

東大駒場キャンパスに行ってきました

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日、東京に海外から要人の方がこられているので、交通規制があることが、先日からいろんな所で表示されていました。
なので、私は今日は、久々に電車でお出かけしました。

渋谷まで行く電車に乗ったら、通り道なので、東大駒場キャンパスに寄ってみようかという気持ちになったので、
駒場東大前で電車を降りて、東大に行きました。

komabaeki20100531.jpg

東大駒場キャンパスには、昨年、息子が東大医学部に合格した時、行ったのが初めてでした。
遠縁の東大出の親戚の方が、息子の合格お祝い会をしましょうと言って下さり、
駒場キャンパスの中にあるフランス料理のレストランで息子と私と親戚の方たちとで、
楽しいひと時を過ごしました。

todaiseimon20100531.jpg

今年は忙しすぎて、うっかり忘れていたのですが、
東大五月祭は、もう終わってしまったことに今日、気がつきました。

息子とは、昨年の五月祭の時、五分ほど会ったのが、最後で、
もう一年以上会っていません。
同じ東京にいるのですが、まあ、学生なんて、そんなものだと私は思っています。

多分、息子は学業とクラブと青春を謳歌することで、大変忙しいのだと想像しています。

todairoseboard20100531.jpg

東大駒場キャンパスの正門の横に、バラの小道があります。
今日はバラがとてもきれいに咲いているタイミングで、行ったので、うれしかったです。

komabakomitiboard20100531.jpg

駒場バラ会には、私も入会しているのですが、今、忙しすぎて、
まだ東大のバラのお世話に寄せていただくことができずにいるのが、
残念です。

todairose201005311.jpg

todairose201005312.jpg

toodairose201005313.jpg

今日のランチは、東大駒場キャンパスにあるレストラン、ITALIAN TOMATOで食べました。

itatoma20100531.jpg

ITALIAN TOMATOは、私は青山学院大学在学中に、ちょっとアルバイトをした経験があるので、
懐かしかったです。

lunch20100531.jpg

今日のランチは、650円で、えびとアスパラのぺペロンチーノ、ドリンク付きを食べました。
美味しかったです。

todaigooz20100531.jpg

東大生協に行って、東大グッズも買いました。
東大チアリーダーキティちゃんストラップが、とってもかわいらしかったです。

青春シゲキックスは東大グッズではないのですが、
私の息子がシゲキックスが好きだったので、
なんとなく、私も買いました。

laqua20100531.jpg

渋谷でいろいろ用事をしてから、私は今日も後楽園の東京ドームシティに行きました。

東京ドームシティのフィットネスクラブもSpa Laquaも、私はとても気に入っていて、
隙間時間をみつけて、かなり頻繁に行っていますので、
会費の元は完全にとれていると思います。

今日は最後は、秋葉原のヨドバシカメラにも寄り、ポイント還元もうまく使って、
必要なものを購入してきました。


明日の夕方から、私には期間限定で、大きなチャンスがgetできましたので、
よかったら、明日も私のブログをご覧いただけたらうれしいです。


私のブログ、これからも楽しんでいただけたら、幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

関連記事

特別なドリンクのご紹介

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日、私は朝から、教会の礼拝に寄せていただきました。

関西で私はプロテスタントの教会で数年前に、洗礼を受けたのですが、定期的に日曜礼拝に行く時間をとるのは、
とても無理でした。

本当に久しぶりに日曜礼拝に行って、東京の温かい人たちに迎えていただき、幸せな気持ちになりました。

牧師様の今日のお話も、心に響くお話でしたので、うれしかったです。

church20100530.jpg

私が関西で何度か寄せていただいた教会の牧師様と、今日、寄せていただいた牧師様は、
アメリカのフィラデルフィアで会われたことがあるとお伺いして、
びっくりしました。

いろんな所で、私には、人と人とのリンクが広がっていると、今日も感じた次第です。

教会は心が安らぐ場所だと、私は思いました。


drink20100530.jpg

話は変わり、↑は、私が飲んでいるドリンクです。

左は、渡邊健太郎さんのセミナーでご一緒している方からプレゼントしていただいた水素水です。

右は、私が京都で入会しているスポーツクラブで会員用に販売されている、
すぐきが入ったラブレ菌ドリンクです。

”らぶれぎゅっ”は、スポーツクラブの会員に人気の商品ですので、私は先日、関西に行ったときに、まとめ買いして、
東京でお世話になっている方たちにもプレゼントしました。


今日も私は東京ドームのスポーツクラブに夕方から行って、
お気に入りのSpa Laquaにも行き、ハッピーホースさんにマッサージをしてもらってきました。

ハッピーホースさんは、マッサージの技術がある方ですので、
私は今日もとても身体が軽くなって、うれしかったです。


今朝から、困ったことに、私のパソコンからメールの送信ができない症状が出ています。
少し前にも出た症状です。

今週はとても大事なメールを送信しないといけない山場ですので、
電機屋さんに、対応していただくお願いも至急でしました。


私のブログ、楽しんでいただけたら、幸いです。
どうぞよろしくお願いします。


花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


関連記事

渡邊健太郎さんのビジネスセミナー & アイスフラワージェルボックス

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日、私は表参道に立ち寄りました。
表参道は、今、新緑が美しくて歩いていて、とても心地よい街です。

omotesando20100529.jpg

私は、青山学院大学に通っていました。
青山キャンパスで四年間、通学できる最後の年に入学しましたので、表参道は当時も毎日のように歩いていました。
東京は街が変わるスピードが速いので、
私が大学生活を過ごしていた頃とは、表参道近辺もかなり変わりましたが、
やっぱりとてもおしゃれな街です。

昨日、アップできなかったので、
私のアイスフラワージェルボックスの写真を少しお披露目しますね。

jelbox320100529.jpg

purplejelbox20100529.jpg

suirenjyelbox20100529.jpg

yellowjelbox20100529.jpg
jelbox120100529.jpg

体調がいまひとつですので、一瞬、迷ったのですが、
私はやっぱり、今日も渡邊健太郎さんのビジネスセミナーに参加してきました。

セミナーの内容はお伝えできないですが、
今日は、かなりthinking timeが長くて、参加しているメンバーもすごかったです。

関西から健太郎さんがすごいといっている方も参加されたので、
今日はいつもよりさらに、面白かったです。

結局、私は懇親会も最後まで参加しました。

懇親会では、先月、カンボジアにご一緒した方たちと、
楽しい旅行でしたね。。。と、話も弾み、またカンボジアに一緒に行きましょうといって、お別れしました。

ダイレクトレスポンスマーケティングの話にもなり、
私は思い違いをしていたことも、解決できて、勉強になりました。

私のブログ、これからも楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


関連記事

Soft Bank おとうさんの犬 たくさんgetしました!

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日、私はアイスフラワージェルボックスの作品制作を、かなりこなしました。

アイスフラワージェルボックスは、ボックスを裏向けにして、作品をデザインして、最後に裏からふたをしますので、
高度なテクニックがいります。

また明日、できれば、写真をアップしますので、よかったらご覧下さい。


作品制作が一段落してから、私は用事があったので、
都心までお出かけしました。

ちょっとSoft Bank Shopに用事があったので、立ち寄りました。
(I padを購入したのではありませんので)

好意的なショップで、私はいろいろプレゼントをいただき、
ラッキーでした。

prezent20100528.jpg

Soft Bankの”おとうさんの犬”のグッズもたくさんいただけて、
なんだか幸せな気持ちになりました。

”しゃべるおとうさんの犬”もいただけたので、楽しいなあって思っています。

写真には写っていませんが、デジタルフォトフレームもみっついただけたので、
ふたつは誰かにプレゼントする予定です。

koukyo20100528.jpg


パワースポットの皇居の近くに行ったので、少し皇居のあたりを歩いてきました。
やっぱり、皇居周辺は、空気の感じも心地よくて、とてもいい場所だと感じました。

国会議事堂の前で赤信号で止まったので、
写真をとりました。

kokkai20100528.jpg

今日はかなり仕事がはかどりましたので、満足しました。

このところ、私は腰痛がひどいので、どうしたらこの痛みが緩和できるか悩んでいます。

明日は、渡邊健太郎さんのビジネスセミナーの日ですが、
参加できるかどうかは、体調次第です。


私のブログ、これからも楽しんでいただけたら、幸いです。
どうぞよろしくお願いします。



花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif



関連記事

私はトップアスリート? &東浩紀さんの本

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日、私はビジネスの関係でアポイントがあったので、久々に池袋までお出かけしました。

かなりやるべき方向性が決まってきたので、うれしかったです。

大事なタイムリミットが複数ありますので、フォーカスして明日からしばらくやっていこうと思っています。

最近、私が注目している人の一人は、東浩紀さんです。
歌舞伎町のRoft Plus Oneというライブハウスで、
ホリエモンさんと一緒にトークセッションをされたのを、見に行って、この人はとても面白い人だと私は思いました。
azumabook20100527.jpg

今、私が読んでいる東浩紀さんが初めて書かれた小説『クォンタム・ファミリーズ』(新潮社刊)は、
とても面白いです。
東浩紀さんは思想家ですが、初小説で、三島由紀夫賞をとられたのは、すごい!さすがだ!と私は感じました。


domecity20100527.jpg

私はこの一年、多忙を極めていて、特に東京に引っ越ししてから、
身体が痛くて困っています。

今日も、私は夜、後楽園の東京ドームシティに行きました。

なるべく運動をしないといけないと思っておりますので、フィットネスクラブで、
筋肉トレーニングを少ししてきました。

トレーニングの前に、今日は体脂肪率と筋肉のバランス測定をしていただきました。

score20100527.jpg

信じられないことに、私の体のコンディションは、アスリートレベルと判定されました!!!

