとても幸せでした。

二年前の私と、現在の私の印象があまりにも別人のように変わったと、
びっくりされて、あまりのびっくりぶりに私もびっくりした次第です。

こんなに笑顔がある人だとは思いもしなかったといっていただきました。

明るくなった、若くなった、やせたといっていただきました。

やせたことに関して、”15キロやせましたから”といったら、
”どうやったらそんなにやせられるんですか?”と聞かれましたので、
”苦労をしたからですよ”と私はお答えしました。

この二年間は、私にとって、本当に苦労が多かったです。
この”花のある暮らし”のブログだけを見ている方たちには、
私のごく一面しかわからないので、わかっていただけないかもしれません。

昨日、最後に、”体に気をつけて、頑張って成功してね!”と、励ましていただき、
本当にうれしかったです。

先日、私が大阪の実家に行った時も、前から長年、面識があり、私のフラワーアレンジメントの生徒でもあった
従業員の方にも、久々にお目にかかったら、
”どなたですか?”という感じで、私だとわかってもらえませんでした。

私は???と思い、”南素子ですよ”といったら、
”えっ???”とびっくりされました。

”一皮むけて、輝きが全身から出ていて、とてもいい感じに変身しましたね!”と、
いっていただき、とてもうれしかったです。

東京でもあまりにもいろいろな方たちに、二年前までの私の写真を見せたら、
”えっ!なぜ???”という感じで、非常に驚かれます。

心が解放され、自由に生きることができるようになったことで、
私は本来の明るく前向きで行動的な自分に戻っただけなのですが。

今後も前向きに頑張って、自分のビジネスは元より、世のため、人のために、
私の花と文章を役立てるように、心がけてやっていきます。

この”花のある暮らし”の読者のみなさんが、私を応援して下さったらうれしいです。


私のブログ、楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。


花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


関連記事

強運マッサージ受けました 京都にて

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。


今日は、昨日私にあった京都での出来事をアップしますね。

昨晩、深夜に私はマッサージを頼みました。

そしたら、女性のマッサージ師の方がすぐ対応してきて下さいました。

その方は、”私がマッサージをすると、運が与えられるのです”と断言されました。

例として、いったん名前が売れて、それから売れなくなった芸能人の方たちの名前をいくつもあげて、
その方たちをマッサージしてから、その方たちが芸能界で再度、上昇気流に乗るようになった
お話をして下さいました。

私も自分自身、かなり強運の持ち主だと思っているので、
”貴方にマッサージしていただいたら、運が加速しますね!”と喜んでお伝えしました。

そしたら、”貴方も絶対上昇運が増しますよ!”と、再度、断言していただきました。
非常に励まされて、うれしかったです。

そのマッサージ師の方は、”自分がマッサージしたら、恋愛中の方は恋愛がうまくいかなくなる”ともいわれました。
私は恋愛中ではないので、大丈夫ですと、お伝えしました。

今回、京都に滞在して、ビジネスの関係の方たちともお話が進みましたし、
先のブログにアップした婚活タクシーに乗ったり、
強運マッサージ師の方にもんでもらったり、
今晩は、前から親しくおつきあいしている京都在住の方の御自宅で美味しい家庭料理を御馳走になったり、
いろいろよいことや面白いことがありましたので、
きてよかったです。

至急の用件二つもすぐ片づけられたので、ほっとしました。

最後に、京都府立植物園を訪れた時、私が前から好きだった水琴窟の所にいった時に
撮影した写真をご紹介しますね。

board20110321.jpg

水琴窟の京都の美しい水の音を、竹筒を使って聞くと、心が安らぎました。

suikinkutu20110321.jpg

suikinkutyuup20110321.jpg

私は明日、いくつかのアポを終えた後、東京に戻ります。

私のブログ、楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。


花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


関連記事

婚活タクシーに乗りました 京都にて

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

昨晩、私は最後に今回宿泊しているホテルまで帰る時、タクシーに乗りました。

そのタクシーのことが面白かったので、アップしますね。

私がタクシーに乗って、行き先を運転手さんにお伝えした後、
いきなり、”私のタクシーは婚活タクシーなんです”と、運転手さんにいわれてびっくりしました。

思わず、”なんですか!婚活タクシーって?”と私はいいました。

その運転手さんは63歳の男性だったのですが、二度の離婚経験で元奥さんだった方たちを含めて、
今まで20人以上のタクシーに乗車した女性を、
婚活タクシー活動でゲットしたことを話して下さいました。

