

晩秋のバラ園にて

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

大阪は今日は曇り空の一日でした。
こういう日は絶好のバラ日和、撮影日和です。
バラがまだ綺麗に咲いていると聞いて、この秋四度目のひらぱーバラ園に行ってきました。

トロピカルシャーベット

私のバラの師匠が作出されたバラ。
晩秋の花は、色が深くてどこか大人びていました。
toropy1129.jpg


同じく師匠作出の藤娘

とても綺麗に咲いていました。
fujimusume1129.jpg


オータム

この薔薇は、秋にぴったりのニュアンス色で咲いています。
autumn1129.jpg


ジュビリデュプリンセスドモナコ

この薔薇の色合いもとても気に入りました。
monako1129.jpg


グルスアンテンブリッツ

色鮮やかで目だって咲いていました。
gurusanten1129.jpg


粉粧楼

大好きなオールドローズのコーナーで優しげに咲いていました。
fun1129.jpg


ミルキーウェイ

別名おさはち、師匠のHNです。
バラ園入り口付近で、たくさん咲いていました。
とってもかわいらしかったです。
osahati1129.jpg

関連記事

グラミスキャッスル

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

今日は、ERのグラミスキャッスルを使って、白い花ばかりのアレンジメントのレッスンをしました。
グラミスキャッスルは、香りが抜群によくて、開きかけの花姿が、白い卵のようで、とても素敵なバラです。
いつか私のルーフガーデンにも、このバラの苗をお迎えしたくなりました。

are1127.jpg


今日の花材

バラ(グラミスキャッスル、スプレーウイット)
グリーンミスト
バーゼリア
マーブルホワイト
ストック
ピットスポルム
スチールグラス

アレンジメントの部分画像もどうぞ♪
gramis2.jpg

gramis1.jpg

関連記事

ベビーロマンティカ

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

大阪は今日も小春日和で、絶好のガーデニング日和となりました。
私も今日は、朝から、ルーフのバラのお手入れやお掃除をしていました。
バラとゆっくり向き合える時間は、至福のひとときです。

今日は最近、レッスン用にデザインした、ベビーロマンティカのアレンジメントのご紹介をします。
鳥かごをイメージして作ってみました。

are1122.jpg


使用花材

バラ(ベビーロマンティカ)
バーゼリア
クリスマスベル
スプレーカーネーション
ピットスポルム
スチールグラス

babyromanthika1124.jpg


ベビーロマンティカは、ころんとしていて、何ともキュートなバラです。
色目も優しくて、魅力的。
チャンスがあれば、ルーフにお迎えしたいバラの一つです。
関連記事

寄せ植え マイブーム♪

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

大阪は今日は少し暖かくなり、絶好の行楽日和となりました。

私は今月に入り、冬から春に向けて楽しめる花やリーフ類、球根類を使って、寄せ植えを二作品作りました。

こちらはクリスマスをイメージした作品です。
冬の花、クリスマスローズ(ニゲル)も入れ込みました。
鉢の下の方には、ブルーベル、ムスカリの球根を入れ込んでいます。

yoseue.jpg


上部分をアップで♪
yoseue1up.jpg


もう一つの寄せ植えです。
パンジーの名前は、ケーキショートと、ピンクです。
宿根のスミレや香りのあるアリッサムも上部に植え込みました。
こちらには、春に咲く球根を二層に段づけして植え込んでいます。
深い部分にはチューリップ、フリチラリアを、浅い部分には香り水仙、ムスカリを植え付けしました。
yoseue2up.jpg