私はやればできると、固く信じて気合いを入れて日々を生きていますが、
まさかアスリート判定がでるとは思ってもいませんでした。


laqua20100527.jpg

お気に入りのSpa Laquaにも勿論、寄って一息入れて、帰宅しました。

Spa Laquaは、東京一のスパです。
なんといっても、ヒーリングバーデ(岩盤浴)から眺める夜景が最高に素敵です。

私が大好きな大観覧車とジェットコースターが手前に見えて、
その向こうに東京ドームホテル、
遠目に東京タワーが見えます。

東京ドームホテルには、私は息子の東大受験の時に連泊しましたので、
ヒーリングバーデから夜景を眺めると、一瞬、息子は今、どう過ごしているかしらと
いつも思っています。


私のブログ、これからも楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。




花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

いいこと思いついたけどまだいわないです

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日の東京は、雨が降る天気予報になっていたので、
私は今朝も朝五時に起きて、バラの手入れと草ひきをしました。

私の新しい東京の庭は、まだ完全には土壌改良ができていないので、
とりあえず、草ひきと、鉢バラの鉢ましをしました。
庭の作業をしていたら、あっと言う間に三時間過ぎていて、それから朝食を食べて、
私は行動開始しました。

今朝は、バラの写真を撮影していたら、もっと綺麗に撮影したくなったので、
久々に一眼レフとマクロレンズでも撮影したのですが、
まだネット環境が整っていないので、コンパクトフラッシュの画像の取り込みができません。

なので、コンパクトデジカメで撮影したバラの写真を少しアップしますね。

私の大好きなポールズヒマラヤンムスクランブラーが、日に日に開花数を増してきていてとてもきれいです。

paulzhimarayan20100526.jpg

トンネルアーチに誘引している私の最愛のバラ、マダムスーシェです。
後方に見えているバラは、ポールズヒマラヤンムスクランブラーです。

mmesouchet20100526.jpg

購入する時、綺麗に咲かせるのが難しいのでお勧めでないと、
ショップの方にいっていただいたのに、
花がとても美しかったので、あえて購入したバラ、ウォンカがとても綺麗に咲きました。

難しいバラを咲かせることができて、うれしかったです。

uonca20100526.jpg

先日、西武ドーム、国際バラとガーデニングショウで、初デビューされた
岩下さん作出のバラ、ブノワマジメルもとても素敵で魅力的なバラです。

bunowamajimeru20100526.jpg

同じく、岩下さん作出のバラ、under the roseは、最高だと私は感じております。
このニュアンスのあるピンクの色、花姿は、なんともいえないいい感じです。

undertherose20100526.jpg

FG rose (Florist and Gardener Rose)のみやこも、風情がある素敵なバラです。
FG roseは、切り花品種とガーデンローズの両方の性質が備わっていますので、
庭でも室内で切り花としても楽しむことができる、お得なバラです。
私もアレンジメントに使っています。

miyako20100526.jpg

English Roseのミスアリスは、可憐な感じが気に入っていて、育てています。

missalice20100526.jpg

女性育種家の河本純子さん作出のバラ、アブデルも、華やかな感じが素敵だと感じております。

abuderu20100526.jpg

今日の最後は、アッシュウエンズデイにしますね。
このバラのなんともいえない微妙なニュアンスカラーに、私は長年、春に花を見る度にわくわくしています。

ashwe20100526.jpg


今日、私はまた画期的なことを思い付き、
すぐ行動に移しました。
もう少ししたら、ブログにアップするかもですので、お楽しみに。。。


私のブログ、これからも楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。


花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

関連記事

神代植物園のバラ & 鬼太郎茶屋

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日、私は朝五時に起きて、庭のバラの手入れと草ひきをしました。
私の庭では、バラが日に日に開花数を増してきています。

今日は、私が心から尊敬している先生のご自宅のバラの庭を見せていただく、
とても楽しみにしていた一日でした。

美しいバラが咲き誇っている中でも、私が特に好きだったバラを一つだけアップします。

oldrose20100525.jpg

オールドローズが大好きで、ピンク色のバラが好きな私は、グリーンアイも入ったこの美しいバラに、
非常に感銘を受けました。

jindaijimon20100525.jpg

今日、ご一緒した仲のいいバラの友達と一緒に、神代植物園にも行きました。
ちょうどバラが見ごろで、今日は晴天でしたので、人出も多かったです。

jindaijirose20100525.jpg

jindaiji320100525.jpg

jindaiji120100525.jpg

私はオールドローズが大好きですので、前から見たかったオールドローズも見れてうれしかったです。

sevensisterrose20100525.jpg

sevenrose20100525.jpg

gurauka20100525.jpg

guraukarose20100525.jpg

sigyokurose20100525.jpg

sigyoku20100525.jpg

園内では、つるばらもとてもきれいに咲いていました。
つるサマースノーの枝変わりを発見しました。
ひとつの株から、白とピンクの花がたくさん咲いていました。

turusummersnow20100525.jpg

友達と、美味しいおそばを食べに行ったあと、鬼太郎茶屋に立ち寄りました。

kitaroutree20100525.jpg

kitaroucyaya20100525.jpg

面白そうな書籍(日経新聞社刊)と、鬼太郎のジュースとコーヒーを買いました。

kitarougooz20100525.jpg

深代寺にも寄って、お参りもしてきました。

sindaiji20100525.jpg

神代植物園は、今がバラの見ごろですので、お勧めですよ。

jindaijiuramon20100525.jpg


私のブログ、これからも楽しんでいただけたら、幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


関連記事

ローズガーデン 二子玉川高島屋

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日も東京は雨の一日でした。

私は、今日は家の片づけをしたり、近所で用事をした後、二子玉川高島屋にお出かけしました。

少し前に、お気に入りの傘を修理に出していたのが、仕上がった連絡をいただいていたので、
ひきとりに行きました。

kasa20100524.jpg

傘をひきとった後、高島屋のローズガーデンに行ってみました。

バラがちょうどきれいに咲いていて、うれしかったです。

garden120100524.jpg

私の好きなバラのひとつの、ギスリーヌドフェリゴンドも見事にたくさん咲いていました。

gisurinu20100524.jpg

そして、昨日、京成バラ園でも大感激した、大好きなポールズヒマラヤンムスクもとてもきれいで、
見惚れてしまいました。

pauls20100524.jpg

pauls120100524.jpg

パーゴラの下から上を見上げたら、まるで花が降ってくるかのような、夢心地の気分になりました。

paulsup20100524.jpg

今、私は引き算をする努力をしています。
やるべきことが多々ある中、絞って絞って、優先順位がかなり高いことだけをすることにしました。

行動、情報、物 etc...
必要ないことはかなり削って、心と身体が疲れないようにすることは、とても大事なことだと、
私は本当に思っています。

なんといっても、健康が一番大切なことですから、ブログに遊びにきて下さるみなさんも、
体調には気をつけてお過ごしくださいね。



私のブログ、これからも楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。



花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


関連記事

雨の京成バラ園 小山内さん&入谷さん 講演会

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

私は今日、朝から京成バラ園までお出かけしました。

京成バラ園は、今、バラのイベントが開催されている春のバラの開花の時期で、今日はちょうど見頃でした。

keiseiiriguti20100523.jpg

board20100523.jpg

朝早くに到着しましたが、雨にもかかわらず、すごい人出でした。
私はとりあえず、バラ園をまわって、私が大好きなバラが咲いているので、うれしくなりました。

pauls420100523.jpg

ポールズxヒマラヤンムスクランブラーはランブラーローズの中でも、私が大好きな花です。
本当に見事に美しく咲いていて、感激しました。

pauls220100523.jpg

paulshimarayan20100523.jpg

私はオールドローズが大好きです。

レダは、非常に美しいバラです。

reda20100523.jpg

傘をさして写真を撮っていたので、なかなかうまくピントがあわなかったのが、残念なのですが、
私も庭で複数育てている、麗しいポートランドローズのセリーナデュポが咲いていて、
感激しました。

serinadyupo20100523.jpg

京成バラ園の今日の風景を少し並べますね。
雨に濡れたバラは、とても美しくて素敵です。

keisei520100523.jpg


keisei20100523.jpg

keisei320100523.jpg

バラ園を一回りしてから、私は朝食を食べていなかったので、
ローズシフォンケーキセットを食べました。

caketea20100523.jpg

今日は、私が関西で長年、バラを教えていただいていた京阪園芸の小山内健さんと、京成バラ園の入谷伸一郎さんの
講演会がありました。

司会進行は、産経メディックスの玉置一裕さんと、京成バラ園の村上敏さんでした。

lecture20100523.jpg

新しいバラや、お勧めのバラを、実際、花を見ながらご紹介いただき、
とても楽しかったです。

lec201005231.jpg

lec220100523.jpg

lec520100523.jpg

lec3201000523.jpg

↑は、今日、講演会でご紹介いただいたバラの一部です。

講演会終了後、サイン会があり、
私はほしかったNew Roses 2010を購入して、サインをしていただきました。

newrose201020100523.jpg

New Roses(産経メディックス)は、バラ好きさんにとっては、たまらなくわくわくする本です。

以前、私はNew Roses 2008に掲載していただき、本当に光栄に思っております。

iritanisanbook20100523.jpg

今日の演者のお一人である、京成バラ園の入谷伸一郎さんのバラの本は、
私は出版された頃に購入していました。
著者のバラに対する情熱が感じられる素敵な本だと私は感じていて、今日、会場に持参し、サインをしていただきました。

iritanisansign20100523.jpg

入谷さんが書いて下さった言葉は、素晴らしいと私は感激しました。

私自身、身体が疲労していて、このままではいけないと感じていますので、
素敵なバラを咲かせるためにも、もっと健康に気をつけて生活しようと思いました。

keiseiosanaisanguide2010052.jpg

午後から、小山内さんのバラ園ガイドツアーがありました。

雨にもかかわらず、すごい人気で、私も参加させていただきました。

sinobureedo20100523.jpg

ガイドツアーでは、いろんなバラのご紹介がありました。
私が一番、気になったバラは、New Roses 2010の表紙にもなっている、しのぶれどです。
パープルのニュアンスがなんともいえず、素敵なバラでした。