その20人の中には、祇園宮川町の芸奴さんも入っていて、
今もいんちき旦那をしているというお話も聞かせていただきました。

女性の乗車客が乗ってきたら、運転手さんは婚活タクシーとしてアプローチするそうです。

私はお話を楽しく聞きながら、一方で”私は今日、無事、宿泊先のホテルまで届けていただけるのだろうか。。。”と、ちょっと不安にも思っていました。

幸い、無事、ホテルまで届けていただけてよかったです。

降りる前に、運転手さんに、”運転手さんの関西弁って東京っぽいですね”とお伝えしたら、
”私、時々、東京からきたのですかっていわれるんです”といわれました。

私が、”運転手さんは、東京の人がわざと関西弁をしゃべっているみたいですよ”といったら、
大笑いしていただき、
”お客さん、また乗って下さいね”といっていただきました。

いろんなことが私にはなぜか不思議と起こります。

人生、いろいろな体験があるから楽しくっていいんじゃないって私は思っております。

kamo20110320.jpg

最後に、今日、私が少し歩いた鴨川で撮った写真をご紹介しますね。

京都に長年住んでいた頃、私は鴨川沿いの散歩道をウォーキングしていました。

最後の一年ほどは、毎日、10キロウォーキングしていました。

鴨川は素敵な川です。

201103203.jpg

鴨川の鴨たちは、すごくかわいいのですよ。

201103202.jpg

201103201.jpg

京都府立植物園の鴨川の側にある半木(なからぎ)の道のしだれ桜は、
咲くと、本当に夢のように美しくて、歩いていると幸せな気持ちになります。

nakaragi20110320.jpg

今回、私は京都にきて、”普通の時間が流れている”って思いました。

地震で、首都圏はパニック状態なことを客観的に感じました。

自然災害の恐ろしさ、被災地の方たちのことも思いました。

早く落ち着くように、お祈り申し上げます。

日本の景気が低迷する懸念も感じました。

客観的に見ることで、いろいろ反省もしました。

私のブログ、楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

関連記事

桜咲く京都&本能寺にて

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日、私は朝、一時間ほど久々に京都府立植物園までお出かけしました。

京都府立植物園は、私が京都に住んでいた時、園芸クラブの会員に長年なっていたので、
フリーパスをもっていてよく散策しに行くお気に入りのスポットでした。

本当に心地よいスポットですので、いろいろ京都府立植物園で撮った写真でご紹介したいのですが、
今日は今朝、私が眺めた桜のみアップしますね。

kansakuraall20110320.jpg

寒桜が見事に咲いていて美しかったです。

kansakura201103201.jpg

↑は、寒桜です。

kansakura20110320.jpg

↑は、小福桜といって、かなり早咲きの桜です。
とてもかわいらしい桜です。

ksrsmidskurs20110320.jpg

↑は、唐実桜です。

syuzenjisakura20110320.jpg

↑は、修善寺桜です。
この桜も非常に美しいなと私は感激しました。

今日も予定の合間を縫って、私は本能寺までお出かけしました。

honnoujimon20110320.jpg

戦国武将の中で、織田信長が好きな私は、信長公のお参りをすると、気合いが入るのです。

honnnouji20110320.jpg

haka20110320.jpg

本能寺で記念に写真を撮っていただきました。

koala20110320.jpg

予告編です。

昨日、私はたまたま乗ったタクシーが、びっくりしたことに、
”婚活タクシー”でした。

私にはどうしてこんなに面白くて不思議なことが次々起こるのかな。

今からアポイントがあり、お出かけしますので、
次回のブログもお楽しみに!