これからの花が少ない冬の間も楽しめて、春は球根類の花が咲くと、また違った趣が楽しめる寄せ植えは、ちょっとマイブームです。

マリーデルマー

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

今年最後の3連休に入りました。
私のルーフでは、マリーデルマーが今もなお、綺麗に咲いています。
このバラは、花の美しさはもちろんのこと、四季咲き性がよくて、香りも素敵で、とっても優秀なバラだと思います。

deruma11231.jpg


今月初めに花フェスタで撮ったマリーデルマーも。。。
白っぽく咲いていました。
derumahanafesta.jpg


私のルーフのバラの開花ももうそろそろ終盤です。
そろそろバラの冬のお手入れの準備をしないと。。。

エメヴィベールブッシュ

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

このところの大阪は、かなり寒くなってきています。
私のルーフのバラも、もうそろそろ秋の開花は終わりかなという感じになってきました。

そんな中、今もなお、元気で蕾もばんばん上がって咲いてくれているのが、エメヴィヴェールブッシュです。
純白のかわいいお花が寒空の下、とても愛おしく感じられます。
eme1121.jpg


ルイーズダルザンも今も咲き続けています。
エメとルイーズダルザンは同じ血統のようです。

daruzan1121.jpg


マドモアゼルブランシュラフィート。
ルイーズダルザンの親です。

どのバラとどのバラの血がつながっているか、どのバラとどのバラから子孫が生まれたか。。。という話はとても興味深いです。

rafito1121.jpg

マダムスーシェ

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

長年、ローズセミナーでお世話になっているバラの師匠に、大好きなマダムスーシェのお花を頂きました。
素敵なお心遣いを頂いて、どうもありがとうございました。

マダムスーシェには、私を惹きつけてやまない魅力があります
透けるようなシルバーピンクの花びらが、今の時期はより白さを増していて、繊細で壊れそうな華奢な感じにすっかり魅了されてしまいます。

susyeyoko1019.jpg

susyetate11019.jpg

susyetate1019.jpg

susye2tate1019.jpg

関連記事

2007秋のひらぱーバラ園 Part2

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

ひらぱーバラ園で撮った写真の続きをアップしますね。
私はすでに秋のひらぱーバラ園に三度訪れています。

トロピカルシャーベット。
私のバラの師匠、小山内先生が作出されたバラ。
秋のお花がとても綺麗でした。
toropy1115.jpg


藤娘。
同じく師匠が作出されたバラ。
fujimusume1115.jpg


光華。
たくさん咲いていました。
kouka1115.jpg


アブラハムダービー。
dabi1115.jpg


エスメラルダ。
とても綺麗なバラでした。
esumeraruda1115.jpg


ゴールデンウイングス。
輝くような花びらの中のしべが魅力的です。
goldenwings1115.jpg


グラスアンテンブリッツ。
gurusantenburiz1115.jpg


マチルダ。
時にはひいた写真も。。。たくさん咲いていました。
matiruda1115.jpg


モーバンヒルズ。
今回、バラ園の片隅でひっそり咲いている姿を見て、心が惹かれました。
タグがなかったのですが、幸い、バラ園の係の方に名前をお伺いすることができました。
mobanhirz1115.jpg


バラ園ではふと見ると、木々の紅葉がとても綺麗でした。
マクロレンズしか持って行かなかったので、こんな写真になりました。
kouyou1115.jpg


最後まで見てくださった方、どうもありがとうございました。
関連記事

2007年 秋のひらぱーバラ園

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

大阪は、このところ、小春日和が続いています。
今日はシーズン中、何度か訪れるひらぱーバラ園に行ってきました。
バラはちょうど見頃で、たくさん咲いていました。
このバラ園は、ひらかたパークという遊園地の中にあるバラ園で、平日でバラ園は人が少なく、ゆっくりバラと向き合うことができて幸せでした。