京成バラ園で、最後に、記念写真を撮っていただきました。

koala20100523.jpg

今日、京成バラ園をひとりで歩いていたら、
たまたま近くにいた人たちに、
”バラみたいな人が歩いてる”といっていただけて、とってもうれしかったです。

私のブログ、楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。


花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


関連記事

Farmer's Market at AOYAMA

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日、私は久々に表参道までお出かけしました。

たまたまFarmer's Marketが開催されていたので、立ち寄りました。
全国のいろんな場所から、いろんな出店が出展されていて、面白かったです。

farmersmarket201005222.jpg

farmersmarket201005221.jpg

farmersmarket201005223.jpg

ワゴンカーで食べ物を販売されていたので、
今日のランチは、ここで買って沖縄タコライスを食べました。
コーラのボトルが見たことのないかわいらしい形だったので、質問したら、ワールドカップ記念ボトルとのことでした。

okinawafood20100522.jpg

お腹いっぱいになってから、お店をあっちこっちのぞいてみました。

tomato20100522.jpg

お!私の大好きなさくらんぼのショップ発見!

satounisiki20100522.jpg

お買い得の佐藤錦、最後の一ケースをめでたくゲット!

tomatoshop20100522.jpg

美味しそうなトマトのショップも発見!

tomatobuy20100522.jpg

鮮度のいい甘みのあるトマトもめでたくゲット!

Farmer's Marketは土日で時々開催されているそうですので、
とってもお勧めですよ。
お買い得で、いいものがたくさん出展されていました。


こんな自転車も販売されていて、興味深かったです。

bicycle20100522.jpg

ふと空を見たら、私の大好きな飛行船を発見しました。
私の母校、青山学院の上空をちょうど飛んでいました。

airship20100522.jpg

最後に、今日、私がさしていた日傘をお披露目しますね。

higasa20100522.jpg

街を普通に歩いているだけでも、楽しいマーケッティングができて、
よかったです。


私のブログ、これからも楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。


花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

関連記事

サザンビーチをお散歩 & 素晴らしい書籍 ホオポノオポノ

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今朝、私は茅ケ崎のサザンビーチに行きました。

学生時代からサザンオールスターズのファンなので、若い頃、一度、えぼし岩を見に行ったことがあります。
本当に久しぶりに行ってみました。

sazanboard20100521.jpg


今日は晴天でしたので、空も海も青くて気持ちよかったです。

サーファーが波乗りをしていました。

surfer20100521.jpg

サザンオールスターズの歌で有名になったえぼし岩が遠くに見えています。

ebosiiwa20100521.jpg

記念碑はこんな形です。

mark20100521.jpg

海がとても気持ちよかったので、写真を撮っていただきました。

koala20100521.jpg

今日はInternational Floristry Teaturesのレクチャーの最終日でした。
まだこれで終了ではないのですが、とりあえず、第一ステップは無事終了しました。

International Floristry Teaturesは、花を世界の共通言語として、
世界中のフラワーデザイナーの交流、活動の場です。


少し前にも一度、ブログでご紹介した書籍ですが、
ホオホノポノというハワイに伝わる癒しのいい伝えがあります。

私は、今日、お昼休みに再度、この書籍を読み返して
本当に素晴らしい内容だと感じました。

book20100521.jpg

関西の友達からお借りしている書籍なので、
もうお返ししないといけないのですが、
心が休まる内容が書かれているので、自分でこの書籍は購入しようと思っています。

ありがとう。ごめんなさい。許してください。愛しています。

たったこれだけの言葉で、自分のインナーチャイルドをいたわり、
過去の記憶をクリーニングして、ゼロからスタートできるなんて、素晴らしいことだと感じました。

私のブログ、これからも楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


関連記事

二日目終了

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日は私は、昨日からのInternaational Floristry Teaturesのレクチャーの続きを受けに行きました。

今日は花材のラインの使い方がテーマでした。

二点の作品を制作し、今日の講座を終了しました。

are201005201.jpg

パラレルベゲタティーフ(平行植生的)

are201005202.jpg

ダイアゴナル(斜めのライン)

画像の表示がうまくできないので、短いブログでごめんなさい。


私は精一杯、日々、頑張って生きているのですが、悲しいことに中傷コメントが入るように
なりました。対応するだけのゆとりが私にはありません。

しばらく、コメント非表示にさせていただきますので、ご了承ください。



花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


関連記事

湘南 International Teatures of Floristry

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今朝、私は五時に起きて、庭のバラの手入れをしました。

今日から茅ケ崎に行く予定でしたので、六時半に愛車のLexus Isを運転して家から出発しました。

大事なバラに活性液をじょうろでやったり、時間が許す限りのことはしてきました。

トンネルアーチに誘引している私の最愛のバラ、マダムスーシェが日に日に開花数を増していて、
わくわくします。

souchetarch20100519.jpg


マダムスーシェは、本当に美しいバラです。

souchet20100519.jpg

souchet120100519.jpg


早朝に出発しましたので、茅ケ崎には朝八時過ぎに到着しました。

時間がありましたので、稲村ヶ崎まで海を見に行きました。

seainamura20100519.jpg

稲村ヶ崎の海辺は今日は風がきつくて、飛ばされそうになりました。

鷹が上空を滑降していました。
私は鷹といえば、織田信長をイメージします。
織田信長の潔い生き方が、私は大好きです。

taka20100519.jpg

私の今日の傘をお披露目しますね。
雨の日も素敵な傘をさすと、楽しい気分になります。

kasa20100519.jpg

稲村ヶ崎の向こうに、材木座海岸があります。
私は大学時代、この海でウインドサーフィンをやっていました。
ヨットにも一度、乗せてもらったこともあります。
私の青春時代の思い出の場所です。

zaimokuza20100519.jpg

今日から私が湘南にきたのは、International Teatures of Floristryのレクチャーに参加するためでした。

IT20100519.jpg

世界のいろんな国々のフラワーデザイナーがこのInternational Teatures of Floristryに参加し、
イベントや、交流をしています。

今回のレクチャーをして下さっているのは、ドイツのトップフラワーデザイナーのグレゴールレリッシュ先生です。

lecture20100519.jpg

講習やデモの間に、質疑応答の時間も何度もあり、私は、手を挙げて質問させていただきました。
”シンメトリーとアシンメトリーについてですが、フランスのガーデンはシンメトリーですが、イギリスのガーデンの解釈は、アシンメトリーでいいのでしょうか?”という質問です。

グレゴールレリッシュ先生は、とても丁寧にお答え下さりました。
フランスのガーデンはバロック時代からシンメトリー、イギリスのガーデンは違う時代からベゲタティーフで、
アシンメトリーということでした。
私は、以前からこの質問を誰かにお答えいただきたかったので、とてもうれしかったです。

今日、私がデザインしたアレンジメントを二つ、ご紹介しますね。

are120100519.jpg

are220100519.jpg

今日は実は、午後から顔がかゆくなりだして、その後、片目がおかしくなってきました(危)
もしかしたら、じんましんかもしれないと、私は判断しましたので、
レクチャーを少しだけ早くぬけさせていただいて、茅ケ崎のクリニックにぎりぎりセーフで通院しました。

やっぱりじんましんでした。
適切なお薬もいただけたので、ほっとしました。

このところ、かなり疲れがひどいので、今回の茅ケ崎は大事をとって、
ホテルを二拍、楽天トラベルでお得プランで事前に予約しました。
やっぱり、この判断も正解でした。

オーシャンビューの部屋にチェックインしましたので、
明日の朝は、晴れていたらベランダから海越しに富士山も見えるかもしれません。
とても楽しみです。

私のブログ、これからも楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。


花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

関連記事

新しい庭のバラ & ホリエモンメール

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日、私は朝四時に起きて、庭のバラの手入れをしました。

西武ドーム、国際バラとガーデニングショウに連日お出かけしていましたので、庭のバラになかなか手をかける時間がとれず、気になっていましたので。

今日はごみだしのからすよけネット当番の日でしたし、ちょうど草ひきしたゴミ袋もゴミ出しすることができて、
よかったです。

mmesouchet20100518.jpg

私の最愛のバラ、マダムスーシェが日に日に開花数を増してきました。
白いトンネルアーチに八本誘引しています。
それ以外に、鉢で育てているスーシェもあります。

透けるような薄いピンクの花びら、上品な香り、四季咲き性にも優れていて、
私はこのバラが大好きです。

ojye20100518.jpg

春にしか会えない、愛しい愛しいマダムピエールオジェもたくさん咲きだしました。
私はこのバラは、鉢植えで懸崖仕立てで育てています。

ash20100518.jpg

アッシュウエンズデイも咲きだしました。
このバラの何とも言えないシックなニュアンスの花色には、ほれぼれします。

carieru20100518.jpg

マダムアルフレッドキャリエールも上品で魅力的な女王様のような美しいバラです。

orusora20100518.jpg

キュートでかわいらしいオルソラスピノーラもたくさん咲いています。

baron20100518.jpg

赤い花びらの縁どりに白いラインが入るのが、おしゃれなバロンジロードランです。

misaki20100518.jpg

FGローズ(Florist and Gardener Rose)のみさきも、たくさん咲きだしました。
FGローズは切り花品種の血統も交じっていますので、カットして楽しむこともできて、うれしいバラです。

pauls20100518.jpg

ついに、私が待っていたポールズヒマラヤンムスクランブラーも一輪咲きだしました。

ポールズヒマラヤンムスクランブラーは、桜のような風情が日本人の心をとらえているバラです。
私は東京の新しい庭では、このバラは三株植えました。
このバラが山ほど咲いて最高に美しい時期は、今月末くらいかしら。。。