私のブログ、楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

関連記事

神様からの電話 不思議なバラの友人と私

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、おはようございます。

今、朝の四時台です。
この数年、睡眠がうまくとれなくて困っている私は、どうしても朝早くに目覚めてしまいます。
早起きは三文の徳ともいいますので、ま、いいかとも思っております。

今日も私は京都でアポイントメントが三つあり、忙しい一日となります。

話は変わり、先日、このブログに、私がこのところ私の会社に入ってくれないか打診をしているバラの関係の友人がいることを書きました。

その友人とは、不思議な縁があります。

バラの関係でネットで知り合った方で、バラやクリスマスローズに非常に詳しい方です。

一昨年前の秋、私が仕事をかねて軽井沢を訪れた時、私は非常に心が傷つく出来事がありました。

眠れない夜を過ごしていた私の携帯に、深夜三時半に電話がかかってきました。

私は、”神様が電話を下さったんだ”と思い、電話をとったら、なんとその友人からの最初にいただいたお電話でした。

普通だったら、非常識な深夜の電話で、しかも初めていただいた電話だったにもかかわらず、
神様からいただいた電話だと、心が傷ついている私が光がさしたと思ってとった電話は、
なんとその友人からの電話だったのです。

絶妙なタイミングの深夜の電話でした。
後日も、友人とその最初の電話の話がよくでています。

友人は、バラとクリスマスローズに非常に詳しい人で、
一番好きなバラは、フランソワジュランビル、私に熱く語ってくれたバラはタウンジェントシェーンでした。

タウンジェントシェーンは、国内でも取り扱い業者が少ないバラで、巨大に伸びる性質のある、
サーモンピンクの花がたくさんそれはそれは美しく咲くバラだそうです。

私も是非、一度、タウンジェントシェーンが咲いている姿を見てみたいと願っております。

ビジネスについても、よき助言を何度もくれている友人で、本当にありがたいと思っています。
文学的な話もやりとりできる友人です。

なぜか、私が友人にアイフォンでメールを書いていたら友人からそのタイミングでアイフォンに電話がかかってくるのです。

本当に不思議だと私は思っています。

私に人がいってくれないようなきついことも、時にはいってくれる友人ですので、
いろんな意味で私は信頼しております。

友人関係の距離を大切にしている友人は、仕事や金銭がからむと友人関係がくずれやすいといって、
なかなか私の会社に入ってくれそうには今のところないのですが、
かなり視野には入れてくれていることも確かです。

お互いに頑張りましょうということで、いつもお話しています。

人生で出会える人の数は限られている中で、私はそのバラの友人と出会えたことを心から幸せに思っています。



私のブログ、楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

関連記事

京都再び!

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今朝、至急の用件が二つ入り、私は急にこの連休、京都に行くことになりました。

先週は自家用車で東京、京都を往復したのですが、今回は地震のこともあり、
のぞみできました。

fuji20110319.jpg

のぞみの車窓から富士山が綺麗に見えていました。
今回も私は富士山からエネルギーをいただけました!!!

tower20110319.jpg

京都着!