私が大好きなオールドローズのコーナーより。

アルシディックジョゼフ。
このバラは秋の花が絶妙で素敵です。
arusi1115.jpg


ヒュームズブラッシュティーセンテッドチャイナ。
非常に美しいティーローズだと思います。
hyumuz1115.jpg


ルイフィリップ。
このバラも、秋が素敵な気がします。
rui1115.jpg


粉粧楼。
秋の粉粧楼は、ピンクが濃く出て、とても綺麗です。
fun1115.jpg


リバルデパエスタム。
ティーローズです。
ribarude1115.jpg


オールドローズのコーナーを後にして、色々なバラがたくさん咲いているコーナーへ。

キャンドルライト。
candle1115.jpg


オータム。
気になるバラ。
綺麗だったのですが、ちょっと離れた所で咲いていたので。。。
autum1115.jpg


チャールストン。
鮮やかな色彩がバラ園に華やぎを添えていました。
chyarston1115.jpg


グラスアンアーヘン。
息を飲むほど美しかったです。
grassan1115.jpg


長くなるので、続きは、後日アップします^^
最後まで見て下さった方、どうもありがとうございました。
関連記事

2007年秋 花フェスタPart2

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

秋の花フェスタで撮ってきた画像をアップしたところ、第二弾を。。。との声をたくさん頂いたので、写真をさらに整理しました。
ご期待に添えたらいいのですが。。。

花フェスタの青いバラのコーナーでたくさん咲いていたグレッチャー、蕾もいっぱいです。
greall1106.jpg


こんなに綺麗なお花です^^
gre11106.jpg


チャールズレニーマッキントッシュ。ER。
charzrany1106.jpg


ザフォーン。とっても可愛らしかったです。
zafone1106.jpg


エミリー。ER。
私がこの冬、ルーフにお迎え予定の古いER。
世界のバラ園で咲いているのを発見したとき、感激の余り思わず、”エミリー!”と叫んでしまいました。
emiry1106.jpg


クラウディアカルディナーレ。色がとても綺麗で目を惹きました。
kuraudhia1106.jpg


ザプリンス。シックで秋にぴったりのバラですね。
zaprince1106.jpg


トロピカルシャーベット。
私のバラの師匠、小山内健先生が花フェスタのコンクールで金賞を受賞されたバラです。
たくさん輝くように綺麗に咲いていました。
toropy1106.jpg


スパイスドコーヒー。こういう色の薔薇も魅力ありますね。
spicecofe1106.jpg


ツーシスターズ。今回、とても綺麗だなあと発見したバラです。
花フェスタの片隅でみつけました。
twosisters1106.jpg


すごく綺麗だったのに、名前がわからなくなってしまったバラ。。。
nanasi11106.jpg


同じく名前のタグがなかったバラです。秋なのにこの花つき!
nanasi1106.jpg


長くなったので、これでおしまいにします。
最後まで見て下さった方、どうもありがとうございました。
関連記事

2007年秋 花フェスタ記念公園

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

10月31日、11月1日と、一泊二日で岐阜県にある花フェスタ記念公園までバラを見に行ってきました。
バラはちょうど見頃で、11月1日には、野村和子先生、御巫由紀によるバラガイドツアーもあり、参加させていただいてきました。
とても楽しかったです。
今回は、一日目が快晴、二日目が曇りのち雨で、写真撮影数が予定より少なく、270枚にとどまりました。
少し整理したので、抜粋してご紹介します。

ディオレッセンス
dioressens1106.jpg


スーパーエクセルサ
sperex1106.jpg


ロサヘミスエリカ 原種のバラ
roza1106.jpg


シトロンフレーズ
sitoron1106.jpg


マダムレナヒー
mmerenahi1106.jpg


レッドポット
redpot1106.jpg


グレッチャー
gre1106.jpg


マダムエミリオシャロン
syaron1106.jpg


シャルトルーズドゥパルム
parumu1106.jpg


ガルテンディレクトールオットーリンネ
garuten1106.jpg


マダムフィガロ
figaro1106.jpg


フェリスバイド
ferisbite1106.jpg


ブライダルファンタジー
bridalgfan1106.jpg


アーティスティック
artistic1106.jpg


後で、時間があるときに、少し解説もつけようと思います。
関連記事