私の東京の新しい庭は、明るい北向きの庭です。
京都の庭の時は、完全に南向きでしたので、バラの開花が早かったのですが、今の庭は開花が遅めです。


今日は私は一日、成城でゆっくり過ごしていました。
久々に、ほたるいかのすみそあえやお漬物も食べたり、ほっこりしました。

今から大好物のすいかを食べます。


そうそう、今日、久々に、"ホリエモン”というタイトルのメールが届きました。

ホリエモンさんのDVD収録の時期には、とても頻繁に届いていたタイトルのメールで、
私はメールのタイトルを見るだけで、なんだかとても楽しい気分になっていました。



私のブログ、これからも楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

関連記事

ついに医務室へ 国際バラとガーデニングショウ最終日

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日、私は朝、四時に起きて、庭のバラの手入れをしました。
昨日、国際バラとガーデニングショウのコンテスト出展のために、庭のバラをかなりカットしてもっていったのですが、どんどん新しいバラが咲きだしています。

今日は、私は西武ドームのバラコンテスト、アンティークローズアレンジメント部門で、出展しました。

contestarangement20100517.jpg

↑が今日の私の出展作品です。

バラは、マダムスーシェ、マダムピエールオジェ、アンダーザローズ、バロンジロードラン、みさきを使いました。

グリーン類もすべて庭で育てているものを使いました。

今日、後で教えていただいて知ったことには、コンテストのアレンジメントでバラ以外の花は使ったら審査外とのこと、私は知らなかったので、庭の小花も使ったから、NGだったことを後で知りました。

今後の教訓にしようと思っております。

taisyougarden20100517.jpg

今日は早くに西武ドームに行きましたので、開門前で、まだ一般客の方たちが入場していない会場内を
ゆっくり眺める時間がとれました。

↑は、ガーデンコンテストで優勝された木ごころさんのお庭です。

taisyougarden120100517.jpg

いろんな植物がバランスよく配置されていて、素晴らしいお庭だと思いました。

lukestage20100517.jpg

今日のステージイベントの最初は、DAVID AUSTIN ROSESのルークスティムソンさんの講演でした。
通訳は、DAVID AUSTIN JAPANの社長の平岡誠さんがされました。

ルークは、バラの育て方や、最新品種の紹介や、気候が全く違うみっつの場所でのバラ栽培をスライドでご紹介
下さり、バラがいかに強い植物かを教えて下さいました。

anrose20100517.jpg

ルークが紹介してくださったイングリッシュローズの最新品種の中で、
私が一番いいなと感じたのは、↑のプリンセスアンです。

コンパクトな状態でもしっかりシュラブ樹形になっていて、イングリッシュガーデンに植えたら、
とてもいい感じのバラとのことでした。

muratasan20100517.jpg

今日の二つ目のステージは、村田晴夫先生の講演でした。

私はつるばらが大好きですので、関西で生活していた頃も、うまく時間がとれたら村田晴夫先生のつるばらの
セミナーを上京して受けに行かせていただきたいなと願っていました。

今回、会場で村田晴夫先生と直接、何度もお話ができたことを心からうれしく感じております。

今日のステージでのセミナーも、非常にわかりやすく、意義がある内容でした。

natukimarisan20100517.jpg

今日の三つ目のステージは、夏木マリさんと宍戸純さん(大田花き)の講演でした。
最初に夏木マリさんが、素敵な声で歌いながら華やかに登場されました。

marisanstage20100517.jpg

ステージでは、スライドを見ながら対談をされました。

marirose20100517.jpg

↑は、夏木マリさんのバラ、マリルージュです。
赤いバラをいろんな部屋に飾ると、いいことがあるそうです。

echiopia20100517.jpg

夏木マリさんと、宍戸純さんは一年前からワンオブラブプロジェクトの活動をされているそうです。

プロジェクトでエチオピアへの支援をされています。

渡邊健太郎さんもカンボジアに小学校を作られましたし、
私はやっぱり成功している人は、困っている人たちのための活動もするんだなと、納得しました。

koala20100517.jpg

今日で今年の国際バラとガーデニングショウは終わりました。

私は午後、疲れ限界状態だったので、西武ドームの医務室で横にならせていただいていました。

コンテストに出展した鉢バラの搬出があったので、どうにも夕方まで西武ドームにいないといけませんでした。

一般来場者の方たちが帰っていった後、バラの貴公子 大野耕生さんが黒柳徹子さんの意向の元に作られた、アメリカ一の女流詩人エミリーディキンソンさんのお庭の前で、最後に記念写真を撮っていただきました。

明後日から茅ケ崎に三日ほど行きますので、明日は少しは体を休めようと思っております。

私のブログ、これからも楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。



花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

関連記事

走り続けてもう一年たちました 第12回国際バラとガーデニングショウ五日目

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日は第12回国際バラとガーデニングショウ、開催五日目でした。

私は、今朝、今、庭で咲いているバラをかなりカットして、水を入れた三つの花器に入れて、
会場の西武ドームまで、愛車のLexus ISを運転して運んで行きました。

今日は自由花アレンジメント部門が、コンテストでありましたので、
私は会場で生け込み、コンテストに参加しました。

rosearangement20100516.jpg

審査前は、出展者の名前を伏せて、自分の番号の場所に作品を置きます。
今日は日曜日だったからか、出展者の方が多数いましたので、生け込み場も臨時で二か所ありました。

rosearangeleft20100516.jpg

私の作品に使ったバラは、最愛のバラ、マダムスーシェと、マダムアルフレッドルージュモン、
ロサケンティフォリアバリエガータ、ラレーヌビクトリア、マダムピエールオジェ、
オルソラスピノーラ、シンベリン、ソニアリキエル、アンダーザローズです。

マダムスーシェを、私は10本ほど育てています。
香りがよくて、四季咲き性に優れていて、つるにもブッシュにもできて、
私は何より、花びらの透けるような淡いピンクの気品が大好きです。

私は一昨年前に、New Rose 2008(産経メディックス出版)で、中川素子の名前で、マダムスーシェとエリザボエルの写真を掲載していただきました。

その時の、私が撮影したマダムスーシェの写真は、以後、名刺にも年賀状にも使っています。

光栄なことに、私の名刺を、この世で見た中で一番美しい名刺だと、感動して下さった方もいました。


onosan20100516.jpg

今日のステージイベントは、バラの貴公子 大野耕生さんの、バラの楽しみ方の講演でした。

今日は私はコンテストの生け込みがありましたので、ステージの観客席をとるのが遅かったので、
少し離れた場所から観覧させていただきました。

バラを育てる楽しみに加えて、7、8分咲きの時に花をカットして、
家の中に飾ったり、ローズバスや、バスボムやポプリに使うなど、
大野さんはいろんなバラの楽しみ方を教えてくださいました。

roran20100516.jpg

今日、二つ目のステージイベントは、ローランボーニッシュさんのミューズ達への花でした。

ローランボーニッシュさんは、市川バラ園のバラを作品に愛用しておられます。
私も市川恵一さんのバラの大ファンですので、
わくわくして眺めていました。

今日の一作目に使われたバラは、ジャルダンパヒューメのロングステムの花でした。
ジャルダンパヒューメは非常に素晴らしいバラだと私も前から思っていました。
しなやかな枝ぶりのロングステムが作出されたことは、素晴らしいと感じました。

一作目のテーマは、ミューズのブーケでした。

rorankizokuarange20100516.jpg

二作目では、珍しい色の素敵なアジサイも使われました。
サロンに集まる人のために飾るアレンジメントが作品のテーマでした。

二作目を制作されている間に、司会者の方とローランボーニッシュさんとでフランスのサロン文化の
お話がありました。

17~18世紀、当時、貴族の夫人が新鋭アーティストをサロンに招いて、集う機会を作っていたそうです。
文化や芸術をより高度にするためにサロンという場所を作られたとのことです。

サロン文化に関しても、私はとても興味がありますので、とても楽しくお話を聞かせていただいていました。

roranbuke120100516.jpg

三作目のブーケは、市川恵一さんの最新のバラ、ジャルダンアラクレームのお披露目でした。

とても素敵なブーケで、色彩も私の好みでした。

koalasitikusan20100516.jpg

ステージイベントが終わった後、混雑した会場内を歩いていたら、
うれしいことに、昨日、初めてお会いした北海道の素晴らしいガーデナーの紫竹昭葉さんとばったりお会いしました。

今日も私は必ず北海道のガーデンに寄せていただきますと、
ご挨拶をさせていただきました。
紫竹さんとの出会いで、私は、生きる希望を与えていただくことができました。

tokyodomecity20100516.jpg

今日は早めに西武ドームを後にして、私は後楽園のSpa Laquaに行きました。
ハッピーホースさん、今日もくたくただった私を楽にしてくれて、どうもありがとうね!!!