なぜか、京都タワーの展望台の無料券をもらえました。
京都に長年住んでいたのに、私は京都タワーには上ったことがないので、うれしかったです。

buke201103191.jpg

東京から花材をもってきて、京都についてから、↑のブーケをデザイン、作成しました。
手土産で差し上げたら、とても喜んですぐ飾っていただけてうれしかったです。

buke20110319.jpg

花は人の心を癒すことができると、私はつくづく感じました。

syabetto20110319.jpg

夜、京都でもうかれこれ20年以上、時々来店させていただいている鳥料理のお店に食事しに寄せていただきました。

↑は、今日のデザートのきなこシャーベットです。

カウンターで一人で食べていたら、横に座っていた東京からこられたご夫婦の方たちが
話しかけて下さって、旧街道を歩く旅のお話を聞かせていただくことができました。

私は自分では本当になにも思っていないのですが、
やはり天然とよくいわれるのは、こういうことかなと、今日も思いました。

今日、横に座っていた御夫婦の方たちも、私がいったレスポンスの言葉で、
何度も大笑いして楽しそうでした。

moon20110319.jpg

今日の京都の夜空の月も発光していて、とても神秘的で美しいです。

昨晩、私は月に願いをかけたら思いがけず、普段連絡がくることがない息子から電話がかかってきたので、
すごく幸せでした。

息子に、昨日のブログでアップした桜ごはんが入ったお弁当や、
いろんなお惣菜や、思いついた役立つものをまとめて、
大きな袋に入れて、渡しました。
地震があったので、少しでも役立つことを願ったからです。


息子は”こんなにたくさんもらっても。。。”といっていました。

ほんの短い時間でしたが、息子と再会できたことは、
私にとってとても幸せな出来事でした。

私は息子が子供の頃から、一度も息子を怒ったことがない母親です。

そういうところも、一般的なお母さんと違うんだろうなって思っています。

私のブログ、楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


関連記事

春のブーケ&花咲く砧公園&月に願いを!

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今朝、私の庭では河津桜がかわいらしく咲きました。

sakura20110317.jpg

今日、私は春のブーケを二つデザイン、作成して、
宅配便で関西に送りました。

配送がうまく届きますように。

buke201103172.jpg

↑は、白いバラとライラックといろいろなグリーンを使ったブーケです。
すごく香りがよいブーケです。

buke201103171.jpg

↑のブーケには、ラナンキュラというバラを使いました。
キュートな感じに仕上げました。

board20110317.jpg

無事、ブーケを配送しおえた後、私は久々に、砧公園を散策しに行きました。

201103171.jpg

砧公園では、桜、レンギョウ、桃、梅、あせび、そのほか色々な花が綺麗に咲いていました。

201103172.jpg

momo20110317.jpg

ume20110317.jpg

asebi20110317.jpg

春の花が咲いている砧公園を散策して、ちょっと息抜きができました。

夜になり、空を見上げたら月が綺麗に発光していました。

moon20110318.jpg

私は月に願いをささげました。

そしたら、そのあと、電話がかかってきました!
短い電話でした。

私は電話を切ったあと、急いでお弁当を作りました。
筑前だきと、ひじきと、わけぎのぬたを作り、
桜ごはんも炊いてお弁当に入れました。

bentou20110317.jpg

ほんの五分ほどになるかと思うのですが、
めったに会えない息子から用事があると電話がかかってきて、
今から駅まで会いに行ってきます。

月に願いをかけてよかったです。


私のブログ、楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

関連記事

大田花き登録完了&友人との距離って微妙

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日、私は朝から大田花きに、登録と花の仕入れのために、車を運転してお出かけしました。

oota20110317.jpg

今日は切り花は、裏日だったのですが、数店舗あいているお店があり、
かなり安い価格で仕入れることができました。

今回の地震の影響で、ブライダルがキャンセルになり、
花の流通面でもいろいろな事情が発生している事実がよくわかりました。

touku20110317.jpg

買参人登録は完了し、車両登録は本登録がすむまで使う仮登録証をいただくことができました。

いい花も安く仕入れることができたので、よかったです。

オーダーいただいているアレンジメントを仕上げて、うまく配送が届くように頑張ります。

laqua20110317.jpg

今日の東京は、青空が広がり、かつ、肌寒く風がきつい一日でした。

午後、ちょっと休憩したかったので、お気に入りのSpa Laquaにも寄りました。

Spa Laquaも地震の影響で、営業時間をかなり短くしていました。

私はいつもお世話になっているハッピーホースさんに、マッサージをしていただきました。

ハッピーホースさんも、私ががちがち状態ですので、気合いをいれてもんで下さいました。

ハッピーホースさん、いつも私を楽にし下さって、どうもありがとう!
貴方は本当にマッサージが上手ですね。

話は変わり、私はここ一カ月ほど、バラの関係の友人に、
私の会社に入ってくれないかとお願いし続けています。

友人の経営能力とセンスをいかして、共同経営でもよいからとまで、お願いしているのですが、
友人は、友達関係を崩すリスクがあるからといい、なかなか首を縦にふってくれません。。。

