

お迎え~♪

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

関西は、相変わらず、厳しい寒さが続いています。

昨日、いつものガーデンショップへ行ったら、魅力的なヘレボの苗がたくさん入荷していました。
フラッシュの入っているシングルの苗、すごく綺麗で、時が経つのを忘れて、見とれてしまいました。
糸ピコ、アプリ、ピンク、黒、黄色etc...私はかがんで下からのぞき込んだり、ヘレボを台の上にのせてみたり、色んな角度から眺めること眺めること、どれくらい時間がたったでしょう^^

やっぱり開花苗を見ると、もうお迎えしないという決意はもろくも崩れ去りました。

昨日、連れて帰ってきた糸ピコ。
細い線の入り具合がとても素敵です。
こういう繊細な感じのお花に弱いのです^^
itopiko0128.jpg


アプリフラッシュ。
何とも綺麗に咲いています。
ヘレボは背丈が低くて、下向きに咲いているので、撮影が大変。。。
また撮影に再トライしようと思っています。
apuri0128.jpg
関連記事

ヘレボのプチオフ会♪

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

関西は雪が降ったり寒い日が続いています。
そんなある日、東京からヘレボの友達がこちらにこられました。
京都のヘレボの友達と、三人で、京都のまつお園芸さんでプチオフ会を楽しんできました。

今回も、お店の方にプログ掲載許可をいただくことができました^^
コンデジで撮ったお写真、ちょっと手ぶれしていてごめんなさい。

お店のヘレボのコーナーには、ヘレボの苗がずら~っと並んでいて、友達と三人で、開花苗や蕾、葉っぱ、花芽を見ながら、行ったりきたり。

matuo1.jpg


ヘレボの友達達と行くと、開花苗は勿論ですが、開花していない苗を見ながらの開花予想がとても楽しかったです。
友達は、蕾買いしていて、さすが!と思いました。

matuo2.jpg


お店にあったセミダブル。
このカップ咲きの子は、かわいらしく、最後まで気になっていたのですが。。。

semi2.jpg


桜色のダブル。
何ともはかなげな感じが素敵で、この子も最後まで気になっていました。。。

double126.jpg


この日は、友達達が選んだ苗を眺めながら、お迎えなしで帰りました。
関連記事

ヘレボのプチ遠征♪

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

先週、思い立って、泉北方面のガーデンショップまで足をのばしてきました。
昨年も、ヘレボの友達達と、泉北ヘレボツアーをした時に、訪れたお店です。
本当は二月に行こうと思っていたのですが、待ちきれず行ってしまいました。

お店の方にプログ掲載許可を頂いたので、アップしますね。
全て、コンデジでの撮影です。
写真は、1月18日に撮った風景です。

お店を入ると、開花苗がずら~っと並んでいて、圧倒されました。

kanekyu1.jpg


ダブルの開花苗もいっぱい。
kanekyu3.jpg


原種のコーナーも充実していました。
kanekyu2.jpg


私が訪れた日に見て、素敵だった糸ピコダブル。
itopiko0124.jpg


ダブルの中でも綺麗だなあ。。。と感じたのがこのお花。
double124.jpg


私が連れて帰ってきた子は、やっぱり薄いピンクのセミダブル♪
semi0124.jpg


2月には、生産者の方がこられて、ヘレボの講習会があるそうです。
また行けたらいいなあ。。。と思いつつ、お店を後にしました。


ガーデンショップ金久
http://blog.kansai.com/naka
関連記事

ダブルのピコティ♪

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

関西もだいぶ寒くなってきました。
私は時間があるときは、せっせと薔薇の植え替えをしています。

私のルーフのヘレボもだいぶ花芽が上がってきました。
今年も薔薇の休眠期に、ヘレボの花が咲くのがとても楽しみです。

先日、いつものガーデンショップで、今シーズン初のヘレボのお迎えをしました。
ダブルのピコティで、嬉しいことに、お値段も以前と比べるとかなり下がっていました。
ピコティが大好きな私は、この花に一目惚れです。

herebo0117.jpg

herebo01171.jpg
関連記事

バラの植え替え♪

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

遊びに来て下さるみなさん、こんばんは~♪
ちょっと更新が滞ってしまいました^^
関西はこのところ、暖かい日が続いています。
私は新年になってから、気合いを入れて、バラの植え替えをしています。
苗の根の状態を確認できるので、やっぱり年一回の植え替えは必要だなあと、私的には思っています。

ルーフのバラ、今も少しだけ咲いています。
今日撮ったバラの写真を。。。

シスターエリザベス。
sistereriza0110.jpg


アルシディックジョゼフ。。。年末からず~っと咲き続けています。
arusi01101.jpg


アイスバーグ。。。寒くなると、ほんのりピンクがかかって素敵ですね。
iceberg0110.jpg


ラグーン。。。久々に咲きました。
ragoon0110.jpg


メアリーマクダレン。
makudaren0110.jpg


私のルーフでは、嬉しいことに、今年はヘレボラスの花芽の上がり具合がいいです。
今日、最初の蕾を発見しました。
herebo0110.jpg


おまけに。。。
新年早々、いつもお世話になっているガーデンショップの三角くじで、大当たり^^
花びらフリフリのシクラメンを頂きました♪
sikuramen0110.jpg
関連記事

A HAPPY NEW YEAR ♪

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

A HAPPY NEW YEAR ♪

いよいよ新年の幕開けです。
今日はこちらは澄み切った青空が広がり、よいお天気となりました。
今年もプログ、頑張って更新していこうと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

大好きなマダムスーシェの画像で新年のカードを作りました。
庭中この薔薇ただ一つだけで埋め尽くしてもいい。。。それほど私が惚れ込んでいる薔薇です。
そんな自分にとって特別なたった一つの薔薇と出会えたことは、とても幸せなことだと思っています。

susye200710292nennga.jpg


今年は私にとって飛躍の年にしたいなって思っています。

みなさんにとっても新年が素晴らしい年となりますように♪
関連記事