前から親しい方たちは事情をご存知ですが、何分、私は昨年の六月初旬からずっと走り続けております。

その間、イギリスにも行き、イギリスから国際mixiと国際電話を使って、
私の京都の自宅の庭のバラ苗その他の私にとって大切な植物を帰国翌日、某業者さんにトラック二台分乗るだけ撤去していただき、長い間預かっていただきました。

神戸に引っ越したり、昨年の秋からは神戸に加えて、東京で仕事の展開を始めたため、東京にウイークリーマンションを借りて、ほとんど東京で生活していました。

東京には、今年のお正月明けに、Lexus ISを一人で深夜、関ヶ原の雪の中、引越してきました。

昨年秋、IFEX(国際フラワーEXSPO)への参加や、伊勢丹浦和店アイスフラワー販売会、
年明けは東京ギフトショウ参加、

花関係以外では、ホリエモンさんのビジネスDVDの収録にも参加し、
勝間和代さんの勝間経済研究所のテレビ収録にも参加、
ホリエモンさんのライブドアで右腕だった渡邊健太郎さんから、ビジネスセミナーにお誘いいただき、
以後、かかさず受講させていただいております。

健太郎さんの月商一億円ビジネス構築合宿セミナーや、その時、収録されていた健太郎さんのDVD収録にも出演、
健太郎さん引率のカンボジアツアーにも参加させていただき、

カンボジアツアー帰国当日に、大事な用事が山積みになっているのをこなすため、
一人でLexus ISを運転して深夜、関西に行ってきました。

帰りも連休で渋滞していたので、
河口湖や富士山や、伊豆河津ガバテル公園、箱根にも寄って東京に帰ってきました。

その二日後、ビジネスの関係で、軽井沢に行きました。

自分で書いているだけでも、目が回りそうです。

西武ドーム、国際バラとガーデニングショウは明日が最終日ですので、
コンテスト鉢バラ搬出もありますし、また明日も私は国際バラとガーデニングショウにお出かけします。

水曜日からは、やはり仕事の関係で、茅ケ崎に二日間、泊まり込みで行きます。

あまりにも忙しすぎる日々がもう一年も続いておりますので、六月は、ちょっと数日は本当の意味での休暇をとらないと、いけないと、やや危機感を感じております。



私のブログ、これからも楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


関連記事

トットちゃん & 北海道 風のガーデン、紫竹ガーデン 第12回国際バラとガーデニングショウ四日目

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日は第12回国際バラとガーデニングショウの四日目でした。

私は今日も、西武ドームにお出かけしました。

今日のバラコンテストの種目のバラは、私の庭ではまだ開花していませんでしたので、
ステージイベントを見に行きました。


今日は、まず、ローズテラス(ステージ)で、ピーターラビットショウがありました。

今年の国際バラとガーデニングショウのテーマは、湖水地方ですので、
ピーターラビットを会場のあちこちで、みかけます。

pitarabit20100515.jpg

アナウンサーの女性の語りとピーターラビットのショウがあったり、
ピーターラビットと一緒にダンスをしたり(子供さんしか踊っていなかったので、さすがに私も踊ることはできませんでした。。。)
動物公園にいる動物のクイズがあったりでした。

最初のクイズの答えが、コアラでしたので、ハンドルネームがコアラの私は、
なんだか、とってもうれしかったです。

hokkaidogarden20100515.jpg

今日の二つ目のステージは、北海道の有名なガーデンのガーデナーの方たちのトークでした。

sitikusayuki20100515.jpg

紫竹ガーデンの紫竹昭葉さんと、風のガーデンの上野砂由紀さんの対談で、
私はとても楽しみにしていたお二人のお話をお伺いできて、とってもうれしかったです。

紫竹昭葉さんは、63才から1万8000坪の広大な敷地でガーデン作りを始められて、
平成5年から公開されたそうです。

私は、紫竹昭葉さんのバイタリティーがすごいと感激しました!!!


sitikubook20100515.jpg

トークで感動した私は、紫竹昭葉さんの書籍を購入しました。
写真は、私のmixiでマイミクさんの、福岡将之カメラマンが撮影されていて、
とても美しい書籍です。
福岡将之さんとも、今日、初めてごあいさつできて、とってもうれしかったです。

sign20100515.jpg

トーク終了後に、サイン会があり、紫竹昭葉さんにサインをしていただきました。
必ず、北海道のガーデンに寄せていただきますと、私はご挨拶をさせていただきました。

koalasayuki20100515.jpg

風のガーデンの上野砂由紀さんは、とてもチャーミングな方でした。

私は、テレビは普段はニュース以外はみないのですが、
ドラマ、風のガーデンはガーデンが出てくるので、かかさず見ていました。

上野砂由紀さんのガーデンにも、是非、寄せていただこうと思っております。

tottotagawa20100515.jpg

今日の三つ目のステージは、黒柳徹子さん(トットちゃん)が出演されましたので、
すごい観客数になりました。

私は、朝からずっと最前列中央に陣取っていましたので、
一番いい場所から、今日のステージイベントを見ていました。

↑は、トットちゃんと、田川啓二さん(ビーズ刺繍デザイナー)です。
最初、このお二方でトークをされました。

tottoboard20100515.jpg

今回、会場内に、バラの貴公子 大野耕生さんが作られたトットちゃんのお庭があります。


トットちゃんは、今日、アメリカの詩人のエミリィディキンソンさんのお話をたくさんして下さいました。
実際、いくつもの素晴らしい詩もご紹介下さり、私はとても感動しました。

emrypoemboard20100515.jpg


エミリィディキンソンさんは、55才で亡くなられたそうなのですが、
ご生存中は、詩を発表されることなく、後々、アメリカ一の女流詩人として名前が有名になった方です。

emiry20100515.jpg

二度しか会っていない方への恋心から、素晴らしい恋の詩もたくさん作られたとのことで、
私は彼女の静かな情熱や、孤独感に深い共感を感じました。

tottochanrose20100515.jpg

今回の国際バラとガーデニングショウのテーマのバラは、トットちゃんというバラです。
↑は、トットちゃんが、ご自身の名前のバラを持って説明しておられる写真です。

tottoono20100515.jpg

会場内にトットちゃんのお庭を手がけられた、バラの貴公子 大野耕生さんとトットちゃんのツーショットです。

tottogarden20100515.jpg

↑は、トットちゃんのお庭の一部です。
夢のある素敵なお庭で、毎日、たくさんの来場者が訪れている人気のお庭です。

tottoall20100515.jpg

トットちゃんのトークの最後は、こんな感じでした。


私は、エミリィディキンソンさんの詩集を、さっそく入手しようと思っております。


明日も私は西武ドーム、国際バラとガーデニングショウに行きますので、
ブログのアップを楽しみにしていただけたら幸いです。

どうぞよろしくお願いします。



花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

関連記事

第12回 国際バラとガーデニングショウ 三日目

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

私は今日も西武ドームで開催されている国際バラとガーデニングショウに,朝からお出かけしました。

今,実は,後楽園のお気に入りのSpa Laquaにきていて,インターネットコーナーでこのブログを書いています。

帰宅しましたら,画像も入れますので,とりあえず,文章のみで失礼します。



今日,西武ドームで,長い列ができていたので,”この列,なんの列ですか?”と係りの方にお伺いしたら,
ピーターラビットのバッグが無料でもらえる列でした。

150名限定とのことでしたが,私は即並びましたので,めでたくかわいらしいピーターラビットのバックをゲットしました。

すぐ近くにピーターラビットがいましたので,一緒に記念写真を撮っていただきました。
ピーターラビットと写真が撮れるなんて,思ってもいなかったので,なんだかうれしかったです。

koala20100514.jpg


今日は,ステージイベントで,私が関西にいた時,長年,バラを教えていただいていた京阪園芸の
小山内健先生(HN おさはち)のステージイベントがありました。

osanaisan20100514.jpg

国際バラとガーデニングショウの会場内にも,おさはち亭というスポットがあります。

osahatitei20100514.jpg

私は一番前の真ん中の席に座って,小山内さんの講演を聞かせていただきました。

おさはち亭の画像をスクリーンで写しながら,バラといかに遊ぶかということや,京都の全部は見せず,見え隠れするようにすることでの粋な感じもお話いただきました。

osatei4.jpg

osatei3.jpg

osatei2.jpg

osatei1.jpg

私はわくわくしながら,小山内さんのお話を聞き入っていました。

最後に,質疑応答の時間が少しありました。
私は手を上げて質問させていただきました。
マイクを持って,みんなの前で,”FGローズをたくさん咲かせる方法を教えて下さい”と質問をしました。

お答えとして,葉を大切にすることや,肥料の関係をわかりやすく伝えて下さいました。


私は小山内さんのローズセミナーを長年受けていた頃は,よく質問をさせていただいていていました。
小山内さんはいつも丁寧でわかりやすくお答えをして下さっていましたので,とても勉強になっていました。
本当に自分のもつ知識を余すことなく教えて下さいますので,私は長年教えていただけたことを,うれしく思っております。

私はおさはち亭にもその後,お話を再確認すべく,行きました。


今日のステージイベントでは,表参道のカントリーハーベストの深野俊幸先生の花束製作も見せていただきました。
深野先生は,たくさんの野に咲くような花を使って,花束を二つデモンストレーションをしてくださいました。

fukayasan20100514.jpg


イギリスの湖水地方や,コッツウォルズのイメージの花束で,とてもかわいらしくて,しかも豪華な作品でした。

一つ目の花束の作成技術は,私は知らなかったやり方でしたので,自分も是非,トライしてみようと思いました。

fukayabuke20100514.jpg

今日の最後のステージイベントは,ガーデンデザイナーの吉谷桂子さんと,玉崎宏志さんのガーデントークでした。

今回の国際バラとガーデニングショウのコンテストガーデン部門の審査のお話もお聞かせいただき,
なるほどと思いました。

yosiyasan20100514.jpg

私が印象に残った吉谷桂子さんの言葉は,”愛が感じられる庭が大切”ということでした。

私も生きていく上で,愛があることは,とても大事だと思っていますので,
心に響きました。

ステージでのお二人のお話の後,実際,賞をとったコンテストガーデンにお連れいただき,
説明をしていただく内容もあったのですが,あまりに多くの方たちが参加されましたので,
背がちっちゃい私は一生懸命,背伸びをしても見ることができなかったため,あきらめました。