さらに、私が女性だからというので、
私は小さな声で、”実は私、男なんだけど。。。”ともいったのですが、
今のところ、だめみたいです。

でも、いつも私を励ましたり、いろいろ私にいい知恵を入れてくれたり、
何よりバラやクリスマスローズのコアーな話ができる大切な友人ですので、
本当にありがたいなと思っています。



私のブログ、楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif



関連記事

PRICELESS VALUE 何物にも代えられない貴重な価値

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

先週、関西に約一週間滞在している間に、私はアポイントで何人もの方たちとお目にかかりました。

最後にお会いした長年の友人とは、京都の小粋なバーで、お酒を飲みながら
久々に歓談しました。

umesyu20110316.jpg

私が好きなお酒は、梅酒と日本酒です。

先日、その友人と会った時は梅酒をロックでまず二杯飲みました。

友人との会話の中で、私が昨年の12月のシンガポール高島屋で二週間開催した
”Shine of Rose"というフラワーアレンジメントのイベントの話をしました。

sin20110316.jpg

sin201103162.jpg

↑は、シンガポールイベント開催時に、現地で作ったインビテーションカードです。

私にとって、シンガポールイベント”Shine of Rose"は、大成功でした。

帰国後、私がシンガポールに法人を設立するきっかけを下さった
渡邊健太郎さんにも、
”シンガポールイベントは、大成功でした”と、断言し、ご報告しました。


京都で梅酒を飲みながら久々にゆっくりおしゃべりを楽しんだ友人は、
"PRICELESS VALUEやね”と言って下さいました。

友人は聡明だと私は感心しました。

PRICELESS VALUEとは、値段がつけられないほど価値があることという意味です。

二月の初旬に手術を受けた私は、主治医の先生に術後二カ月は腸閉そくになる可能性があるから、
海外渡航はしないで下さいといわれています。

あともう少しのところです。

私は春になったら、再度、シンガポールに行く予定でスケジュール調整をしているところです。

先週の関西での以後のビジネスその他につながったご縁は、本当にありがたいと感じております。

京都で私は何人かのドクターにもお目にかかったのですが、
私にブータンに行くことを強く勧めて下さったドクターがおられました。

ブータンは、みんなが幸せで笑顔である素晴らしい国だそうです。

そこまでブータンを勧めて下さるのですか?というほど、
熱意をもって、ブータン行きを勧めて下さった方は、
京都の中でも優秀で有名なお医者さんです。

今日、実は私は地球の歩き方という本のブータンを買ってきました。

きっと、私はまたビジネスのためにシンガポールに行った時に、ちょっとブータンにも寄るでしょうね。

まずは、目の前のことを一つずつこなしていくべしって所です。




私のブログ、楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif



関連記事

地震パニック状態

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんにちは。

東京は昨晩も余震が続き、さらに、大揺れな余震だと思った時、テレビをつけたら、
静岡で震度6の大きな地震が発生したとのニュースが流れていました。

宮城の大地震に続いて、福島の原発事故、さらに静岡で大地震、
日本は自然の脅威に次々、みまわれていて、大変な状況です。

被災地の方たちは本当に大変な状況下で日々を過ごしておられること、
早い復興をお祈り申し上げます。

sakura20110316.jpg

私の近所でも桜の花が綺麗に咲き始めました。

poster20110316.jpg

開催予定の成城さくらフェスティバルも、諸事情でみあわせになったそうです。

昨日、車のガソリンがエンプティになったので、あいているガソリンスタンドの長蛇の列に並んで、
約一時間待って、ガソリンを満タンにできました。

ですが、またさらに、地震が連発していますので、
次にガソリンを入れられるのはいつかわからないように思ったので、
今日、私は久々に電車で新宿までお出かけしました。

電車も本数を減らして運航している状態でした。

shop20110316.jpg

街は、節電で、どこも暗いです。

shop201103161.jpg

私が今日、新宿に行った理由は、防災グッズを買うためでした。
ですが、大型電気店をみっつ、まわって、びっくりしたことには、
懐中電灯も単一電池も、その他役立つような防災グッズは完売状態でした。

