スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヘレボの開花ラッシュ♪

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

大阪はこのところ、また寒い日が続いています。

この寒さの中、私のルーフでは、ヘレボが続々と開花を続けています。

昨年買った白ポット(選抜セミダブル×ダブルの二年苗)から、今年、こんなに素敵な花が咲きました。大当たりでとっても嬉しかったです。
アプリ、リバーシブル、ピコティダブルかな^^

siropot0224.jpg


何とも妖艶な感じのダブル。お気に入りです。

pinkdouble0227.jpg


セミダブルも続々と開花しています。

semi10224.jpg


semi20224.jpg


小輪系のお花、かわいいです^^

syourinsemi0226.jpg


先日、うもーりーさんからお迎えした超お気に入りの原種交配極小輪セミダブル♪
直径2センチほどのちっちゃなかわいいお花です。

syourinsemi0227.jpg


アトロルーベンス。原種系のシックで素敵なお花。

atoro0225.jpg


オドルス。原種系の唯一香りがあるヘレボ。

odorus0227.jpg


2月29日から3月2日まで、大阪鶴見緑地の咲くやこの花館で、”クリスマスローズと原種のシクラメン展”が開催されます。
私も苗を三つ出展しました。
よかったらお出かけ下さいね。

http://www.ocsga.or.jp/sakuya/news/main%20event.html#x_rose
関連記事
スポンサーサイト

ヘレボラス倶楽部関西東海オフ会&うもーりーさん

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

昨日、私が所属しているヘレボラス倶楽部の関西東海オフ会があり、愛知県のデンパークまで行ってきました。
同じ大阪から行かれたヘレボ友さんたち、久々にお会いするヘレボ友さんたち、初めましての方達と一緒に、楽しいひとときを過ごすことができました。

デンパークでは、ヘレボラスの展示会が開催されていて、見応えのある出展苗の数々にうっとりでした。

denpark0223.jpg


見事な原種系の出展苗も多く、感心しました。

denpark02232.jpg


苗の近くまで寄って撮影ができなかったので、お花が小さくしか撮れなかったのが残念^^
黒のダブル!

blackdouble0223.jpg


デンパークの温室内はまるで森のようで、綺麗な植栽が施されて素敵な癒しの空間でした。

denpark02231.jpg


オフ会では、ヘレボの生産者さんの講演会もありました。
生産者さん側の視点にたったお話を色々お伺いすることができて、とても勉強になりました。

参加者のみなさんとランチをご一緒しながら、ヘレボ談義を楽しみました。


その後、自由解散になり。。。。

私はヘレボで有名なガーデンショップ、うもーりーさんまで行ってきました。
一年ぶりでしたが、実に見事な苗の数々に感激!
プログ掲載をOKいただいたので、アップします。

umori0223.jpg


ショップの方達にも親切にしていただいて、たまたまご一緒したお客様と一緒にお茶とお菓子をご馳走になりながら、ヘレボ談義を楽しみました。

umori02231.jpg


マクロレンズを持って行かなかったのが悔やまれますが、私がすごく心を惹かれたアプリフラッシュシングル大苗です。

apuriflash0223.jpg


私が迷った末、お迎えした原種交配小輪セミダブル。
直径2センチほどのかわいらしいお花です。

syourinsemi0223.jpg


この日は、実にヘレボを堪能した楽しい一日を過ごすことができました。
お世話になったみなさん、どうもありがとうございました。
関連記事

ヘレボの開花が続きます^^

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

このところ、関西は少し寒さが和らいで過ごしやすい日が続いています。
私のルーフでは、今年はヘレボの開花が例年より早く始まっています。

先日、ルーフにお迎えしたゴールドネクタリー。
黄色のしべと、ピコティがかった蜜線のコントラストが絶妙で素敵です。

gold0220.jpg


美しい中心部分を。。。

goldbubun0220.jpg


私がピンクアイスシャーベットと名付けたお気に入りのダブル。

syabettodouble0218.jpg


バイカラーのダブル。

pinkdouble0216.jpg


ピコティがやっぱり好き♪
今、このお花は三輪咲いています。

pico0218.jpg


白のセミダブルも♪

セミダブルが好きなんです。

sirosemi0218.jpg


シングルの糸ピコティ。

清楚で品があって、大好きです。
itopiko0222.jpg


今日も咲いたヘレボがいくつかありました。
また撮影したらアップしますね。

来週は、大阪鶴見緑地の咲くやこの花館での”クリスマスローズと原種のシクラメン展”にも出展します。
http://www.ocsga.or.jp/sakuya/news/main%20event.html#x_rose
関連記事

2008年 ヘレボツアー♪

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

関西は相変わらず寒い日が続いています。

昨日、泉佐野のガーデンショップ金久さんで、ヘレボの生産者さんの講習会があり、行ってきました。
金久さんのサイト http://www.eonet.ne.jp/~tetsu-naka/