西武ドームのスタンドで最後に,ホットコーヒーを飲んで一息入れた後,
私は一路,愛車のLexus ISを運転して,後楽園のSpa Laquaにきました。

実は,昨日も西武ドームからここまできました。
昨日は今日より元気だったので,上階にあるスポーツクラブでヨガのレッスンに参加し,それからSpa Laquaでほっこりして,帰宅しました。


さて,今から一路,帰宅しますね。

帰宅が遅くなりますので,画像のアップはもしかしたら明日になるかもしれません。


私のブログ,楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。


追記 帰宅後、画像をアップできました。
   私のブログ、みなさんに喜んでいただけたら幸いです。

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


関連記事

地球よりバラを優先 国際バラとガーデニングショウ二日目 

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今朝、私は国際バラとガーデニングショウのアンティークローズアレンジメント部門で、コンテストに参加するために、庭で咲いているバラやいろんなグリーンをカットしました。

日に日に開花数はましてはいるものの、今年は寒の戻りが何度もあったからか、バラの開花が普段より遅いです。

contestkoala20100513.jpg

↑が、私の今日のコンテスト参加作品です。

バラは、マダムアルフレッドキャリエール、バロンジロードラン、ケンティフィオーリアバリエガータ、
ラレーヌビクトリアを使いました。

私は今朝、咲いていたバラをかなりカットして西武ドームまで持っていったのですが、
コンテスト参加者の方には、たくさん咲いているバラの作品を展示されている方も何人もおられましたので、
残念ながら、私は入賞はできませんでした。

takaokisan20100513.jpg

今日のステージイベントの最初は、産経メディックスの玉置さんの講演会でした。
私は玉置さんのバラの語りが大好きですので、本当は聞きたかったのですが、
コンテスト出展の準備があったので、楽屋裏で、かろうじてお声だけ拝聴していました。

aruno20100513.jpg

二つ目のステージイベントは、フランスのデルバール社のアルノーデルバールさんの講演会でした。
アルノーさんのバラに対する情熱が、ひしひしと感じられて、私もバラが大好きですので、
とてもうれしくなりました。

koalaaruno20100413.jpg

アルノーデルバールさんに、講演会後、サインもしていただき、
記念写真も一緒にとっていただけてうれしかったです。

takaya20100513.jpg

今日、三つ目のステージイベントは、京都在住の花結い師のTAKAYAさんのショーでした。

女優さんを含む三人のモデルさんが、桂由美さんがデザインされた素晴らしいお着物を着て、
TAKAYAさんに髪結いをしてもらう内容でした。

yuzenkami20100513.jpg

TAKAYAさんは優しいお人柄で、おかあさんと、まわりの人から呼ばれているとのことでした。

TAKAYAさんの花結いを私は実際見たのは、今日が初めてだったのですが、
素晴らしいと感じました。

↑は、女優のモデルさんが友禅というバラで、髪結いをしていただいた写真です。

産経メディックスの今年の春に発行されたNew Roses 2010には、この友禅の髪結いの写真が掲載されているそうです。

私は残念ながら、今年のNew Roses2010は、見ていないので、知りませんでしたが、
友禅は、素晴らしいバラでした。


uenosayuki20100513.jpg

会場内を少しご紹介しますね。
↑は、北海道の風のガーデンを作られた上野砂由紀さんのガーデンです。
妖精がどこかからでてきそうな、美しいガーデンです。

yosiyagarden20100513.jpg

↑は、吉谷桂子さんのガーデンです。
私は吉谷さんの植栽のセンスを素晴らしいと思っておりますので、
今回もとても期待して見に行きました。

やはり、素晴らしいお庭でした。

mmeedowadoerio20100513.jpg

↑は、吉谷さんのガーデンで、私が気になったつるばらです。
とてもきれいなバラでした。

koalaroran20100513.jpg

フランス人フラワーデザイナーのローランボーニッシュさんのブースの前で、
記念写真を撮っていただきました。

私は、ローランボーニッシュさんとは、何度もバラのお話をご一緒しています。



西武ドームに行くと、当然のことながら、自然とバラ関係の方たちとたくさん会うことになります。

私が昨年の春、プライベートで危機的状況なことを、伝えたことで、
悲しいことに多くの友達だったはずだった人が私から去って行きました。

今回、ドームでお会いしても、前から知っている人には、挨拶もしてくれない人たちもたくさんいますし、
挨拶だけはして下さる人、
変わらず、喜んで私に会いに来て下さる人、
さまざまです。


新しく知り合った人たちは、私によくして下さる方ばかりですので、
うれしい限りです。


今日、実は、私は野中ともよさんの地球を考える昼食会に、かなりお誘いをいただいていました。
地球のことを考えるのも大事なことなので、かなり迷ったのですが、
やはり私に一番大切なものは、バラですので、西武ドームに行くことを選んだ次第です。



私のブログ、これからも楽しんでいただけたら、幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

関連記事

第12回国際バラとガーデニングショウ 開幕初日

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日から、第12回国際バラとガーデニングショウが、所沢の西武ドームで開催開始されました。

私は朝から、愛車のLexus ISを運転して、西武ドームまでお出かけしました。

会期中、コンテストに参加しているので、私は関係者のIDと関係者用駐車場が無料で使えます。

davidkouen20100512.jpg

私は西武ドーム到着後、バラ苗をみつくろってから、
ステージイベントを三つ、観覧させていただきました。

在所は、DAVID AUSTINさんと、有島薫さんと、後藤みどりさんの対談でした。

koaladavis20100512.jpg

イベント終了後に、ブースでサイン会があることを私は事前に知っていましたので、
昨年六月にイギリスのDAVID AUSTIN GARDENにあるショップで購入してきたTHE ROSEという分厚い書籍を
持参しました。

記念にDAVID AUSTINさんと一緒に写真を撮っていただけて、とってもうれしかったです。

kawamototagawasyage20100512.jpg


次のステージイベントは、河本バラ園のバラの作出者の河本純子さんと、
デザイナーの田川啓二さんのトークでした。

河本純子さんのバラの育種に対する情熱を、私は尊敬のまなざしで聞き入りました。

河本純子さんは、時代の流行を読んで新しいバラを開発しておられる尊敬すべき女性だと私は感じました。

tagawa20100512.jpg

会場内にある河本純子さんのバラと、田川啓二さんの夢の競演のスポットを私は、何度も訪れました。

tiriasetumei20100512.jpg

河本純子さんの最新のバラ、クチュールチリアはとても素敵なバラでした。

tiria20100512.jpg

初日の朝からドームに行きましたので、ラッキーにもクチュールチリアの新苗をひとつゲットできました。

ruke20100512.jpg

DAVID AUSTINのブースで、ルークスティムソンさん(DAVID AUSTIN社アジア、太平洋管轄ジェネラルマネージャーと、
久々に再会しました。

ルークはいつも溌剌としていて、とても楽しい方です。

roranichikawastage20100512.jpg

私が今日、観覧させていただいた三つ目のイベントは、
ローランボーニッシュさんのフランスのアレンジメントでした。

私もかなり前から大好きな市川恵一さんのバラをたくさん使われました。

roranbuke120100512.jpg

roranbuke20100512.jpg

roranichikawastage20100512.jpg

roranarangement20100512.jpg

途中で、市川恵一さんもステージに登場されたので、私はますますうれしかったです。

totochangarden20100512.jpg

会場内には、非常に魅力あるブースがいっぱいあります。

osahachiosie20100512.jpg

私が関西にいた時に、長年バラを教えていただいていた、京阪園芸の小山内健さんのブース。
おさはち亭にも行きました。

小山内さんがバラ育ての志を展示してくださっていたので、なるほどと私は感心しました。

osahachitei20100512.jpg

おさはち亭は、素敵なバラを飾ってありますので、感激しました。

koala201005121.jpg

おさはち亭の前で、記念写真を撮っていただきました。


西武ドームを後にして、
私は今日も、Spa Laquaに行きました。

あまりにも疲れているので、
私は今日もハッピーホースさんにマッサージをしていただきました。
ハッピーホースさんは、マッサージの技術がとても上手な方ですので、
私はかなり楽になりました。


私のブログ、楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。


花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

関連記事

ボストン美術館展 & ヒルズライブラリー 一年ぶりに二時間熟睡

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

一週間ほど前から、私はネイルが汚くなっているのがとても気になっていたので、
今日は、表参道のネイルサロンにお出かけしました。

nail20100511.jpg

今日、初めて寄せていただいたネイルサロンは、骨董通りの近くにある隠れ家的ネイルサロンです。
バラの3Dと、きらきらのハートは今回もデザインに入れていただきました。

私は、この一年、心身共に疲れているから、ひどい不眠が続いているのが最大の悩みなのですが、
今日、ネイルをしていただいている間、二時間、熟睡できました!!!