goodz20110316.jpg

とりあえず、自転車用のLEDライトで、電池式で明るくつくものを、
買うことができたのは、まだラッキーだったと思います。

郵便物や宅配便の配達状況があいまいな中、
今日、私はブライダルとお見舞いのために作った、フラワーアレンジメントの作品を関西に二つ発送しました。

無事、早くお手元に届きますように。

被災地の方たちに、微力ながら何かの形で癒し、励ましをさせていただけたらと、
今、私は熟慮中です。

私のブログ、楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

Lexus便でお弁当配達&中川一政展&ラグジュアリーキュアーヘッドスパ DADA CUBIC 

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日、私はバラの関係の友人に、差し入れでお弁当と茶碗蒸しをお届けしました。

先日、群馬県館林市のf.massaさんが、ポルシェ便で新鮮野菜とお米を私の所に届けて下さったのを、まねると、
本日、私はLexus便にて、お弁当と茶碗蒸しをお届けしたということになります。


bentou20110315.jpg

↑が、今日、お届けしたお弁当と茶碗蒸しです。
茶碗蒸しは、私の大好物で、得意料理です。
具に必ず入れるものは、百合根、エビ、三つ葉、銀杏、鶏肉、かまぼこです。


poster20110315.jpg

神奈川県方面まで、Lexus便で、お弁当と茶碗蒸しを届けてから、
私は高速で都内に向かいました。

都内でいくつかの用件をすませた後、日本橋高島屋に寄り、
没後20年中川一政展に、訪れました。

中川一政さんは80代までエネルギッシュな大作を描いておられていて、
私は絵画を鑑賞することで、元気がいただけました。

特に、力強いバラの絵画には、感銘を受けました。

dada20110315.jpg

その後、私はいつも寄せていただいているお気に入りの表参道の美容室、DADA CUBICに
予約を入れていたので寄せていただきました。

頭と肩、首がコリコリできつかったので、ラグジュアリーキュアーヘッドスパを受けました。
私の御指名は、ボタンさんです。(あだ名は私がつけました)
ボタンさんは、力が強くて、施術後、リフトアップが明確にわかります。

koala20110315.jpg

↑で、私が着ているセーターは、私自身が23歳の時に、編み上げたセーターです。
当時、私は大学卒業後、大阪にあるアパレル系企業に勤めていて、
商品企画部で、ファッションデザイナーのアシスタントの仕事をしていました。

その会社が毛糸部門もあり、当時、社員販売で、上等な毛糸を安く買って、
何枚かのセーターやマフラーなどを私は編みました。

大切に保管していたので、今日もこのセーターを着て、
おしゃれな表参道の街を少し散策しました。


DADA CUBICのスタッフのみなさん、今日も素敵なひとときをどうもありがとうございました。

東京は今も余震で揺れています。

みなさん、どうか気をつけてお過ごし下さいませ。

私のブログ、楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

関連記事

ナチュラルアレンジメント&俳句 佐野夏子作

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日もまだ先日の大地震の影響で、東京も余震が何度もおきました。
電力節減で、電車もかなり運休していて、お店もクローズしている所が多いです。

阪神大震災の時も、全く予期せぬ大惨事でしたが、
地震のようなふいに起こる自然の力とは、怖いなあと今回の宮城地震でも感じました。

被災地の方たちは、本当に大変な思いをされていて、
早い復興を祈っております。

arange20110314.jpg

私は、今日、春を呼ぶアレンジメントの作品を一つ、デザインしました。

arange201103141.jpg

arange201103143.jpg

作品制作の花材の一部は、庭で育てている草花も使ってあります。

花は本当に人の心をいやすことができると、私はいつも思っています。

haiku20110314.jpg

話は変わり、先日、関西に行った折に、今、東大生の息子の誕生を記念して、
私が当時、投句した俳句を発見したので、懐かしくて持って帰ってきました。

↑が、その俳句六句です。

私のペンネームは、佐野夏子です。
俳句も小説も新聞に京都に関する文章を掲載された時も、
文芸誌に数年、書評を毎月書いていた時も、
佐野夏子の名前で活動していました。