写真、プログ掲載OKいただいているので、アップしますね。

金久さんには今シーズン、すでに何度も足を運んでいるのですが、昨日も素晴らしい品揃えでした。
この写真のような棚が店内に何カ所もあり、逸品のヘレボの品揃えにうっとりです。

kanekyu0216.jpg


私が特に綺麗だと思ったお花をいくつか並べますね。

糸ピコダブル。
糸ピコダブルもいろんな花型のものが並んでいましたが、中でもこの花のエレガントな感じに惹かれました。

itopikodouble0216.jpg


黒のダブル。
近年、人気のシックで綺麗な花。。。たくさんありましたが、全部非売品でした。

blackdouble0216.jpg


ピンクのバイカラー、ダブル。
一番に気に入った花です。

koipinkdouble0216.jpg


アプリのダブル。

apuridouble0216.jpg


シックな色目のダブル。

kamereon0216.jpg


チョコレート色のダブル。(ちょっとぶれていてごめんなさい)

cyokodouble0216.jpg


この日の講習会では、ヘレボの育て方を、生産者さんならではの視点から丁寧に教えて頂くことができました。
とても興味深い内容で、嬉しかったです。


この日は、ヘレボの友達達とご一緒することができて、ランチもご一緒してヘレボ談義を存分に楽しみました。

さらに。。。

ヘレボの友達達と、宝塚の陽春園さんへGO!
陽春園さんのサイト http://www.yoshunen.co.jp/

陽春園さんにはヘレボ担当のクロさんがおられて、丁寧に応対して下さりました。
クロさん、色々お世話になり、どうもありがとうございました。

ヘレボの友達達と、ヘレボの花を見ながらヘレボ談義、とても楽しいひとときが過ごせて幸せな一日でした。
陽春園さんでは、あまりに話に夢中になり、写真を撮るのを忘れてしまいました^^

この日は、ヘレボを堪能した実に楽しい一日でした。
関連記事

ヘレボの季節♪

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

関西は昨日からまた冷え込み、私のルーフの鉢にもうっすら雪が積もっていました。

いよいよ待望のヘレボシーズン到来です。
今朝、写真を撮ったので、少しアップしますね。

ゴールドネクタリー。

先日、ヘレボフェアーに行ったときにご縁があって、連れて帰ってきました。
本当に葉っぱまで綺麗なヘレボです。

gold0213.jpg


大好きなセミダブルが咲きました。
ころんとした花型がかわいいです。

koipinksemi0213.jpg


可憐な少女のような印象のセミダブル。

pinksemi0213.jpg


ベインのセミダブル。
本当に美しい花です。

beinsemi0213.jpg


フラッシュが綺麗に入った白のシングル。

whiteflush0213.jpg


爽やかなレモンイエローのシングル。

kiiro0213.jpg


糸ピコダブル。
芸術品のような花だと思います。

itopicodouble0213.jpg


最後に、一月に接ぎ木したバラ苗、こっそりのぞくと、芽が出ていました。
春がとっても楽しみです^^

tugiki0213.jpg

関連記事

二月のルーフガーデン

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

関西は今日は時折雪がちらつく寒い一日でした。

私のルーフでは、剪定前ぎりぎりまでバラが咲いています。
寒くなってからのバラは、何ともいえないいい色香があるように思います。

ピンクで咲いているアイスバーグ。
冬のアイスバーグは繊細な感じがして、大好きです。
iceberg0208.jpg


つるディボニエンシス。
まだたくさん咲いています。
dibniensis0208.jpg


ウージュールドボアルネ。
このバラの香りは最高に素晴らしいです。
boarune0208.jpg


ヘレボも続々開花中です。

そばかす少女みたいなかわいいセミダブル。
semi0207.jpg


お気に入りのセミダブル、ピコティ系。
semi0208.jpg


ピコティの入ったゴージャスな感じのダブル。
double0208.jpg


天気予報では、明日、近畿地方平野部でも積雪があるかもしれないそうです。
みなさん、体調に気をつけてお過ごし下さいね。
関連記事

久々にルーフにて^^

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

節分も過ぎ、関西は変わらず寒さが厳しい日が続いています。

今日、久々にルーフの花を少し撮影してみました。

私のルーフでは、もう剪定の時期だというのに、アルシディックジョゼフが綺麗に咲いています。
二月に咲くジョゼフは、シルキーなピンクの花びらが素敵です。
arusi0205.jpg


ヘレボ、シングルの糸ピコ。
大好きなヘレボです。
丸い花びらの中から見える、ダークネクタリーが素敵です。
itopico0205.jpg


セミダブル、ピコティでベインが入っています。
見ほれるような花です。
picobeinsemi0205.jpg


セミダブル、黄色の花びらに、うっすら赤でピコティが入っています。
kisemi0205.jpg


少し前に作った寄せ植えです。
白のダブルのヘレボをメインにして、大人の感じでまとめました。
herebo0205.jpg

関連記事

素敵なヘレボのショップ♪

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

関西は今日もとても寒い一日でした。

今日、先日遠征したガーデンショップにまたまた行ってきました。
素敵なヘレボの苗が沢山入荷していて、時の経つのも忘れてうっとり。
ヘレボって、本当に魅力的な花ですね。

お店の方にプログ掲載OK頂いたので、写真を貼付します。

お店には魅力的なダブルがたくさん入荷していました。
kanekyu1.jpg


ヘレボは一つ一つの花で表情が違い、それぞれに独自の魅力があります。
このお店の中を何度行ったりきたりしたことでしょう。
kanekyu2.jpg


冬の貴婦人というネーミングがぴったりなお花たちですね。
kanekyu3.jpg


非常に珍しく、美しい糸ピコに目を奪われました。
残念ながら、非売品です。
itopico0202.jpg


ゴールデン。
輝くような花の感じが素敵。同じく、非売品。
golden0202.jpg


私がとても美しいなあと感じた花たちを、並べますね。

ベインピコティセミダブル。
beinpico0202.jpg


素敵なダブルたち。
double0202.jpg


double20202.jpg


double30202.jpg


double10202.jpg


黄色のセミダブル。
縁にうっすら赤の線が入ったピコティです。
semi0202.jpg


このお店は、ヘレボだけではなく、バラや宿根草、山野草も多く扱っておられて、それぞれの品揃えがとても豊富で素敵です。

今日は店長さんとヘレボ談義もご一緒することができて、とても楽しかったです。


ガーデニングショップ金久

http://blog.kansai.com/naka
関連記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。