私にとって、二時間も熟睡できたのは、一年以上ぶりのことでしたので、
とってもうれしかったです。


久しぶりに十分な睡眠がとれた私は、ネイルサロンを後にし、
愛車のLexus ISで、六本木ヒルズに行きました。

昨晩から食事をする気力もなくなっていた私は、お腹がすいていたので、
まず、夕方、一日ぶりに食事をしてから、
ボストン美術館展を見に行きました。

bostonbookposter20100511.jpg

ボストン美術館展は、今、六本木ヒルズの展望台の横にある森美術館で、
開催されています。

↑は、ボストン美術館展のちらしと、カタログと、私が飲んだスペシャルドリンクです。

drink20100511.jpg

私が飲んだドリンクは、The tea time at a farming villageです。
とても美味しかったので、お勧めですよ。

zuroku20100511.jpg

私は、ボストン美術館展の展示されていた絵画がとても気に入ったので、詳細を後で読みたくて、
カタログを購入しました。

カタログの表紙の絵画は、三つのパターンがありました。
私は一番人気のゴッホの絵画の表紙のカタログを買いました。

koala20100511.jpg

私は、六本木ヒルズの展望台と美術館のパスポートをもっているので、
今日もヒルズの展望台にも寄りました。

いつも展望台の入り口を入った所で、カメラマンの方が、写真を撮ってくださいます。
なんだか、大きい真っ赤なハートがあったので、
もっていたら楽しいかも。。。と思い、こんな写真を撮っていただきました。

yakei20100511.jpg

今日の東京は、雨で、夜景も曇っていたのが残念でした。
↑は、六本木ミッドタウン方面の夜景です。

teruteruboz20100511.jpg

展望台の売店で、楽しいものをみつけました。
京都の業者さんが作っているてるてる坊主で、五男兄弟のてるてる坊主です。

長男が一番人気があったとのことで、もう売り切れだったので、
どんなお顔だったのか興味をそそられました。


hiruzlebraly20100511.jpg

私は、展望台を後にし、ヒルズライブラリーに行きました。

posterliblary20100511.jpg

ヒルズライブラリーは、セレクトされた書籍が閲覧できる有料図書館です。

海外のマガジンもありますし、書籍の貸し出しはないのですが、1割引で購入もできて、コピーもできます。

ライブラリーの中では、パソコンも使えますし、カフェもあり、眺めも抜群によいので、
私はライブラリーに行くと、心が落ち着きます。

books20100511.jpg

今日、私が約一時間の間に、読んだ書籍です。
前にも書きましたが、私は大学受験の時、速読をかなり練習しましたので、
自分なりのフォトリーディングができます。

kasa20100511.jpg

最後に、今日、私がさしていた、お気に入りの傘をお披露目しますね。

雨の日も、おしゃれな傘をさすと、私はなんだかうきうきします。


明日は、いよいよ国際バラとガーデニングショウが開幕です。

私は、明日、西武ドームと東京ビッグサイトをはしごする予定です。

東京ビッグサイトでも、明日から、ダイレクトマーケティングEXSPOが開催されますので、
両方行く予定です。


私のブログ、楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

関連記事

国際バラとガーデニングショウ コンテスト搬入 & 勝間和代さん やればできるゼミ三回目

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日、私は、5月12日から17日まで開催される、国際バラとガーデニングショウのコンテストバラ苗搬入のため、
埼玉県所沢市にある西武ドームまで行ってきました。

私は、関西に住んでいた昨年までも、ほとんど毎年、国際バラとガーデニングショウを見るために、
上京していました。

今年から晴れて東京に引っ越しましたので、今回は日本バラ会会員として、
コンテストに私の庭のバラ苗を二つ、搬入してきました。

domegaikan20100510.jpg

私は、出場者のIDパスをいただいているので、会期中も出入りが自由にできます。
今日も関係者出入り口から出入りしました。

poster20100510.jpg

dome20100510.jpg

今日は、会場内は、いろんな業者さんが設営のために、きておられました。

懐かしいバラ関係の方たちともごあいさつできて、うれしかったです。

kontestboard20100510.jpg

私はオールドローズ二鉢でのコンテスト出場ですので、
アンティーク部門にバラ苗を台車で運びました。

runai20100510.jpg

私が今日、西武ドームに連れて行ったバラ苗は、マダムレナヒーと、バロンジロードランです。

↑が、マダムレナヒーです。
美しく、香りがとてもよいバラで、上手に咲かせるのに、技術がいる気難しいお嬢様のようなバラです。

baron20100510.jpg

↑が、バロンジロードランです。
濃いピンクの花びらの縁に白いラインが入るバラで、私は鉢でトレリスに誘引しています。


私は出場者ですので、今日も会場内をうろうろ歩いて、
素晴らしいバラの香りを久々に、心ゆくまで堪能しました。

会期中は、切り花バラ部門のコンテスト参加を、毎日申し込んでありますので、
バラの咲き具合次第で、西武ドームに日参する予定です。


domeland20100510.jpg

今日は、夜、八重洲で、勝間和代さんのやればできるゼミの三回目に参加する予定もありました。

私はちょっと体を休めたかったので、
所沢から、後楽園のお気に入りのSpa、LaQuaまで、愛車のLexus ISを飛ばして行きました。

↑は、後楽園の東京ドームシティの遊園地です。

laqua20100510.jpg

Spa、LaQuaは、開業七周年記念で、お得なセットが販売されていたので、うれしかったです。

しばしほっこりした後、気合いを入れて、私は八重洲に向かいました。

board20100510.jpg

勝間和代さんは、今日も気高く美しく、威厳あふれる感じで、お話してくださいました。

私は勝間さんにお会いする度に、自分の考え方が勝間さんの考え方と似ているので、
うれしくなります。

勝間和代さんのゼミを受けると、まさに、やればできる!と確信を強める機会になりますので、
私は今晩もとてもHappyな気分で、会場を後にして、帰宅しました。




今日は、メディアに無料で掲載していただけるお話もいただき、
いい一日になりました。


私のブログ、これからも楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。
関連記事

プロフィール更新しました

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんにちは。

朝から、私のホームページ、Rose Blossomのプロフィールを更新しました。
よかったら、ご覧下さい。

コアラプロフィール


先日、渡邊健太郎さんのカンボジアツアーの折に、次期オリンピックカンボジア代表マラソン選手の方と一緒に
撮影していただいた写真をお披露目します。


koala20100510.jpg

朝日のアンコールワットを見に行った時に撮っていただいた写真もどうぞ。

koalaasahi20100510.jpg

私はカンボジアに行く飛行機の中で、デジカメをなくしてしまったことを、
カンボジア到着後、気がつき、悲しい思いをしました。

渡邊健太郎さんは、”南さんはなにかやらかすと思ったよ、明日はあなたのためにカメラ部隊を派遣してあげたから、
自由に使いなさい”と言って下さったので、
入国翌日、アンコールワットに行った時は、私はカメラマンつきで、行動していました。

健太郎さんの心配りに、私はとても感謝しています。

ancolwatasahi20100510.jpg

朝日のアンコールワットです。
幻想的でとても素敵でした。


私のブログ、これからも楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。


花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

関連記事

ヒカリゴケその他、軽井沢のお土産画像です。

span style="color:#ff0000">花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

私は先程、軽井沢から帰宅しました。
なんといっても、休日のETC割引がありますので、得した気分です。

ruze20100509.jpg

私が今回も宿泊させていただいた、軽井沢レイクガーデン内にあるホテルルゼです。

とても素敵なホテルですので、本当にお勧めですよ。

garden201005091.jpg


先に携帯からもアップしましたが、軽井沢レイクガーデンの風景を少しどうぞ。

ジューンべりーが清楚でとてもきれいでした。

lake20100509.jpg

湖の向こう右に見えているのが、ホテルルゼです。

koala201005091.jpg

ガーデンの入り口付近で、記念写真を撮影していただきました。
雪柳もすがすがしくて、とても美しかったです。

koala20100509.jpg

ホテルルゼの内側の庭でも記念写真を撮影していただきました。
私の後ろに見えている部屋は、101号室です。
ホテルの五部屋あるうちの離れ部屋で、私は昨年、このお部屋に二度、宿泊させていただきました。

harunire20100509.jpg

ホテルルゼで、いろいろ大事な用事も済ませた後、スタッフのみなさんとごあいさつしてから、
私は軽井沢の新しいスポットの、ハルニレテラスに運転して向かいました。

ハルニレテラスはグルメやショッピングができるおしゃれなスポットです。

riverside20100509.jpg

川に面したいすにすわって、しばしのんびりせせらぎの音を聞いてリラックスしました。

river20100509.jpg

清流を眺めると、心も落ち着きました。

tonbonoyu20100509.jpg

そのあと、私は星の温泉、トンボの湯に行きました。
露天風呂もあり、ほっこりできました。

oniosidasi20100509.jpg

温泉の後は、山道をドライブして、浅間山の鬼押し出しに行きました。

oniosidasi201005091.jpg

山のこの風景を寝仏というそうです。

鬼押し出しは溶岩がいっぱいで、高山植物も少し咲いていました。

hikarigoke20100509.jpg

私が鬼押し出しになぜ行こうと思ったかというと、ヒカリゴケが見たかったからです。
ヒカリゴケは、天然記念物に指定されているところもある、珍しい苔です。

hikarigoke201005092.jpg

写真では、うまく伝わらないと思うのですが、ヒカリゴケの写真です。

私は、以前から尊敬しているフラワーデザイナーの先生に、
北欧の森に苔を見に行かないかと、少し前から誘っていただいております。
素晴らしい幻想的な苔とのことですが、ちょっと時間がとれそうになくて、残念です。。。


私は、今回の軽井沢行きの目的も、無事果たせましたし、ほっとしました。

軽井沢は、本当に心が安らぐ場所ですし、大切な用事もありますので、
私は今月もう一度、来月もさらに一度、軽井沢に行くことを、スケジュールに記載しました。


私のブログ、これからも楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。


span style="color:#ff0000">
花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

関連記事

朝の軽井沢レイクガーデン




私のブログに遊びにきて下さるみなさん、おはようございます。

今朝、私はまだ誰もいない軽井沢レイクガーデンをお散歩しました。
早朝のガーデンはとても清々しくて、とても気持ちよかったです。

今日の軽井沢はとてもよいお天気で、水のせせらぎの音を聞きながら、私は今、ガーデン内にあるブラッセリーナカガワという、軽井沢一美味しいレストランで、モーニングを食べています。

私の目の前にはガーデンの景色が広がっていて、とても綺麗です。

今日はビジネスの関係の用事もする予定で、うまくいくように願っています。

私の大好きな軽井沢には、数人の知人が別荘を持っているので、できれば休養のため、短期間お借りできないか東京に帰ったらお願いしようと思っています。

みなさんもよい週末をお過ごしくださいね。
関連記事

みんなが幸せになるホ‐オポノポノ



私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。
今、私は、軽井沢レイクガーデン内にある素敵なホテルルゼに宿泊していたす。
昨日のブログに書きましたが、このホテルはアンティーク仕様スイート五室だけの大人の隠れ家的なホテルで、ラッキーなことに今晩の宿泊者は私一人です。