宮本輝さんの”青が散る”という小説のヒロインが好きだったので、
ヒロインの名前をとって、佐野夏子をペンネームにした次第です。

現在も、実は、短編小説30枚を書くことも依頼されていて、
自分の仕事の優先順位付けをかなり難儀しています。

今日は、確定申告も無事、仕上げて郵送しましたし、
一つ一つ丁寧にしあげていくべく、頑張っています。

私のブログ、楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。


花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


関連記事

春を呼ぶ寄せ植え 

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、おはようございます。

今朝、私は久しぶりに庭のバラやクリスマスローズ、寄せ植えの手入れをしました。

庭のバラたちは、芽吹き出していて、庭に出ると気持ちがわくわくします。

寄せ植えの写真を撮影しましたので、ご紹介させていただきますね。

y201103141.jpg

↑は、小輪のダブルのクリスマスローズと、原種シクラメンコウムを入れた寄せ植えです。

私は、寄せ植えをデザインする時、風景を描くことを意識してデザイン、作成します。

y20110314up.jpg

もう一作品、ご紹介させていただきますね。

y201103142up.jpg

いろいろな春の草花と、ハーブを入れ込んだ寄せ植えです。

球根から育てた花がそろそろ咲き始めてきていて、とてもうれしいです。

y201103142.jpg

話は変わり、予期せず、今回、宮城で大地震が起こりました。
被災されている方たちは、本当に大変だと思います。
くれぐれも、余震等にも、気をつけてお過ごし下さい。

早い復興を祈っています。

東京の私の自宅は、少し棚の上に置いてあるものが落ちた程度で、被害がほとんどなくて、
安堵しました。

シンガポールで知り合った外人の方たちからも、心配のお気づかいのメールをいただき、
ありがたく思いました。

今も、東京は余震で揺れています。

みなさん、気をつけて過ごしましょう。

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

関連記事

帰京 富士山のエネルギーをいただきました!

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

koala20110313.jpg

今日、私は東京に無事、戻ってきました!!!

東名高速を車で走っていたら、富士山がとてもきれいに見えていて、
大感激しました。

↑は、今朝、富士パーキングエリアで撮っていただいた私の写真です。

fuji20110313.jpg

fuji201103131.jpg

富士山は、高さも日本一ですし、神々しさも日本一だと私は感じています。

今回、東京、関西と、車を運転して往復した時、行きも帰りもこんなに美しい富士山を眺めることができたことで、私はまたエネルギーをいただくことができました。

また、気合いを入れて、ばりばり仕事を頑張りますので、
この私の"花のある暮らし”の読者のみなさまに、応援していただけたらうれしいです。



私のブログ、楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。


花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

関連記事

早春の花フェスタ記念公園

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日、私は朝、京都で滞在していたホテルをチェックアウトし、高速で車を運転して東京に戻るべく、向かいました。

昨日の大地震の影響で、東名高速道路が静岡と富士の間が通行止めになっていたので、
一気に東京まで戻ることができない事情があり、
やむをえず、浜松で一泊することにしました。

koala20110312.jpg

浜松につく前に、久々に可児市にある日本最大のバラ園、花フェスタ記念公園に寄りました。

私は毎年春と夏のバラの季節に、必ず花フェスタ記念公園を訪れるのを、
楽しみにしているロザリアンですが、昨年は多忙を極めていて、
一度も訪れることができず、残念に思っていました。