スタッフの方も昨日の夕方に帰宅されたので、たった一人で素晴らしい別荘を貸し切りしたような感じで宿泊させて頂いております。
夜中に目がさめたので、読書をしていました。
そしたら、とてもいい言葉が書いてあったので、ご紹介しますね。

書籍の名前はみんなが幸せになれるホ‐オポノポノ、徳間出版発行の書籍です。
ハワイに伝わる癒しの秘法が書かれていて、私はこの本は関西のバラの友達からお借りしました。

幸せになるキーワードは以下の四つです。

ありがとう
ごめんなさい
許して下さい
愛しています

素晴らしいと私は感激しました。

自分も日常で常に心がけようと思います。

携帯からのアップですので、読み辛かったら、ごめんなさい。

これから再度眠って明日、朝の軽井沢レイクガーデンを散策するのを楽しみにしています。
関連記事

軽井沢レイクガーデン ホテルルゼ貸し切りの夜



私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。
私は今日は朝から愛車のLexusISを運転して、軽井沢まできています。
今回の軽井沢は、ビジネスと休養をかねてお出かけしました。
軽井沢は今、桜や早春の草花が咲いていて、とても素敵です。
昨年も三度、寄せて頂いた軽井沢レイクガーデン内にあるホテルルゼに宿泊しています。
ホテルルゼはアンティーク仕様の素敵なホテルで、スイート五室だけの大人の隠れ家のようなところです。今日は宿泊者は不思議な巡り合わせで、私一人ですので、夕方、スタッフの方たちが帰宅されてからは、私の独り占め状態で、まるで素晴らしい別荘にきているような気持ちです。
私は軽井沢にくると、本当に心が穏やかになります。今日はパソコンも持って来なかったですので、携帯からのアップです。
また東京に帰ったら、デジカメで撮影した写真もアップしますね。
関連記事

ラレーヌビクトリアが咲きました&清川泰次記念ギャラリー

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今月、私は御近所のごみだしのからすよけネットをかける当番になっているので、
今朝は六時にからすよけネットをかけに行きました。

そのあと、庭に出たら、うれしいことに、バラが開花していました。

rarenu20100507.jpg

今年も開花第一号は、私の大好きなラレーヌビクトリアで、とってもうれしかったです。

rarenu201005071.jpg

ラレーヌビクトリアは懸崖仕立てにしていて、例年、100輪以上の花が春に咲きます。

このブログの検索キーワードに、連日、上位に入っているキーワードのひとつがラレーヌビクトリアです。
(ちなみに、最近、検索キーワード上位に常に入っている言葉は、コアラバラ、渡邊健太郎です。。。)

私の愛しいオールドローズで、可憐で清楚なバラです。

清川美術館20100507

今日は久々に一日、成城で過ごしました。
通院してから、清川泰次記念ギャラリーに寄せていただきました。

board20100507.jpg

1950-60年のアメリカ展が開催されていました。

ニューヨークの写真が何枚も展示されていて、私はニューヨークが好きですので、
わくわくしました。

アメリカは、実力や運があると、アメリカンドリームがかなえられる国なので、
私は中学生の時点で、自分は将来、東京かニューヨークに必ず行くぞと決意していました。

中学生の時、学校でトップの成績をとっていたので、
あの頃の私には自信とガッツがありました。


今はもう若くはないですが、やっと希望通り、東京にこれました。
私は自分のもつ気合いとパワーだけには自信があります。


garden20100507.jpg

今日、寄せていただいた清川泰次記念ギャラリーは、お庭の植栽もとても美しかったです。

成城を歩いていたら、ほかのおうちでも、バラが咲いているのが眺めることができましたので、
なんだかとてもうれしくなりました。

book20100507.jpg

今日は、夕方も通院の予約をしていました。
待合室で、エリザベートの書籍を読みました。

オーストラリアのハプスブルグ家の皇女エリザベートの劇的で華麗な人生に、
私は以前から深い共感をおぼえていました。


私は普通の平凡な人間ですが、残った人生を華麗に花を咲かせていきたいと思って、今を生きています。


私のブログ、これからも楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。


花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

関連記事

SUPER TOKYO  LESLEE KEEさんとの出会い at 表参道ヒルズ

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今朝、私は四時半に起きて、庭のクリスマスローズの花がら切りや、バラの手入れをしました。

4月21日の夜、成田に宿泊して、22日の朝の飛行機でカンボジアに行き、帰国当日、愛車のLexus ISを運転して、
関西まで行き、東京の自宅に帰ったのがやっと昨日の夕方でしたので、
私は東京の新しい庭の植物のことが、ずっと気になっていました。

幸い、水やりは、知人の方がして下さったので、とても助かりました。

もうすぐ国際バラとガーデニングショウも開催されますし、
私は今年は、日本バラ会から、バラのコンテストに参加を申し込んでいて、
すでにIDカードも送っていただいております。

バラが開催期間中にいい状態で咲いてくれることを祈るのみです。


今日は、大事なアポイントがあり、久々に表参道まで行きました。
用事がすんでから、私は表参道を歩いて、表参道ヒルズまで行きました。

omotwsando20100506.jpg

表参道は新緑がとてもきれいで、気持ちよかったです。
私は青山学院大学で、渋谷キャンパスで四年間の学生生活を過ごせたぎりぎり最後の学生でしたので、
表参道は、当時から私の庭のようなスポットでした。

omotesandouhiruz20100506.jpg

今日、私が表参道ヒルズに行ったのは、今、開催中のSUPER TOKYO というイベントで、LESLIE KEEさんの写真展が
見たかったからです。

boardbig20100506.jpg

LESLIE KEEさんは、フィリピンの方で、お母様を早くに亡くされて、孤児院で育ったそうです。
日本のミュージックとの出会いがあり、ユーミン(松任谷由美さん)の音楽に感激されて、
日本でユーミンと会いたいと思われ、写真家になり、今はユーミンと、一緒に仕事もされるつながりになりました。

夢を実現化したLESLIE KEEさんを、私はすごいと思いました。

私も学生時代からユーミンの大ファンで、悲しい時もユーミンの音楽で癒されて、
自分も人をいやす歌を作りたくなって、青山で作詞家教室にも行っていました。

学生時代は、苗場スキー場でのユーミンのコンサートにもかかさず行っていました。
LESLEE KIEさんによると、今年もユーミンの苗場コンサートがあったそうです。
board20100506.jpg

会場内は撮影禁止だったので、写真展のご紹介はできないのが残念ですが、
ヌードとキティちゃんのコラボレーションの素晴らしい写真展でした。


LESLIE KEEさんとの出会いと写真展で感動した私は業界専門誌と、BRICK BLOCKを購入しました。
そして、サインをしていただきました。

signbig20100506.jpg

sign20100506.jpg

LESLIE KEEさんに、私が先日までカンボジアに行っていたことをお話しましたら、
彼は先日までインドに行っていたとお話して下さいました。


今日も素敵な出会いがあり、私はとてもHAPPYな気持ちになりました。

私もLESLIE KEEさんのように、夢を現実化したいと思って今を生きております。
幸い、東京に引っ越ししてから、新しく知り合った方たちと、いい出会いがたくさん実現しておりますので、
なんとかなると信じて、気合いで日々を過ごしております。



私のブログ、これからも楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。


花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

関連記事

箱根 星の王子様ミュージアムとガラスの森美術館

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日、私は愛車のLexus ISで伊豆から箱根に向かいました。

箱根の星の王子様ミュージアムに、一度行きたいと思っていましたので。

途中の峠で富士山がきれいに見えていたので、記念に写真を撮っていただきました。

koala20100505.jpg

星の王子様ミュージアムに到着しました。

koala201005051.jpg

星のミュージアムのお庭は、ガーデナーの吉谷桂子さんがプロデュースされています。
私は吉谷さんの植栽の色彩感覚が素晴らしいと思っておりますので、
ここにもぜひ、一度訪れたいと願っていました。

hakone201005051.jpg

本当に素敵なガーデンでした。

hakone201005052.jpg

赤のヒューケラが絶妙な味を利かせていると、私は感じました。

hakone201005054.jpg

hosinoouji20100505.jpg

私はシアターで星の王子様とサンティグジュペリについての15分間のムービーを見ました。
素晴らしかったので、心がときめきました。

私は青山学院大学フランス文学科に通学していた時、
星の王子様のゼミを受講していて、フランス語で読みました。

星の王子様には、大好きなたった一輪のバラの存在があります。
私ももし、一輪だけ大事なバラを選ぶなら、もちろん、マダムスーシェを選びます。


hosinooujibook20100505.jpg

ムービーを見て、感動した私は、二冊の書籍を購入しました。

books20100505.jpg

ガーデンにも植栽されていた素敵な木も購入しました。

tree20100505.jpg

私はそのあと、ガラスの森美術館にも行きました。

koalaglass20100505.jpg

ガーデンには、ガラスの展示もあり、お天気もよかったので、ガラスがきらきら輝いていて素敵でした。

glassniwa20100505.jpg

glassniwa201005051.jpg

glassniwa201005053.jpg

せっかく行ったので、サンドブラスト体験に参加しました。

taiken20100595.jpg

私は初めてだったのですが、一番難しい技術を要するバラの絵柄で二つ、グラスをデザインしました。

glass20100505.jpg

できあがりはこんな感じです。いかがでしょう?

glasskansei20100505.jpg


ここを後にし私は渋滞の中、やっと自宅にたどり着くことができました。

私のブログ、これからも楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよりしくお願いします。
関連記事

| NEXT≫