kaorinoniwa20110312.jpg

冬の花フェスタ記念公園を散策していて、剪定されたバラの芽吹きが感じられ、
私はとても気持ちがよかったです。

↑は、香りの庭からブルーの庭を眺めたスポットです。

board20110312.jpg

私が花フェスタ記念公園でなんといっても、一番好きなのは、
ジョゼフィーヌの庭というスポットです。

ナポレオンの妃のジョゼフィーヌがマルメゾン宮殿でバラを収集したことは、
歴史的に有名なことです。

花フェスタ記念公園のジョゼフィーヌの庭には、私が大好きなオールドローズがたくさん植栽されています。

一季咲き(春しか咲かないバラ)がほとんどですが、
春にここを訪れると、夢見心地な気分になります。
非常に素晴らしい美しさです。

201103121.jpg

board201103121.jpg

baurbarutan20110312.jpg

ジョゼフィーヌの庭に植わっているオールドローズはすべて私は好きですが、
中でも特に好きなオールドローズは、↑のコンテスドバルバルタンです。

非常に美しいバラで、私は二本、庭で育てています。

201103125.jpg

花フェスタ記念公園は、広大な敷地で、バラ園がたくさんあります。

↑は、世界の育種家ガーデンがあるスポットです。

contest20110312.jpg

サークル状になっているバラ園で、外周の一部分に、私が好きな希少で素晴らしいオールドローズが植栽されている所があります。

岐阜国際ローズコンテストの庭もこの部分にあります。

toropy20110312.jpg

私が関西で長年、ローズセミナーで師匠と慕っていた小山内健先生がコンテストで金賞をとられたバラ、
トロピカルシャーベットは、選定された苗を見ても、元気モリモリで素晴らしいと今日も私は感激しました。

sekainobaraen20110312.jpg


201103124.jpg

久々の花フェスタ記念公園来場でしたので、世界のバラ園の所にも、行きました。

komichi20110312.jpg

komichi201103121.jpg

↑は、世界のバラ園の部分の一番奥にある、オールドローズの小道のコーナーです。

ここも春のバラの季節に、素晴らしい光景を眺めながら散策することができます。


今日は、早春の花フェスタ記念公園に立ち寄ることができて、私はとても幸せでした。

私のブログ、楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。


花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

関連記事

刈屋崎省吾さん京都長楽館花展&本能寺 信長が好き!

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日、私は朝から本能寺にお出かけしました。

戦国武将の中で、断然、織田信長のファンの私はいつも京都にくると、
本能寺を訪れ、信長公のお墓参りもしています。

honnoujiboard20110312.jpg

honnouji201103121.jpg

nobunagahaka20110312.jpg


戦国時代に、天下統一ができたのは、信長の力のおかげだと私は思います。

信長は怜悧な一面もありますが、国を統一するためには、そういう面も必要だと思います。

明智光秀に本能寺の変で、おしくも討たれたことが、残念でたまりません。

koalahonnouji20110312.jpg

本能寺にお参りした時、記念に写真を撮っていただきました。

本能寺に行き、私も気合いが入りました!

午後、私は京都で予約していた人間ドックを受けました。

それから、夕方、円山公園の中にある洋館、長楽館で現在開催中の、
刈屋崎省吾さんの花展を見に行きました。

yasaka20110312.jpg

tyourakukan20110312.jpg

刈屋崎省吾さんの花展には、東京の目黒雅叙園の百段階段を見に行って以来で、寄せていただきました。

大ぶりな枝もの、桜が特にたくさん使ったダイナミックな作品と、
長楽館のレトロで美しいお部屋の感じが上手にマッチしていて、
素晴らしい花展でした。

koalakariyazaki20110312.jpg

今日、私は刈屋崎省吾さんと少しの間、おしゃべりすることができました。

大ぶりな枝ものの作品について、私がお尋ねしたことにも、丁寧にお答えいただけて、
うれしかったです。

素晴らしい内容の花展を見に寄せていただき、どうもありがとうございました。

話は変わり、今日、宮城県で、大地震が発生し、
今もなお、東北地方は津波情報が常に放送されています。

東京も地震の影響が出ているとのこと。

どうか、関東以北のみなさん、くれぐれも、余震等、気をつけて下さいませ。

私のブログ、楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

関連記事

| NEXT≫

